パスワードを忘れた? アカウント作成
10682021 story
原子力

福島第一原発でタンクからの汚染水漏れが発生、水位計の警報を無視 107

ストーリー by hylom
危機管理能力の欠如 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京電力の福島第一原子力発電所にて、タンクに貯められていた高濃度汚染水があふれ出るという事故が発生していたことが明らかになった(読売新聞)。

タンクが満杯になっていたにも関わらず配管の弁が開いており、水がさらに注入されてあふれ出したとう。タンクには水位計が備えられており、水位異常を示す警報がなったため調査を行ったものの、タンクには異常が見つからなかったため水位計の故障だと判断していたという。漏れた水からは1リットルあたり2億3000万ベクレルの放射線物質が検出されたとのこと。

正しく警報がなっていても、無視してるんじゃ警報をつけている意味がないですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 無視? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Motohiko (15295) on 2014年02月20日 18時56分 (#2548673) ホームページ

    タレコミ時点で変なのに気づいてたけど、結局そのまま記事にしちゃったのか。タイトルに「無視」とあるけど、本文では:

    水位異常を示す警報がなったため調査を行ったものの、タンクには異常が見つからなかった

    と、調査はしたということが述べられている。無論その調査が不十分である可能性はあるが、「無視」は過剰な表現ではないか思う。

    • 開いていた弁 (スコア:3, 参考になる)

      by NOBAX (21937) on 2014年02月21日 5時55分 (#2548934)
      素人記者が書いた読売の記事では何が何だか分からなかったが、
      NHKのニュースでフローシートが出て来て理解がいった。

      汚染水は処理装置(ポンプ設備?)から送水されていて、途中で経路が分かれており
      漏えいしたタンクへは送られる予定にはなっていなかった。
      分岐後の輸送管とタンクの間には3個の弁があり、本来であれば1個は閉になっているはずが
      開になっていた。
      他の弁も開いていたのでタンク側に汚染水が流入したという事らしい。
      NHKの図はおそらく間違っていて、3個の弁は順に手動弁、電動弁、手動弁のようになっていて、
      前後の手動弁は電動弁を交換するときに閉にするものと思われます。したがって常時開で正しい。
      作業員は作業としてタンクの方に汚染水を流しているという認識がなかったので、水位高アラームが
      鳴っても、本当に水が流れたのではなくセンサーの誤作動と推定したのでしょう。

      思い込みで点検すべき個所が漏れてしまうのはよくある失敗パターンです。
      親コメント
    • >警報がなったため調査を行ったものの、タンクには異常が見つからなかったため

      福島第一原子力発電所の状況について(日報) [tepco.co.jp]
      【午後3時現在】

      ※2月19日、午後11時25分頃、タンクエリアパトロールにおいて、H6エリアに設置されているタンクの上部より水が垂れ落ちていることを協力企業作業員が発見。現場を確認した結果、タンク上部天板部のフランジ部より水が漏えいしており、上部天板部から漏えいした水は雨樋を伝わり堰外へ流出していることを確認。近くに排水路がないことから、海への流出はないと考えている。
      漏えいしている水の表面線量率を測定したところ、70μm線量当量率は50mSv/h(ベータ線)、1cm線量当量率は0.15mSv/h(ガンマ線)。漏えいした原因については、今後調査を実施。
      その後の現場確認の結果、当該タンクの受入弁(2箇所)が開状態になっていたことから、当該弁を全閉にし、漏えい量が減少したことを確認。また、滴下箇所については、ビニールで養生し、漏えい水を受けている。
      (中略)
      漏えいを止める措置として、同日午前3時30分にH6タンクエリアの当該タンク群間の連結弁を開けて当該タンク水位を下げる操作を実施。その後、午前5時40分に漏えいが停止したことを確認。当該タンク水位は、上部天板部より47cmの位置まで低下。

      水位計の話は出てこないけど、「タンク上部天板部のフランジ部」ということは、タンクそのものではなくタンクの配管のつなぎの部分からもれていたのか。そしてフランジからの水漏れを止めるためにタンクの水位を下げたと。

      # タレコミもそうだけど、読売の記事を読んでも状況がぴんとこなかったのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    •  満水警報と漏水警報が同じI/Fなのはいただけませんね。水位計が異常になったら漏水を疑うのは正しいと思うけど、漏れてないから追加投入ってのは、こないだの事故の教訓が生きてませんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 19時48分 (#2548708)

      無視とか、無視じゃないとかでなくて、わざとやってるんですよ。

      ・汚染水を貯める努力はしてるけど、難しくて漏れてしまう。
      ・「漏れた」って報道が何度もされているけど、「海には流出してない」って言ってるよ。
      ・「海に流出しても、薄まるから大丈夫」とも、偉い人は言ってるよね?

