ほとんどのAndroid端末では「最新OS」を利用できない 140
IS01…… 部門より
最近では携帯電話の購入時「2年縛り」などが課せられることが多いが、その契約期間の間のOSアップグレードに対応している端末はどれだけあるだろうか? これについて調査した、予想通りの厳しい現実が明かになった(本家/.)。
Michael DeGusta氏は自身のブログにて、米国で昨年中旬までに販売されたAndroid携帯18機種に関しアップグレード状況を全て調べたとのこと。その結果、以下の事実が浮き彫りになった。
- 18機種中7機種が最新版のOSを搭載したことが一度も無い
- 18機種中12機種は最新版のOS搭載期間が1週間以内という短期間
- 18機種中10機種は2年間の契約期間の大部分、最新版の少なくとも2つ前のバージョンのOSを搭載していた
- 18機種中11機種が発売から1年未満で全てのアップデートサポートが停止
- 18機種13機種は機種販売終了前、もしくは販売終了直後に全てのアップデートサポートが停止
- 18機種中15機種は2010年12月にリリースされたGingerbread(Android 2.3)にアップグレードされていない
- Ice Cream Sandwich(Android 4.0)がリリースされれば、全機種が更にまた1つバージョン遅れとなる
- 少なくとも18機種中16機種はIce Cream Sandwichの搭載予定なし
iOS端末の場合、OS開発元のAppleと端末は直接リンクしている。しかしAndroid携帯の場合には端末にOSが配信されるには携帯端末メーカーを経る必要がある。メーカー側からすれば金銭的利益を生まないハードウェア販売後のOSアップデートを手がけるよりも、消費者に新機種購入を促したいというのが本音であり、既存機種のOSアップグレードが進まない原因はここにあるという。
しかし実際にはOSアップグレードやサポートパッチに対応した方がユーザの信頼を得られることは明かであり、将来の買い替えにも繋がるはずであるとDeGusta氏は言う。またハードウェアの売り上げが利益のメインとなっているAppleで長期に渡るアップグレードサポートを実践できている現実もある。言い換えれば「Appleは顧客に満足させることで新しい端末の購入に結びつけているが、Androidの場合は現機種への不満が買い替えの引き金となっている」とのこと。
各Android携帯とiPhoneのアップデート履歴は元記事に分かり易く図解されているので興味のある方はぜひご一見を。なお、ここで対象とされた機種は2008年に発売されたHTC G1及び2009年に発売されたHTC MyTouch 3G以外はまだ過去2年以内に発売された端末であり、現在も何百万といったユーザが存在する機種だそうだ。
2年契約というのは米国でも一般的なのでしょうか (スコア:3)
日本のケータイ (PHS含む) 電話各社は2年契約、2年割賦が一般的なのは知っているのですが、
米国でもこれはよく利用される商慣習なんでしょうか?
また、製品の保証期間は1年というのは米国でも一般的なのでしょうか。
もしそうなら、
18機種13機種は機種販売終了前、もしくは販売終了直後に全てのアップデートサポートが停止
はひどすぎると思います。それ以外はある程度互換性が確保されていれば大きな問題になる話では無いと思います。
日本の製品は1年の瑕疵期間と併せて故障に対する保証があり、2年契約が一般になるようにケータイ電話会社が
誘導しているので、その間のサポートをケータイ電話会社が担うのは当たり前だと思います。
米国でそういう契約が一般的で無ければ瑕疵期間中の修正提供サポートで十分な気がします。
Re:2年契約というのは米国でも一般的なのでしょうか (スコア:3, 参考になる)
>日本のケータイ (PHS含む) 電話各社は2年契約、2年割賦が一般的なのは知っているのですが、
>米国でもこれはよく利用される商慣習なんでしょうか?
