パスワードを忘れた? アカウント作成
238821 story

ニンテンドー3DSの不正コピー対策は極めて複雑 164

ストーリー by soara
ヒントは無し 部門より

iwakuralain曰く、

裸眼での立体視が可能となっているニンテンドー 3DSの不正コピー対策についての記事が出ています(記事)。

わざわざ手の内を明かす必要はないと思いますが、極めて複雑で説明するのが非常に難しいとのこと。今まではマジコンあたりといたちごっこだったわけですが、このいたちごっこに終止符を打つような対策となるのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  マジコンの原理的に「100%の対策」はほぼ、不可能なのは言うまでもありません。なので、「高度な対策」というのは、マジコンを作る側が「解析してプロテクトを破るのにかかるコストと、マジコンを販売した時の利益」を比べた時、割に合わないほど「解析に時間がかかる」手法を用いたのでしょうね。それが技術的なものか、あるいは単に物量に近い性質のものかは判りませんが。
     例えばPSP2では3G回線を利用できる [computeran...ogames.com]という話があり、これを利用してファームウェアに「使用期限」を持たせた上で随時更新する、といった処理を行えばかなりの精度で対策ができるかもしれませんが、3DSには今のところそういった発表はされていません。(逆に「誰でも繋がる」回線が確保できない場合、ファームウェアに使用期限を持たせると使えない人が多数出るでしょうし。)

     個人的には、ニンテンドー3DSでも(時間は多少かかるかもしれませんが)プロテクトは破られる気がします。もちろんソフト側での対応や、ファームウェアのバージョンアップでの対応が可能かもしれませんが、それを全てにできるとは限りません。
     実際の数がどうなのか統計は取られていないにせよ、ニュースですら「マジコン」の名前が出てきて、既に一般に広がってしまっているようで、それ相応のマーケットになっていることも確かなのです。それが正しいこととは到底思えませんが。

     なので、どちらかというと「マジコン使用の厳罰化」や「学校での啓蒙教育」など、法律や社会制度面での対応をきちんとしていかない限り、マジコンの問題は解決できないのではないか、と思います。私が寡聞なだけかもしれませんが、学校でそういったマジコンに関する教育を行っている、という話は未だ聞いたことがありませんし。
    (或いは散々出尽くした話題ですが、ネットゲームのようにゲームそのものはサーバー側に置き、ログインする権利を売る、という方法でしょうか)

    • 対策を盛り込むためコストも時間もかかる。
      にも関わらず対策が不十分だと叩かれ、でも値段は下げろと叩かれ、コンテンツ課金式にすると搾取だと叩かれ。。

      個人的には法整備が進まない限り、この問題に終止符を打つのは
      企業が「やってらんね」と市場に見切りを付けたときだと思ってますが
      そのときに泣くのはマジコン開発者ではなくて消費者なんですよね。

      普通にゲームを楽しんでるユーザとしては寂しい話です。
      親コメント
    • ソフトウェアで簡単にシュミレーション出来ないハードをROMに積めばいいんじゃないのと思うのですが難しいのかなぁ?
      親コメント
      • 昔と違ってハードウェアもプログラミングできる時代ですからね。FPGAを使えばよほど高機能なデジタル回路でない限り、安価にハードウェアを作れてしまいますよ。もちろん作成できないようなハードウェアを乗せればよいのだけど、それだとゲームメディアの単価も跳ね上がってしまいます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年07月19日 2時17分 (#1797412)
        かつてGAMEBOYでCPUに内蔵した暗号エンジンと認証が取れなければ起動できないというプロテクトを掛けていましたが
        マジコンはそれを破っています。
        過去そういったハードプロテクトは幾つも出てきていますが、それらは殆ど破られています。

        唯一破られて、ないのはROMに再生用ハードを持ったもの(音源チップつんだやつとか、センサー積んだヤツとか)は再現ができなくて、
        破られていませんが、全てのソフトにそれらを積むとソフトウェアの値段が跳ね上がります。
        さらに、DSではソフトのROMカートリッジにはハードを積めない仕様にしたので、DSではできないようです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年07月19日 7時46分 (#1797439)
          星空ナビは方位センサー積んでるようですが?
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年07月19日 23時04分 (#1797657)

          >さらに、DSではソフトのROMカートリッジにはハードを積めない仕様にしたので、DSではできないようです。
          フラッシュも積んでいるのだから、最悪メモリ共有で使えば何でも乗るじゃん。
          双方向の通信が出来れば大抵の物は乗っかりますよ。
          無線LANなんぞサイズ的にはMicroSDに載せたり、ホストとしてはメモリとしてしか使っていないSDIOでないカードに載せたりしているだろ?

