mabu 曰く、 "本家記事によると、1999年末にMicrosoftが任天堂を250億ドルで買収しようとしていたことが明らかになったそうです。「GameCubeを捨ててXboxにつけ」と要求したとか。これに対して興味を持った任天堂の役員もいたらしいですが、山内社長が嫌がったために結局は物別れに終わったそうです。NOAの上級副社長Peter Main氏曰く、「お金には困っていなかったし、路線が違ったから。」
Xbox不振だし、買収話にのらなくて本当に良かったね、任天堂さん。GameCubeでいっぱい儲けて、MSを逆に買収しちゃってくださいな。"
今はよいけど3年後は? (スコア:2, 興味深い)
しかし、3年後を考えるとなんとも難しいところだと思う。
PS = SONY+IBM+東芝
XBOX = MS+Intel+NVIDIA
に対抗できる次の世代のゲーム機を本当に任天堂は作り出せるのだろうか?
まぁ、いざという時にはSEGAのようにソフトだけでも十分にやっていけるとは
思うのだが。
戦略の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
GameCube = 任天堂 + IBM + NEC + ATi (+ 松下)
自在に手を組みそうですから、次は AMD あたりと?
優れた主体でありつづけられる限り、買収とは無縁でしょう。そりゃ金を積まれたら買収されちゃうかもしれませんけど。
Re:戦略の問題 (スコア:2, 参考になる)
>実は取り入れていましたし。
N64: RAMBUSのDRDRAM embeded(RIMMソケットなし)
GC: 1T-SRAM(FlipperでDRAM混載ASICも?)
というところですかね。
#間違ってたらご指摘ください(汗)。ちょっと自信ない・・・。
>自在に手を組みそうですから、次は AMD あたりと?
ま、任天堂はあくまで製品を作るためのchipを発注するお客さんなので、
メーカーの技術とサポート次第で選択するでしょう。
#ほぼ最先端技術を取り入れることになるので、つきっきりのサポートがないと
#とてもやってられない、とは思いますが。
---- redbrick
3年後は任天堂の世界に逆戻り (スコア:2, すばらしい洞察)
突然芽生えた友情チームや家庭用ゲーム機を作ろうという意思が
微塵も感じられないPC連合よりは、任天堂1社だけで数倍強い
と言わざるを得ません。
実際のところ、日本ではサターンより売れていなかったN64は
海外では、PSとシェアを分け合うぐらいの勢いでした。
任天堂、侮りがたし!
トライフォース・・・でしたっけ? (スコア:3, 参考になる)
現物見ましたけど、NAOMI2を遥かに超えるスペックです。
テストの物であるはずなのに、既にXBoxの能力を遥かに超えている画質や描画能力を見て、驚愕した記憶が在ります。
家庭用マシンとは別の領域を切り開いていくであろう、将来の希望を感じました。
んまあ、色々問題はありそうですけどね・・・(--;
#電源問題とかはかなりシビアそうですし。
(NAOMI2は、電力の問題で・・・本気で困ったりしました。)
#あと、サイズが大きいので・・・筐体に収まるかがちょっと疑問。
#まあ、専用筐体出してくるんでしょうけど・・・(--;
--- いじょ、トーシローの呟きでした。
ちょっと考えてみる (スコア:2, おもしろおかしい)
任天堂+SONY+松下+IBM+etc.
という「国共合作」をやる。M$がゲーム業界で跡形もなくなってからもう一回元に戻っても遅くはあるまい、と思う。
いまどき、これくらいドラスティックにやるほうが面白いぜ。
M$もこれくらいの陣容が相手なら、相手に不足はあるまい?
「路線の違い」? (スコア:2, 参考になる)
結構似てると思います。
誰にでも愛されそうなとっつきの良いフィールの製品を
販売しているが、万一似たもの、パクッたものを作ろう
ものなら...ただじゃおきまへんで~、みたいな。
要は、この形態のライセンスを主体とするビジネスって、
ライセンスの帰属先がどこかっていうのが非常に重大な
問題であって、任天堂の場合は当然ながらそれが自分で
ないと商売が成り立たない(ライセンスがMS所有になった
途端に任天堂は収益源が絶たれる)からこの話に応じ
なかったと、そういうことではないかと思われます。
Re:「路線の違い」? (スコア:1)
NOAとMSの法務部は交流があって
NOAの手法を参考にしていたのでは?と言う話がでてきましたね。
でも今や商売敵ですからねえ。
>ライセンスがMS所有になった
>途端に任天堂は収益源が絶たれる
SFCに付けるタイプのプレステが御破算になったの理由は
そういう部分にNOAが気づいたからというのが
確かゲームオーバー [amazon.co.jp]に書いてありました
そういう実例もあるわけですからねえ
収益源が絶たれて困るのですか? (スコア:1)
で、任天堂が 100% 買収されたら収益もなにも関係ないように思うのですが、収益源が絶たれて困るのですか?