米国や欧州でも、n年契約で携帯端末本体の価格の値引き(インセンティブ制度)は一般的です。
それと平行して契約期間縛りなしでの(ほぼ)定価販売も行われます。
また、割賦販売は一般的ではありません。
割賦販売制度インセンティブ制度を禁止された日本の携帯電話事業者が苦し紛れに始めたものだと思います。
Re:2年契約というのは米国でも一般的なのでしょうか (スコア:1)
アメリカは知りませんがカナダは基本的に3年契約ですね。
ただ3年間使い切るってのはあまり見た事がありません。大抵その前に機種変しちゃう。
ただ最近はTabってサービスがジワジワ増えてきてて、変則分割払いと言いますか、とにかくn年縛りからは脱却しようとしてる気配はあります。
Re:2年契約というのは米国でも一般的なのでしょうか (スコア:1)
tabってサービスは初耳ですねー。
ちょうど先月からカナダに留学に来ましたけど、選べるキャリアの少なさに泣きましたよ
#まー2か月とか3か月じゃ現地公的IDカード作ることできないからしょうがないのかな。
いろいろ調べた結果、クレカなし、公的IDカードなしでもてる携帯キャリアが
Mobilicityしかなかったんでそこで契約&月額料金前払い&機種本体料金出して
Android端末買いました。
1,2年だと割引少ないけど、3年だと大体0ドル~50ドルくらいで最新機種行けるのは
おいしいサービスだなぁと感じますね。
最新のOSは最新のハードで (スコア:2)
延々と続けられることが正しいとは思えません。
無理に合わせようとすれば、どちらかの進化を停滞させるだけで結果ユーザの不利益に繋がります。
って言うか、Macintosh用OSでのぶったぎりを見ているとAppleを信じて良いのかって話に…
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:最新のOSは最新のハードで (スコア:1)
あの会社は基本ハード屋なのでハードウェアのサポート期間中はちゃんとOSなども提供していますよ。
2006年まで売ってたPowerPC機用のOS(10.5)はつい先ほどまではコンスタントにアップデートがでていました(今後も出るかは不明→多分出ない)し、
32bit CPUに対応しないLionが発売されたのはCore Duo/Solo機の販売終了タイミングにほぼ合わせていたはずです。
おそらく主に企業向けにあるソフトウェアサブスクリプション契約の関係もあるのでしょうが「出てから5年はとりあえず使える」と割り切って使っています。
逆に言うと新機種の登場は現行機種の寿命が縮んだということで買い替えサイクルの中にいるということなのですが。
Re:最新のOSは最新のハードで (スコア:3)
OS Xがインストールでき稼働しますって言っていたんですが、いざOS Xが提供されたら
ばっさり切り捨て提供しませんって言い出して…結局アメリカの方で集団訴訟にまで発展してしまい
Appleが敗訴し多額の損害賠償が発生した上にサポートも確約させられたんですよ。
おそらくは、その苦い経験からOSのサポートを厚くしてるんでしょうね、僕は二度と信じませんが:p
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re:最新のOSは最新のハードで (スコア:1)
ああ、初代のMacintosh PowerBook G3!そういえばそんな機種もありましたね。
うちでは初代のPower Macintosh G3 233MHzをジャンク屋で1000円で見つけたので10.2 Serverを入れて実験的に運用したことはあるのですがそこそこのHDDにメモリをある程度積んでも亀のように遅かったので、(上記PBG3も含む)この世代のアーキテクチャでOSXサポートというのはまさに動くだけのアリバイ作りだな…と思ったことはあります。
そういえばソフトウェアサブスクリプションをアップルもやるという話を聞いたのもこの頃だったような(まだやってるのかな)。
Re:最新のOSは最新のハードで (スコア:1)
肝心なことを端折りました。「Core Duo/Solo機の販売終了タイミングから5年以上」と書こうとしていましたのですけど、既に一部機種がLionへのアップグレードの対象から外れていました。そのこともSnow Leopardのサポートが終了できないことに関係していると思います。
(調べてみるとMac miniがMid 2007でCore 2 Duoに切り替わったので5年以内だし他のCore Duo機もこの秋あたりまではサポート期間内のようです)
Re:最新のOSは最新のハードで (スコア:2)
元記事では発売開始からいつまで売っていたかも図に含めていますね。
iPhone 3Gは確かに発売終了からアップデート停止までは5ヶ月と短かいようです。
Android勢は、発売終了後1年以上アップデートしていた機種もある一方で、発売中にもかかわらずアップデートを止めてしまったものもあるようです。
iPhoneは発売から2年ちょいぐらいはアップデートされてるので、出てすぐ買えば2年縛りでも大丈夫そうです。
