
中国で発生した高速鉄道の脱線事故、車両の運転席部分を現場ですぐに埋める 140
ストーリー by reo
宗教的儀式か何か 部門より
宗教的儀式か何か 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
23 日夜、中国浙江省で高速鉄道の追突・脱線事故が発生したが、追突してしまった車両の運転席部分は翌日にも砕かれ、現場すぐ横の畑に埋められてしまったそうだ (asahi.com の記事より) 。
日本ではさまざまな検証などを行ったのちにしかるべき手順で廃棄されると思うのだが、即座に埋めるとはさすが中国。
(追記@16:15)埋められた車両は「方針転換」により今度は掘り出されているとのこと。
世界の車葬から (スコア:5, おもしろおかしい)
T/O
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re:世界の車葬から (スコア:1)
富士通がいつかのどかな風景を番組にしてくれることを期待します。
いろいろケチがついているが、乗り物は乗り物なので、早くノウハウを蓄積して安全なものにしていただきたい。
(できれば屍の山を築かないで)
やっぱり,寄せ集めを束ねるだけの運行システムが作れなかったんだね (スコア:2)
本件で,ダイヤが何でダイヤと呼ばれているのかを思い出した。
Re:世界の車葬から (スコア:2)
たぶん、その前に高架が崩れ去ると思う・・・
あんな、雨後の筍のようにニョキニョキ造った高架なんて・・・
Re:世界の車葬から (スコア:1)
安全な運用ノウハウも買ってくれると良かったんですけどねぇ。
なんかこの件は、先頭車両は国家機密だから隠したとか、そういう嫌な理由が見えてきそうでかなり引きますね。
何にしても、怪しげな列車の事故が大勢が死ぬような痛ましい事態はこれで最後にしてほしい。
#時速300kmの超特急が走るところに在来線が立ち往生する運用など、あり得ないというかなんというか。
#富士通がのどかな番組を作るのは20年くらい後かな・・・。
Re:世界の車葬から (スコア:1, 参考になる)
>時速300kmの超特急が走るところに在来線が立ち往生する運用など
今回の件とは関係ありませんが、高速鉄道が一部区間で在来線と線路を共有することは良くあります。
ですので、高速鉄道が走るところで在来線が立ち往生する可能性自体はあってもおかしくありません。
#もちろん、その区間は高速鉄道側に速度制限が付きますが。
Re:世界の車葬から (スコア:1, 興味深い)
ダイヤ乱れ時に運行順序が前後するなんてよくあることだし、障害で列車が止まるのもよくあること。でも普通はそういう場合も追突しないように閉塞する(要するに駅ごとにMutexを置いて排他制御する)から、前の列車が次の駅につく前に後続列車が発車すること自体がありえない。こんなの別に高度な運行システム(笑)は必要なくって、切符なりなんなりのトークン1つと電報と信号機があれば十分で、蒸気機関車の時代からやってたこと。ATCだの非常ブレーキだのはホントに最後の安全装置にすぎないんだから。
Re:世界の車葬から (スコア:3, 参考になる)
中国の新幹線の閉塞制御はETCS [wikipedia.org]という日本で言うところのATS-PまたはデジタルATSのように各車両で先行車両を感知し運行制御をおこなうようになっているので
ダイヤ云々が問題ではなくてこの制御が機能せず、先行列車の存在がETCS上から消えてしまったことが問題だったのかもしれません。
Re:世界の車葬から (スコア:1, 参考になる)
推測でしかないけど,問題視されて荒れるのが確実なのに,
あえて速攻で証拠を粉砕したのは,
「独自開発」と主張している列車が
実際にはドイツ・日本などの技術をパクッたものであること,
さらには特許侵害とかそういうのが露見しないうちに
「消滅」させたかったんじゃないのかな.
復旧・運航再開のほうは,そもそも安全運航とか原因究明という
思想自体ない(鉄道省のメンツのほうが優先)のだとすれば,
「あの国の対応としては」そんなに疑問は感じないですね.
普通の道路上の自動車事故だったら,(最低限の現場検証をしたら)
事故車両は横にどけたりしてすぐに運行再開するでしょ?
(運行管理? 何それ? 食えんの?)
Re:世界の車葬から (スコア:1)
ありゃ、失礼。完全に誤解してました。
両方とも高速鉄道だったんですね。ご指摘感謝。
今調べたら前車両はドイツのボンバルディア製か、類似のそれっぽいやつだそうで。
Re:世界の車葬から (スコア:1)
事故原因すらはっきりしない現状では、本当にノウハウの蓄積不足なのかすら判らない。
事故原因が判らないということは効果的な事故対策がとれないわけで、
同じような事故がいつ起きても不思議ではない。
そして、似たような事故が日本や欧州で起きる可能性も、現時点では否定できない。
Re:世界の車葬から (スコア:3, すばらしい洞察)
鉄筋コンクリートの構造物だと落雷が有っても、雷は構造物の鉄筋の中を流れて大地に放電するはずでは?
