maiaの日記: 軽自動車と登録車の衝突安全性の差 94
日記 by
maia
軽自動車でも登録車(普通乗用車)でも、車種や安全装備、乗車位置などによって衝突安全性(事故の結果)に違いはあるだろうが、統計上おしなべてみると、興味深いデータがある(読売の記事)。統計の解釈は非常にむずいので、記事の限りだが、昨年1~11月末の75歳以上の軽乗用車の致死率は1.22%、普通乗用車は0.77%だった。75歳未満だと軽乗用車の致死率は0.59%、普通乗用車は0.47%だった。75歳以上の軽普の比率は約1.58倍、75歳未満だと約1.26倍になる。この差が、骨が弱っている故、肋骨を折るなどの受傷率を意味しているかもしれない。
環境が違うだけでは (スコア:3)
ということでは
Re:環境が違うだけでは (スコア:1)
いや、車種の問題もおおきい。
田舎に住んでいると年寄りが乗っている軽自動車って軽トラックが大半。軽トラックにはボンネットがほとんどないから、正面からぶつかれば車ごと運転手がつぶされる。
交絡要因の統制として、ボンネットの有無を説明変数に加えた回帰分析すれば、結果はずいぶん変わってくるんじゃないかと。
そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
Cセグメントで5ナンバーってほとんどなくなったし,
軽自動車と5ナンバー枠の寸法を少し緩めて,
要求安全性能に振れるようにした方が良さそうな感じですよねえ。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
安全性能高めるために、室内を少し狭くすればいいんだよね。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
コレ以上狭くするのはキツそうな感じ。
Re: (スコア:0)
大きくなったと言われるCセグでも室内は広くなってないのに、軽自動車でこれ以上狭くするのか?
Re: (スコア:0)
4人乗り前提の考えをやめたらいいと思う
Re: (スコア:0)
S660もコペンも軽トラだって車内は狭いがな。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:1)
横2列をあきらめて、縦2人乗りにすれば広々。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
三人乗りがいいんじゃねーかな?
前列中央にドライバー、左右後方に乗客。
軽なんて、一人で乗るのが一番多いんだし。
後席も足下広くなるしな。
Re: (スコア:0)
マクラーレン・F1「そうだな」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
横に人間が二人乗ると狭いんですよね。
横 1.48m x 縦 3.4m だから、投影面積 5 平方メートルということにして、縦横比はメーカーの自由にするという手があると思います。
そうすれば、横風にも安定なものが作れそう。
メッサーシュミットみたいなので縦に二人乗りもアリかなとも思います。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:1)
発泡酒や第三のビールなどと同じで、
本来は乗用車向けでなかった税金の安い規制枠内で、
むりやり乗用車を作ったのが軽自動車だと認識している。
技術の進歩により軽の枠内でも十分に乗れる乗用車が作れるようになっただけ。
自動車業界の反対があるだろうが、
国民の安全のためには軽自動車の枠はむしろ厳しくするか撤廃するべき。
その上で乗用車全体の減税を考えるべきではないだろうか。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:1)
昭和7年を舞台にした「マイナス・ゼロ」という小説に主人公が自動車を買う話がある。
買ったのは2人乗りダットサン号で、今でいう軽自動車の規格なので自動車免許は不要。
そのかわり、車幅制限があったせいで重心が高く、コーナーで転倒する事故が多発したそうだ。
フィクションではあるがかなり資料調査をした小説で、たぶん本当の話。
ガラパゴス的規制の歴史は長い。
Re: (スコア:0)
自己レス。
たぶんダットサン11型 [jsae.or.jp]で、4人乗りだった。運転免許がいらないのは排気量750cc未満だったから。
