三菱重工業がリニア中央新幹線の車両開発製造から撤退すると報じられている(日経新聞、産経新聞、中日新聞)。三菱重工は試験車両の開発を行っており、すでに走行実験も行われているが、リニア中央新幹線を運営するJR東海とコスト面で折り合わなかったという。
次は三菱? (スコア:1)
MRJで真っ赤らしいし。
Re: (スコア:0)
ここはぜひMRJのように将来のMROを安定収益源とするために頑張ると言って欲しい
日本車輌 (スコア:1)
どうしても大型プロジェクト複数失敗で火の車になっている三菱重工の方に目がいってしまうのですが、
今後のリニア設計製造はJR東海が2008年に子会社化した日本車輌だというし、
JR東海側が事業の垂直統合を進めたかったのかもしれないですね。
参考
あの新幹線メーカーが大赤字に陥った事情 | 鉄道ビジネス | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 [toyokeizai.net](2015年11月26日)
子会社化以降はJR東海に依存して経営回復
Re:日本車輌 (スコア:2, すばらしい洞察)
JR東海側が事業の垂直統合を進めたかったのかもしれないですね。
試験車両の(失敗に基づく)ノウハウは重工が握っているわけで、それを手放すとは思えない。
それを知らない日本車両に営業車を作るには、困難ではないでしょうか。
どちらにしても営業開始直後に乗車するのは怖いと
Re: (スコア:0)
知ってる人を引き抜けばいいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
知ってる人を引き抜けばいいんじゃないかな。
むりじゃないかな。
会社間で契約があるならまだしも、情報漏洩になるし
退職時に「同業他社への就職はしません」と一筆取らされます。
Re:日本車輌 (スコア:1)
時間≧手間>>金
Re:日本車輌 (スコア:1)
垂直統合なんですかね?
単純に、JR東海が車輌の設計開発や生産に対して、原価に見合わない値引きを要求したんじゃないですかね。
三菱からすれば、防衛関連でも、国営事業でもない物に対して、これ以上赤字要素を増やせるか。と言う判断をしたに過ぎないような。
JR東海の葛西会長ら経営陣が、国鉄時代から継続してきたリニアモーターカーの実用化に対して執着しすぎていて、このままだと損失かぶるどころか、一緒に奈落の底に堕ちかねないと判断したように見えますけどね。
中央アルプスを抜く事での環境破壊で、水脈が寸断されることがほぼ確実になってますし、運用が始まれば、寸断される水脈からの水源を利用してる都市部住民から高額な訴訟が起こされるリスクすら、高まってる訳で。
Re: (スコア:0)
環境破壊を云々するなら、ロケット事業こそ撤退すべきでは?
Re:日本車輌 (スコア:2)
ロケット事業には持続性がないの?
Re:日本車輌 (スコア:1)
ロケット事業の方は、液体水素と液体酸素を使ったロケットが中心だから、製造時の環境負荷はともかく、打ち上げ時に関してはそれほどではないと思いますよ。
JR東海がやってるリニア新幹線の場合は、南アルプスを横断するトンネルが、水脈のど真ん中を突っ切る形になっていて、例えば静岡県の水瓶である大井川に多大な悪影響を与える [geocities.jp]と言う事が指摘されてるわけですよ。
http://www.aqua-sphere.net/literacy/j/j05.html [aqua-sphere.net]
大深度地下での事故対策や、水脈寸断に対し、JR東海がみてみぬふりしてる環境影響報告書を繰り返しだしてるという問題もある訳ですよ。
http://dennjiha.org/?page_id=7361 [dennjiha.org]
電力消費の多さを含めて考えると、「平成の戦艦大和」よりも酷いように見えますから、三菱重工が撤退決めたのは当然だと思いますけどね。運用されてからの訴訟リスクすらある訳で。
Re: (スコア:0)
大井川なんて今でもすでに水切れしてるのに、これ以上漏れるとこ増やしたら…ってのはわからんでもないが。
Re:日本車輌 (スコア:1)
Re:日本車輌 (スコア:3)
南アルプストンネルって穴がヌレヌレになる話ですね。
Re: (スコア:0)
リンク先ざっと見ました。
>> リニアを開業しても既存の新幹線から乗客がシフトするだけだからです。
こう書いてあることで、信用していい内容なのか疑問に思いました。
北陸新幹線でさえ飛行機の客を奪っているのに、リニアが飛行機の客を奪わないとは思えません。
>> さらに格安航空会社との顧客の奪い合いも予想されます。
とは書いてますが、時間を重視しないLCCの客層とはかぶらないでしょう。
そもそも、羽田・伊丹間のLCCってあるんですか?
