IC乗車券「PASMO」の運用開始 261
ストーリー by Acanthopanax
記念カードもあるよ 部門より
記念カードもあるよ 部門より
PASMOもSuicaも縁がない首都圏在住者のAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事、TBSのニュース等によると、関東9都県の私鉄・地下鉄(計27社112路線1683駅)、バス(32社4500台)で利用できるICカード「PASMO」の運用が18日始まった。2009年度末までに800万枚の発行を目指す。参加する事業者は今後さらに増え、最終的に100社程度に上る見込み。
PASMOはSuica(JR東日本発行)と相互利用できるため、首都圏のほとんどの交通機関を今後はカード1枚で利用することが可能になり、世界最大のIC乗車券ネットワークとなる。またPASMOは運賃精算だけでなく、Suica同様に駅構内の店舗を中心として買い物にも使える。稼働初日はプログラムミスが原因と思われる不具合がいくつか発生したようだ。
開始後1日経ちましたが、早速利用した人はいますか? 週明けの今日から通勤通学で利用する人もいると思いますので感想をどうぞ。
殆どが無人駅の (スコア:4, 興味深い)
無人駅に、通過自由なPASMO改札機が入場用・出場用と2本並んで立っている光景は、何となく哲学的に見える。
ついでに「切符はここに入れて」の箱も設置。今までは定期券の確認の他に、切符の回収も運転士や車掌がやっていたんだけど、これは止めるみたい。
江ノ電経営陣は「性善説の方が結果的には安上がりじゃろ」と考えたみたいだ。
Re:殆どが無人駅の (スコア:3, 参考になる)
Re:赤くなくても (スコア:3, 興味深い)
これは聞いた話なので、身をもって経験したわけでは無いですが、パリで無賃乗車が発覚すると、問答無用で警察の厄介と聞きました。
基本的に、日本では、「初回は出来心&しらなかった」で許してもらえる(たとえ3倍とられても、犯罪にならない)という甘い考えがあったりしますが、ヨーロッパなどでは、基本的に性善説で管理は緩いが、不正発覚では問答無用(なので、みなも性善説に準拠する)という文化である、という理解をしています。
Re:赤くなくても (スコア:3, 参考になる)
>パリで無賃乗車が発覚すると、問答無用で警察の厄介と聞きました。
私が知っているのは結構昔のドイツのケースですが、ドイツの駅には
改札も検札もありません。
(ただし、駅には券売機と、自分で打刻するための機械はある)
その代わり、運行中に「検札業務を委託された一般人」が抜き打ちで
検札しに来ます。
で、そのときに乗車時刻の刻印が入った切符を示せないと、次の駅で
降車させられて、そのまま警察に連れて行かれます。
日本で言う「駐車監視員」(みなし公務員)と同じ感覚かと思いますが、
この委託された一般人は私服を着ていることもあって、上記のような
ルールを知らない観光客(特に日本人)はよくトラブルになっていた
ようです。
乗り継ぎ割り引き運賃に対応してないってのがなぁ… (スコア:4, 参考になる)
乗り継ぎ割引運賃に対応してないってのがなぁ…
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07013124.cfm [yomiuri.co.jp]
武蔵中原から原宿まで行く場合、
「武蔵中原 -(JR南武線)- 武蔵小杉 -(東急東横線)- 渋谷 -(JR山手線)- 原宿」
という乗り継ぎ切符を買った場合は320円になりますが、
PASMO/Suicaで通った場合はそれぞれの区間で料金が発生して
武蔵中原 -(JR南武線)- 武蔵小杉 130円
武蔵小杉 -(東急東横線)- 渋谷 190円
渋谷 -(JR山手線)- 原宿 130円
合計450円になってしまいます。
(130円高くなってしまう)
この場合は武蔵小杉でも渋谷でも改札を通っているので
認識できるはずですが…。
問題は改札入った時点で最短料金を取られるので
改札を出る際に最短料金以下に清算できない
(改札でお金を引くことはできても足すことはできない)
ところなんでしょうけど。
(上の例では渋谷-四谷間が0円にならなければならない)
今後改善されるんでしょうかね?