Re:「路線の違い」? (スコア:1)
マイクロソフトって、たぶんゲーム機を家庭内ネットワークの中枢に据えるとか、ソニーと同じような構想を持ってるんだとおもいますよ。
それに、Xboxというゲーム機自体もGCとは全く違ったコンセプトで作られてます。現状で一番演算能力に長けているのでアレですからね。
任天堂としては、ゲーム機はあくまでも玩具であって、みたいな考えだし、それ以外の余計な機能を付けるくらいだったら、はずして安くしようという感じなんです。
キューブ自体も既存の部品を寄せ集めて、「開発が用意なハード」というのを第一に考えて設計されているものです。
SFCのCDドライブ話で、任天堂がソニーを蹴ったのも、ソニーの手駒にされそうになったから、らしいです。
任天堂には何時までも独自路線をつっぱしってもらいたいですなぁ。
◇ Blacker / Industrial CyBreak
ケチ (スコア:1)
一桁間違ってるような気が。
Re:ケチ (スコア:1)
仮に1ドル130円ぐらいとすると(1999年ごろってレートどれくらいだっけ?)かるく3兆越えるんですけど。で、一桁ずらすと国家予算規模の金額に……。
いや、わたしも250億ドル程度じゃなぁとは思います。
Re:ケチ (スコア:1, 興味深い)
結構業界内で公然と噂されてた話でもあるのですが。
任天堂も今は回復してますが、
当時はポケモンこそあるものの、N64の販売はかなり厳しく、
ましてや新ハードを間違いなく成功できるとは確信できず、
決して楽観視できない状況だったのは事実。
当時の時価総額を調べると大体2兆円弱なので、
買収額も適正でしょう。
まあ、企業風土が違いすぎますね。
あとNOAによる山内社長へのなんらかの反旗だったのでしょうか?
その辺の詳細は今後も明かされはしないかと。
そうかなぁ (スコア:1)
しかし買いかぶりすぎじゃないですかね?もうGCは無理だろうし、携帯ゲームしかないからなぁ・・・日本は少子化だから・・・海外しか市場がない。となると為替で経営が左右されますね。今は円安だからいいですけど・・・
私もGBを1台、GBAを2台持っていますが、全然使わないです・・・
Re:そうかなぁ (スコア:1)
いぃ? Microsoft の家電製品だとぉ? とか思ったのはわたしだけ、かな… X-)
Re:そうかなぁ(よけいなもの) (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:そうかなあ (スコア:1)
> 普通は一台目で気付くと思いますが。
だいたい空き時間にゲームってするもんで・・・・・・映画の開演待ちとかね
一人でやっていると、もう一人がさらに暇になるでしょう・・・・・・
それに、ご存じとは思いますが、ポケモンは2台で交換しなきゃなんですよ!
それは本人の勝手 (スコア:1, すばらしい洞察)
当然、ゲームによって使い分けてるとかしてるわけではない。
いくら無駄なものであろうと、買った本人が幸せならそれでよし。
他人がケチつけるよーなことぢゃない。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
> ポンポンと発売されるんです。GCの本当の売り時
> は今年ですよ。
> 加えて、バイオシリーズもどんどんでますし、今年
> はスクウェアからFFの新シリーズも発売予定です。
>
> これほどのキラーソフトが一年に固まるのって、
> 今まででは皆無だったとおもいますけど、如何?
もうこれは主観なのですが、
ゼルダはもともとRPGとしてはあんまりすきじゃなくて・・・・・・
メトロイドも最初の1作だけやったことがあるくらいで・・・・・・
FFはどうなるかわかれませんが、PS2でも同じのがでるなら本体買わずにすむのでGC版は買わないかもなぁ。完全に別バージョンなら買うかもしれませんが、前回のインターナショナルバージョンみたいな程度だったら買わないですね。
あ、あとバイオはやったことないです・・・・・・
もう歳なので年中はゲームやらないんですよね。ゲームは盆と正月みたいな感じです。盆がFFで正月がDQ・・・・・・
そんな訳で、任天堂は完全に子供にターゲットを絞ったのかなぁと思ったんですよ。たしかに任天堂のゲームは画面見ているとわくわくするんですよねー。大人的にはGBAもGCも本体が安いので、飲みに行く感覚で本体買えちゃいますから、ゲーム1本のために本体買っちゃうかも知れませんけどね(笑)
Re:そうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
>任天堂は完全に子供にターゲットを絞ったのかなぁと思ったんですよ
なんでこういう結論なのかはよくわかんないですけど、任天堂って昔からそうですよね?
