速度遵守に賞金をつけて違反者減少 111
ストーリー by kazekiri
よし全国規模で 部門より
よし全国規模で 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
フォルクスワーゲンの行った実験によると、通常の速度違反取締りカメラは違反車にのみ刑罰が課せられるが、制限速度を守った車に抽選で現金が当たるインセンティブを追加することにより、通行車両の平均速度を下げる効果が認められたとのこと(Autoblog)。
平均速度は下がっても、スピードメーターに注意を奪われることによる事故の増加は無いのだろうか、などという野暮は敢えて問うまい。
賢いなあ (スコア:3, すばらしい洞察)
人間のそんな誤謬を利用したわけですね。
効果的なら、日本でもやって欲しいなあ。
# 引っ越してから、運転マナーの悪さに辟易しているAC
スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな人が免許持ってちゃだめでしょ。
そんな貴方に「ヘッドアップディスプレイ」 (スコア:2)
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
面白い指摘だが、多分的外れだと思う。
世の中には、クルーズコントロール [wikipedia.org]という代物があって、だいたいどこのメーカーでも 5km/h 単位で走行速度を上下できる(あ、メートル法の国の場合ね。マイルの国だと 5mile/h になる)。
速度を守ったように見える人は、事前にここで「規定速度を守れば現金が当たる」事を知っていて、この区間だけクルーズコントロールで走っていたのではないかと推測する。そうすれば速度を超過する事はないし、減速・停止するほうはブレーキを踏めばよい(クルーズコントロールは、アクセル・ブレーキのいずれの操作でも自動的に解除される)。さらに、前方レーダーを搭載していれば前の車に合わせた減速までも自在だ。
というわけなので、別に法定速度ぴったりで走るのはさして難しいことではない。クルーズコントローラーの速度計測精度さえちゃんとしていれば。
# 逆に、スピードメーターとにらめっこしていても、メーターの精度が低すぎれば法定速度どおりにはならない。
# なのでやっぱり、にらみつける意味はない。
fjの教祖様
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
クルーズコントローラー前提で話をしてもなぁ。
ここでは運転一般について語っていると思うのだけどね。
>メーターの精度が低すぎれば
仮定を前提として
>にらみつける意味はない。
ってのも無茶な論法だよな。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
だからといって、体感だけで速度を認識し、メーターを見ない人はどうかと思いますが。
錯覚とかで間違うこともあるんだから、ちゃんとメーターも確認しないといかんですよ。
で、そういうメーターを見ない人たちがメーターを見るようになるため、
違反者は減っても事故増えるということでよろしくって?
# 中国で乗ったタクシーの速度計は0km/h固定仕様だった。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:2)
体感速度がある程度の誤差の範囲で認識できているのならば、メーターの「チラ見」で速度確認は可能では?
という事かと思われますが。
/* Seeds */
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
いやいや、
> なにも、あなたの様な初心者/運転になれていない人だけがスピード違反をするわけでもないからね。
と書かれてますんで、体感である程度判断しているからスピード違反はしちゃうよね、ってことだととらえましたが。
で、もともとメーターに気をとられて事故増えん?ってあたりからきてるんだから
そういう体感で速度を判断している人がメーターに気をとられるようになるから事故が増えるという話では?
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>体感である程度判断しているからスピード違反はしちゃうよね、ってことだととらえましたが。
体感でスピード違反する程の低能なのは、運転やめちゃえばよいだけですよ。
>そういう体感で速度を判断している人がメーターに気をとられるようになるから事故が増えるという話では?
体感である程度の正確さでわかる人でないと、メーター頼りになる。
体感で判らない程度の低い能力のお方が、さらにメーターで能力を削がれるというのは、だめだめだということ。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
今、気づいた。
速度違反の前提を「現在速度が判らない為に発生するもの」と、quilililaさんは思っているのだろうな。
体感で速度がわかることと、速度違反をしないことは、あまり関係がない。
体感でわかならいお方はしょっちゅうメーターに目をやっては前方不注意を起こす上に、必要であれば速度違反を「わかっていて」やる。
体感でわかる人でも、必要であれば速度違反を「わかっていて」やる。
体感でわからないでメータも見ないで速度違反するお方もいますけどね。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>bitさんが指摘しているのは、「『注視』する必要はないのではないか」という事だと思います。
そういうこと。
前方視界をずらすだけでも、前方不注意の元で、事故の原因になりやすい。
そして、注視しちゃうと、ピントがずれて、疲れていたりすると、見えているつもりで見えてない状況が発生する。
>体感速度がある程度の誤差の範囲で認識できているのならば、メーターの「チラ見」で速度確認は可能では?