#「乗り継ぎ割引を廃止します」という解決方法はやめてください ;-(
Re:乗り継ぎ割り引き運賃に対応してないってのがなぁ… (スコア:2, 参考になる)
確かに18日から色々と運賃計算の方法が変更されているんだけど、このあたりが解決されてないよ、ということが言いたいんだと思う。
#割引運賃を適用させたいなら切符買う手間を惜しむな、といったところか。
Re:乗り継ぎ割り引き運賃に対応してないってのがなぁ… (スコア:2)
> 東急渋谷の改札を出た時点で「どこから乗車したか」が消えてしまいます。
1スロット目: 入場記録「武蔵中原」
2スロット目: 出場記録「武蔵小杉」
3スロット目: 入場記録「武蔵小杉」
が限度ということですね。
もうちょっと拡張性を考えたシステムにしとけば良かったのに…。
JRより反応悪い? (スコア:3, 興味深い)
降りるとき一呼吸か二呼吸、反応が遅いと思ったよ。
JRのつもりでつかつか歩いていくと読み取れなくてゲートが閉じてしまうので、
足を止めて音がしてから、おせーな、と思ってまた歩く感じ。
PASMOが悪いのか、東急が悪いのか、モバイルSuicaが悪いのか、
同じような感覚を感じている人いませんか?
Re:JRより反応悪い? (スコア:4, 参考になる)
一本の列車から降りた人たちがまだ並んでいるうちに次の列車が到着し、待ち行列が発散していくという困った状態でした。
利便性で考えるなら (スコア:3, すばらしい洞察)
合流したほうがよかったのでは?と思います。
PiTaPaは名古屋から岡山までカバーされていて、もうすぐ静岡でも使用可能に
なるようです。どんどんエリアが広がってます。
現状、関西から遠いほど網目は粗くなりますが、非常に広範なエリアをすでに
カバーしていて、グループが会社ごとにカードが分裂するJRへの対抗措置と
しても有効だったのではないかと考えます。
すでにICOCA連携があるので、Suica連携も実現可能なのでは?と思います。
(JR東日本にPiTaPaをICOCA互換カードとみなして処理してもらえばよい。)
区間を踏まえた後払い方式なので、特例運賃の精算(キャッシュバック)とかも
バッチ処理が可能で実装は楽だったのではないかと思うのですが。
プリペイドだとその場で複雑な計算が必要ですから、実装が難しいのだと思うのです。
東京のような複雑な路線こそPiTaPaの特性が求められると思います。
# と、書いてJR側(特に東日本)が協力するための動機付けに欠けるなと感じた。
おのぼりさんこそ (スコア:3, すばらしい洞察)
地方在住ですが、18,19日と出張で東京に居たのでメトロ、JR、京急と使ってきました
年に10回弱の東京出張のために無記名Suicaを使っています
乗る路線がモノレール、山手線、京浜東北に偏っているので
たまに乗るメトロや京急が面倒で時間・料金がかかってもSuica路線を選んでましたが、
# 自腹じゃないし、たまにだから数百円程度の違いは気にしない
PASMOのおかげでスムーズに移動できました
慣れない人間にとっては
・切符売り場が判らない
・料金表が判らない(特に乗り換え)
・券売機が判らない(やっぱり乗り換えボタン)
・品川でJR-京急連絡が判らない(この切符で通れるのかしらん...)
・小さな切符を持ち歩くのが無くしそうで嫌(普段はクルマですから)
etc...
のストレスから解放されるのが単純に嬉しいです
昨日(18日)に購入、本日(19日)使用 (スコア:2, 参考になる)
定期をPASMOにする方法は二通りあって、
「無記名PASMOを定期にする」方法(限定版のPASMOを定期にする?)と、「定期を500円のデポジットを払ってPASMO版にする方法」があります。
一瞬混乱しましたが、普通に「定期を500円のデポジットを払ってPASMO版にする方法」を選んで購入…。
ってこれ18日で切れるまんまじゃん!
改めて定期の延長を申し込みして、買ったその場で書き換え。
出てくるまでにかなり時間がかかりました。
ほかほかで出てきたので、表面の印刷の書き換えは大変そうです。
カードに書かれた印刷はきれいで、そこそこ満足。
#ピンクのカード自体はいまいちですが。
あと、記名PASMOですが、かなりの個人情報を入力しなければなりません。
#フルネームの名前、生年月日、電話番号だったかな?
ちょっと気持ちが悪いですね。
jmz
Re:昨日(18日)に購入、本日(19日)使用 (スコア:1)
>#フルネームの名前、生年月日、電話番号だったかな?
紛失したときに戻してもらうにはそれぐらいは必要では?
