映画「アバター」、興行収入の世界記録を更新 72
ストーリー by hylom
次は3Dで宇宙戦争物がみたいなぁ 部門より
次は3Dで宇宙戦争物がみたいなぁ 部門より
まんたんウェブの記事によると、ジェームズ・キャメロン監督の映画「アバター」の興行収入が、同監督のタイタニックを抜いて世界記録を更新した。
同映画は3D技術というアレゲな点で話題の作品である。/.Jer にも鑑賞した人が多いのではないだろうか? 感想などもぜひうかがいたい。
まんたんウェブの記事によると、ジェームズ・キャメロン監督の映画「アバター」の興行収入が、同監督のタイタニックを抜いて世界記録を更新した。
同映画は3D技術というアレゲな点で話題の作品である。/.Jer にも鑑賞した人が多いのではないだろうか? 感想などもぜひうかがいたい。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
是非とも3Dで見るべき (スコア:3, 興味深い)
片目が見えない人には辛い映画でした。
もっと若いうちに、視力がしっかりあった頃に見たかったですね。
Re:是非とも3Dで見るべき (スコア:3, 興味深い)
両眼視で映像を見る人は「これは所詮平面に映った映像だ」と脳が勝手に解釈して
立体感を妨害してしまいます。それを防ぐためにわざわざ特殊なめがね等で
現実と同じように左右の目に映像を送る必要があるわけです。
その点片目で見ている人はそういった脳内の妨害がないのでもともとすべての映像で
現実と同じリアリティを感じられてるのではないでしょうか?
けして3D映画で取り残されて損をしているわけではないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
Re:是非とも3Dで見るべき (スコア:1)
そうだよねぇ、重たいメガネで耳が痛くてしょうがなかったし。
ちゃんと目が見えてる時に見たらきっとそれなりに刺激的で楽しいんでしょうけど。
映像が目新しいからたぶん今回は客が入っただけなんじゃないでしょうか。
相方が見たいというから一緒に行ったけど、話や各シーンは古今東西SFアニメ寄せ集めみたいで退屈でした。
途中で熟睡して鼾かいてしまい相方に怒られたし。
ラストは「え、なんでそうなるの?そんなことできるの?」で頭の中が???で埋まってたけど娯楽映画なんだからそれでいいか。
悪役をもっと憎らしく描写してT2みたいにひつこくしてれば最後の戦いも心に残ったかもしれないのが少し残念。
なんにせよ、新しいメディアへの橋渡しとしては成功したんではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
私も片目なんですが、行くだけ無駄ですか?
3D が主流になると、映画館に行けなくなりそう。
しかたないので二次元の世界に行きます。
記録更新の理由は? (スコア:3, 興味深い)
このニュースを聞いたときに、一番はじめの疑問。
タイタニックを追い抜くのが早すぎるのですが、原因はどれが大きい?
・映画の値段が高くなった
・観客動員が増えた
->世界公開のタイムラグが少なくなった
->スクリーンの数が増えた
Re:記録更新の理由は? (スコア:2)
世界同時公開に一票。あと「タイタニック」は'97年なので、中露はじめ新興市場の拡大も大きいかと。
言ってないことに反論するなよ
Re:記録更新の理由は? (スコア:1)
次の3D大作映画が出るまで、細々と上演を続けておいてくれないかな。 家で3D視聴環境を整えるのはまだだいぶ先になりそうなので、 しばらくの間は「金のかかった3D映像を見たい」という欲求を満たせる手頃な手段が他に無さそう。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
メジャー作品なら軒並みやってるのが、一斉公開の一週前ぐらいの週末の「先行上映」。
大規模PRしてる作品なら、それからさらに一週前ぐらいの週末の「先々行上映」。
エスカレートして、さにその前に「特別プレビュー」とかね。
招待客向けの無料試写会じゃなく、どれも有料入場ですよ。
場合によっちゃ前売り券使用不可の定価販売券のみだったりするし。
人員動員数、売上金額のデータとしては、全部「公開初日」に計上されるんでしょ。
そりゃなんぼでも記録更新するわな。
#それでも不発の作品もあるわけですが。
Re:記録更新の理由は? (スコア:1)