デジタルメータは、この点でちょっと劣るけど、最初の桁をちら見して、体感している速度のずれがないことを確認する程度なんだけどね。
そうしないと、危険なんだよね。
カーナビ操作/携帯操作なんか、遠近差や明暗差から瞳孔とピントがずれる。
で、これはどんな人にも運転用視界に戻るのに時間がかかるんだよ。
いったん、やや暗い遠くを見ていて、明るいすぐそばのモニターを見て、それですぐに見える?
逆もそう。すぐに見えている様に思っているだけなのが、怖いところなんだよな。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
アナログメーターで乗り慣れた車の場合、針の「傾き」を認識できればOKなんですが、慣れてない車の場合は針の指す数字を読まないといけない。
デジタルメーターの場合は慣れようが慣れまいが数字を読まないといけない。
マニュアルミッション車の場合、ホントに慣れてくるとギアポジションとエンジン音(とゆーか振動)だけで大概わかるんですけどね。
とか言いつつ、「高級」な車だと音も振動も碌に伝わってこないけど。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>デジタルメーターの場合は慣れようが慣れまいが数字を読まないといけない。
これには、最初は難儀した。
数字をちら見で最初の桁だけ読むというのに慣れてきて、問題は少なくなったけどね。
>「高級」な車だと音も振動も碌に伝わってこないけど。
電気自動車やハイブリットもその傾向があると思う。
視界から入ってくる情報だけで、ある程度の精度の速度体感するのが出来ないとまずいんだよね。
特にいろんな車にのる場合には...
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>だからといって、体感だけで速度を認識し、メーターを見ない人はどうかと思いますが。
メーターを見る必要があるとしたら、それはスピード出しすぎているかな?と感じたところだよな。
そう感じたら、まずは減速しないと危険だよ。メータやらを含めて、視線が前方視界から外れる。
>錯覚とかで間違うこともあるんだから、ちゃんとメーターも確認しないといかんですよ。
あまり錯覚とかしないですけどね。
これって、速度に対しての感覚の鋭敏さの違いなのかな?
助手席に座っていても、メータみないで、「10キロくらい、オーバーしてね?」とか
突っ込むことがあったりする。
>で、そういうメーターを見ない人たちがメーターを見るようになるため、
>違反者は減っても事故増えるということでよろしくって?
そういうこと。
前方不注意は、ほんと危険なんですけどね。
速度が10キロオーバするより、定期的に目を話す方が危険。
お金ほしさに前方不注意に誘導されるのは、愚かだと思うよ。
まずは、体感で速度をある程度把握できないと、車の運転はしない方がよいだろう。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
そこまで言うのが野暮ってもんよ。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>そこまで言うのが野暮ってもんよ。
こっちの危険もあるからね。
体感でスピードを判断できずに吹っ飛ばしている馬鹿が、
メータを注視して前方不注意だってことなんだからさ。
野暮は承知だが、危険が増えることが当たり前の
低能な運転手はやめてほしいとしか、言えないわけだ。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
こういうことを本気で思って運転するやつがいるんだよなあ。
迷惑だからやめてほしい。命に関わるだけに。
自分が上手いとか相手が低能だとか思っているやつが一番危険なんだけど、
理解できないんだろうな。なんか自慢げだもんね。
Re:野暮というよりも・・・ (スコア:1)
>教習所で「メーターなんぞ見るな、体感で掴め!」と教官からさんざん叱られつつ練習した記憶があります。
あ、それは俺も言われた。
速度メータはおまけで、回転計の方が重要だとかね。
しかし、最近のったヴィッツには回転計がなかた。ま、オートマだからいいか...