既存の東海道新幹線の客がシフトすればその分中間駅の停車機会が増え、利便性が増します。
特にのぞみ停車を熱望していた静岡県は恩恵が大きいはずです。
#静岡空港にも影響あるかと思いましたが、影響ありそうな路線はなさそうですね。
水に関しては専門で信用してもいい人なんでしょうが、思い込みだけで批判してると損だと思うんですが。
撤退は賢明かも (スコア:1)
Re:撤退は賢明かも (スコア:1)
ハイパーループも推進源はリニアモーターじゃなかったっけ。
真空事故怖いよな。テロ考えると全部地下になるだろうし、採算がとれるとは思えない。
Re: (スコア:0)
あっちは空気が薄い中を飛ばすんで、慣性がつづくから、推進用のコイルもまばらにしか必要ないのよ。
テロが危ないというなら、そこら辺のバスや列車だってテロに遭う危なさは同じ程度じゃない?
Re: (スコア:0)
あの列車でテロや車両故障で気密性トラブルでも起きたら、真空中に放り出されて血液が沸騰………はなくても酸素薄くて死ぬんじゃない?
飛行機みたいに緊急降下して酸素確保もできないし
数百メートル間隔で隔壁用意して緊急トンネル大気開放装置でもつけるのかな?
Re: (スコア:0)
その程度のリスクは許容できる。実際許容されている。
飛行機なんかでね。
Re: (スコア:0)
つまり、飛行機並みのリスクマネージメントが必要になるワケダ。
新幹線みたいに自動改札に切符を通すだけで乗れる、なんて訳にはいかなくなる、と。
Re: (スコア:0)
真空引きより前に、車両からもチューブからも、放熱・冷却大変でしょうなぁ。
Re: (スコア:0)
リニアモーター式は当初のプランの空気浮上・ファン推進方式にくらべてずっと効率が良いので、
発熱も問題にはならなくなったんじゃないの?
チューブの方は外気に接しているのだから、いくらでも冷やす方法はあるだろう。
陸海空 (スコア:0)
全部に手を出したのが間違い?
Re: (スコア:0)
海陸空で海陸空で失敗だ!
Σプロジェクトとは何の関係もないのですが
Re: (スコア:0)
宇宙の平和はどうした。
Re:陸海空 (スコア:1)
とりあえず、わが社の金庫を守らないとね
そりゃまぁ、ねぇ (スコア:0)
普通の鉄輪車両ならまだ、色々と技術や設備で応用が効くと思うけど
リニア新幹線の車両ってほとんどワンオフに近いし、別路線が作られる計画もない以上、採算は難しいでしょうね
Re: (スコア:0)
ざっぱに考えて、東京-名古屋一往復で折り返し込で2時間として5本/時なら10編成、予備含めて倍持つとしても20編成作ればまずは終わりかな。
そっから20年以内に大阪まで伸びてさらに20編成ほど増備&初期投入車の置き換えが始まるから、細々と食いつなげないわけではないだろうけど、技術的に他に転用できないとすればあまり美味しくはなさそうですね。
車両はシステムのほんの一部 (スコア:0)
なのではないかな。かの会社の得意とするのは、プレスコンクリートなんかも含む、地上側設備なんじゃないの。
それも含めて撤退といったら、ちょっと驚くけれど。
Re:決断が遅すぎる! (スコア:1)
逆に、今回の件では三菱はよく決断できたと思いますけどね。
問題は、工事による水脈破壊などの環境破壊問題を指摘され・原発数台分の電力を新規に消費すると言われるくらい、建設でも維持でも高コストが見込まれてるリニア新幹線事業を、何がなんでも成功させようと必死になってるJR東海の方だと思いますよ。
費用対効果の面でも、環境負荷の面でも、明白に大きなマイナスとなるリニア新幹線を、企業の経営者のメンツだけで進め続けてると言う感じに、どうしてもなる。
その上、加計学園の疑獄疑惑とかと似たような構図で、国が、トップダウンかつ不透明な経緯でJR東海に数兆円の貸付を行うようですし。
幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れないと言う状況の物に、珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくいですし。JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられないというのは、損切りを考えて手を引いた三菱重工との明暗が分かれそうに思いますよ。
Re:決断が遅すぎる! (スコア:2)
#よく分からん話で、推測というか、巷で言われてる話を総合しますと、
まず大井川。トンネルのせいで水量が17%減ると言いますが、トンネル出水の7割は川に戻すとも言いますね。
#残り3割はどこに流すんでしょうね。
次に電力消費。走行時は3.5倍と言いますが、走行時間が(品川ー名古屋)のぞみ88分でリニアが40分なので、都合1.6倍の電力消費で済むという計算でいいですかね。
あと、中央リニアが、東海道ののぞみの代替なら、0.6倍分だけ増える計算。
まあ、乗車定員はのぞみの方が多いんですけどね。
料金は名古屋まで、のぞみ+700円という話だったかと。ちょっとの割増で済むという話。
航空便のLCCや早割に勝てるのかどうかは、知りませんが、中央リニアは(大阪開通時、残り少ない東京ー大阪の)航空シェアをさらに奪う予定なので、CO2排出量削減には寄与する事になっているはず。
Re: (スコア:0)
あれば利用するだろうけど、無ければ無いで問題ない
リニアを切望している人間(関係者・マニア除く)が日本にどれだけいるか?
最終的にはそこだと思うけどね
Re:決断が遅すぎる! (スコア:2)
1時間に1本しか止まらない列車が、そう都合よく通勤時間に止まってくれますかねぇ。
ずっと住まなければいけないのに、ダイヤ改正されましたぁ。1時間早いかぎりぎり間に合わないかどっちかですって、結構リスク。
途中の駅は (スコア:1)
> うーん、長野、山梨辺りの人にはそれなりに需要はありそうだけど。
無いと思う。 特に長野。
駅の位置を見れば、一目瞭然。
接続も飯田線と言うより、中央道。 ま、飯田線とつないだところで、
どれだけ需要があるか? 周辺人口もそんなもん。
通過するから、駅を造りますねって程度にしか思えない。
駅も自動改札のみで、窓口作る予定も無いらしい。
(地元負担でよろしく、、、)
途中駅は、通過県に対する単なるサービスでしょう。
相模くらいは違うか?
Re:決断が遅すぎる! (スコア:1)
JR東海の公式発表を疑ってどうするの…。+1000円で行くと会見でも言われてるよ…新聞にも載ったよ…
正直、鉄道の料金は借金で決まると言っても過言じゃないわけです。
それに路線単体収支ならあなたの言っていることも間違っていないんです。
路線として借金のない東海道新幹線と、これからの路線自体に借金のあるリニアの収支が違うのは当然のこと。
ただしJR東海自体に莫大な国鉄の借金を負わされていて、それを全て東海道新幹線にのっけているのであの料金になっている。
あなたのイメージに合わせるなら、リニアが+7000円なのではなく東海道新幹線が-7000円なんです。
北総線だって東葉高速鉄道だって、乗客が他路線並にあり借金さえなけりゃ運賃を今から4割引きできるんです。(血涙)
それに国鉄の借金がなければ、東海道新幹線の値段が半分とか3分の1ですむってのは半ば常識だったと思うんだけど。
(まぁこれも「東海道新幹線」が「単年度赤字」にならない値段ってだけで、JR東海としての料金設定を語ったものじゃない絵空事)
Re:決断が遅すぎる! (スコア:1)
これからじゃなくて、今まさに費用投じて改修してます。
リニア建設と同時並行ですね。
Re: (スコア:0)
企業にとって環境負荷なんて関心外でしょ。
ビニール傘の生産企業や、大量に販売しているコンビニがビニール傘がそのまま埋められていることに興味を持っているとは思えない。
そもそも環境破壊問題がそれほどあるのかも実際やってみないとわからない。
環境負荷に関してはリニアの高速性で旅客機の国内便の利用が減れば、おつりがくるかもしれない。