      そうやって漏れちゃっても問題ないって、誘導しているようにしか思えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 20時24分 (#2548731)

      タンク周りを調査しただけで、肝心のタンクの水位を直接確認はしてないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無視はしてないよ、って書き込もうと思ったら既に書かれてた

      NHKのニュースでも、警報が鳴ったときに確認した際には異常を見つけられなかった的に言ってましたよ

  • by iwakuralain (33086) on 2014年02月21日 9時39分 (#2548994)

    夏なら気化してもっと少なく申告できたのにとか真剣に考えてそうで怖いわ

    # 国際基準でレベル3の事故とかいろいろ起こってるけどサラっと流してるだけって怖いよな

  • 学生の頃,クルマで走行中に水温がグングン上がっていって,
    「うぉ!水温計が壊れた!」って言った途端に
    ボンネットの隙間から蒸気がブッファーーーーっと出てきたのを思い出しましたわ.

    それはそうとして,
    「2億3000万ベクレル」
    ってのがすごいんだか何なんだか分からんけど
    とりあえず無駄にすごそうに感じられそうですね.
    これは230メガベクレルとは言えないんでしょうか.

  • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 20時27分 (#2548734)

    「完全にコントロールされている」等という発言ははあまりにも無責任な放言ですね。
    こんな有様でも「原発推進するべきだ」と主張し続ける連中はどこまでアホなのでしょうか?

    いまだに廃炉技術も廃棄物処理方法も無い日本がまずやるべきは原発を増やすことじゃなく、
    まともな管理もできないくせに高給じゃなきゃヤダヤダとガキのワガママ続けている電力会社の社員教育と、
    原子炉や燃料および廃棄物後始末のための技術開発でしょう。

    技術もないのに捕らぬ狸の皮算用して原発増やしてきた結果がこのありさまだよ。

    • by Anonymous Coward

      この程度ならいいでしょう

      原発やめたら気候変動問題が00%間違いなく解決するんですか?

      • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 20時46分 (#2548745)

        > 気候変動問題が00%間違いなく解決するんですか?

        00%と言うからには、解決しないとハナから決めつけてる訳だなw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          解決して欲しくないって願望だろうな。
          100%原発は安全確実って言ってた人たちだから、一応主張は一貫してるが

          • by Anonymous Coward on 2014年02月20日 20時55分 (#2548754)

            100%の間違いですが、原発反対派は結局こういう揚げ足取りしかできないんですね

            親コメント
            • 「推進するより先にきちんと管理および後始末できるようにしろ」という主張が「原発反対派」扱いですか?
              それとも「気候変動問題が00%間違いなく解決」なんていう誰も主張していないことを突然言い出して意味不明な理論展開するあなたを批判するのはみんな「原発反対派」だと言いたいのでしょうか?

              原発推進派とは
              「管理もマトモに出来ない会社に任せたまま後始末する技術も手段も無いままに原発どんどん再稼働・増設して後始末できない廃棄物をどんどん増やせ」
              と主張すること以外認めないってことですかね?

              --

              ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2014年02月21日 7時26分 (#2548949)

                ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

                「原発反対派と言う名の左翼テロ集団」が「絶対安全にしろ」と主張したから
                電力会社は現場を素人ばかりの下請けにまかせて管理をおろそかにし、廃炉や廃棄物処理の手段すらまじめに開発しなかった。と

                全ては「原発反対派と言う名の左翼テロ集団」が原因であり現状を推進してきた原発推進派は悪くない!と

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              原発賛成派って間違いを指摘されても感謝せずに、逆ギレする訳だな。
              そもそも気候変動を心配するなら、日本の化石消費のおよそ7割を占める自動車の廃止を唱えるのが先だろうが。

            • by Anonymous Coward

              揚げる足があったからこそ相手してもらえたのに、不遜な輩だな。

              で、あいかわらずなんの関連も無いキーワードが湧いてくるようだが、原発反対派というのは
              どこ [srad.jp]から創造^h^h想像したのかね?

      • by Anonymous Coward

        いったいどこから「原発やめたら気候変動問題が解決する」なんて話が出てくるのか
        全く意味不明だな
        いったいどこからデンパ受信したの?

      • by Anonymous Coward

        夏場は連日40℃超,アメリカで発生している巨大ハリケーン並みの台風&竜巻の襲来.南方由来の毒虫やマラリア等の病原が侵入.
        冬場は人がすっぽり埋まるような豪雪が複数回にわたり平野部でも観測.

      • by Anonymous Coward

        もしも(気候変動問題その他の理由で)原発の稼働が必要と思うのであれば、なおのこと、原発をきちんと稼働できるように安全対策を重視すべきですし、今回のような安全対策の不備について改善を求めてしっかり批判するべきです。
        それなのに、今回のような事態に安全対策の不備を批判するのは主に原発稼働反対派で、賛成派からの批判は(反対派を批判するような声と比べると)けして多くないですよね。
        そういう態度の賛成派が多いことで、反対派もより心配になって反対を強めるのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        ナントカに、「振り回さなければ刃物は危なくない」というからくれてやったのに、
        案の定、「ナントカに刃物」状態になったと言ってるんだよ。

        >原発やめたら気候変動問題が00%間違いなく解決するんですか?

        いつのまにかでてきた、気候変動問題。
        どういう思考をしているうちに湧き出したのやら。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...