>つーか自然とそうなるよう叩き込まれる
公道教習というか、路上教習の最初の時に、「制限速度は見落とすな、ただし、メータを注視するな。スピードは体で分かれ、出過ぎたらこっちがブレーキを踏む」とか言われた。
あと、長距離ドライブなどについては「メータ類は注視するな、目のピントを外向けのままにして一瞬でわかりなさい」と、技能卒業検定で教習で言われていた子がいたな。
速度違反は一発試験停止なのと、ギア選択ミスが減点だったりするので、その子は、メータをじっと睨んでいたり、ギアチェンジのたびのギアに目をやって、その上インジケータを見ていて、前方不注意が多かった。
もちろん、その子は、落ちていた。
なんであの程度なのに、技能卒業検定を受けさせたのか、謎だ。
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
>周囲の交通状況に注意しなさいと言われたら、正面への注意が奪われるため事故が増えますと答えるのかな?
注視しちゃったらダメなんだけどね。
>私はちゃんとスピードメータに注意
速度が変わるたびにそれをやっているわけ?
だったら、あんた、もう一回教習所にいくなり、免許を返上するなりした方が、
あんたの身のためでもあり、社会のためでもある。
# クルーズコンピュータだって、速度完全一定ではないからね。
# 加速と減速、惰性で走っていても徐々に減速していたりする。
# つまり、「スピードメータに注意して、制限速度1割超内に抑えています」
# は、常時スピードメータを見ているってことに他ならない。
自動車を運転するのにポーランド人は何人必要か? (スコア:2, おもしろおかしい)
答え:5人
運転手、スピードメータを見る人、ナビをする人、周囲の交通状況に気を配る人、運転手を扇ぐ人
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
そのうち人工音声で速度読み上げてくれるかもしれませんね。
REDUCE SPEED!
REDUCE SPEED!
TERRAIN TERRAIN! PULL UP!
# それはさておき、MT乗りなのかAT乗りなのかCVT乗りなのかで速度の体感の
# 意味が異なることは指摘しておこう
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:2, おもしろおかしい)
AE86のキンコンに戻った気がしないでもない
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
結構良かったと思うのだけど
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
windowsXPの時点でwindows Samが英語なら読み上げたと思うので,
あと二年くらいで実現ですかね?
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:スピードメーターに注意が奪われ? (スコア:1)
>車の設計はパソコンより10年遅れるといいます.
わざと遅らせている面があるんだよね。
数年でインターフェースが変わったりしたら客は離れる。
そして、10年程度は長持ちさせたり、その間の故障を出来るだけ
減らしたいってな方向でやっているみたいだ。
バージョンアップ?メモリ増設?何それ?
車の世界では、そういうのが必要になったら、
それは「リコール」と呼ばれるよ。
進歩が嫌いなのではなくて、一足飛びにやって失敗した場合に、
Windowsのブルースクリーンみたいな笑い話では済まされない
物だからね。
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:2, 参考になる)
ところが実際純正のスピードメーターはそこそこプラスめに振ってることが多いので、
制限60キロの道なら1割ぐらいオーバーだともしかしたらセーフかもしれない。
高速道路の制限なし区間だと、メーター読み110でもセーフなことが多いかもしれない。
僕の車には純正の針が動くアナログスピードメーターと、
リミッターカットのオマケで車速センサーから読みとった値を7セグで表示するデジタルメーターと、
レーダーのオマケでGPSから速度を割り出してルームミラーに埋め込んだ液晶に表示するデジタルメーターがついてますが、
下の二つはほとんど同じ値を示しますが、純正メーターはちょっと高い値を示します。
50キロぐらいまではほぼ同じですが、
純正80でデジタル75ぐらい
純正100でデジタル90ぐらい
純正180でデジタル165ぐらい。
純正190までしか無いけどそれ振り切って、デジタルやっと170越えるぐらい。
で、高速道路でカメラを光らせて出頭したところ、光らせたときのデジタルメーターが表示してた速度より
ちょこっと低いぐらいで記録されてました。
あのオービスだかなんだかいう装置の速度読み取り精度が高いのであれば、
純正メーターは結構高めの速度を表示してるんだなぁという感じです。
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1)
>残念ながらそれは制限速度違反なんだよ。
まぁ、PCもそれくらいは出しているからなぁ。
60K制限の道を70K弱で走っていると、いつもPCに抜かれる...