僕は今までは子供向けに作り込んでいったら結果的に大人も遊べるクオリティになってた、という印象です。
けど最近は海外開発のソフトとか最初から大人を視野にいれたソフトもいくつかは作られてると思うのですけどねえ。
Re:そうかなぁ (スコア:2, 興味深い)
進んでいなかったと言うのが、よく言われる論争の根っこ
なのではないかと思っています。
SFCまでは画面の記号で表現を賄って
差異が出せるのはテキストとかスプライトの記号化されたキャラクタの部分が重かったので
あまり大人向け子供向けという指摘がされなかった。
というのが大きいのでは?
ゲーム性が高いゲームを作るのであまり悪いことは言われないのも
含めて…
32BITになると表現の細分化に伴って趣向がはっきりしたという
事なのではないでしょうか
Re:そうかなぁ (スコア:1)
任天堂の人(山内氏とか宮本氏とか)って、ことある度に「ゲームは子供のためのもの」って公言してませんでしたっけ?今すぐに該当発言出てきませんが。まあ、PSとの比較という意味でも「子供向け」を強調したいってのはあったのかもしれませんが。
Re:そうかなぁ (スコア:1)
> なんでこういう結論なのかはよくわかんないですけど、任天堂って昔からそうですよね?
言いたかった事はちょっと違いまして、SFCまでは狙っていたわけではなくても、結果として国民標準になった訳じゃないですか。んでN64で失敗して、GCで諦めたのかなって思ったわけです。もちろん山内さんも公言していましたけど、市場の結果が事実としてそうなった、ということです。
元々FCの頃から子ども向けに特化したかったかどうかってのは、よく知りませんけど、SFCの頃の地位を捨てるっていう戦略はN64が失敗したからなんじゃないんですかね?
FCの頃からだって筐体を利用した色々な仕組みが生まれていたでしょう。競馬のPATとか・・・・・・結構STB的な使われ方だと思うんですよね。その市場を捨てちゃったんだぁと。
任天堂として、もともとそう言う市場は眼中になくて、サードパーティーが勝手にやっているだけだと思っていたからどうでもよかった(販売予測にそういう売上は一切入れていなかった)のか、結果としてPSに負けたから、資本の集約のために子ども向けに注力したのか、どっちなのかなぁと思ったわけですよ。
もともとは花札ですから、アルゼみたいなもんですよね。最近はアルゼも映画とかえんため色々手出しているみたいですけど、任天堂を目指しているのかなぁ。でも任天堂は総合エンターテイメントカンパニーになる気はないんですよね、会社の戦略として・・・・・・
Re:そうかなぁ (スコア:1)
しかし、やはり軸足は昔から、子供向け市場にあるように思えるんですけど。
それは、過去に任天堂の出してきたゲーム見てると分かるのではないでしょうか。
明らかに子供(orファミリー)を狙った路線です。
なので、別にPSに負けたから子供向けに注力した訳では無いと思います。
まあ、PSに負けたからそれを声高に宣伝しだした…というのはあるかもしれませんが
古い話ですが (スコア:1, 参考になる)
しっかし、N64みたいに利益をかせいでるマシンを「失敗」とは...
Re:古い話ですが (スコア:1)
しっかし、どう書いてもわかってくれないみたいですねー(笑)
普通のメーカーだって利益だすのは当たり前ですよね。損して売るってよっぽどですよ。売るときには予算があるじゃないですか。販売目標って数字が・・・・・・最近の任天堂は営業外の利益が増えているし。
SFCとおなじ地位を狙っていたなら失敗ですね。
黒字になればいいのがN64なのかな?
企業の1製品にすぎない?
任天堂の柱であったSFCを受け継ぐものとして相応していました?
私的にはN64は失敗で、SFCを受け継いだのはGBに「なってしまった」と思っているんですが・・・・・・
まあ、成功でも失敗でもどっちでもいいんですけどね・・・・・・
幸い任天堂の株は持っていないんで
Re:そうかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
任天堂な人はこういう比較をよくするようですが、
コンパチでプラットホームの移行が(開発側もユーザも)緩やかにしかならなかったものと
ばっさり捨てて心機一転したものを比べても意味はないっすよ。
とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)
教えられる未来が来なくてよかったと思った。
#1インシデント消費するたびに
#横でマリオがチャリーンと言ってくれればなお良し。
##あぁ、でも、リバーシの代わりにボールとか
##ファイヤとか付いてきたら買っちゃうかも。
Kiyotan
Re:とりあえず (スコア:1)
>##ファイヤとか付いてきたら買っちゃうかも。
オレ的には「バルーンファイト」と「ピンボール」ですかね~♪
(いずれも初代ファミコンの)
Re:とりあえず (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:とりあえず (スコア:1)
スペルチェックで間違いを発見すると電撃攻撃なんだろうか...