同意。そういう手法はなにがなんでも全米No.1を取りにいくための手法であって、累積の興行収入とは無関係だと思います。
LIVE-GON(リベゴン)
あえて3Dを否定してみる (スコア:3, 参考になる)
TOHOシネマズのXpanD(液晶シャッター式)で鑑賞しました。
映画自体は楽しめたのですが、3Dには正直なところ魅力を感じませんでしたねー。
立体感が強調されてないシーンでは映画に没入していたんですけど、映像が手前に飛び出して見えるシーンだと、映画館(と他の観客)が意識の中に入ってきてしまうんです。
盛り上がるシーンの途中で現実に引き戻されてしまい、醒めてしまってがっかりしました。
(ジェイクが現実の不自由な体に引き戻されて落胆するシーンを追体験したのかも(^^;))
これなら2Dの方がマシなんじゃないかと。
あと、液晶シャッター式の眼鏡は重くて邪魔でした。
特に眼鏡着用者は二重に眼鏡をかけることになるので、ずれると直すのが大変です。
Re:あえて3Dを否定してみる (スコア:1)
ワーナーマイカルシネマズのRealDで+300円して眼鏡に装着するタイプので鑑賞しました。
特に普段より重さが気になったりとか、眼鏡がずれて気になるようなことは全くありませんでした。
ラージポップコーンがいつのまにか食べ終わってました。
Re:あえて3Dを否定してみる (スコア:1)
誰だよ? 映画の途中で席立って、ウロウロしてんのは? マナー考えろよ
と思ったら、スクリーンの中の人だったりして
驚かされました
3D映画って歴史はありますが、まだやっぱり撮る側も観る側もなれて
無いのかなぁ
Re: (スコア:0)
「そこに居るのだ」とまではいきませんね。
「まあ、よかった」程度です。
お話がつまらない分、後半に映像のきれいさに慣れてくると、飽きました。
IMAXがやっているうちに見たいな。
感想を聞かれると (スコア:3, 興味深い)
SF版「ポカホンタス+ダンス・ウィズ・ウルブズ」としか言いようがないんですが。
もしくはネトゲ廃人が「現実は嫌だからネトゲの世界に行ってしまおう」なオチとか。
個人的には主人公より大佐の方にむしろ感情移入してしまいました。
それでも結構エンターテイメントとして出来がいいのが困りものなんですが。
とりあえず、アバター鬱 [iza.ne.jp]とやらにはなりませんでした。廃人度が高いとなるんでしょうかね?
Re:感想を聞かれると (スコア:1)
単純にエンターテイメント作品として作っているから、別に話の筋は王道でありさえすれば良かったのでは。
深い背景も哲学的な命題もあっと驚くオチがなくても問題ないと言う。
もう一人の立役者ジョン・ランドーさんの『だって、タイタニックも沈むと判っててみんな観に来てくれただろう?』というコメントに深く納得。
Re: (スコア:0)
類似点多し。
木霊。大きな狼。弓。深い森。争いの背景。復活(治癒)。泉。アシタカ。
Re:感想を聞かれると (スコア:1)
ラジオではジブリオンパレードって言ってましたね。
私も見てたときは、ラピュタ、もののけ姫、ナウシカがどうしても意識の前面に出てきてしました。
後半はスプリガンとかも脳裏に浮上してきてた。
最初見たときはNARUTOの心転心かとも思ったし。
なんでか過去に見たなにかを探しながら見てしまってる自分が情けない。
日常生活には支障ないけど (スコア:3, 参考になる)
私の友人がたまたまそうなんですが、3Dとかのメガネをつけても3Dに見えないんだそうです。
目の焦点とかそういうのがあるみたいなんですが、検索したらこんなのありましたので参考までに。(参考 [cnet.com])
一部の人たちには自覚がないまま行って期待通りにいかないかもしれないそうです。
#でも友人は映像はとてもよかったと言ってたので3Dじゃなくても大丈夫そうです。ストーリーはまぁ普通と言ってましたけど・・・。
上映方式の問題 (スコア:2, 興味深い)
良く有る感想:
(いくつか有る3D上映方式の中でも)IMAX3Dの吹替え版が、一番、オススメ。
それに対する、良く有るツッコミ:
IMAX3D対応の映画館って、日本全国で、4つしか無いんですけど……。
内容は……まぁ、映像は凄い(最初のシーンからアレですから)、脚本は……クライマックスで○○を倒すのは、普通、×××の役目だろ。
主人公の母親的な立場のキャラを演じるのが、シガニー・ウィーバーだと云うのが、色々象徴的。
Re:上映方式の問題 (スコア:2, 興味深い)
川崎のIMAX 3Dで見てきました。