時と場合にもよりけりなんだけどね。
人間、他人(ひと)には言えないものの、
心の中ではこのぐらい、オッケーと
考えているものです(CV: 新井里美)
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1)
>制限速度50km/hなんだからねっ と言われました。
60キロ制限の某所で流れに乗ってスイスイと80キロほど。
そこをスパっとバイクさんが追い抜いていきましたとさ。
数秒後、道路脇の茂みから連邦の白い奴が飛び出てきて、
みなさん、減速...うーん、20キロオーバーか..罰金いくら
かなぁ、シクシクとか思っていると、その白いヤツは、
エライ速度でわしらを追い抜いてはるか前方へ。
2キロほど先で先ほど抜いていったバイクのライダーさん
と白いヤツのライダーさんが、なにやら道のわきでご歓談。
「ラッキー!ありがとう、名前もしらないライダーさん!」
と、元の流れに戻っていったいるするわけ。
>#+10Kmならお咎め無しということですな。
だいたい、そうみたい。
ねずみ取りやっているところを制限速度+10で通過したことがあるけど、お咎めはなかった。
だからといって、良い子は真似をしない様にね。
友人に15キロオーバーというしょっぱい切符もらったのもいたりするし。
Re:ちゃんとちゃんと (スコア:1, 参考になる)
15km未満オーバーの違反はかなりのレアケースで普通はそれ以上からです。
常態的に速度オーバーになる規制を引くことで、警察が恣意的に捕まえることができるようになっている、
と考えるほうが自然な解釈ではありますが。
あとこの手の議論をするなら、速度そのものはほとんど事故の原因になってないことも認識してほしいですね。
http://www.ms-ins.com/pdf/rm_car/jiko_data.pdf
Re:人に頼るな (スコア:1)
# 5分ほど考えてみましたが、スマートな解は思い浮かびませんでした。
# 上限値を速い方に合わせるのが無難な解だと思いますが……美しくないです
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:人に頼るな (スコア:1)
リミッターにしてもキンコンにしても、
それ以前にどこからどこまでがどの制限速度であるってことを
どうやって車に認識させてどうやって制限速度を調節させるのかと。
ばっさり市街地40その他60とかに決めてしまうならともかく、
普通は60、市街地が近くなれば50、市街地なら40で枝道に入れば30、
それに加えて私道だ何だとある中で
きっちりと正確に「ここからはこの制限ですよー」ってのが出来るのに
金も時間もどれだけ掛かるんだって感じですが。
Re:人に頼るな (スコア:1)
R35 GT-Rのスピードリミッター思い出した。
一般道では180km/hリミットで、サーキットでだけGPS情報を基にリミッター解除されるというやつ。
http://www.gtr-world.net/r35gtr-special/research/item_709.html [gtr-world.net]
Re:人に頼るな (スコア:1)
>推奨速度をはずれていると
その推奨速度ってのが難しいだろう。
各人、自分なりの推奨速度で走っているつもりなんだからさ。
>いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
これはこれで運転者の気が散る原因になりそう。
時速100キロ越えでキンコンとか昔あったけど、実効が乏しかったのと、うざいってことで廃れましたね。
Re:人に頼るな (スコア:3, 興味深い)
キンコンがなくなったのは、貿易摩擦で輸入障壁扱いになったから、と自動車販売会社に勤めていたじっちゃんがいってた。
Re:人に頼るな (スコア:1)
> いつもキンコンキンコン鳴ってるようにすればいいんじゃない?
これ、居眠り運転を誘発するという理由で、オミットされた機能なんだが・・・
Re:人に頼るな (スコア:1)
>それ以外は時速20kmリミットになるようにする、と
えーとですね、例えば細い道から太い60キロ制限の道に出たとしますね。
で、制限速度標識がなかったら、20キロですよね。
追突の危険が待ち構えていますな。
GTRの「レース場近接区域(レース場を含む)以外はリミッター」というカーナビ連動のがあったりしますね。
それと同じ様に各道路の制限情報を格納しておいて、速度オーバーなら警告する様にしちく程度ではないかな?
と思います。いきなりの減速とか危険ですし、流れによってはさらに危険が増えます。
Re:日本では絶対やらないな (スコア:3, おもしろおかしい)
・若者の死亡者減少→税収アップ
若者が減れば、老人世代の発言力が強くなるじゃないか
でも事故起こす確率自体は老人のほうが多いらしい、単純に運転人口が若者のほうが多いだけで
・社会保障費の減少
別に生き残った若者からたっぷり取るからいいよ
・保険料の低下
保険会社が儲からなくなるじゃないか!
・CO2削減(笑)
そんなことより自動車会社の利益だ!