個人的にはそれぐらいの個人情報はどこからでも漏れてる気がするので
あまり気にならないです。
勤務先とかはちょっとイヤですが。意味なく、会社に電話かけてくる
アホな会社がいたりするので。
#ACは価値ある発言してください
生年月日を認証に使うな (スコア:2)
生年月日を簡単な認証のための情報として扱うのはやめて欲しいです。
Winnyから漏洩データを入手するだけで、氏名から生年月日への変換を個人レベルで容易に行える時代になりましたので、認証としての効果は皆無です。
Re:昨日(18日)に購入、本日(19日)使用 (スコア:1)
連絡先なんていらないでしょうに。落とした本人が申し出なければ、行方不明なのが当然なのでは。
ひょっとしたら拾得物として警察に届けると、警察が鉄道事業者に連絡して、鉄道事業者がウチに電話をくれるのかな?
#まさかね。
とりあえず、連絡先の電話番号の使い道がわかりません。
jmz
Re:昨日(18日)に購入、本日(19日)使用 (スコア:4, 参考になる)
発行駅では定期券購入申込書に記載された電話番号に連絡をします。
このおかげで、定期を取り戻したことあります。
アカウント特定のために (スコア:3, 参考になる)
そのへんを回避するためのハッシュ値としては、
生年月日、電話番号ってのはわりと妥当なんじゃないかと。
# 暗証番号まで含めて引かないとアカウントの特定ができないのは、
# それこそ(セキュリティ的に)論外だと思います。
あと、紛失申請を出したら当該カードをロックする機構とか付いてる場合には、
誤って同姓同名の人のカードを止めないためにも重要ですね。
Re:昨日(18日)に購入、本日(19日)使用 (スコア:4, おもしろおかしい)
# それでも返してもらえるんだ・・・
Re:昨日(18日)に購入、本日(19日)使用 (スコア:4, おもしろおかしい)
割引サービスで考えると (スコア:2, 参考になる)
還元率が良いですね。
http://www.sgt.jp/interest/ic/pasmo.html [www.sgt.jp]
これで頻繁にオートチャージできる人は、ファミリーマート、JRを中心と
した駅ナカ、ジャスコ、ららぽーと等、あらゆる場所で恩恵を受けますね。
#バスは共通カード買い溜めしました。
購入した方に質問 (スコア:2, 興味深い)
カード入れにパスモとスイカの両方が入ってる場合どっちから引かれるのでしょうか?
Re:購入した方に質問 (スコア:2, 参考になる)
フラックス・パス [flux.bz]
でも高いよね。これ。
早速 磁気定期券+パスネット にしました ←!? (スコア:1, 興味深い)
名前等の個人情報の入力を要求されました.
べつにそれがいやなわけじゃないですけど,
なんで定期券に入っているの個人情報使わないのよと…?
もしかして別名義の情報を入力しちゃってもいいわけ?
通勤前で時間も無かったので止む無く磁気定期券に選択し直し,
ついで無くなりかけていたパスネットを買い足しましたよ.
PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
ぶっちゃけ、ユーザー的には「PASMOで私鉄に乗れるようになった」というよりは、
「Suicaで私鉄も乗れるようになった」てな感覚なんではないかと思うんですが、
彼ら(私鉄側)は(自社が発行した)PASMO「カード」普及の意欲は無いんですかねえ?
普通、相互利用不能期間を設けて、カードを強制的に持たせるタイミングを作ると思うんですが・・・・・・。
良心的なんだか、考えが足りないんだか・・・・・みたいに思えてしまいます。
それなら、素直に(近鉄がICOCAみたいに)私鉄もSuica、でよかったじゃん。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:2, すばらしい洞察)
そういう人たちはよっぽどペンギン好きではない限り、大半はPASMOを選択するんじゃないでしょうか?
普段私鉄だけの人からすれば、「Suicaで私鉄も乗れるようになった」より、「パスネットが便利になった(ついでにJRにも乗れる)」だと思います。
普段からJRと私鉄を使っているって言う人は、逆によっぽどロボット好きじゃない限りは、現在持っているSuicaからPASMOにあえて変更はしないと思います。
# なら最初からSuicaでいいじゃんとは思いますけどね…。複雑(単純?)な利権があるんでしょうね。
## 「ペンギン」とか「ロボット」っていう普通名詞なキャラクター名が最近のはやり?
甘い。 (スコア:3, 参考になる)
>そういう人たちはよっぽどペンギン好きではない限り、大半はPASMOを選択するんじゃないでしょうか?