という事から推測すると高速鉄道の構造物には鉄筋が少なくて、雷撃がレールを伝わって車両や地上設備
に大きな影響を与えているようにも思います。
という事は高速鉄道の路線は、おから工事なのかもと思うと運用どうこうよりも怖くて乗れません(汗)
死者が 36 人以上にならないミステリー (うさんくさい) (スコア:4, 興味深い)
ソースは大紀元日本で、信頼できるソースなのかどうか全然知りませんが、死者 35 名という情報には
などというネットユーザの訳知り顔な裏事情があるそうです (大紀元日本の記事 [epochtimes.jp])。でも今朝の MSN 産経ニュースの記事 [msn.com]によれば死者数が 39 と言っているので (といっても死者 40 から 39 に変更という記事ですが) 大紀元日本の記事で語られていることはうさんくさいなあということではありますが。
# 更迭されることに決定した、という読み方もできますが。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:死者が 36 人以上にならないミステリー (うさんくさい) (スコア:2)
Re:死者が 36 人以上にならないミステリー (うさんくさい) (スコア:1)
死者数についてYahooニュースの見出しを適当に拾ってみました。
各社バラバラですね。
・中国高速鉄道事故 遺族悲痛、死者35人に(毎日中国経済)26日 - 9時27分
・「遺体どこにもない」鉄道事故家族…死者40人(読売新聞)25日 - 22時33分
・中国高速鉄道が追突、4両が高架から落下…43人死亡=韓国メディア(中央日報日本語版)25日 - 10時18分
・中国高速鉄道事故、死者43人に 衝突防止システム「落雷で故障」(産経新聞)25日 - 7時56分
・「落雷で機器故障」=死者35人、負傷者192人に―女児を救出・中国高速鉄道事故(時事通信)25日 - 0時47分
これから (スコア:3, おもしろおかしい)
これからはすぐに埋めれるように線路脇には穴が事前に掘られることになるわけですね。
#とか思ったけど本当にやりそう…
事態の変遷についていけません>< (スコア:2, 参考になる)
もう方針変更してます。
脱線車両、一転調査へ 中国当局「証拠隠滅」批判受け [slashdot.jp]
中国、残った車両を調査へ…批判かわす狙い? [yomiuri.co.jp]
事故車両調査、国民向けポーズ?解体撤去中に幼児救出「人命軽視」と批判も [msn.com]
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:1)
700系入れた台湾は、一部EUの部品使ってるけど、
車両と運行制御システム自体は日本製だから平気だよ!
と、シミュレータを公開したりして報道 [asahi.com]しているようです。
#関係ないけど朝日新聞が最近同一紙面上で脱原発推進記事と一気に全廃は駄目でしょ記事が混じっていて面白い・・・。
長期と短期 (スコア:1)
#について書くのもナニだけど長期目標と短期目標と思うなら必ずしも矛盾はしてないんじゃない?
Re:長期と短期 (スコア:1)
いえ、論調が
今すぐ全部危ないから止めるべき!
ってのと
まぁ、全部いきなり止めるのは駄目だよね。
と言った具合です。
雑誌広告も含めるとまぁ、凄いことになっていますが。
#完全にオフトピックだ・・・。
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:3, すばらしい洞察)
いや、本当にまったく中国のことを笑えない。
福島での原発事故にしても、実際に何が起こったのか、どういう状態なのかということについて信頼できる情報がなかなか出てこない。日本の原発にしても、中国の高速鉄道にしても、国家の権益や威信にかかわるだけに。中国の場合は、時間的にも絵柄的にも濃密だから、それが失笑を誘っているだけで、日本の原発の周辺で起こっていることとことの本質はまったく変わらないように見える。
中国においては高速鉄道の安全性に問題はないし、日本においては原発の安全性に問題はない。とっても壮大なブラックジョークを見ているみたいだ。でも楽しめないね。
はてな支店 [hatena.ne.jp]
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:2, 参考になる)
「遺体どこにもない」鉄道事故家族…死者40人 [yomiuri.co.jp]
市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。
温州市内の遺体安置所には、不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。
鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。
また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。
男性の家族が24日夜、運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。
何ともひどい話で
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:5, 参考になる)
それと、ぶら下がってた2両めだか3両目を切り離して地面に落とすシーンがTVニュースで流れましたが、その車両から見つかった遺体も有ったそうです。遺族が、車内で生き残ってたのが落とされたときに亡くなったのでは?との不満を抱いていると。そんな報道もありました。
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:1)
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:1)
> 脱線車両、一転調査へ 中国当局「証拠隠滅」批判受け
http://srad.jp/international/update/0726/TKY201107260178.html [srad.jp] になってるけど
http://www.asahi.com/international/update/0726/TKY201107260178.html [asahi.com] っぽいね。
1を聞いて0を知れ!