昭和6年に10台、昭和7年に約150台売れているが、うち1台の購入者がタイムマシンでやってきた未来人。
Re: (スコア:0)
税金とか安くしてるわけで、これ以上境目を曖昧にするなら優遇を止めろ、って話になりかねないんだが。
5ナンバー枠は税金が安くなるわけでもないから緩める意味なんか全く無いし。
そもそも街乗り以上を軽に求めるのが間違ってるんだけどね。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
まあ,軽自動車廃止して5ナンバー枠に統合しちゃうのも手ですけどね。
軽自動車側からは増税で,小型自動車からすれば減税の方向になれば,面白いと思うのですが。
Re: (スコア:0)
> 面白いと思うのですが。
軽自動車が絶滅するだけで、面白くもなんともないと思うのですが。
Re: (スコア:0)
軽の税金が安いというより、普通車が高すぎるんだよね…。
年間2万も3万も違ったら、そりゃみんな軽乗りますわ。
なんちゅーか、普通車は金持ちの高級品、軽自動車は貧乏人の足、っていう昭和時代の税制のまま、ズルズルと続いてるのが不味いんじゃないのかなと。
軽自動車は地方税だから、地方財源の関係で廃止しようにも反対が強いってのもあるだろうし。
いびつだよ。
個人的には、軽と小型車のギャップを埋める意味で、原付二種的に軽二種ってのを作って、排気量800ccぐらいにしてサイズも幅だけ若干増やし、税金5000円高、って感じのがあるとバランス良いかな、とか思う。
最終的には軽廃止が良いんだろうけどね。
国は廃止したがってるように思う。最近、記念ナンバーで軽自動車なのに白いのが出てるんだけど、コレって軽廃止の布石かもとか思ったりする。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
いや、それ、単なる軽の規格アップに過ぎない。660が無くなるだけだ。
今原付2種と1種が生き残ってる理由は免許が違うからだけだ。原付免許で2種が乗れるようになったら50ccは無くなるよ。
Re:そろそろ,寸法の見直しが必要な気もしますねえ (スコア:2)
まあ、トリシティーとチョイノリではだいぶ大きさに差がありますからねぇ。
私が毎日駐めている駐輪所では、最近はチョイノリはさすがにみないけど、トリシティは少しずつ増えてきました。
私はアドレス125なのでそれほど大きくないですが、PCXはそれなりに大きいですね。
車が古いせいじゃない? (スコア:2)
単純に、高齢者は昔から乗ってる旧規格の軽だから、致死率が高いってだけじゃないかな。
昔の軽と今の軽じゃ、安全性は雲泥の差だよ。
逆張り的に (スコア:2)
乗用車の安全性を落とす方が、色々と良くなりそうな気がするする。
と書いてみるテスト。
75歳未満との差 (スコア:1)
>75歳以上の軽普の比率は約1.58倍、75歳未満だと約1.26倍になる。この差が、骨が弱っている故、肋骨を折るなどの受傷率を意味しているかもしれない。
同程度の事故が起きているとして肉体的な強度や回復率(?)を考えたら順当なんでしょうね。
とにかく軽自動車だと事故を起こすとタヒに易い。
ので、保険も割高にするのかな(知らんけど)。
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!
どらいばーは、はい になりました。
Re: (スコア:0)
むしろ、軽自動車だと安めだよ。
事故った時のダメージは大きくても、そもそも事故りやすいような
運転をする比率が低いからだと思ってる。
Re: (スコア:0)
確かにお年寄りは瀕死の重症だと、逝ってしまわれる方に傾くわな。
現代の (スコア:1)
姥捨て山みたいな
年齢や車種で自動車保険料がかわるのは常識 (スコア:1)
だから、事故率に差があるのは当たり前だと思いますが。
軽乗用vs軽貨物 (スコア:0)
これも分けて欲しい所だが、
軽トラが致死率上げてても、運転者の問題っぽいしなあ。
シートベルトしてなかった率とか、そのへんまで見ないとダメでしょうね。
インフラがね (スコア:0)
山間部や古い市街地には軽でギリギリな道路がまだまだあってね、
規格が決めるのは上限だから小さいクルマが登録できなくなるわけじゃないといっても、
結局は規格一杯のモデルばかりになってしまって、
村落や町並がまた消えてくのかもね。
そういう所は、軽の規格に関係なくいずれは消えてく運命なのかも知れないけれど。
Re:インフラがね (スコア:2)
