宅配業大手の佐川急便が、ネット通販大手のAmazonの商品宅配業務から撤退していたことが各所で報じられている(MSN産経ニュース、ビジネスジャーナル、J-CAST)。
結局はAmazonの要求水準と支払われる対価に付いて行けなかったというのが佐川撤退の理由なのだが、そもそも佐川急便は企業間での物流を中心としていたため、拠点や配達員などの数がヤマト運輸よりも少なく、コスト削減が困難だったという。とはいえ、今後ネット通販の利用者は増えることはあっても減ることはないだろう。国内の個人向け物流がヤマト1本になるというはやや不安も感じる。
国内の個人向け物流がAmazon1本になるというはやや不安も感じる (スコア:4, すばらしい洞察)
タレコミ最後の文、Amazonが国内の個人向け物流そのものにすり替わっているような。
Amazonとは付き合ってらんないけど、他のはやりますよって話ですよねこれ。
Re:国内の個人向け物流がAmazon1本になるというはやや不安も感じる (スコア:1)
タレコミ人はAmazonしか個人むけ通販が無いと思っているのでしょう。
Re: (スコア:0)
amazon以外の通販ってほとんど使わんなぁ。
配送料込での価格を比べて、一番安いとこが初めてのとこなら
住所とカード番号入力して、とかの手間を考えると
ある程度高額なものでないとよそを探す気にならない。
やつらの思うつぼにはまっているのか。
Re:国内の個人向け物流がAmazon1本になるというはやや不安も感じる (スコア:1)
発送元にクレーム入れればいいんですよ。
その運送会社を選んだ責任は、発送元にあるんですから。
Re: (スコア:0)
「ある」と「事実上無いも同然」は併存しうる
Re: (スコア:0)
Re:国内の個人向け物流がAmazon1本になるというはやや不安も感じる (スコア:1)
Amazonは巨大流通センターを自前で持ってますが楽天はショップごとに配送業者設定してます。
配送業者からみれば蟻と象ですよ。
Re:国内の個人向け物流がAmazon1本になるというはやや不安も感じる (スコア:1)
楽天も巨大物流センターもってますね
失礼しました
Re: (スコア:0)
amazonの中の人は「全ての小売りを我が手に」だそうです
http://d.hatena.ne.jp/chakichaki/20130705 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
本屋のほんねじゃねーか
真に受ける方が馬鹿
Re: (スコア:0)
Amazonの個人向けは郵便やさんもあると思うのだけど
DVDサイズまでなのか?
Re: (スコア:0)
うちの地域(?)は日本郵便がメインですね。大から小まで。
メール便タイプだけはどこだったかと半々ぐらい。
Re: (スコア:0)
一昔前ダイレクトメールを海外から国債郵便で送って来る(違法だと聞いている)っていうのは良く在ったが、Amazonが薬を扱い消費税を回避するというなら、この方法はどうだろう。
Re: (スコア:0)
うち(関西)では、宅配便が佐川、メール便がゆうメールってのが主なパターンでしたが、
最近の宅配便は(関西の倉庫発なら)摂津倉庫という関西ローカル(?)の会社になってますね。
関西以外はヤマトかな
#買うのはCD・DVDがメインなんで、ゆうメールがほとんどだが
Re: (スコア:0)
大阪市内はほぼヤマトできてるな。
コンビニ受け取りとか (スコア:0)
メール便以外でも、ローソン受け取りの分は全部郵便じゃないのかな。
ローソンと郵便、ファミマとヤマトがそれぞれ提携してるよね。
宅配減らざれば、宅配ロッカーを売ればいいのに (スコア:3)
うちは軽自動車すら前に停められないし
配達日と休日を揃えることも困難で
再配達が非常に起きやすくなったりします。
