
ゲーマーは運転が上手い ? 94
ストーリー by reo
一般道を法定速度で走るスリリングなゲームを 部門より
一般道を法定速度で走るスリリングなゲームを 部門より
cheez 曰く、
車を運転するゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、このようなゲームは運転技術を向上させるだろうか ? (Motor Authority の記事、本家 /. 記事より) 。
ロチェスター大学の研究によると、TV ゲームは反応速度を向上させ、またプレッシャーのかかる状況の下で正しい判断を下す能力も高まるという。一方でコンチネンタルタイヤの行った研究では、グランツーリスモやグランド・セフト・オートなどのゲームを頻繁にプレイするゲーマーはそうでない人よりも事故を起こしやすいと報告されている。これはゲーマーが赤信号を無視したり無理な追い越しを行うなど、非ゲーマーよりリスクを取ることが多いためであるという。
果たして運転を伴うゲームは現実の運転スキルを向上させるだろうか?/.J 諸兄方の所見を求む。
古い話ですが (スコア:4, おもしろおかしい)
知り合いの国際A級ライダー(ロードレース)は「ハングオン」がとても下手でした。
でも、阪○電車の運転手は「電車でGO」がとても上手かったです。
Re:古い話ですが (スコア:2)
私がどこかで読んだ話では、「電車の運転手だけど、『電車でGO』は苦手」でした。一方で、セガラリーをうまくプレイするラリードライバーの話は聞いたことがあります。
シミュレータに近い味付けのゲームならともかく、一般的なゲームだとプレイヤーの(ゲームに対する)慣れの要素のほうが大きそうな感じです。
リアル志向であることを謳っているSCEのグランツーリスモだと、現実のレースに活用しているなんて話もありますね。(関連メモ:ゲーム出身ドライバーが欧州GT4選手権ドライバー部門2位、ゲーム製作者はニュル4H耐クラス優勝 [slashdot.jp])
もっとも、ドライビングの練習というよりは、コースを覚えるのに使っているような気もしますけど。
Re:古い話ですが (スコア:1, 興味深い)
私の場合はバイクの場合は音(自分だけでなく相手のも)・振動・G他様々などの感覚で走るので
ゲームは感覚がつかめないため、上手くコーナー取りができませんでした
ギヤチェンジのタイミングも実車だと無意識に変速しているのですがゲームではそう言う訳にもいかなかったです
車はカート位しかレース経験が無いため実車よりゲームの方が上手い気がするのでAC
Re:古い話ですが (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:古い話ですが (スコア:1, 参考になる)
で、レーサーたちがサーキット内のゲーセンに暇つぶしに来たりするんですけど、
ある時ウィリアムズ時代のマンセルが!
当時の「鈴鹿グランプリ」とかなんとかいうリアル3D系のレースゲームをやってまして、
その速いの速くないのって…
やっぱりF1ドライバーすげぇと思いました。
# リアルレースではアグレッシブがうりでしたが、
# ゲームではものすごくスムーズに操作していたのが印象的でした…
Re: (スコア:0)
オートバイゲームほど操作感が実物とかけ離れた乗り物ゲームはありませんよ。
そもそもオートバイに対してライダーが何を入力しているのかすら、ろくに解明されてないのだし。
安全運転は下手になると思う (スコア:3, 興味深い)
リッジレーサーみたいな「テキトー」な逆ハンだと実際の車は変なところへ吹っ飛んでいくし(雪道で体験)。
Re:安全運転は下手になると思う (スコア:2)
思わず、あれ?いつ自分が書き込んだんだろうと?が並びましたが、全く同じです。
教習所で何度「ハンドルを切るのが急すぎる」と言われたことか。
そりゃ、「背景の○○が見えたら、3つ数えて思いっきりハンドルを切って、その直後に逆ハン」
みたいな運転に慣れてたら、急ハンドルの癖も付きますし、雪道でも吹っ飛んでいきますよね。
Re:安全運転は下手になると思う (スコア:1, おもしろおかしい)
インド人?
