パスワードを忘れた? アカウント作成
29946 story
音楽

Winamp最新版v5.54が公開、ついに標準で日本語化 119

ストーリー by hylom
息の長いソフトです 部門より

Windows Media Player一本ですが何か 曰く、

窓の杜の記事によると、Winampの最新版v5.54が公開され標準で日本語化されたそうだ。インストール時の言語選択で日本語を選択する。

昔は音楽プレーヤーと言えばWinampだったが現在ではiTunesが主流だろう。現在もWinampを使っている人はどのくらいいるだろうか? 読者のプレーヤーが何かも合わせてうかがいたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iTunesって何それおいしーの?

    それはさておき、Winampのいい所は、プラグインの後方互換性の高さと、結局ずっと何も変わってない所なんですよね。
    過去のプラグインやスキンの資産は概ね使いまわしが出来て、いつでも同じ様に使える。
    Vistaまで持ち越しOKになった。
    提携CDDBもニッチな程強いし、安心感は何者にも変えがたい物を持っています。

    さすがに再生速度制御強化やパンの振りをもう少し細かくとか、いい加減変えたほうがいい所もありますが…。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by phenix (31258) on 2008年07月11日 22時18分 (#1381553)
    10年もの間日本語化キットをリリースし続けたことに敬意を表します。
    お疲れ様でした。

    日本語化キットの主たる目的は取り込まれてしまったわけですが、
    その他の機能は今後どうなるのでしょうか・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 20時14分 (#1381452)
    iTunesに移行を試したのですが、1週間くらいで諦めました。
    重いのは我慢できても、うちのMP3ライブラリのフォルダ構造を完全に無視されるのが耐えられなかったです。勝手にMP3検索して「アーティスト順」とか「アルバム名順」とか基準でライブラリ構築してくれるそうですが、

    「おにいちゃんCD」と「ショパンのバラード集」と「ヒラリー・クリントン朗読集」と「NHKみんなのうたベスト40」と「効果音大全集」と「駿台英語読解問題演習S」と「IDOLM@STER 萩原雪歩」と「KinKi Kids A Album」と「君が代のすべて」みたいな調子でごちゃ混ぜの50音順で高速にジャケットスクロール見せられても、以外の何物でもないんですが。ライブラリは普通に自分で整理させてよ。

    …Explorerから単体ファイルの再生するだけなら、結局軽いWinAmp使えばいいし。
    • プレイリストをきちんと設定すればいいのでは。フォルダを無視できるのがiTunesのいいところなのに。まあ、winampで落ち着くならいいですが。

      # でも、Amarok式が一番好きだったり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月12日 0時03分 (#1381604)
      なんのためのスマートプレイリストだか。
      別にiTunesだけを推すつもりはないが、もう少しメタ情報の使い方を覚えようよ。
      今時フォルダで管理なんて、音楽以外でもしないよ。
      親コメント
    • iTunes、別に慣れればいいんだろうけど。
      昔のやつはQuickTimeインストール必須だったんだよなぁ。
      今はどうか知らないけど。
      --
      -- 「奇跡は起こしてこそ価値があるものよ」by ミサト
      親コメント
      • 今も必要というか、抱き合わせ状態ですよ。VerUpの際にはiTunes+QuickTimeと表示するぐらいだから。

        で、アップデータがインストールもしてないsafariを何気なくインストールさせようとする阿漕さが気に入らない。
        アップデータだったら、アップデータらしくインストールされてるアプリに必要なものだけアップデートさせろよ。
        そこまでしないといけないぐらい、safariって必死なの?
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
  • 現役で使用中 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by renja (12958) on 2008年07月11日 19時55分 (#1381437) 日記
    一時期、軽いプレイヤーということでfoobar2000を勧められて使っていましたが、
    音量調節などの不便さが不満で、CPUのデュアルコア化等によって余裕が出来たのでWINANPに戻しました。
    音量調節や左右バランスやイコライザなどが簡単に調節出来るのがいいですね。
    iTuneは常に余計な事してくれるので嫌いです。
    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by XERE (8618) on 2008年07月11日 19時52分 (#1381433) ホームページ
    今はfoobar2000の方が主流(アレゲな人たちの間では)だよ!
    何ひよったこといってんだよ!
    --
    一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
    • Sound Player LilithとKbMedia Playerですよ。
      --
      yp
      親コメント
      • by tks256 (30608) on 2008年07月11日 21時42分 (#1381527)
        Lilith使いの俺が通りますよ

        って言おうとしたらすでに先客がいた。
        hoobar2000も興味あるけど使い方がよくわからないんだよねー。
        とっかかりがあればハマるのかもしれないけど。

        iTunesはあの管理方法がダメでした。
        コレばっかりは相性なので仕方ない。
        親コメント
        • by XERE (8618) on 2008年07月11日 22時04分 (#1381542) ホームページ
          iTunesとfoobar2000とwinamp5 全部入ってるけど
          foobar2000はファイルの関連づけに使用していて、
          「freedb tagger」や「EAC」なファイル(CUE+APEとか)をトランスコードするのにすげえ便利。
          winampも単発ファイルのタグ付けの為にいれてる。
          Windows Media Playerはなぜかタグが全角文字ばっかりになるので却下。
          itunesは持ってるファイルをともかくぶちこんで、「パーティーシャッフル」がいい。
          しかしファイル管理をitunesに任せないで、フォルダ名を変えたり整理すると自動的に追尾してくれないのがクソだと思う。
          LilithもKbmediaもいいっすね。
          Linuxだとどういうのがあるんでしょうか?
          友人がwineでitunes動かそうとしたら日本語が通らなかったといってました。
          --
          一切これすなわち空(くう)かもしんなくてイエスキリストもきっと正しい。
          親コメント
          • > Linuxだとどういうのがあるんでしょうか?