>主人公の母親的な立場のキャラを演じるのが、シガニー・ウィーバーだと云うのが、色々象徴的。
これはどうしても入れたかったんでしょうね。
ナヴィな姿にされるのを嫌がって一人だけ人間的なモデリングになっていたのも我を通した結果でしょうし
ピペットマンの持ち方が逆だしで、一人だけアンタッチャブルな存在で浮いていました。
時々眼鏡を外してどのように作っているか確認していたのですが、巧妙に観客の視点を移動させながら
3D映画の不自然さを感じさせないようにしており、技術開発にとてつもなく投資していることが分かります。
エンドロールにはソフトウェア開発やストレージのスタッフまででており、市販のツールを使うだけの
映画とは格が違うことを痛感させられました。
Re:上映方式の問題 (スコア:1, 参考になる)
> 映画とは格が違うことを痛感させられました。
データの扱いに関する記事の解説がありました。
3D映画「AVATAR」、スクリーンの裏には大規模データとの戦いがあった
http://www.publickey.jp/blog/10/3davatar.html [publickey.jp]
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
> >主人公の母親的な立場のキャラを演じるのが、シガニー・ウィーバーだと云うのが、色々象徴的。
> これはどうしても入れたかったんでしょうね。
ジェームズ・キャメロンの好みなのか、力強い女性?と言えば主人公たち?の側のヘリの操縦士役をやっていたミシェル・ロドリゲス(女性)がかっこいい。 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
>> ナヴィな姿にされるのを嫌がって一人だけ人間的なモデリングになっていた
別に他のキャラも変わらないと思いますが。
キャメロンが一番最初に考えたのは「いかにも異星人です」というデザインで、それだと観客が感情移入できないということから、撮影などの作業と並行しながらデザイン変更を繰り返した結果、あのような人間的なデザインに落ち着いたという話です。
>> エンドロールにはソフトウェア開発やストレージのスタッフまででており
最近の映画では、別に珍しくないですけど。
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
映画というより映像技術の進歩を観に行っているようなもんだなぁ。
DVDもしくはBD化されたときどうなるんだろ。お家の小さな画面で観るとそれほど
でもなくてがっかりっぽい?
Re: (スコア:0)
IMAX川崎で吹き替えを見ましたけど、吹き替えは朝11;00からの1回しかないんですよね。
平日なのに満員でした。
吹き替え=子供向けという位置づけが変わるまでちょっと時間がかかりそうです。
普通の映画と違って枠が見えない程度に前の席を取るべきです。
画面の枠が見える位置では、あちらの世界とこちらの世界の境界線が常に見えるので没入できません。
Re: (スコア:0)
吹き替えは英語がわからない人向き、でしょ。
この先若い人が英語を普通に話せるようになったら、
きっと吹き替えはジジババ向きのものという扱いになるかもしれません。
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
> 吹き替えは英語がわからない人向き、でしょ。
3Dで英語字幕、さらには異星人語?って辛過ぎです。
私は吹き替えで見ました。
ちなみにワーナーマイカル系のRealD
福岡県内の3D映画館 ルクル(粕屋町)、筑紫野のワーナー・マイカル(RealD)、キャナルシティのユナイテッド(RealD)、北九州、久留米のTジョイ(Dolby)、トリアス久山、直方のTOHO(XpanD)。行ったことはないけど規模が大きな(百道)ユナイテッドが未対応なのは意外 [twitter.com]
県内には他にキャナルシティのユナイテッド(Real)、北九州、久留米のTジョイ(Dolby)、トリアス久山、直方のTOHO(XpanD)の3D映画館があるようです。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
吹き替え:お子さま向け
字幕:大人向け
ということでしょう
その視点が正しいかどうかは知りませんけど
#吹き替えの声優ってなんであんなわざとらしい「これは吹き替えですよー!!!」って感じの演技なんだろうか?