一方Androidはまだ2年以上前に出た機種が少ないのでなんとも言えません。同じメーカでも機種によってばらつきがあります。
Ubuntuのようにできないのでしょうか? (スコア:2)
Ubuntuのリリースサイクルのような仕組みはAndroidでも可能な様な気がするのですが・・・。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
セキュリティサポートポリシーを公表するべき (スコア:2)
メジャーバージョンアップなんか個人的にはどうでもいいのです。
正確にはどうでも良くないですが、まぁあったら嬉しい程度。
それよりも、セキュリティサポートポリシーと、それに基づくライフサイクルを公表するべきだと思います。
脆弱性が発見された際に、それをいつまで潰してくれるのか、ということが明確になっている事が重要でしょう。
別に未来永劫潰してくれるならそれでもいいですが、そんなこたないですよね。
おいやめろ (スコア:1)
これ以上俺のIS01を虐めないでくれ
わりと気に入ってるんだから
Re:おいやめろ (スコア:1)
これ以上俺のIS02を虐めないでくれ
半年も電源入れてないけど。
きっとえらいひとがWindowsPhoneにアプデする方法を・・・・(涙
#IS01もありますがいじり倒して現在文鎮化gesaku
Re:おいやめろ (スコア:2)
うちのNetWalkerもubuntu9.04のままだしなぁ…。
サポート終了しちゃってるOSのまま放置しないで欲しいよねぇ。
イキナリ変じゃないか? (スコア:1)
ってことは、最新OSを搭載したことがあるのは11機種しか無いはずなのに、
「18機種中12機種は最新版のOS搭載期間が1週間以内」
て、どーゆーこと?
Re:イキナリ変じゃないか? (スコア:1)
元記事を読んでないけど、「最新版のOS搭載期間が1週間以内」は「最新版のOSを搭載したことが一度も無い」も含むのかもしれない。
つまり、
「18機種中12機種は最新版のOS搭載期間が1週間以内、その12機種中7機種は最新版のOSを搭載したことが一度も無い」
であれば、矛盾は無いかと。
Appleは端末じゃなくってOS上のサービスを売ってるのではないかな? (スコア:1)
ハードウェアの売り上げもそれなりにあるでしょうけど、
iTunes上での売り上げも大きいでしょうから、
出来るだけ多くの端末で最新のサービスが使用できることが、
新しくリリースされるOSに必要とされる前提条件になってるんじゃないかな。
# Nexus OneはIce Cream Sandwichに正式対応しないのか・・・
# まあ、modで遊べるだろうけど。
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re:Appleは端末じゃなくってOS上のサービスを売ってるのではないかな? (スコア:2)
コンテンツの供給はiPhone/iPodの大きな魅力だから、それらも重視しているだろうけど、それらはCD/DVDのような既存メディアより安価に提供していることが多いし、もちろんコンテンツプロバイダーにも一定の利益を還元するわけだから、利益は知れているかと。
やっぱり、企画だけして、後は工場から仕入れて売るだけなのに、ロクに値引きもしない端末の方が儲かるでしょ。
ビジネスモデル的に長期のOSUpdateは無理 (スコア:1)
結局ハード部分にしか携われないメーカはOSUpdate対応が低優先になるのは仕方ないかと。
Appleの場合は提供するサービスとつながっているからサービス収益を各端末のUpdate対応費として使えるけど
ハードウェアメーカは最初に端末代稼いでその収益内から対応しなくちゃいけない。
こんなのやってられないよね。
せめてGoogleがAndroidMarketから得た収益を各メーカに分配とかしてくれないと、現状は変わらない気がする。
メーカーと消費者のすれ違い (スコア:1)
本文にもありますけど、メーカーとユーザが違うものを望んでるから生まれる問題ですよね。
メーカーは極論すれば、端末を購入してもらったら、なるべく早く新しい端末を買ってほしい。
ユーザは、一回買ったら、なるべくその機種を使い続けたい。
そこで、androidの端末メーカーは、旧機種をサポートしないことで「ほら古いのは不便でしょ、新しいのがいいですよ」という圧力をかける。
appleも基本は同じだけど、サポートはするけど遅い・実用性が低いなどの、ユーザ側が自分で見切りをつける理由を用意する。
上の方にもありますけど、IS01なんかその最たるものですよね。
結局2.2まで有志の力でなんとか動くようになっていて、カメラ・GPS・イヤホンも使えるし、メモリも1.5倍ほどは使えるし、速度も向上してます。
しかし、多くのユーザは1.6のままでしょうし、root化したしないにかかわらず、IS01を買ったユーザは余程のことがない限り、次にシャープの製品を買うことを躊躇するでしょう。
ブランドイメージというのは、そういうものですよね。
しかし、この18機種のメーカーは不明だけど、シェアが大きいHTCとかサムスン、LGとかは、今年五月に発表したアップグレード保証プログラムに参加してなかったかな?