            他のコメントでも言いましたが、amarok(qt)か、rhythmbox(gtk)ですね。ライブラリの自動アップデートや、プレイリスト作成、タグの読み取り(日本語含む)がほぼ問題なく出来ます。どちらもiPodとの接続に対応しています。他に好きな機能が、rhythmboxが音楽サイトjamendoに接続出来たり(amarokも次のバージョンで対応)、amaorokでプレイリストのタグをクリップボードにコピーできたりする機能ですかね。もちろん、last.fmへの接続でも出来ます。wimampクローンだと、xmmpとか、beep-media-playerがあります。これらは、winampのスキンも使えます。

            どっちかというと貧弱なのが、CDからのリッピングかな。ソフトはあるけど、ID3タグの編集機能が貧弱でいつも泣く。
            親コメント
    • 軽いカスタマイズからやる気になれば大手術もできる辺りがアレゲなんですかね。
      シンプルでプレイリストメインがUIが好みなので、自分のカスタマイズは軽いものですが…

      親フォルダ1つ指定しておけばそれ以下の音楽ファイルを自動追尾してくれるMedia Libraryとか、逆にタグ等の情報からファイル名からディレクトリ構造まで整理できるFile Operationsもすごく便利で手放せません。
      親コメント
  • 主流? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by zyugo (27657) on 2008年07月11日 21時04分 (#1381495)
    >昔は音楽プレーヤーと言えばWinampだったが現在ではiTunesが主流だろう。

    Windows Media Playerが圧倒的多数では?
    とりあえず聞くだけならなんにも困らないし。

    WMPはOSの一部じゃないことになったっぽいしw
  • 今日も今日なるこの日に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by disturbance (32805) on 2008年07月11日 22時30分 (#1381558)
    iPodに興味を持たない、もしくはiPodを持たない方達ですね、わかります
  • Yunasoftの…… (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月11日 19時38分 (#1381423)
    SexyFont Plug-in涙目wwwww
  • by NOBAX (21937) on 2008年07月11日 19時50分 (#1381431)
    起動したらバージョンが上がってるよというアナウンスがあったので
    ダウンロードして、 T-Matsuo さんのページを見に行ったのですが
    日本語版がなかったのでバージョンアップせず放置していました。
    日本もメジャーになったということですね。

    音楽プレーヤーってWinAMP以外にあるんですか?
  • ipodサポート (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月11日 20時19分 (#1381460)
    標準でipodプラグインが搭載されるようになってから使ってます。
    OSを頻繁に入れなおす人にとってiTunesは不便ですし。
  • by UZU (35852) on 2008年07月11日 20時38分 (#1381474) 日記
    使い続けて、今のバージョンが5.24。
    iTnunesもインストールはしてあるが移行する理由が見つからない・・・
  • こてこてスキンが嫌いなので、もうずっとMedia Player Classic [sourceforge.net] + ffdshow です。
  • Winamp と言えば「脆弱性出しまくりの…」という枕詞が付くでしょう。個人的にはパスですね。Winamp 脆弱性 [google.co.jp]で検索して、それでも使いたいという人はどうぞ。
    • by Ying (4319) on 2008年07月11日 22時08分 (#1381547)

      iTunes 脆弱性 [google.com]に比べればマシに見えますが。

      え、比較対象が悪い? ごもっとも。

      親コメント
      • iTunes も良く出している事は知っていましたが、確かにこれでは Wimamp だけ悪いとは言えませんね。

        後は問題の迅速なアナウンス、パッチがすぐに配布される事…だけど、Winamp は Nullsoft [winamp.com] という所が出しているのだけれど、アップルやマイクロソフトに比べると小規模というイメージが。

        企業などでPCの管理やらセキュリティをやっていると、「なぜ WMP では不満なんじゃ! 会社のPCで何しとるんか?」という発想になりがち (WMP なら Microsoft Update で脆弱性が対策できる) と目の仇視してしまうのだけれど。
        親コメント
  • by erika (27733) on 2008年07月11日 22時07分 (#1381545) 日記
    2.9xを使ってますが…
    5.xxだと、動画再生には向いていないので使っていません。

    2.9x並みに軽くてコンパクトで動画再生にも向いていてデザインも選べるプレーヤーがあればそれに乗り換えたいんですが…
    QMPもいまいちダメですし…
    --
    えりか@意思のあるフランス人形
  • by masahikoi (1183) on 2008年07月12日 2時29分 (#1381662)
    昔は QT/MOV 用に QuickTime Player、R* 用に Real Player とか入れてたなあ。MP3 は Sonique でした。
    今では WMP & MPC + ffdshow & RealAlt/QTAlt になってしまいました。
    再生に問題ないしエクスプローラ上でサムネイルも見れるし。
    関連付けは全部 MPC、ライブラリ・タグ管理は WMP のライブラリにまとめてます。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...