Re:雪道の急ハンドルはゲーム関係ない (スコア:1)
あえて書きませんでしたが急ハンドルしてしまうクセはちょっとした車線変更の場合で、それも、教習所でさんざん矯正されました。雪道に限らず交差点では急ハンドルは切ってません。乾燥路の時の1/2とか1/3の速度まで減速して、これで大丈夫だろうと思ってたら、それでも滑るときは滑るのが慣れない雪道でして・・・。そして実際の雪道の逆ハンは(かなり修行しないと)コントローラブルではない。平年だと雪道を走る機会は延べ1~2時間/年しかない弱積雪地域在住。ことしは豪雪でもう数時間は雪道ドライブを強いられましたが。
「レース」と「安全運転」 (スコア:2, すばらしい洞察)
「1位を目指して走る」ことと「安全運転で走る」ことは全く違うことから。
(たとえば急に飛び出してくるかもしれない歩行者・自転車などに注意したり、交通法規を守ったりするなど。これらは一般的な「レースゲーム」では必要ない)
つまりは、そういうこと。
関連:昔こんなトピックがあったよね (スコア:2, 参考になる)
レーシングゲーマーの運転は危険? [srad.jp]
まかせろ! (スコア:1, おもしろおかしい)
俺の運転技術は、スリルドライブで培った!
あと テクノドライブ。
# 免許もってないのでACで。
Re: (スコア:0)
少し前にフライトシミュレーションゲームで自信をつけたからと
ハイジャックをしてまでジャンボジェットを操縦した人がいましてね.......
Re:まかせろ! (スコア:3, 参考になる)
フライトシムの飛行特性はレーシングゲームの多くよりはリアルみたいですよ。問題は全くそんなところと関係ないわけですけど…レーシングゲームやってて、この道を40km/hとか60km/hで左に寄せたまま走れとか言われても全くできる気がしないですね。逆に現実で平均100km/h程度で走れと言われても無理でしょうし。サスとかブレーキとか、調整もぜんぜん違うわけですよね。
# 一般車の5速ギアとか傷一つ無かったりして
Re:まかせろ! (スコア:2)
>現実で平均100km/h程度で走れと言われても無理でしょうし。
深夜の茨城国道なら、制限60km/hのところを110km/hでみなさん飛ばしています。さすがに制限30km/hの狭い道路では90km/hに抑えるようですが。
人口あたりの道路交通法違反検挙数が最も少ない [tonashiba.com]からこそできる芸当ですね。
#ただし死亡事故は堂々の3位(pdf [ibaraki.jp])
Re:まかせろ! (スコア:1)
未開地では、ゆっくり走ると原住民に襲われて危険なので、投石に気をつけながらも速度を出し、出来るだけ短時間で通り抜けるようにするそうです。
Re:まかせろ! (スコア:1)
制限50km/hの一般道で90km/h出して赤切符切られた知人も何人か居ますw
#まだ赤切符切られた事がないのでID
Re:「レース」と「安全運転」 (スコア:1)
レースゲームじゃ役に立たないって言いたいんじゃないかと。
LIVE-GON(リベゴン)
リスクある行動 (スコア:2, 興味深い)
コンチネンタルタイヤの調査って、ドイツでの調査だよね?(もしくはロチェスター大学にあわせてアメリカ)
この点については、日本で調査すると違う結果がでる気がする。
いくらゲームで信号無視するからといって、日本人ゲーマーが運転でほいほい信号無視するとは思いにくい。
ドライバーに認められている裁量の範囲が日本より大きいよね、ドイツやアメリカでは。
周囲に車が一切なくても赤信号で止まるのは世界基準だと多数派でないらしいし、追い越しとは対向車線走行を意味することも珍しくなさそうだから、「リスクある行動」の感覚的意味合いが違うんじゃないかなぁ。
Re:リスクある行動 (スコア:1)
・交差点の30~50m手前で黄色になったので止まろうとすると後ろからクラクションの嵐です。地元の人に聞くと、「黄色当然、赤勝負!」なんだそうです。
・信号で停止していて青になったので発進しようとすると、まだ交差する方向に突っ込んで来る車が居ます。ブレーキ踏んでクラクション鳴らすと怒鳴り返されます。(なんで・・・?)