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 22時03分 (#1797328)

      回線の件ですが、E3時の3DSのスペックのページ [nintendo.co.jp]によれば
      「ユーザーが能動的な操作を行わなくても、スリープ時に自動でニンテンドー
      3DS同士でデータを交換したり、インターネットからデータを受信する機能をシステムでサポート」
      なるものが搭載される予定のようです。これは今のDSでいうすれ違い通信を標準サポートする、
      と言うことですが、通信時点で遊んでいないゲームのデータもやり取りされるようなことも
      カンファレンス時に言っていたようなきがします。
      #新しくゲームを買ってきたら、すでにそれ用のデータが保存されていることもあるかもね、みたいな
      #言い回しで紹介していたような記憶が。

      これを使えば、ファームアップデートまではできなくても何らかの対策コードを追加するくらいは
      できるかもしれません。

      #すれ違う機会すらない3DSの場合は対策不能になっちゃうけど、マジコン使いそうな層だと
      #まったく誰とも出会わないし外にも持ち出さないしネットにもつながない、と言う人は
      #少なそうな気がする。イメージだけども。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 14時28分 (#1797152)

    Skypeのリバースエンジニアリング対策
    http://www.secdev.org/conf/skype_BHEU06.pdf [secdev.org]
    PS3のHypervisor脱出
    http://d.hatena.ne.jp/w_o/20100130#1264854010 [hatena.ne.jp]
    PSP全バージョンをダウングレードする「パンドラのバッテリー」ハック
    http://japanese.engadget.com/2007/08/23/psp-pandoras-battery/ [engadget.com]

    #ゲームデータをデジタル署名するだけなら興ざめ
    #Wiiのように任天堂がゲームにOSSを使うのを禁じている [wikimedia.org]のならば、PSPと違って脆弱性を見つけるのは難しいはずだけども、WiiでもOSS使ったBlast Worksがあるので、まぁ守らないサードが狙われて破られるでしょうね。

  • 少なくともしばらくの間は、3DSではマジコンが使えない状況になります。
    マジコンの有無で売り上げやプレイ人口がどう変化するかのいいサンプルが採れるでしょう。

    サードパーティーも一気に3DSに移行するかもしれません。
    立体視の使用を強制はしないと思われるので。
    • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 14時33分 (#1797156)

      > マジコンの有無で売り上げやプレイ人口がどう変化するかのいいサンプルが採れるでしょう。

      新しいハードだと少し条件が違うような気がしました。
      マジコンを使うような人たちと新ハードをすぐに買って遊ぶ人たちは少し違うのではないかなぁという気がするという点において。
      3DSでも動くマジコンが出てくるまでの時間がどの程度かかるのかにもよりそうですけれども。

      親コメント
      • 昔はそうだった…が正しいと思います。
        新作が、下手すればフライングでイメージ上がっていたりしますし。
        発売日に買ってイメージにして即売るユーザもいるみたいですし。

        プロテクトやファーム低くて動かないとかパッチ有りませんか?情報有りませんか?
        なんて書き込みものすごく見ます。
        発売日や話題なうちに違法にダウンロードして当然…という意識持っている見たいです。
        PSP自作実験アプリとかの日記とかたまに乗せててゲーム買ったと書いたらイメージ下さいとメッセージ来たことあったりも…
        新ハードとそれのマジコンやMODチップ取り付け代行等にはお金惜しくないのにソフトにはお金ないようです。
        私の周りはちゃんと買うが当たり前な意識がちゃんと有るけど、お金借りてるのにそれを返す前に
        ゲーム買った!とか優先順位間違えてる若い子はちらほら見ます。

        好きなゲームのマニュアルや箱ないと満足しない私は少数派なのかなぁ…
        家族に処分しろとたまに言われますが…

        親コメント
  • by reininn (35924) on 2010年07月18日 16時03分 (#1797186)
    わざわざ難しくしなくても、一見コピー出来た様に見えて
    実は、しばらく使っているとおかしくなってくる。
    という途中プロテクトが、昔の8ビットパソコンの時代に流行ったけど
    それで良いんじゃないの?
    マジコンの作者なんてどうせいい加減だから動作確認しないのだから。
    • by s02222 (20350) on 2010年07月18日 16時16分 (#1797192)
      ついでにソーシャルな対策を組み合わせてみるとかどうだろ。例えば、おかしくなってきたコピー版を本物と直接通信させるとおかしさが直るとか、コピー版ではレアポケモンが絶対に出ないようにしておくとか。本物を持ってる奴が偉いというヒエラルキーが出来るので、自分の子供を子供社会の底辺にしたくなけりゃ本物を買い与えなさい、みたいな。