梅林とかにいくと、「ここ、軽自動車大活躍やなぁ」って思う場所は少なく無いですね。
Re: (スコア:0)
ほんとにそういう需要があるのなら税金関係なしに小さい車は残ると思うのですよ。種類は減るかもしれないけどね。
普通車だって、グローバルスタンダードに比べると日本は小さめのが多いでしょ。
Re:インフラがね (スコア:1)
リンク1本 [srad.jp]で十分だよ読む必要もないって分かるから
軽自動車こそAIの自動運転が必要 (スコア:0)
車体が弱いこともあるし、運転者が高齢化しているわけだから、早いとこ自動運転を導入すべきじゃないか? メーカーを横断した開発はできないのかな? できればオープンソースで。
Re:軽自動車こそAIの自動運転が必要 (スコア:1)
自動運転、、、気持ちはよく分かる。
でも、
コストを考えたら、まず、高級車から、でしょう。
軽は安いのが取りえ。
一番必要な、田舎の貧乏人が買えなくなってしまう。
Re: (スコア:0)
何兆円もかけた研究をオープンソースとか頭大丈夫か…。
実際の所、複数社で寄り集まっての研究体制になりつつあるね。
ホンダみたいに単独で何でもやりたがる会社は厳しそう。
Re: (スコア:0)
つ https://www.autoware.ai/ [autoware.ai]
オープンソースとかけてるコストの多寡は別の問題では。
プロプラのunderdogになるぐらいならオープンソース戦略もまた手ですよ。
Re: (スコア:0)
他のカキコにもあるけど、軽自動車大活躍の場所って結構道路環境過酷な場合多いのよね。
そういう環境由来の死亡率もあるんじゃね? と考えられない事もないほどには。
運転補助はともかく、生半可な自動運転とかぶっちゃけ無理というか、
かなり効果が限定的で「それって運転補助と同じじゃね?」って事になりそう。
Re: (スコア:0)
そういう過酷な場所ってジムニー一択じゃね?
ほとんどの軽自動車には関係無いと思うけど。
#自動運転に夢を持ち過ぎてるってのには同意だけど。
Re: (スコア:0)
メーカにもよりますが、副変速機付きの4WDでデフロックもできたりします。
Re: (スコア:0)
軽自動車に限らず、自動運転に関しては外国製のモジュールをボルトオンという形になるんじゃないだろうか。
今の日本で対人関係のあるソフトウェアを作ると、開発者が利用者に嫉妬し始めるんだよね。で、潰れる。
Waymoが鏑矢でTeslaが火付け役となった訳だが、そのTeslaがリリースを無期限延期している中で、NVIDIAの開発プログラムをTeslaから引き取ったトヨタがものにできるかというと、難しそうな気がするなぁ。
思ったより少ないような (スコア:0)
免許更新の度に高齢者を脅迫して返納を迫る割に、実際の事故発生率が低いような。
若いときには若者叩き・老後は高齢者叩きの標的になってしまう世代が可哀想。
Re:思ったより少ないような (スコア:1)
純粋に数が多くて、他から見たら目障りな世代というのは仕方がない部分もある。
Re: (スコア:0)
周りが気をつけてるからねぇ。
運転のパターンでだいたい分かる。妙にゆっくり、でも一時停止無視や信号無視(黄色終わりでズルズル入るとかね)が多かったりする。
運転にメリハリ無いから気がつくし、周囲も危険と分かってるから慎重になるんだよ。
だから、これから増えてくるのは、高齢者同士の事故じゃないかな。
それから、事故発生率はこの記事からじゃ分からない。致死率だからね。
実際のお年寄りの事故って低速の交差点とかで起きやすいので、致死的な事故って元々少ないと思うのよ。
でも、そんな低速事故でも、高齢者は死亡に至る可能性が高い、ってのが今回の記事かなぁと思う。
Re: (スコア:0)
だから増えるのは仕方ないんだって数が多いんだから。そもそも運転のパターンから周りが気をつけてるんだったら、お年寄りとか関係ないじゃん。
Re: (スコア:0)
若者叩きの方については叩かれなかった世代なんてあるんだろうか。
高齢者から免許を取り上げる運動に賛成しているわけではないが (スコア:0)
認知機能運動機能の低下はもとより年寄りは他世代に比べて運転が荒い。
田舎の道で弾丸のように失踪する軽自動車の運転手がまさにそれ。
致傷受傷の多さは特に不思議ではない。
Re:高齢者から免許を取り上げる運動に賛成しているわけではないが (スコア:1)
田んぼとか崖下とかにいってしまうから死亡率が高いのかも。
そもそもの寿命残も少ないし (スコア:0)
若者より老人のが死にやすいってだけ?