利益が出るかはリニアは心配されているけど、新幹線も世界三バカと言われていたのだし、結果はわからない。
仮にJR東日本がつぶれても、民間企業であるJR東海の株主が損するだけだしね。
三菱重工はそんな長期的な、あてにならない予測に基づいて決定したのではなくて、足元に火がついているから、未来への投資ができなかっただけだと思うよ。
Re:決断が遅すぎる! (スコア:1)
まぁ、別のツリーにも書きましたけど、南アルプスを横断するトンネルを何本か掘ってることで起こる環境破壊というのは、水源問題ですから、水涸れ等による住民訴訟が起こされた場合に、三菱重工が無傷であるとも思えないんですよね。
勿論、事業が失敗続きで、MRJも多額を投資して遅延続きで撤退できないという「足元に火がついてるから」撤退した側面も大きいと思いますが、今時の企業に対する環境破壊問題での訴訟では、企業が勝てないケースも増えてますからね。
それが、水源絡みとなれば、潜在的なリスクは非常に跳ね上がる。
Re: (スコア:0)
なぜ、トンネル工事で三菱重工が訴訟されるの? トンネル工事でも請負わないかぎり
普通事業主体であるJR東海が訴えられると思うのだか?
Re: (スコア:0)
可能性としては三菱重工がリニア車両生産に投資 → JR東海が訴訟で経営難 → リニア車両の発注が見込みより減る or 受注価格が下がる → 重工にも影響がある ってことかな。
直接、三菱重工が訴えられるって意味ではないと思うよ。
仮にJR東海が倒産しても、リニアを廃止することはないだろうから、車両の受注は見込めるから、無傷ではないにしても、無傷かどうかはどうでもよくて、量産に参入するかは利益が見込めるかどうか。
今回、利益が見込めない、もしくは投資効率が悪い、ってことで量産見送りになったわけだけど、訴訟が原因で車両事業が赤字になるとは思えない。
赤字になるとすれば訴訟がなくとも赤字になると思う。
Re:決断が遅すぎる! (スコア:2)
長い、一言
三菱重工は「桶屋」
Re: (スコア:0)
整備新幹線関係の独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の方が遙かにやばいわ。
Re: (スコア:0)
× 仮にJR東日本がつぶれても、
〇 仮にJR東海がつぶれても、
Re: (スコア:0)
リニア新幹線には、建設後60年経ち将来運休を伴うレベルの大規模修繕が予想される東海道新幹線のバイパスの役割もあるようだけど。
さすがに、航空便と高速バスと在来線で代替できるのか?
Re: (スコア:0)
>> 幾ら高速であっても、東海道新幹線の何倍かの運賃を取らないと元が取れない
興味があるので、このソースをぜひ教えてください。
確かJR東海は現在の新幹線運賃・料金の1000円増しを想定しているはずです。
>> 珍し物好き以外の客が乗るとも、思いにくい
たとえ1000円以上増えたとしても、往復2時間節約できる時給換算分高いだけなら乗ると思いますが。
タレントとか、政治家とか、会社役員とか。
>> JR東海にとっても政府にとっても、大きなお荷物になるのに、やめられない
株式会社ですよ、JR東海は。
Re: (スコア:0)
結果論で失敗した相手を貶す、ドヤ顔ポエムを垂れ流したって、バカにされるだけなんだけどなぁ
その程度のことも気がつかないヤツが、他人様のことを結果論で叩くってのが、ある意味、最高にブーメランだね
Re: (スコア:0)
君も最終的には寿命を迎えるんだよね?
なのになぜ早く決断せずにまだ生きてるの?
今決断すれば間違った道を避けることが可能だよ
さあ君自信が言うように決断しなきゃ
っていうぐらい馬鹿らしい言い草
Re: (スコア:0)
GEは、ウェルチの主導した金融サービスから、本来の製造業への回帰に成功しています。
ウェルチさんに関しては、過去の人ですね。
それを一番よく知っているのが、三菱重工の経営者でしょう。
Re: (スコア:0)
量産車の設計図すら引き始めていないと思うこの時期でも遅いのか
じゃあいつだったら良かった?