できるだけコンビニ受け取りでって考えるわけですけど
そうできない商品も多いんですよね。
宅配ロッカーが普及していけば
雨濡れトラブルも、配達の苦労も減るでしょうし
それ、Amazon自身が商品化して売ればいいんじゃないかなぁ…
なお、引越作業員なので、そんなものが置けないアパートがたくさんあることも
じゃまにならないような小さく軽いロッカーなんか、ロッカーごと盗み出せることも知っています。
下半分に水を入れて重くする仕組みとか、トリッキーな設計が必要になるのかもなぁ…
Re:宅配減らざれば、宅配ロッカーを売ればいいのに (スコア:1)
amazonが個人宅用宅配ロッカーを開発して売るというのはかなりいいアイデアと思った
設置にはある程度頑丈な固定方法が必要でしょうね
今は宅配ロッカー付きのマンション住まいなのでいいですが、仮に一軒家に住むことになっても、もう宅配ロッカーなしの生活には戻れません
軽自動車宅配 (スコア:1)
うちの近所は、手押し台車で配達しています。
台車のふた開けたまま、上階に配達へ行くのはやめてほしいなぁ。
# 治安が良いのは嬉しいことです。
実際のところどうなるんだろ (スコア:2)
佐川に依頼していた運送物がヤマトにそのまま上乗せされる感じになるとヤマトは捌けるんだろうか
# なんか申し訳なくて最近はコンビニ受け取りとかにすることあります
Re:実際のところどうなるんだろ (スコア:1)
ヤマト一社になれば、
「価格引き上げて。さもないとサービス維持できないよ」
とAmazonに強気で高尚できるようになるんじゃね。
価格さえ上げれば対応の使用はあると思う。
その辺は結局は金の問題だ。
国内の個人向け物流がヤマト1本になる (スコア:2)
死して屍、拾う者なし。
Re: (スコア:0)
Yodobashiが日本郵便だよね。
当日便とかでけっこう頑張ってる印象があるけど。
Re:国内の個人向け物流がヤマト1本になる (スコア:3)
日本郵便は、(ツ)扱い後一定期間中に配達を完了するように再配達を依頼しないと、リターンしてしまいます。まれに、○日までに配達が完了するようにしないとリターンするぞ、というお知らせの葉書が届くことがありますが。
ヤマト・佐川(その他は分かりません)の二社については、少なくとも二回はブツを持って再配達に来ますね。
ヤマト運輸は、担当ドライバー氏と仲良くなったので、何かと融通が効く。
佐川は…普通。営業所が遠いので、取りに行くのが大変。
ヤマトはそこら中に宅急便センターがあるので、最寄りのセンターに営業所止めにしてらうこともあります。
さらに、最寄りのコンビニが7-11なので、コンビニ受け取りのオプションも選択できます。
*私にとっては*とても利便性が高いです。
郵便局は、ゆうゆう窓口の営業が24時間体制でなくなったのが地味に痛いですね。
書留とか本人限定郵便とか、郵送でないといけないものが最近多いので、何となく不便。
ただ、全国津々浦々の特定局まで転送してもらえるので、日本にいればどこかしらで受け取れます。
死して屍、拾う者なし。
なんで今ごろ? (スコア:1)
と思ったら、雑誌の特集になったからですかね?
Amazonヘビーユーザで、毎週末土曜日午前中に荷物を受け取るくらいです。
で、春先にヤマトの人が「今度からAmazonの荷物はウチでまとめて扱うことになりましたんで!」って自慢(?)してたので
普通に知られていることだと思ってました。
(と、いいつつ郵便局扱いの荷物も増えたんで、佐川が辞めたか切られたか、どっちかだろうなと思ってました)
一般的に佐川<ヤマトのようなのがありますが
ウチに限って言えば、佐川の人の方が時間をうまく合わせてくれるし
ヤマトのように箱がボロボロってことは一度もありませんでしたので
佐川が良かったんですけど・・・
ロンダリングロンダリング (スコア:0)
> と思ったら、雑誌の特集になったからですかね?