・警官の削減(大笑)
公務員を減らすとか最悪だな君は
という感じの圧力が働いてるんでない?
--
本心ではないのでAC
CVTだと案外難しい (スコア:2, 興味深い)
私が乗っているようなちょっと前のCVT車の場合、高速でも対面通行の山間部とかだと、速度維持に結構神経を使います。目標速度がある程度低いとCVTの変速域にかかってしまって、エンジン回転数は変わらないのに速度が変わることがありますから。メーターを見ずに音で判断出来ていたマニュアル車とはだいぶ感覚が違って戸惑いましたね。
そんなわけで遠出は疲れるんで、新幹線プラスレンタカーが増えました。とはいえそれはそれでメーター配置やカーナビの操作が違っていたりしてどうしても注意散漫になるのは分かってるんで、慎重に運転するようにはしてますけど。
Jubilee
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
>高速道路なんかだと、一度、メーターで速度をみたあと大体同じ速度で走り続けることはさほど難しくないです。
流れが出来ている道路なら、その流れに乗ればよいだけだよな。
そこで流れの中で安定したら、メーターをちら見して、あまり速いならゆっくり減速だな。
2車線以上あれば、減速するために、流れていない車線への変更とかもありだろう。
そんなにメータみないと自車速度ってわからないって、ありえない。
なにも、下一桁まで言えとかいっているわけでもない。
もしかして、時速39キロと、時速41キロで大きな問題になるのかな?
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:2)
流れが出来ている道路なら、その流れに乗ればよいだけだよな。
そこで流れの中で安定したら、メーターをちら見して、あまり速いならゆっくり減速だな。
追い越し車線の流れの最後尾にいたところ、後ろの覆面さんが一瞬赤色回転灯をつけて警告してくれたことがあって、ゆっくり減速して走行車線に移りました。温情措置に感謝。その後、同じ道でたぶん30キロオーバーの集団の最後尾がいきなりとっつかまったのを見たこともあります。とはいえ反省の度が過ぎて工事中1車線規制50キロ制限を守ったら後続のトラックドライバーを怒らせて怖い目に遭いました。何事も中庸がよろしいようで。
それにしても、合法と安全が両立しない状況ってのはやなもんですねぇ。実際に事故に遭うと合法の側が絶対的に強かったということもあり、以来運転もどっちかというとそっち目になって、後続車を苛立たせているのは分かってるんですが、安全な範囲でポリティカルリスクは負いたくない。さじ加減が難しいところです。
Jubilee
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
> そんなにメータみないと自車速度ってわからないって、ありえない。
人間の感覚なんて、当てにならないですよ。
ゆるい下り坂だと、いつのまにか速度が上がりますし、
ゆるい上り坂だと、いつのまにか速度が落ちて、
それが、渋滞の種になるんですよね。
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
>ゆるい下り坂だと、いつのまにか速度が上がりますし、
それはわたしには、ないのだけど、そういう方は見かけますね。
速度計をみなくても、だいたい5キロ以下の誤差で走れますし、
下り坂だと、アクセルをゆるめる癖がついています。
>ゆるい上り坂だと、いつのまにか速度が落ちて、
これは、実際にそういうお方が多いですね。
自車速度は制限速度一杯なのに、それよりはるかに低い速度で昇っていく方は結構いる様です。
車間距離をとるたちなので、こちらもそれにつられて遅くすることはわかりますが、
速度が落ちているのは、体感しています。
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
車検では速度計の誤差として1割程度を許容しています。(その上、速度計はやや速めの速度を表示するようプラス側に調整される)
なので、制限速度が40キロならばメータ上は「36~44キロの範囲で」運転すれば問題ない筈です。
これくらい幅があれば頻繁にメータを見なくても速度は維持できますけど……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
> これくらい幅があれば頻繁にメータを見なくても速度は維持できますけど……
本当に維持できているかどうかは、メーターを見ていないので分からないというパラドックスを提唱してみる。
1を聞いて0を知れ!
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
>これくらい幅があれば頻繁にメータを見なくても速度は維持できますけど…
うん、そういうこと。
速度メータは見なくてもわかればよい。
たまに、自分の感覚を補正するために、ちら見する程度で普通は十分だと思うけどね。
メータは自分の感覚の正常性確認のために使う程度で、注視するものではないわけな。
体感とメータの誤差が大きくなったら、休憩をとるという目安にもしているね。
知らないうちに疲れていたり、それまでの速さに乗り過ぎってことも、たまにあるからね。
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
>違反しない範囲でなるべく飛ばそうとするからメーターに注意を取られて危ないんじゃないか?