「アップグレードはするっ・・・しかし、まだその時と場所は明言していないっ・・・!」って利根川メソッド発動なのか?
ダウト (スコア:1)
それが本当ならあっという間に Android ユーザーは iOSユーザーになり、iOSユーザーはiOSに留まるので、世の中みんな iPhone/iPadだけになるはずじゃないか。
なぜ、Android現機種に不満があるのにAndroidに戻るのだね?
fjの教祖様
Re:ダウト (スコア:2)
たぶん両方を「Android端末」にするから「戻る」と表現するパラドクス風味になるのかと。
iOS ver 3.x端末はiOS ver 4.x端末やiOS ver 5.x端末とほぼ同じなため、「戻る」「留まる」と「買い換える」は、ほぼ同じです。
しかし、Android端末は、1.x, 2.x, 3.x (そしておそらく4.xも)とで同じ端末ではないと件のブログは主張しているわけです。
iOSはiOSであって、不満がない場合は、iOSユーザーはiOSに留まり続けるのでiPhone/iPadから出ません。
しかし、Andoroidは、Donut(1.6)に不満があれば、Eclair(2.0)に、さらに不満があればGingerbread(2.3)、Honeycomb(3.x)と買い換えて行くわけです。
「Android現機種に不満があるのに、Androidに戻る」と表現すると確かに不思議ですが、
「Gingerbreadに不満があるので、Honeycombに移る」と表現すると不思議はありません。
# つまり「Androidはアップデートの為に買い換えさせている」と言い換えても同じ:-P
Re:ダウト (スコア:2)
重箱の隅をつつくようですが、Honycombはタブレット用のOSですよ。
スマートフォンに不満があったからってタブレットに乗り換える人はそうそういないでしょう。
Re:ダウト (スコア:1)
それだけが機種を選択する理由ではないからでしょう。
appleの囲い込み路線が心底気に食わなければ、OSの完成度には目をつぶってandroidを使い続けるでしょう。
iOSを使ってきたけど、androidの方が自由でいいな、と感じればiOSに大きな不満がなくてもandroidを使うでしょう。
android auとGAGAさまと嵐に言われれば(すでに懐かしい?)、androidを選んじゃう人もいるでしょう。
iPhone使いたいけどDoCoMoから離れられない人も、スマフォを買うとすればandroidになります。
以上は日本の例ですけど、アメリカでも同じようなことがあるのは想像に難くありません。
Re:ダウト (スコア:1)
「androidになる」理由としてはいい。しかし、それらの理由は「現機種に不満があっても買い換えない」理由としても作用する。
ということは「現機種への不満が買い替えの引き金となっている」という部分が成立しない。
fjの教祖様
OS抱き合わせ販売 (スコア:0)
OS抱き合わせ販売はやめて欲しい。
ユーザーが自由にOSを選べるようにして、OS無しモデルも販売してほしい。
Re:OS抱き合わせ販売 (スコア:2)
端末 ID(正式名称なんでしたっけ?)がないと,まっとうな android のインストールはできないのではないですか?