雑誌の特集をネットメディアが転載してきたから、だと思う。ビジネスジャーナルもJ-CASTも。
産経の方も調べてみたら、もとはSankeiBizに週刊東洋経済の副編が書いたコラムだし。
ウチでは (スコア:0)
これまでウチに来たアマゾンからの荷物は、全部ヤマトだったなあ。
そんなにアマゾンを利用しているわけではないけど、(アマゾンに限らず)ヤマトで運送事故に遭ったことはないな。
これが佐川だと、別のネット販売で佐川から受取サイン不要のメール便で荷物(本)が届いた時は、郵便受け(大きさは十分)があるのにそこには入れずに、外から誰でも入れる通路に面したドアノブに引っかけておいてくれたことがあった。
大分前に仕事でユーザからPCの注文を受けて、PCベンダー指定の業者の佐川に運ばせたら、ユーザに届いたのが全部故障品だった。
「こらー」とPCベンダーに文句を言いに行ったら、そこでは佐川がPCの箱を放り投げるようにしてトラックに積んでいた。
実はワシ、大昔は運送業界に関わっていたんだけど、その時に使っていたトラック業者の中では、佐川は他に比べて荷物が壊れる頻度が高かった。
なので、この会社は信用していない
Re: (スコア:0)
佐川はドライバーの当たり外れが大きい感じがします。
ちゃんと仕事してくれる人はそれなりにいるんだけど、乱雑だったり指定日や時間を守らない人に当たる確率も高いというか…。
仕事で佐川が絡んだ時に限って外れるんだよなぁ。
プライベートの荷物で何かトラブルが起きたことはないけど、仕事で2・3回やられたんで信用できなくなってしまった。
Re:ウチでは (スコア:2)
時間指定した時間に来ないわ結局その1日待ってても来やがらず、
クレーム入れたら「品物が小さくて見つからなかったので」とか、訳判らん言い訳する会社。
伝票貼れてるサイズなのに小さくて見つからないはねーだろ。
今来てる担当者はそこまで酷くない(普通)けど
晩の時間指定の範囲が広くてかつ遅くに指定できないのが難<佐川
Re:ウチでは (スコア:1)
午前中指定の荷物が午後に届いたので佐川のドライバーに尋ねたら「僕、昼食まだなんで午前中です」という答えが返ってきたという話を聞いたことがある。
Re:ウチでは (スコア:1)
「日時指定のお荷物があるので」と電話が来た。
「今日中ならいつでもいいですよ」と答えたら、
「いや、昨日お届け予定の荷物」ときやがった。
「日時指定のお荷物があるので」と電話が来た。
「あー、ごめんなさい、(出かけるので)今日はちょっと無理です」と答えたら、
「いいですよー。玄関前に置いて受け取りのサイン書いときますんで。」ときやがった。
本当に置いていきやがった。
どっちも実話だ。
Re:ウチでは (スコア:1)
これ [srad.jp]とかこれ [srad.jp]だよなぁ。
Re: (スコア:0)
> で、春先にヤマトの人が「今度からAmazonの荷物はウチでまとめて扱うことになりましたんで!」って自慢(?)してたので
> 普通に知られていることだと思ってました。
この文を何度読んでもなぜ2行目の結論に至ったのかがさっぱり分からない。
Re:なんで今ごろ? (スコア:1)
1行目、
「春先に」 → かなり以前(半年くらい前)から、
「ヤマトの人が」→(その前の「頻繁にamazonの荷物を受け取っているという」文脈から)ヤマト運輸の末端の配達員が、
「今回の件とおぼしき話を自慢してた」→ 知っていて、お客に触れ回っている
という事実から考えると、この事実(amazonの荷物をヤマトがまとめて扱うこと)は、「かなり以前から」「末端の配達員のようなコアな情報に接しないような人でも知っている情報」であり、尚かつ「外で一般のお客相手に触れ回っても構わない情報(=秘密ではない情報)」であると考えることが出来ます。
となれば、隠されていた話でもなく、隠さなければいけなかった秘密でもなく、『広く一般に周知されていた情報なのだろう(元コメさん自身はその情報に接するチャンスがなかったのであろう)』という推測が成り立つわけです。
よって、
という2行目のような感想を抱くことに何ら不思議はないと思いますが如何でしょうか。
Re: (スコア:0)