      # ・・・それってアイテム課金の変形か
      親コメント
      • もう定期的にアクティベーションしないと進まないレベルのプロテクトでいいのかもね。
        通信することが前提のゲームが多く出てるんだから、最初からそう謳ってればかまわんでしょ。
        「普通に購入した」ユーザーに不都合があるってケースある?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月19日 0時25分 (#1797382)

      >わざわざ難しくしなくても、一見コピー出来た様に見えて
      >実は、しばらく使っているとおかしくなってくる。
      >という途中プロテクトが、昔の8ビットパソコンの時代に流行ったけど

      ドラクエでいうところの「船が港に着かない」とか
      http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-495.html [fc2.com]
      下で挙げられている「ラブプラスでカレシになれない」なんてのはそのプロテクトですね。

      実はこれは各メーカーが勝手にやってるわけじゃなくて、任天堂の指示なんだそうな。
      DSで出すときはこの手のマジコン対策をしないと出させてくれないんだって。

      ただ、その対策にしても冒頭部でしか許してくれないとか。
      「中盤の一番面白くなってくるあたりで『続きは製品版を買ってプレイしよう!』みたいに出せばいいじゃん?」
      と某ゲーム会社でプロデューサをやってる弟に言ったら
      「そういうのは任天が禁止してる『無料体験版のネット経由での配布』扱いになっちゃうからできないッス」
      と言ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 16時16分 (#1797193)

      同様の対策はすでに取り入れられており、またそれを回避するためのパッチがあちこちに出回っているというのが現状です。
      一例: 「『ラブプラス+』 “彼氏になれない”鬼畜マジコン対策で割れ厨完全死亡」 http://blog.esuteru.com/archives/527668.html [esuteru.com]

      親コメント
    • by Dobon (7495) on 2010年07月19日 11時22分 (#1797506) 日記
      いっその事、コピー品と判明したら「超簡単」レベルにしてしまえば?

      難易度を極端に下げてしまえば、どんなゲームも……
      通信プレイで相手側がコピー品だった場合、正規品も「超簡単」になる仕組みにしておくと面白い事になりそう………
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • >わざわざ難しくしなくても、一見コピー出来た様に見えて
      >実は、しばらく使っているとおかしくなってくる。
      >という途中プロテクトが、昔の8ビットパソコンの時代に流行ったけど
      >それで良いんじゃないの?

      確かRPGだかで、ある程度進むとパーティーのキャラが「あなたコピーしたでしょ!もう終わりね私たち」とか言って去っていくとかありましたよね。ナツカシス。
      当時は「何とかレンタル」とか言って、ごくフツーにコピーサービスみたいなことやってるショップもあったと記憶しています。友達が興奮気味に「スゲー店見つけたよ!」とか言って話してきたりしてたし、別の友達にMSX2貸りたら「これあげるよ」つって、何十種類もゲーム入ったフロッピーとかくれたし(後で返したけど)。

      でも任天堂でもソニーでも、こういう不正コピー対策とか、市場にいちゃもん付け出すとハードが傾き出す気がするんだよな。SFCの頃の超殿様大勢&価格高騰とか、PSのNO!中古販売とか。

      結局もともとコピーできるものを売ってる(だから商売になってる)わけなんで、市場に出した途端にコピーできなくする、ってのに無理があるような...なつかしくて長々書いちゃった。長文失礼。
      親コメント
    • >マジコンの作者なんてどうせいい加減だから動作確認しないのだから。

      甘い。
      ドラクエ等でこのタイプの途中プロテクトが使われていましたが、
      スグにパッチがリリースされ、動作可になってしまいました。

      実際にコピープロテクトを強化するのであれば、
      ネット等を使って、一定時間毎にアクティベートさせるとか
      本体にカートリッジを挿すとそれ以降他の本体で動かなくなるとか
      しないと厳しいんじゃないかな。
      親コメント
  • 自分がTwitterに投稿したのと同じものです。
    すれ違い通信で全自動ファーム更新を妄想しました。

