「原付バイクを125ccの最高出力50cc相当に」業界団体が規制緩和求める 149
ストーリー by nagazou
実現の余地はどれくらいあるのだろう 部門より
実現の余地はどれくらいあるのだろう 部門より
日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力」から「最高出力」に改めるよう自民党オートバイ議員連盟に要望した。仮にこの要望が成立すれば、原付免許で125ccクラスにも乗れる可能性も出てくるという(乗りものニュース、Webike Plus、ヤングマシン)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
現行の原付(原付一種)は排気量が50ccに制限されているが、このカテゴリーは日本にしか存在しないため開発コストの負担が増しており、また50ccクラスの小さなエンジンでは2025年の新排ガス規制を満たすことが困難なため、このままでは原付の新車が消滅する可能性があるという。一方で125ccであればグローバル規格であり、また規制も対応可能なことから、125ccバイクの最高出力を制限した機種を原付として販売できるように規制緩和を求めていくとのこと。
原付廃止かな (スコア:3, 興味深い)
特定原動機付自転車ってのが登場しますが、原付の本来の用途はコレで済むんですよね。
16歳以上で免許不要、ヘルメット不要、時速20kmリミッター。
電動キックボード用だと思われてますが本命はフル電動自転車か電動モペットですね。
てことで、車道の流れに乗れず中途半端な原付は廃止でも良いのでは。
125ccバイクの出力を制限して50ccでも良いけども、速度規制は30km/hのままなら、やはり流れに乗れず邪魔です。
どちらかというと免許制度の方を少し弄って、現行の原付免許を「125ccまで、ただし最高出力5kWまでに限る」とかにしちゃえば良い。
現行の原付の最高出力がこの辺りらしいのだけど、実車は60km/hリミッタだそうで、流れに乗るなら(トルクも増えるだろうし)問題無さそう。
道交法上は自動二輪なので二段階右折も不要になるし。
「警察庁は125ccと50ccの車格が運転に影響を与え、事故が増えること」を懸念してるとのことだけど、例えば免許を上記の「125ccまで、ただし最高出力5kWまでに限る」とする場合、教習所での実技講習が必要、とかにするとかで安全確保と業界へのインセンティブを与える。
「総務省は125ccと50ccで同じ車体を使うことによる軽自動車税の取り扱い」の懸念はそのまんま軽自動車税として下々から毟り取る。
今回の業界団体の提案って、法律弄る個所が多すぎて多分間に合いません。
どっかで妥協するか、抜け道的な処理が必要なんじゃないかと思います。
廃止してもいいとは思うが (スコア:2)
原付の感覚で125ccとか乗り出したらしばらく事故は増えそうな気がしないでもない
# しばらくしたら落ち着くんだろうけど
どうせなら (スコア:2)
125cc といわず排気量関係なく 50cc 並みの出力にしちゃえばいいのに。
1300cc で 0.6kw とか。
原付免許で隼に乗れるぞ。前に進むかどうかは知らない。
定員は? (スコア:2)
「125ccバイクの最高出力を制限した機種を原付として販売できるように規制緩和」というのは見た目は125ccバイクということなのだろうか。ナンバープレートの色は違うが、同じ見た目で制限速度が違う車が混じるというのも違和感がある。
それより小型自動二輪は普通、定員2名で、原付は定員1名のはず。「原付として販売」なら定員1名でないといけませんが、シートは変えるのかな。次は「後部シートのある機種を定員1名として販売できるように規制緩和」とか言い出したりして。
Re:定員は? (スコア:2)
ナンバープレートの色は違うが、同じ見た目で制限速度が違う車が混じるというのも違和感がある。
今でもホンダのカブやスズキのアドレスは原付1種・2種を併売してるので、特に問題ないかなと。
原2はフェンダーに印が入ってるけど、あれは慣習でしかないみたいだし、、
原付き (スコア:1)
日本にしか存在しないローカル規格をまるっと廃止したらダメなんすかね
グローバルに合わせるのならひっくるめて小型二輪で良さそう
日本だけ独自の出力規制で制限するとまた置いていかれるだけでしょうし
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
Re:原付き (スコア:1)
この種のコメントは具体的な事例が欲しい
ただの憶測・やっかみに見えると批判として却って損
Re: (スコア:0)
中免のよくわからん線引きもやめてほしいよな
600程度まで乗れるようにしないとガラパゴス化するだけで誰も得しない
Re:原付き (スコア:2)
10年前はほんと中免で乗れるまともな新車が消滅寸前だったけど、今は各社350やら400やら頑張って出してるんでメーカーが諦めたんじゃないですか?
Re:原付き (スコア:1)
グローバル規格ゆうてはるのは嘘やったんか
一方で125ccであればグローバル規格であり、また規制も対応可能なことから、125ccバイクの最高出力を制限した機種を原付として販売できるように規制緩和を求めていくとのこと。
単に製造を止めるのでは (スコア:1)
駄目なんだろうか?