#それが嫌で基本的には字幕の方しか見ない(吹き替えしかない、とか、吹き替えしか見に行けない、とかの場合には見るけど)
#字幕なら、元の俳優の演技がそのまま耳に入るしね
Re: (スコア:0)
米国人はTVドラマとかで字幕を見たがらない(吹き替えが歓迎される)そうだけど、米国人にジジババが多いって話は聞かないなぁw
# 水戸黄門とかも吹き替えで放送してるらしい
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
識字率の低い層とTVドラマを見たがる層って重なるのかなぁと朝っぱらから思ったり。
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
>それは違います。
>日本語の文章が読めない人向き です。
IMAXでの「アバター」に関しては、字幕より吹き替えがオススメだそうです。
理由は「字幕の文字が3Dの影響でウザい」とのこと。
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
それはともかく、3Dの字幕は宙に浮いてたりして楽しいです。楽しい分、見るのが大変で集中が邪魔されるって意味でもありますが。 アバターだと、登場人物の移動を字幕がひょこっと避けるようなシーンもありました。 字幕をどこに浮かせるか、ってデータも原作者が作ってるのかな?
話は逸れますが、重要な会話を英語でやってるところにかなり違和感がありました。 普通そこで叫ぶならナヴィ語じゃね? みたいな違和感が結構あちこちに。 字幕で台詞を追ってる身としては、英語で聞く人が楽できるようにする配慮かな? と思いました。
Re:上映方式の問題 (スコア:1)
嗜好の問題ですが、最近吹き替え容認になってきたので、ちょっと自分の意見なんぞを。
私は最近は、法廷物、医療物、しゃべりまくりのコメディ、ディズニー映画、については吹き替えを積極的に選ぶようになりました。
映画を観るときに、だんだん、役者の声より内容重視になってきて、さらには、下手すると演技より内容(文章として意味が正確に分かること)に重きを置くようになってしまいました。そういうときは(英語が聞き取れない人にとっては)吹き替えにアドバンテージがありますよ。きっかけは指輪物語のアホ戸田の超訳ですよ、ええ。「指輪物語ってこんな話だっけ?」と首をかしげて映画館を出ました。で、あとで知ったのですが、あの吹き替えは素晴らしかった。
最後のディズニー映画については、長年の吹き替えの実績を評価してます。さすがにディズニーの吹き替えにハズレはないですよ。
というわけで、TPOによっては吹き替えはアリだと思うようになりました。
LIVE-GON(リベゴン)
I'll be back (スコア:2, 興味深い)
映像が話題の作品だけど、キャメロン監督が自分の記録をぬりかえたという点がすごいなあと思いました。タイタニックの記録更新を知ったときは、本人が望む望まないに関係なくこれがキャメロンの代表作となるんだろうなと思っていたし、今後の作品は常にタイタニックと比較されるからやりにくいだろうなとか同情してました。
#と自分でコメント。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:I'll be back (スコア:1)
キャメロン監督は、「タイタニック」でオスカー取った時に、
「I'm king of the world!!」
と言ったそうですが、「アバター」がオスカー取ったら、何て言うんでしょうねぇ?
Re:I'll be back (スコア:1)
我が家での反応「これって観客動員数じゃないんだよね」
Re:I'll be back (スコア:1)
興行収入も観客動員数も、どっちも微妙に疑わしい数字なので、まあ、興収は興収でひとつの記録としておこうみたいな気持ちです。どっちも記録を狙おうとすれば、そっちに特化した戦略がありますし。
LIVE-GON(リベゴン)
生態系とか、リンク方式とかSFネタを撒いてみる (スコア:2, 興味深い)
他の衛星に生物はいるのだろうか?
・有毒大気の星にしては、機材洗浄とかは気を使ってない模様。
酸素が少ないとかいったものか?
・ウマもどきとか鳥(翼竜か?)と共通規格になってるらしい生体コネクタ触手は
生物進化の上ではどうやって成立するか?
・ナヴィのDNAと人のDNAをミックスできる(?)ってことは同じ塩基で構成?
・ナヴィの食生活は?
・アバターと本人との間のリンク方式は?