Re:OS抱き合わせ販売 (スコア:2)
普通のエンドユーザがそんなことを望んでいるとは思えないけど。
Apple以外のスマートフォンなら、ほとんどすべてのユーザはAndroidをインストールするだろうし、ほとんど誰も望んでいないことだよ。
その端末に、まだOSが標準でサポートしていないデバイスを搭載していたら、エンドユーザがデバイスドライバを探してインストールするの?例えそれが自動化されていても、無駄な工程だよね。
Re: (スコア:0)
それで秋葉原の路上で怪しいOS売りが跋扈するんですね。
「お客さん、最新OSいかがですか? なんと無料!」
Re: (スコア:0)
賛成
電車の中で拾ったOS入りディスクで人生変わる若者も現れるかもしれんね
Re:OS抱き合わせ販売 (スコア:2)
ひどいよなぁ
消しちゃってもオールリセットの度に蘇るぐらいは許すんだけど。
非力なものに限ってそんなのに躓く。
#S31HW(PocketWiFiS)のTwidroydがうまく動かんので使えるかどうかの評価すら出来ず。
アップデートもエラーになるのだから消したかったのだけど、
提供元のemobileでも対処方法がないといわれた。
Re:OS抱き合わせ販売 (スコア:1)
>OSは良いけど、消せないプリインストールソフトウェアを入れてくるのはやめて欲しいな
>無駄にリソースが減らされるからほんと嫌だわ
Android 4.0では、プリインストールアプリの無効化がサポートされるそうです。
アンインストールではなく、
TitaniumBackupにおける「凍結」のように起動を抑止する感じで
ストレージからは消せないがCPU負荷やメモリ負荷はなくせる、らしいですね。
18機種? (スコア:0)
なんか物すごく少なく聞こえるけど、これまでこれだけしか出ていないの?
それとも数ある中からピックアップした?
Re:18機種? (スコア:1)
ここに入っていない機種にHTC Desire(bravo)つーのがあります。もう発売してから数年経つからかも。
でも、手元にSoftBank版Desire (X06HTIIの方)が有るんですけど。先日XDA見ているとこいつで
Android4.0.1が動いた。というのが出てました(まだα版以前だけど)。
既に保証も何も効かない姿になっています(オリジナルROM消しちまった)が、Android2.3.7で使ってたり。
意外に最先端走っているのかしら、とか思ってしまいました。
※実は抜け殻のIS02もあったりする。
最新OSがそんなに必要なの? (スコア:0)
さすがにアプリもサポートしてくれないだろうし、
実用上問題が出てきそうだけど、
1、2世代前程度でも、それ程問題になるものなの?
Androidの事情は詳しくはわからん、教えてエロい人。
Re:最新OSがそんなに必要なの? (スコア:3, 参考になる)
Android の場合、
2.1 → 2.2 Java 速度の向上
2.2 → 2.3 NDK(ネイティブコード)による実装を大幅強化
2.3 → 4.0 (3.x は無視で) で NFC や USBホスト機能等を搭載
って感じで機能は上げっている。
2.1 から 2.2 は大幅に速度が違っているし上げておいた方が良いけど、それ以上のものは特に必要ないかな。
iOS みたいに新しいサービスとかが追加になるわけではないし、ハードベンダー側がOSに合わせて組み込まないといけないので障害も大きい。
SDK レベルでは 2.1 以上の想定でほとんど問題なく動くからアプリ開発者はその辺をターゲットで十分。
Re: (スコア:0)
Android機能向上っていうよりも、未完成品を出荷しちゃって有料βをやってる感が強いからなぁ・・
なのでOSのバージョンアップができるなら、それは素直に嬉しい
Re:最新OSがそんなに必要なの? (スコア:3, 興味深い)
ですよねぇ...