アマゾンべったりになって「今度からクロジャガーになりましたんで!」って自慢(?)しだしそうな勢い
配達時間帯 (スコア:1)
ヤマトは20時~21時の配達時間帯指定ができます。
このおかげで、平日でも帰宅してから受け取ることができます。
ヤマト以外のほとんど運送会社は19時~20時が最終です。
会社を18:00に出ても通勤時間が1時間半なので、
急いでも19:30まで帰宅できません。
そのため、ヤマト以外だと、受け取りが土曜日になってしまいます。
運送会社にとっては、不在持ち帰り品が増えると、倉庫の運用効率が低下すると思います。
夜遅くまで勤務している配達員の方々はご苦労様ですが、平日遅くまで働いてもらってでも、
一刻も早く、倉庫で取り置いている荷物が捌けた方が、効率が上がるのかな、と思ったり。
そんなわけで、平日20時以降に受け取れるメリットは私としてはとても大きいです。
Re:配達時間帯 (スコア:1)
21時に家に帰れるなんて、呪われてしまえばいい。
どうせ受け取れないし、土日だけ配達してくれれば十分だよねって思ってたら、
先月の3連休は全部出勤させられた。。。
Re:配達時間帯 (スコア:1)
あら、ゆうパックはおkですね。
佐川は、ちょっとおしい、19時~じゃ無理です。20時~じゃないと。
Re:配達時間帯 (スコア:1)
ヤマトだと会員登録しておけば不在通知がメールで来ます。
でメールに記載されている番号をヤマトの会員サイトで入力するとコンビニ受け取りができます。
駅や自宅近くのコンビニで受け取れるのでとても便利ですよ。
佐川にはこの機能がありません。
密林で、、 (スコア:1)
あのオタク川柳、ツボに入って大笑いしたのに残念。
まぁ、最近は配送だけじゃなくて倉庫(在庫管理)も下請けに投げてるみたいだから、Amazonの仕事を請けようとしたら、結構な投資が要るみたいですね。
でもって、いったん、倉庫立てちゃったら、切りたくても仕事切れないかも。
この調子でAmazonが自前で流通を始めてほしい (スコア:0)
自前でやれるだけの能力はあるだろうし、業界も目を覚ます前に一掃されてサービスよくなるでしょ
個人的には歓迎 (スコア:0)
佐川には申し訳ないが、不在時の近くのコンビニ受け取りって、佐川は出来なくて
ヤマトはOKなので、個人的には歓迎です。アマゾンって、宅配業者はこちらから
指定できなくて、全部ヤマトなら良いんだけれど、と思ってました。
そういえば、郵便局配達もコンビニ指定できたっけ?
Re:個人的には歓迎 (スコア:1)
ヤマト側にしても、数日にわたって不在の家に毎日通って無駄な労力を裂く必要も無くなるし。 通販と1人暮らしが増加しつつある中で、必要とされるサービスに対して上手くコストを低減する仕組みとして感心できる。
まあ、家で何かしているときに呼び鈴で割り込まれるのもめんどくさいので、 もうちょっと受け取り時の認証やらの手間が低かったら、全部コンビニ受け取りにしたいけど。
Re:個人的には歓迎 (スコア:1)
お届け予定eメールの送信には荷主の許可が必要で、Amazonは許可していないというのを聞きました。
事実うちもお届け予定に登録していますが、Amazonのときは送られてきません。
Re:個人的には歓迎 (スコア:1)
別コメントで、同じサービスは佐川もやってるとのツッコミを受けてそちらも登録しようとしたんですが、実は既に登録済みでした。でも、登録していたことを忘れるほど、佐川からは通知が来たことがないのは何故かと首を捻ってるとこでした。
Re: (スコア:0)
そういえば、郵便局配達もコンビニ指定できたっけ?
少なくとも私の居住地(東京都下)ではできません。
ゆうゆう窓口で夜間休日に受け取りができるのでそんなには困らないけど。
デスマーチで地元の局に行く暇ないなら、職場近くの局に転送もできるし。
それも面倒な時は最初からコンビニ受取にしてしまっていますね。
Re: (スコア:0)
最初からコンビニ受け取りにしてはいかが?
代替 (スコア:0)
逆だったら (スコア:0)
Re:Amazonの送料無料、結局誰が負担してるの? (スコア:1)
払ってない法人税で穴を埋めます