・なので慣れているクルマは青になってもすぐには発進しません。
・右折信号が青になったので右折を始めたら、対向車線の右折レーンをすり抜けて直進して来たトラックに当てられました。(幸い物損で済みましたが・・・)
・レーン変更で方向指示器を出す車は少数派です。
少なくとも信号と制限速度に関しては、随分と「ドライバーに認められている裁量の範囲が」広いように思います。
Re:リスクある行動 (スコア:1, すばらしい洞察)
茨城は交差点で両方赤の時間が長いのです。習慣的に赤になってしばらくは交差点に突っ込んでいい、というルールがあるらしいです。
それ、どっちかというと逆じゃね?「習慣的に赤になってしばらくは交差点に突っ込んでいい、というルールがある」から「交差点で両方赤の時間が長いのです。」
Re:リスクある行動 (スコア:1)
まあ、これはニワトリと卵だな。
逆の進化を遂げているのが関西。
見切り発車で、交差側の信号が黄色になったとたん、リーリーし始める。
場合によっては、歩行者が点滅し出すとリーリー。
いきおい、全赤が短くなってきているような。
(計ったことはないが)
Re:リスクある行動 (スコア:1)
元コメとは別の大阪在住者ですが、
> まぁ、文脈からして、サイドブレーキを下ろし、ミッションを入れ、エンジン回転数を上げてスタートに備え始める、という感じだとは思うけど
いや、もっとひどいです。さらに、ジリジリと進み始めます。
#実際に動き始めてるからこそ「リーリー」って表現なんでしょう。
昔、何だったかのテレビで「信号が青になってから車が発進するまでの時間の地域別分布」とかいう調査結果を見たことがあるのですが、
大阪は平均がマイナス(=フライング発進)で、最大で30秒のフライングもあったとかいう
他地域に比べて桁違いな結果になってました。
一瞬「30秒も早いフライング信号無視ってどんなだよ」と思ったんですが、
「歩行者が点滅し出すとリーリー」を発進したとみなせば下手するとそのぐらいの時間になるってことだったんでしょう。
Re:リスクある行動 (スコア:1)
世代の差じゃないですかね? やってなくても「リーリー」って掛け声は知ってますよ。逆にそれを知らない世代がいるってことに新鮮な驚きを覚えました。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:リスクある行動 (スコア:1)
東大通り~土浦学園線あたりじゃ常識だったと思うけど、最近はちょっとマシになったような・・
(でも絶対に気を許さない)
the.ACount
Re:リスクある行動 (スコア:1)
>周囲に車が一切なくても赤信号で止まるのは世界基準だと多数派でないらしいし、
日本からは地球の裏側にあたる、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでは、クルマは見事に赤信号で止まります。
信号が赤から青に変わるときも「赤→黄→青」と黄信号が入るため、F1のスタートよろしく一斉に発車します。
少しでも発進が遅れようものなら、クラクションの嵐です。ですから黄・赤で交差点に進入するクルマは皆無といってよいほど。
一方、歩行者は渡れそうだったら信号無視し放題。交差点に警官がいても平気で渡りますし、警官も注意しません。
あk (スコア:2)
ゲームに対する意識による (スコア:2)
またそういった「リアル上のマージン」に対して考慮する事は「自車の挙動の把握」について非常に深い要素がある為に、むしろ安全意識の向上に繋がっていると言えると思います(限界を知るが故に、限界までは攻めない=常に十分に安全)
結局ゲームでもそういった意識で詰めて取り組む人は、安全が主眼となるリアルでも、それにフォーカスして取り組めるので、個々人の意識によるとしか言えないのではないかと思います。
恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:1, 興味深い)
このようなゲームは恋愛技術を向上させるだろうか
って聞くまでもねーなwww...orz
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:1)
その報告に挙がっているのは一体全体どんな「事故」なんだw
RYZEN始めました
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:2, 興味深い)
>その報告に挙がっているのは一体全体どんな「事故」なんだw
キャバ嬢にタッチしたら店の怖そうな人に叩き出され店の裏手で...という事故は、経験したことはないが、見た事がある。
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:1, すばらしい洞察)
あれは、リアルに基づいたものではなくて、願望に基づいたゲームですから
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:1)
秋元康さんにアイマスやらせたら、どんなのプロデュースするんだろ。
1を聞いて0を知れ!
Re:恋愛シミュレーションゲームを楽しむ /.er も多いだろうが、 (スコア:2, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re: (スコア:0)
古い話ですが、 (スコア:1)
っていうか、そんなのりで湾岸行っていたのか、と。
Re:古い話ですが、 (スコア:1, 参考になる)
F15乗りなら、もともと運動神経が良いというか、かなり良いでしょう。
で、さらに教官なら、頭もよいのでしょう。
その手のゲームは、すぐコツとかつかんでうまくやりそう。
逆の経験なら (スコア:1)
いやどちらにしても下手は下手ですが。
# 歳がばれますが ID で
現実への応用力・適応力は考慮されていない (スコア:0)
あぶないゲーム (スコア:0)
「ごめんなさい、さっきの郵便ポストを巻き込めると思ったの。」
タイトルによるのでは (スコア:0)
GTAや首都高バトルなどをプレイするゲーマーは事故を起こしやすいかもしれないが、
東京バス案内のようなゲームをプレイするゲーマーは事故率が低下するような気がする。
Re:タイトルによるのでは (スコア:1, すばらしい洞察)
いくつか実験のデザインに疑問がある。
ここにぶら下げとこう。
1)安全運転よりも危険であっても「速い」ことが重視されているようなゲームデザインがなされているゲームに習熟しても、安全運転が上手になるわけがない
2)そうしたゲームを通じて、運転技術が多少向上したとしても同時に「無謀運転で事故を起こす」リスクも上昇しているため、「完全なもらい事故を運転技術で回避した」というレアケースが万が一ありうるとしても相対的には安全性が増すとは考えにくい
3)大体、GTAとグランツーリスモなど、ゲーム性が大きく異なるものを一緒くたにして「ゲーマー」の特性を見ようとしても、意味のある結果がでるとは思えない
Re:タイトルによるのでは (スコア:1)
マリオカートで断崖飛び越え/山垂直登りのショートカットとかあるじゃないですか?