X-CUBE? (スコア:1)
海外のいままで体験したことのないような未知のゲームと、
任天堂の古きよき時代の名作ゲームができる夢のハード、
そんなのが出ていたとしたらわくわくしませんでしたか?
いや、惑星HALOでマリオが戦うゲームとかは嫌ですよw
GAME-BOX? (Re:X-CUBE? (スコア:1)
X-CUBE に対抗して GAME-BOX…なんかこの方が Microsoft らしいネーミングな気がするなぁ。つまりゲーム機、っていう言葉なわけで…
ど~して,みんなセガのことを言わない (スコア:1)
どぼぢで?
セガじゃだめ?
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:ど~して,みんなセガのことを言わない (スコア:3, 興味深い)
私は任天堂のハードが大好きです。GC は基盤を壁に飾りたいと思うほど。既存部品を寄せ集めた(悪口ではありません) X-BOX と GC ってハード設計の方針が両極端に違うと思うナリ。
なので任天堂にはSEGAのようにソフト会社に転向してほしくないっす。 (SEGA は MarkIII からのファンだけど、ハードにはあまり思い入れはなかったりします
ガセねた? (スコア:1)
最近。こんなんばっかや・・・
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:ガセねた? (スコア:1)
Re:任天堂は (スコア:1)
Re:任天堂は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:新型も含めて(おもしろおかしい) (スコア:1, おもしろおかしい)
独占には多少不安定の方が安定して独占できる可能性は否定できず...
オリジナルの零号機の不具合とバルマー並のコメディアン「お笑い演芸大会」 [tomrad.ro] 「コント:電流爆破プロレス」 [tomrad.ro] はいないでしょうが…
#ゴールデンタイムに放送希望(笑)
ま、買収してれば任天堂潰れてたでしょうね。
正確には凶用ソフト売れずに塩漬け状態…
恐らくXPのロゴの変わりにXboxで このように [impress.co.jp]なっていた事だろうと想像はできるのですが…
↑不具合です。風の計算の桁が間違っていました。いいやそんな事はありません特撮です、いずれ放映されるでしょう。
「山内発言」はネタの代名詞ですが (スコア:1)
「山内発言」はネタの代名詞ですけど
MSの買収話を嫌がった山内社長の判断は
任天堂延命の為には正しい選択であると思います。
大体MSに吸収されて一体なんのメリットが有るのか疑問だし。
gy0
Re:「山内発言」はネタの代名詞ですが (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:MS=日本Enemy#1 (スコア:1)
Re:MS=日本Enemy#1 (スコア:2, すばらしい洞察)
正確には、つくっていた(TRON計画)のが、アメリカの外圧でつぶされた、というのが正しい見方ではないでしょうか?80年代、Japan As No.1 とかいわれていい気になっていた頃、膨大な貿易黒字の代償にいろいろと譲歩を引き出された、その1つが、TRON潰し。当時は、自動車の輸出で制裁を受けるくらいなら、OSくらい対したこと無い、とお上は判断したそうな。もちろん、裏にはM$がいたとかいないとか。
組み込み用のiTRON はなんとか生き残り、かなりのシェアを押さえているそうな。つまり日本でも、つくる気になればそこそこのものはできていたはず。
Re:MS=日本Enemy#1 (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなの、日本に限らず「何処も」「誰も」作っていないと思う。
Re:MS=日本Enemy#1 (スコア:1)
やっぱベースがUNIXだと国産と認められないのかな?
Re:MS=日本Enemy#1 (スコア:1)
俺の英語に比べたら立派なもんだぜ (自慢
ハングルは挨拶っきりできないしな。
Re:あえて煽られる(-1) (スコア:1)
また、あなたが何人でもかまいません。日本語が下手でもかまいません。
中身のある文章を書いてください。
”日本語が下手な外人から何も学べない”という態度は日本内で普通かもしれないけど
いいえ、そのような傲慢な日本人はおそろしく少数派です。
むしろ、中身のある文章を読むために英語まで勉強します。
Re:MS=日本Enemy#1 (スコア:1)
DirectX3の頃は件のマークがあったように記憶しています。
うじゃうじゃ
Re:買収だぁ? (スコア:2)
>買収などしてどうする気だったんだ?
寡占状態にあるとはいえ、Microsoftによる独占状態ではない市場なので、家庭用ゲーム機メーカーの買収は法的には問題にならないんじゃないかな?
道義的には知らんけど。
アメリカに限らず、法廷で「道義的」なんて言葉が通用するのか知らんけど。