パスモはどうも使い勝手が悪すぎるので、Suica使いますよー
オートチャージが2000円割れで3000円固定なんて、どうやって電子マネーとして使えと?
換金対策なんだろうけど、ちょっと客をなめすぎでは?
ポイントの還元率だってSuicaの方がはるかに良いわけで。
# メトロはSuicaと比べて魅力が乏しいことを承知してるのか、定期券販売をToMeCard限定に
# しちゃってますねー。
# なんともやり方がセコいです。はい。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:2, 興味深い)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1, 参考になる)
Jスルー・スルッとKANSAI共に利用可能ですけど。
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1)
来月からはICOCAも使えると考えていいのかな?
Re:PASMOカード売る気あるの? (スコア:1, すばらしい洞察)
自社が発行したカードを普及させることで、私鉄側になにかメリットはあるでしょうか?
無記名の場合、SuicaだろうとPASMOだろうと懐に入る運賃は一緒ですし、クレジットカード契約が見込めるオートチャージサービスの場合はしっかり「鉄道系クレジットカードのみ」という制限がつけてあります。定期券購入時に使われるクレジットカードには、自社カードの場合ポイント○倍、といったサービスがつけてあってカードの契約促進になっています。
実際「無記名PASMO」だけなら発行するだけ手間が増えるわけで、「無記名で使う方はどうぞ今までのSuicaをお使いください、でも記名カード(とペアにするクレジットカード)はウチのカードにしてね」という本音がよく見えていると思うのですが。
元からでしたっけ? (スコア:1)
小気味よく開いてくれたのがちょっとうれしかったです。
ところで、JR初乗り料金を最初にとられなくなって
いたんですが、(出口で一括落とし)
これって元からでしたっけ?
ちょっと気になりました。
# エキナカで使えるお金を増やそうって算段?
Re:元からでしたっけ? (スコア:2, 参考になる)
というのをどこかで見たような気がします。
…で、探してみたところ、微妙に変わってはいるようですが、やはり初乗り代金は入ってないと、入場できないようです。
http://arien.ypnh.net/credit/page_22.html [ypnh.net]
Re:元からでしたっけ? (スコア:1, 参考になる)
>いたんですが、(出口で一括落とし)
>これって元からでしたっけ?
おっ、鋭い。
これって特に鉄道好きでもない人はあんまり気がつかない
ポイントだと思っていたのですが、そうでもないのか。
もともとJR東のSuicaは初乗り料金前引きだったのですが、
今回の相互乗り入れにあわせ変更になっています。
首都圏ICカード相互利用について [jreast.co.jp]の「ご注意」参照。
引かないだけで、もちろんチェックはされていますので、残額が初乗りに満たないと改札を通りことはできません。
なお、JR西のICOCAは元からこの方式でした。
Re:元からでしたっけ? (スコア:2)
Re:元からでしたっけ? (スコア:1, 参考になる)
残高0円でも入場はできるICOCAと違って、初乗り料金以上の額がカードに残っているのかどうかのチェックは行っているようです。
PASMOスタートによって、これまで磁気定期とSuicaを併用していた人などが誤入場する可能性が出てきてしまうため(磁気定期の区間なのに、うっかり入場時にSuicaを使ってしまうとか)、そのリカバリを容易にする意味があるのかも知れません。
入場してすぐに気が付いて駅員に申し出れば、現状の仕様ならSuicaの入場フラグを落とすだけで済みますが、従来の仕様だと引いてしまった初乗り料金を戻してあげなければならないので。
Re:元からでしたっけ? (スコア:2, 参考になる)
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/seisan.html [jr-odekake.net]
(重要です。の項参照)
ちょっと条件違いますが (スコア:3, 参考になる)
京王線連絡口を抜け(料金引かれず、SFのログに記録"新宿→京王新宿 0円")、
京王線の駅で下車(料金かかり、SFのログに記録"京王新宿→到着駅 xx円")できました。
#あら便利
Re:すばらしい (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ国といえども赤の他人が作ったものを誇ったところで、
なんかむなしい気がする。
赤の他人が作ったものを誇って慢心してる時間があるなら、
自分の技術を磨くほうがいいよ。
Re:すばらしい (スコア:3, すばらしい洞察)