そういう運転をするのであれば、それは利得があってやっていることだよな。
>道路の中央分離帯の辺りにメーターが設置されていて、そこに時速が表示されているようです。
そんなものを勝手に設置していいのかなぁ。
少なくとも、日本だと警察や公安委員会に連絡したら結構しかられると思うけどね。
>もしかしてタレコミの言っている「メーター」っていうのはそれのことかな?
それだとすると、ちょっと話は違ってくるよな。
よそ見運転の元になっていて、スピード云々の話ではないだろうな。
Re:運転をしない人でしょうか? (スコア:1)
>制限速度いっぱいで走ろうとするからそうなるんだよね
制限速度といっても、車によってメータが違っていたりして、困ることがありますね。
あと、流れが速いところで、意固地になって制限速度以下ってお方も迷惑そう。
>中古車買ったらスピードメーターが安定する10分くらいは針が震えて何キロなのか大雑把にしかわからなかった
それって、最近の車にはありえないなぁ。
よほどの整備不良な車かな?
もしかして旧車マニアさんですか?
Re:すぴーど (スコア:1)
>なんで体感で速度をきっちり維持できる方々がこんなにいる
体感でスピードをわかる人であることと、その人が速度違反をしないということは、あまり関係がない。
>外へ出ると速度違反が「流れ」の名のもとに常習化されているのか不思議・・・
あ、たぶん、運転したことがないか、あってもペーパーさんですね。
これは、運転してみたらわかるよ。
制限40で、流れが60の道で40で合流すると危険だからね。
夜の国道43号を、制限速度の40キロで走ってみると実感できると思うよ。
速度差80程度で抜かれたりは当たり前だし、大型車に50キロ差で横を
すり抜けられたり、2車線部分で並走してくる100キロ近くの車が後ろに
迫ってくるのは、なかなか楽しめるだろう。
>ここには特別感覚の鋭い優秀なドライバーが集まってるのだろうな。
体感で、制限速度程度の前後程度をわかるのは、
そんな特別に鋭敏だとは思わないけどね。
ただ、注視しちゃったり、こまめにメータ頼りにしちゃうというのは、
どう考えても車の運転には不向きだし、他者に対して危険で迷惑。
メーター見ている暇があったら、ちゃんと前見て車間をとって、
周囲に気配りしながら、ミラーちら見で後続の迷惑になっていないか?
とか余裕をもった走りが出来ればよいのさ。
Re:すぴーど (スコア:1)
>速度感覚って、案外いい加減なものですよ。
それはあるよ。たまにちら見して、体感との差が大きくなっていることがある。
そういう時は、疲れ始めているものとして、休憩をとっていますね。
>それはメーターを見なければ確認できない
メータをまったく見ないわけではないよ。
当然、流れに乗る時に、どれくらいの流れになっているかの目測と、
現行車速の差から見て取っていたりするし、流れがない状況で
余裕があればちら見はしている。
問題は、このスレで出て来ている「ちょくちょく見る」「注視する」
といった愚行について、わたしは言っている。
>速度遵守よりも、周りに合わせることが最重要になってしまうんだろうな。
道の狭さも要因だと思うよ。
片側二車線なら、どちらかの選択とかあるけど、一車線だと、後ろが
詰まったら道を譲るかペースをあげるかだろうな。
>速度遵守でも速い車は勝手に抜いて行ってくれるし、制限速度であれば、それほど嫌がられない。
あと、片側一車線で、しかも追い越し禁止が日本ではおおいからね。
そういった道路事情、規制事情の差があると思うよ。
その差によって、最適解は変わって来るということだと思うけどね。
Re:だヵら? (スコア:1)
>そこで損した分の時間を取り返すように他で回復運転するだけだと思うが?
それってドライブプランが立てられないということですな。
つまり、運転以前の移動のための初歩すら出来ていないってことではないかな?
そういった程度の能力ですと、そもそも車は無理でしょうな。
>シロッコとかの高性能車なら安全に回復運転できますよってことか?
つまりは、制限速度の前後程度で行く余裕がない運転を自慢しているだけですな。