Windowsもそうなんですが、ちゃんと買った(使い続けることまでダメになるわけじゃない)
&現時点で最新へのアップデート保証とかじゃない。
&そして古いの使うのも合理的なのに、とよく思います。
# もちろんセキュリティ的に問題あるなら、最新だろうとネットワークから切り離すことも考えるのも同じ
そういう意味でこそ、サポート期間とか意味があるのに。
# HYBRID W-ZERO3でOSのアップデートなんていうものは期待しなくなったっす。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:最新OSがそんなに必要なの? (スコア:3, 興味深い)
サポートされている、アップグレードが提供されるという安心感。
追加機能よりもそれが嬉しかったりする。
Re:最新OSがそんなに必要なの? (スコア:1)
2.1から2.2は, Flash再生やら追加されてるからコンテンツの閲覧に関しては影響あるかもしれん。
けど, 2.2→2.3は一般的に使う分にはそれほど問題にならないと思う。
個人的には, OSのアップデートに関してはユーザ毎にやれるようにしてほしいけどなぁ。
日本のキャリアは, もう少しROOT権限を取りやすくしてくれないものか。
# IS03のROOTのとりにくさは異常
Re: (スコア:0)
困ってる人を見たり聞いたいした事はないですね。
逆に、どういう時に困るのかなどを提示して欲しいものです。
Re:最新OSがそんなに必要なの? (スコア:2)
開発者が困るかなぁ。
同じ機種でもアプデ前とアプデ後は別物だし。
ユーザー例だと機能やAPI追加による新機能が使えない事ですね。
そして、使えるアプリが制限される。
例えば2.2以降じゃないとSkypeでビデオ通話が出来ないですし、
2.3以降じゃないとVoIP機能が内蔵されてないのでひかり電話使うのにアプリ入れないと駄目ですし。
# 今の所そういう点では恵まれ組みのSB003SH使いなのでID
Re:最新OSがそんなに必要なの? (スコア:1)
でも旧製品のサポートをあまり続けると新製品が売れなくなるんだよね。
iPhoneという反証があるのでサポートしない言い訳にならないのでは。
関連記事 (スコア:0)
Google、「Nexus One」のAndroid 4.0アップデートはしないとコメント――英報道
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/27/news027.html [itmedia.co.jp]
Re:メジャーアップデートとマイナーアップデートは別 (スコア:1)
SB003SH、2.2から2.3.4に上がって、特定操作でAndroid標準ブラウザが100%クラッシュするバグも直るかなぁと期待してたのですが直りませんでした・・・
そもそも機種を越えてCERT番号のような脆弱性リストが無い時点で対処されてるかどうか「運ゲーム」になる訳ですが。
# 結局VPN張って、VNCでPCから見るという結論に達した。
Re:メジャーアップデートとマイナーアップデートは別 (スコア:1)
> 一般にDOS攻撃の対象となるサーバー側でなければ、
> クラッシュするとしてもそこでセキュリティ上の脆弱性がなければ
> それは単なるバグですからねぇ。
タブの復帰が無いので同時に開いてたのが全部失われるのですよね。
単なるバグから「ユーザーの作成したデータを失う脆弱性。」といった認識になるまでまだまだ暫く掛かりそうです。
感覚的にはまだPCから5~10年前かなぁ。
Re:メジャーアップデートとマイナーアップデートは別 (スコア:1)
> つまり、セキュリティ的な問題は孕んでいない単なるバグってことですね。
死に方が未確認ですから本当に無害なバグなのかは不明ですけどね。
>> 単なるバグから「ユーザーの作成したデータを失う脆弱性。」といった認識になるまでまだまだ暫く掛かりそうです。
>そのためにはあなたの独特な「脆弱性」定義が一般化する必要がありそうですから、「まだまだ」「暫く」では圧倒的に足りないかと。
>そういえばこの前エディタがクラッシュして保存前のテキストデータが消し飛んだけど、
>「脆弱性を見つけた!」ってIPAやCERTに連絡したほうがよいでしょうか?
特定のファイル入力で可能といった外部要素であればDoS脆弱性として届けても良いのでは?
「ソフトウエア製品やウェブアプリケーションの本来の機能や性能を損なう原因となり得るもの」なのですから。
可用性を脅かす意味で、十分に脆弱性です。
Androidの進化が早すぎるんだ! (スコア:1)
機能追加、性能向上等、Androidのハードウェアへの要求スペックが上がり続けているのも問題かと。
2.2でJITコンパイラが実装されたのはいいけど、明らかに必要メモリは増えてますよね。
WindowsXPみたく、もう十分進化しただろって状態になるまで、この状況は続くのかも・・・・。
#今度のは気圧計が搭載なんでしたっけ? なんかセンサー類を色々追加しまくってVista化しそう・・・
#次はガイガーカウンタを搭載したりとかあるな。
Re:ガラスマ (スコア:1)
Android自体がガラスマって事ですね。
# 海外端末も結局こんな物かぁ・・・と悪い意味で参考になった。