ITmedia ビジネスモバイル:優れたサービスは「関西のお客さん」が育てる――スルッとKANSAIに聞く(後編) (1/5) [itmedia.co.jp]
関東はなんか客の都合より会社の都合だろうというような制限が多すぎ。
Re:すばらしい (スコア:2, すばらしい洞察)
/K
Re:すばらしい (スコア:2, 興味深い)
いつからだかは知りませんが、取り組みとしてはかなり進んでいるのではないかと。
紙を読み取る機械は可動部が多いせいで故障が多い(→メンテナンスにコストがかかる)、という理由もあるのかもしれませんが。
Re:すばらしい (スコア:1, すばらしい洞察)
#こんな低レベルで誇っちゃいけないと思う
Re:すばらしい (スコア:4, 参考になる)
それなら利用者にとっては問題ないけど実際は逆でしょ、高く取られる。
JR→地下鉄→JR と乗り入れている場合、初めと最後のJRのみを見て、間に安い地下鉄を利用したことが考慮されずに実際より高い料金を取られる。これは大問題かと。(参考 [excite.co.jp])
てか最寄り駅が正にこの罠にぴったしはまるエリアで、これが本当なら結局毎回切符を羽目になる訳で…。
毎回乗り入れ利用してSUICAとパスネットを駅員に渡して通してもらってたのが、PASMOになって便利になると喜んでいたのに見事に裏切られました。
早急に何とかしてほしいです。
利用者が損する場合もあります (スコア:3, 参考になる)
きっぷにしないとJRのみで清算することになるので高くなってしまいます。
また、pasmoでバスに乗る場合、今までのバスカードと違い、一ヶ月単位で
ポイント還元になります。あまり乗らない場合、5000円のバスカード(5850円分)
よりも割高になります。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:3, 参考になる)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1, 参考になる)
中野以遠~西船橋以遠で途中東西線経由を使ってJR運賃のみ(たとえば三鷹~津田沼の780円)になるのは平日朝夕の直通列車をSuica/PASMOで使った場合です。
この場合は東西線を使ったか判定できないためJRのみ利用したものと見なされるためです。
それ以外の時間帯は西船橋で乗り換えになり、西船橋に連絡改札口があるためそこで東西線を利用したかどうかを判定でき、(三鷹~中野~東西線経由~西船橋 160円+300円=460円 と 西船橋~津田沼 160円 の合算=620円)となります。
「そこでなぜ連絡切符と同じ扱いに出来ないんだ!」というのは、振替乗車がSuica/PASMOのSF利用時に使えないのと同じ理由でしょうね。
#西船橋在住なのでAC。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:5, 参考になる)
たとえば三鷹~津田沼だとJR290円+地下鉄300円=590円で、Suica/PASMOよりもっと安いという罠。
#JRの290円は三鷹~中野+西船橋~津田沼の距離を合わせて計算。
こういうのを「通過連絡運輸」と言ってます。
通過連絡はシステム的に複雑すぎて対応できないというのがJRの言い分ですが……個人的には、わざわざ
Suica/PASMOのルールを乱すような横紙破りをするのもどうかと思うんですが。
ただ、通過連絡絡みは「2回前にどの区間を乗ったか」まで関連してくるので、システム開発が難しい
のは理解できます。東京絡みだと東西線絡み以外では常磐線~北千住~地下鉄~西日暮里~都心方面、
南武線~小田急or東横線~山手線内が有名どころですが、エリア限定があり(限定エリア外からの乗車は
通常通りJR区間+私鉄区間+JR区間の合算で計算)特に南武線絡みはエリア限定が厳しいです。
#定期券だとこれ以外にも何カ所かあるらしいですが……
#常磐線方面は通過連絡エリア外への精算等運賃計算ルールの例外がてんこもりで、イレギュラーな運賃の宝庫です。
間違い訂正 (スコア:1, すばらしい洞察)
正:利用者が損することはあっても得をすることはありません。
バスカードなんて純然たる改悪ですよ。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:2, 参考になる)
Re:ニュースの全国枠で報道すべき事かね?TV局 (スコア:2, すばらしい洞察)
関西に限らず、日本の各所に「観光」とか「出張」とかで出向くことはあるとは思いますが、関東の場合は更に転勤や進学等で「移住」するという割合が高いかと。特にこの時期、四月からの新年度に合わせて引越しすることになる人は多いと思いますし、その多くは通勤通学で何らかの定期券を必要とすることも多いでしょうから、PASMOの啓蒙というか、利用可能な新サービスとして全国的に示す意味はとても大きいと思います。
#そもそも、東京はイナカモノのが一番多く住んでいる場所なのですよね。
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-