Re:単に製造を止めるのでは (スコア:1)
いや、免許制度は残すけど、新車製造は止めるって事です。
# 乗りたければ中古車買うか上位免許取ってね
Re:単に製造を止めるのでは (スコア:1)
>いや、免許制度は残すけど、新車製造は止めるって事です。
そのうちクラウドファンディングで作るんやろか。
Re:単に製造を止めるのでは (スコア:1)
# 車台番号が残ってたら、他は別の部品でも「テセウスの船」出来るんですよね?
Re:単に製造を止めるのでは (スコア:2)
原付免許は車についてくるのが大きそうだよなぁ
125免許への切り替えが簡単にできるんなら廃止でもいいけど(俺は
EV化 (スコア:0)
起動時に触媒を高温化するのに時間がかかるのであれば、ヒーターで暖めれば良いじゃないか
その分、バッテリーとオルタネータを強化すれば問題無い
(独自規格50ccのコストがさらに増大するだけで実現可能性は無いが)
海外から入ってくるEVもあることだから、最終的には50ccクラスはEV化するしかないのでは?
Re: (スコア:0)
EVはまだ航続距離が短くて原付代替は厳しい。
パワー弱いからバッテリー積みまくるとデッドウェイトが重い。
その点は125cc相当まで原付扱いになるなら話は別になってくる。
しかし価格面ではどうにもできない。
Re: (スコア:0)
つまり、原付相当EVに50ccの発電用エンジンを載せれば解決。発電用エンジンですので規制対象にならない、たぶん!
Re: (スコア:0)
全部の原付を置き換えろ、とは言ってないのですから置き換えられるところから変えていけばいいんじゃないかな
ウチの周りだと郵便配達の人が電動バイクになってますね
静かだし加速時の音がカッコいい(笑)
# 赤いし成田山のステッカー貼って欲しい
2025年には全部の原付を置き換えなければならない (スコア:1)
ところがですね、2025年には新規制未対応の機種は売れなくなるので、それまでに全部の原付を置き換えないといけないんです。
30キロ制限をやめてくれ (スコア:0)
逆に危ないってあれほど言われてるのに、今の原付きなら50でもいいでしょ
Re:30キロ制限をやめてくれ (スコア:1)
15km/hくらいに下げた方がいい
・そもそも、原付は、自動車の交通の流れに乗ってはいけない区分
・中途半端に流れに乗れてしまうから危ない
・流れに乗りたければ、免許を取って自動二輪
・現在の50ccは、30km/h制限の区分では、性能過剰
・最高15km/hなら、電動車も作りやすいでしょう(実用レベルの航続距離とか)
Re: (スコア:0)
メーカーが「もう50cc作りたくない」という話なのに「50でもいいでしょ」とは?
Re: (スコア:0)
制限速度を30km/hから今の原付きなら50[km/h]でもいいでしょって話だから
Re: (スコア:0)
そもそも原付自体が危険なんだから、区分ごと消滅でいいと思う。
Re:30キロ制限をやめてくれ (スコア:1)
出力免許は良いと思います (スコア:0)
上のほうの免許も排気量に依らず、 50 馬力免許、 150 馬力免許、 限定解除みたいな感じに変えたらいいのに。
アマチュア無線免許も4級で20Wとかですし、原付というか二輪は出力による免許は賛成ですわ。当然出力が上がるってことは重量も大きいでしょうから、モデルとして150kgとか100kgとかのオートバイを起こすことも試験項目にあっていいと思います。人間は普通の人では数秒であっても1kWも出せませんけど、電気やガソリンなどの機械のパワーはすごいです。
四輪は大きさが重要な要素でしょうから、現在の仕組みには異論はありません。
Re: (スコア:0)
免許対策で出力をしぼったバイクの重量は軽くならないですよ。
EUにはそういう免許対策モデルがあります。
速度リミッターや重量で免許を分けるのはいいかもしれませんが、
正直パワーはそこまで技能に影響あるとは思いません。
ちなみに150kgって、めちゃくちゃ軽いバイクになります。
もっと重いやつを起こせないと普通二輪でも1段階(今もある?)を通れないでしょう。
Re:出力免許は良いと思います (スコア:1)
当時のレーサーレプリカといわれるジャンルは、とにかく早く走ることを目的にしてましたし、馬力制限があったので軽いことは他社との差別化で重要だったということもあったので非常に軽かった。
一方、現代のバイクは、快適装備、安全装備、排ガス規制等で、その分重量が増えたというのも間違いありません。
ただ、当時スペック競争が過熱する中で、カタログ数値もエスカレートして、車両重量として乾燥重量が記載されるようにもなっていきました。現在では装備重量での記載に統一されていますので、数字上はかなり重いように見えても実はそうでもないという場合もあります。
それに実際に乗った感覚としては、マスの集中化の影響もあってか重くなったような感じはしないと思いますよ。
タイトルの日本語が怪しい (スコア:0)
タイトルを短くしたいのはわかるけど、理解しやすさも重要じゃない?