     3DSの海賊版対策はすれちがい通信を使うのでは? スレチなんてDQ9でしか流行ってない機能をなぜ強化するのか疑問だったが、海賊版対策なら納得。
     すれちがい通信での海賊版対策の具体案はスレチによるファームウェア更新。ネットワークに繋がなくても他人の3DSから勝手に最新版のファームがダウンロードされてくる。ファーム更新は全自動で拒否できない。この仕組なら相当に強力。
     もちろん無線LANでもファーム更新できるからその人たちのDSがマスターになる。その場合も無線LANにつなぐだけで全自動ファームウェア更新。人の多い場所には最新版ファーム入り3DSを設置しておくこともできる。
     ただし恐ろしいことに、クラッカーにより偽の最新版ファームウェアが作られた場合には、その偽ファームウェアが自動更新機能により日本中に広まるおそれがある。まあ、この仕組みはマジであまりにも複雑が過ぎるから保守的な任天堂がやるとは思えないけどね。ネタだね。

    これをエラーなくスマートに動作する実装をするとしたら間違いなく「極めて複雑」な仕組みだと思います。

    現実的な落しどころは

     ネットワークに繋がったらユーザーの知らない間にファームダウンロードが行われる
     最電源投入時に強制的にファーム更新が開始され、ユーザーはファーム更新を拒否できない

    あたりかなとは思っていますが。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 16時11分 (#1797191)
    大臣があんな感じですからね、法律で規制しても抜け道があったりするんだろうなぁ。
    • Re:R\4さんが仕分け (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Takahacircus (9161) on 2010年07月19日 15時43分 (#1797570) ホームページ 日記

      いや、あの件はまさに子供を持つ普通の親だと思いました。
      指摘されてどんなものか知ったという普通の反応だなあ…と見てたのですが。
      普通の親がその辺でマジコンやら買えるものなんて思っていませんて。

      最近はただになるから子供に積極的に与えたいという普通じゃない親とか
      増えているようなのですが、それと一緒にして叩きまくるのもどうなのかなとか。
      あぁいう一件で子供にしっかり教えてくれれば良いと思います。

      ドラッグだって白い粉の袋とか揮発溶剤入った栄養剤の瓶とか散乱してたら気づくかもだけど
      ピンクの可愛い錠剤が数粒普通の部屋にぽんと置いてあれば行動おかしくなければ気づかないと思う。
      マジコンなんてゲーム周辺危機とかと一緒にごちゃごちゃしてたら知ってる人以外は気づかないだろうし。
      買い与えていないゲームソフトある!と気づくか位に厳しそう

      親コメント
  • by junnno (19418) on 2010年07月18日 16時21分 (#1797196)

    訴状が届いていないのでコメントできない並みの記事だなあ

  • 切り捨てられるか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月18日 19時09分 (#1797258)

    どの程度対策できるかの重要なポイントは、
    前世代機を切り捨てられるかどうか、だと思います。

    3DSは現DSとの互換性を持たせるらしいのですが、
    初期型DSなどサポートするとなると
    思い切った対策が立てにくいだろうと。
    逆に、DSiの時点でも、互換性を切ってたら
    思い切った対策を取れてたかもしれません。

    また、ネットワーク更新しないと遊べなくなるとか、そういうのだと
    かなりライトなユーザ層を持つDSには難しいでしょう。

    3DSを買う人の大半は、多分DS持ってるだろうし、
    DSとの互換性切ってもいいんじゃないかという気もしますけど。

    • Re:切り捨てられるか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by greentea (17971) on 2010年07月18日 23時45分 (#1797371) 日記

      > 3DSを買う人の大半は、多分DS持ってるだろうし、
      > DSとの互換性切ってもいいんじゃないかという気もしますけど。

      そんな、ひどい。DS持ってないけど3DS買おうと思ってたのに。

      # 「DS値下げしたら買う」って言ってたのに、値下げした頃には「3DS出たら買う」って言ってる俺。
      # どうせ買わない気がしてならない

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • デジャヴ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月18日 19時39分 (#1797267)
    DSiの時にも聞いた気がするんだが
  • by Anonymous Coward on 2010年07月19日 0時53分 (#1797389)

    ROMに焼いたゲームをリアルの物流で流すってことがもうダメなんでは。
    マジコンだ何だを買ってネットから落としたイメージを入れる手間より、
    正規のDL販売のほうが魅力的なんじゃないかと。

    むしろマジコンがネットから端末にプログラムを落とすっていうリテラシー教育をしてくれた今こそ、
    ゲームをネット配信に切り替えるべき。

    小売店はどうするのかって?パッケージの価値を高めればいい。
    音楽配信の始まりと同じ状況が今巡ってきてるだけ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...