電波が妨害される場所からもかなりの遠距離でリンクができていたので、電磁波ではないらしい。
SFネタというかなんというか… (スコア:3, 参考になる)
宇宙船で人や物が到着するのに5年かかるという超遠隔地なのにも関わらず、現地の生態系を(一応は)守ろうとするあたりがお行儀が良すぎるんじゃないかなあ、と思った。
ものすごく貴重で高価な鉱石が採れる、というんだったらなおさらのこと。
雑草を刈る感覚で焼夷弾を撒き散らし、あるいは原子爆弾や水爆で更地にしちゃってからおもむろに鉱石を掘るんじゃないの?と思います。インディアン相手に散々やったみたいに。
人類辺境の蛮地にも自然保護の精神や人道や理性や良心やメディアの監視が存在する、存在しうる、と思ってるあたりが……キャメロン、実は凄くいい人なんじゃないかと思ったりする次第。
#キャメロン監督の次回作は広島・長崎の原爆がテーマらしいですな。どんなすごいSFXで描写するつもりなのか、今から楽しみ(っていうと不謹慎なのかな?)。
Re:SFネタというかなんというか… (スコア:2, 興味深い)
よくよく見るとキャメロン監督作品は皮肉めいたのが多いですね
幾ら頑張っても未来が変わらない「ターミネーター」
スパイが妻を巻き込む「トゥルーライズ」
豪華客船が沈没する「タイタニック」
植民地を行儀良く支配する「アバター」
非人道的兵器を使用する(題名は分からないけど)「ナガサキ・ヒロシマ」
どれも凄いCGという印象が強いのもさることながら、
皮肉めいた内容を強くリスナーに印象づけるテクニックはすごいです
Re: (スコア:0)
基本6本肢体で進化してきた生態系らしい。
が、(見た限り)ナヴィだけ4本の2足歩行。つまり2本退化と2足歩行が順番にもしくは平行して起きたようだ。
まず4足歩行になって自由になった2本の手を使うことで知的生命体に進化、後に足の2本が退化、というのがなんか安定しそうだw
大気は二酸化炭素過剰でなかしたっけ?
エモーション・キャプチャー (スコア:2, 興味深い)
役者の顔前にカメラをぶら下げて表情をキャプチャする、エモーション・キャプチャー [nifty.com]なる技術が導入されたそうですね。 そのおかげか確かにナヴィは表情豊かで、CGキャラクタ技術の進歩を思い知らされました。
キャプチャ技術の進歩で「外見」と「演技」がどんどん分離できるようになって、本人の外見によらず純粋な演技力のみが役者に求められる、なんて状況も今後は増えていくのかも。
Re:エモーション・キャプチャー (スコア:3, 興味深い)
>本人の外見によらず純粋な演技力のみが役者に求められる
同じく3D映画でもあった、ベオウルフのメイキング観て驚きました。
映画では筋骨隆々な戦士体型の主人公でしたが、
演じている役者はメタボなお爺ちゃんです。
もう、性別も種も関係なくなっているのかも。
Re: (スコア:0)
キャプチャ技術の進歩で「外見」と「演技」がどんどん分離できるようになって、本人の外見によらず純粋な演技力のみが役者に求められる、なんて状況も今後は増えていくのかも。
ジャニー○涙目………おや誰か来たよせrftgyふじこlp;
初の3D商業映画ってことで (スコア:1, おもしろおかしい)
アバターもえくぼな評価をされてる?
Re:初の3D商業映画ってことで (スコア:2, 参考になる)
本当にそうかもしれません. 実際のところ3D映画って映像表現上の制約が原理的に多いですから.
たとえば
などが必要になると考えられます. 視点深度変化を気にしすぎると, アクション映画のはずが小津安二郎みたいになるなんてことも
他にも現行の液晶シャッタ式3Dメガネに由来する欠点として, 画像の明度・彩度が劣化するというのもあるらしいですね. 実写だと問題なくてもCGアニメなんかだとかなり気になるとか.
こうした制約を抱えた上で, なお3Dが有効なのか? 2~3年で答えは出るんじゃないかと思います.
# ダイヤルMを廻せ! [nifty.com]が3D映画であることを最近まで知らなかった
天邪鬼なので (スコア:1)
Re:天邪鬼なので (スコア:1)
なのはが3Dになってたらそれはそれで興味深い。
#って、日本ではアニメの方が先に3Dになったりするかも。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:メガネメガネ (スコア:2, 参考になる)
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー [so-net.ne.jp]
筆者も書いているけど人によってうまく見えたり見えなかったりするので、その辺は留意してね。