ああいったものを、実車運転中に考えたりすると、危険ですよね。
Re:雪道急ハンドルで吹っ飛ぶのはゲームのせいじゃない! (スコア:1)
というわけで、別に雪道を爆走してたわけじゃないです。スタッドレスを履いてたんですけどね。ちょうど故障でFRモード固定だったもので、予想以上に雪道に弱かった。
Re:雪道急ハンドルで吹っ飛ぶのはゲームのせいじゃない! (スコア:1, すばらしい洞察)
>吹っ飛ぶような運転をするのはそもそも安全意識が欠けているのではないですかね?
安全意識もそうだろうけど、ゲーマーの素養にもよるんじゃないかな。
あたらしいゲームをプレイしたとき、そのゲームのコツとか特徴を素早く習得するゲーマーって、いるよね。
そういうゲーマーなら、雪道を運転したときのコツとか特徴を把握するのも早いと思う。
ただし把握する前に事故を起こさなければ、という条件付き。
余談ですが去年の自分の体験談。
朝の出勤時間帯に雪道のカーブで尻振って対向車線で蛇行したときはマジ恐怖しましたよ。
後輪が外側に滑り出したのでとっさに逆ハン(ゲームならこれでおk) → 実際は蛇行しつつ滑りまくり → リアル怖ええ!
対向車が1台もいなかったのは奇跡的な幸運だった。
以来、リアルの運転では自分の腕前は信用しないことにしました。
# リアルでは「上手い運転」など無い!
# だが「下手な運転」「危険な運転」はある
Re:雪道急ハンドルで吹っ飛ぶのはゲームのせいじゃない! (スコア:1)
なんつーか、立ってる車は「もはや楽しそう」という領域に突入してますね…乗ってた方は楽しめないかもしれませんが。
そういえば過去に「吹っ飛び転がりしまくり」なダートレースゲームで「どうやったら派手に飛ぶか」に熱中したことがありましたっけ。
ま、現実にはとても出来ないことだからこそ面白いってところで。
以前、原付で(俺自身が)飛んだときは「おぉっ、飛んでンじゃん!」と一瞬楽しめましたが、後が痛いですからねえ…体と懐が。
ゲームは外した遊び方こそ王道 [srad.jp]だと思ってますが、実際の道路では外さないようにすることこそ肝要です、はい。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:雪道急ハンドルで吹っ飛ぶのはゲームのせいじゃない! (スコア:1)
気温が低くて雪が積もってると、砂地と同じ感じでしょうか。アクセルを踏んでも走行抵抗が大きくて全然加速しない(どっちにしても怖くてスピードは出せないのですが)。アイスバーンと比べると天国みたいにブレーキが良く効きます。もちろん、乾燥したアスファルトと比べるとかなり制動距離が長いです。 気温が高くて雪が少ないとタイヤに押されて雪が溶けて、実際はシャーベット路になるので、そこそこグリップします。夏に雨が降ったときと余り変らない感じ。
二駆だと、ブレーキの掛り方の前後バランスによっては後輪だけロックして大きく尻を振ります。四駆だと前後が連動しているので滑るにしても全後輪均等にってかんじ。制動距離は四駆だから短いってことはなさそうですが、スピンはしにくいと感じます。試しに空いた駐車場でハンドルを切りながらサイドブレーキを引いてみたら、FRだとくるっと尻を(といっても超低速で試しているので45度くらいですが)振りましたが、四駆だと大きく尻を振ることはありませんでした。あ、センターデフのない四駆だからこういう挙動なのかな?
一昨日は、エンジンブレーキで時速10kmくらいまで減速したあと「念のため」前者の10m手前くらいでブレーキをかけてみたら5m以上滑ってびびりました。黒く濡れた路面に見えたところが氷だったんですね。三速2000rpmからでもアクセルを踏みすぎると後輪が空回りするし,ホントアイスバーンは怖い。