Re: (スコア:0)
125ccの出力を50cc相当にしろってタイトルでしょ?
Re: (スコア:0)
「最高出力50cc相当の125ccバイクを原付に」
Re: (スコア:0)
タイトルをそのまま読むと125ccのバイクの出力を50cc並みに抑えるように規制しろ
って話のように思える。
まあ、何年も前から原付バイクの免許で125ccバイクに乗れるようにしても良いのでは?という議論があるのを知ってるから
誤解はしないけど。
それはともかく、実技講習/実技試験無しで125ccは危ないと思う。
Re: (スコア:0)
あちゃ、書いてから誤解してたことに気づいたw
125ccのバイクを50cc相当に出力制限するかわりに原付バイクで乗れるようにしようって話なのか。
それ燃料の無駄使いにならないのだろうか。
原付を廃止したら良いのでは (スコア:0)
125ccまで乗れる小型限定免許があるのだから、業界側が50cc以下を製造したくないのであれば、原付免許を廃止したら良いのでは。
交通安全を考えれば、まともな講習も受けずに取れてしまう原付免許で、より大型のバイクを運転できるようにする意味はない。
「原付免許取得者の潜在顧客数は欲しい」「でも原付は作りたくない」というのは勝手すぎないか?
Re:原付を廃止したら良いのでは (スコア:2)
彼らの救済手段も、県が得ておかねばならないかと思います。
例
https://mobi-mc.com/fun/176/
Re:せめて実技強制位は... (スコア:0)
やらないと、人力,原動機付一種/二種問わず自転車ユーザーの安全運転義務に対する姿勢は悪化する一方やないかと...
複合交通下における左右後方の確認徹底した上での法規走行に発進~急制動位を入れた自転車免許を創設し、義務教育で「繰り返し修了」させた上に原動機付自転車AT限定で同じ事やらせるとかアカンやろか?
まあ一時停止や最徐行を無駄に拒絶する自転車乗りには公道に出て欲しくないだけなんやけどね...老若男女問わずw
原付免許の区分無くそう (スコア:0)
普通自動車免許のおまけでついてたやつも
今どき電動チャリだってあるんだしそっち乗ればいいでしょ
原付自転車ならカゴ付けてくれ (スコア:0)
スーパーが微妙に遠いので原付き欲しいが、沢山買うので前後カゴ欲しい。
で、結局まだママチャリ乗ってる。
Re: (スコア:0)
純正オプションで前後かご付けられるよ。
https://www.honda.co.jp/bike-accessories/TODAY/basket/ [honda.co.jp]
汎用品もあるはず。
小型限定普通自動二輪免許がある (スコア:0)
二段階右折とか時速30km制限とかウザったくて小型限定持ってるんだけど原付免許で125ccまで乗れるなら250ccまで乗れるようにしてほしい
というかパワーがかなり違うから50ccと同じ感覚で乗られると危ないんじゃないかなぁ
小型限定なら簡単に取れるから50cc廃止しちゃえば良いと思う
ECU書き換え業者が流行りそう (スコア:0)
ECUソフトウェアで50cc相当にしたバイクを、ソフトウェアの書き換えにより元の出力に戻す業者が出現して、
バイクマニアの必須改造項目になりそう
原付なら車検もないので、車検前に戻す手間も省ける
Re: (スコア:0)
でもボアアップで捕まってた人とかいるからなあそれなりに検挙するんじゃないかなあ
メリットあるか? (スコア:0)
125ccバイクの最高出力を制限した機種を原付として販売するときの販売価格って125ccとほぼ同じになるよね。
消費者にとってはメリットなんてひとつもないような気がする。
いいんじゃね? (スコア:0)
メリットばっかりでデメリットはなさそう。
ついでにマイナンバーカードでリミッター解除できたらよくね?
Re: (スコア:0)
税金区分が変わって値上がるというデメリット。金額差は大したことないんだが。
それに比べて軽自動車の規制は意地でも変える気がなさそう。
64ps規制を撤廃すると小型自動車枠に取り込まれて自動車税が強制的に上がります。
Re:いいんじゃね? (スコア:2)
そうなの?これは自主規制って聞いたけど。法規制じゃないんだから撤廃しても小型自動車枠にはならないんじゃ?>64ps規制を撤廃すると小型自動車枠に取り込まれて自動車税が強制的に上がります。
Re:いいんじゃね? (スコア:2)
前のコメントにもあったけど、ホンダのカブで見れば燃費は50ccの方が良いですね。
(1名乗車時)
Re:いいんじゃね? (スコア:2)
数字はスペック・サイズ | スーパーカブ50 / 110 | Honda公式サイト [honda.co.jp]のWMTCモード値からだけど、両方ともクラス 1とあるから、同じではなかろうかと。シャーシダイナモ上で 50km/h まで測っていることになる。
ただWMTCのパンフ [jama.or.jp]だとクラス1は50cc超となっているのは気になる。