Re:事態の変遷についていけません>< (スコア:1)
一党支配な大国のくせにブレまくりですね。
どこぞの国と違って、人民に信用されなくても政権維持は可能だからどうでもいいんでしょうけど。
#なにかあってもなくてもすぐに「辞めろ」コールが起きてる国ってのもねぇ。
Re: (スコア:0)
一昨日のニュースだしなあ。
穴を掘って運転席を落とし、埋めたそうだが (スコア:2)
エイリアンが運転していたのかな
実は (スコア:1)
埋めた部分にいた乗客が異形の者になり果ててたんであわてて埋めたとか。
#『異形たちによると世界は…』読んだばっかりだったんでつい。
らじゃったのだ
Re:実は (スコア:1)
村が実在しても不思議じゃ無い気がする。
改めて思う、中国って変な国だな。 (スコア:1)
破壊して証拠隠滅したとか…邪推してみる。
事故調査もあれだが (スコア:0)
いきなりそんなもん埋められたって、畑で農業やってる人だって困るだろ……
Re: (スコア:0)
スクラップ屋に売れば農作物より儲かりそうなんでどちらかというと埋蔵金では?
単に運行再開を優先、情報を出し渋り対応をミスった鉄道省 (スコア:2, 興味深い)
>脱線事故の記事が無いのに埋められた記事ってどういうことよ?と思ったが、タレコミここまで無かったのか。
てゆうか当初から事故対応が右斜め上過ぎて、さらに今も情報が錯綜していて(まとまった大本営発表がなく推測記事ばかり)、事件の推移を追うにしてもまとめるには時期尚早って感じだった。
むしろこのストーリーで「アレゲじゃない」とか言っているだけの人は、事件について語れないなら、愚痴は自分の日記で書こうよ>某ID
閑話休題。
さて今日の日経新聞紙面3面によると、
国威発揚のための高速鉄道、迅速な運行再開をアピールして世間の風評を払おうとしたのが、逆効果になっただけなんじゃないかと。都合の悪い情報の出し渋りはどこの国でもよくあることだが、ネット上の国内批判の高まりを一生懸命沈めようとしている鉄道省の対応がなんだか滑稽だしw
ただ「事故を起こした事故車両を製造した中国南車は上海で前週比9%下落、重複上場する香港では14%下げた。その他の鉄道関連銘柄が軒並み急落した」(日経紙面)とあるので、中国国内の景気に与える影響もある様子。そうなれば間接的に日本の国内にも影響あるよ。
最後にだれか [twitter.com]が面白いことをつぶやいてたので紹介する。
後世を待たずに黒歴史になっちゃった感があるけど。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:単に運行再開を優先、情報を出し渋り対応をミスった鉄道省 (スコア:2, おもしろおかしい)
>てゆうか当初から事故対応が右斜め上過ぎて
仮にも(本当に仮すぎるが)共産主義国家なんだから「左斜め上」って言ってあげましょうよ……
見所は「さすがに開通3週間は早すぎ」ぐらいだしねえ。 (スコア:3, 興味深い)
正直,前評判などを聞いている限り,
中国共産党設立90周年のメンツのために極限までムリを重ねていますので(工期も車両の速度超過も),
事故は必然と言えますし,まあ,対応も中国的スタンダードであって,
外国としては何も言うことはありますまい。
ただまあ,メンツに賭けても7月中は事故は起こさないだろうな,と思ってたんですが,アテが外れました。
衝突でしかもカマ堀り。
電気的故障ならまだいいですが(よくないって),そもそも運行管理ソフトが未完成と言うことはありますまいな・・・
まあ,ソフトのミスもありがちですが普通は,不具合があったら運行を止める方に行きますよね。
今年1月のJR東日本のCOSMOSでも止める方に働いたのですが。
どうも,聞き及ぶにダイヤがちゃんと管理できているのか疑わしいのですよ・・・
Re:見所は「さすがに開通3週間は早すぎ」ぐらいだしねえ。 (スコア:2, 参考になる)
COSMOSやCOMTRACと、ATCやATSの区別くらいつけてくださいよ。
Re:見所は「さすがに開通3週間は早すぎ」ぐらいだしねえ。 (スコア:1)
東海じゃなくて東なんだからCOSMOSでよくね?
Re:見所は「さすがに開通3週間は早すぎ」ぐらいだしねえ。 (スコア:1)
Re:なかなか記事にならないと思ったら (スコア:1, オフトピック)
事故そのものじゃトピック建たずにこんなんはAnonymousが即タレコミ機敏に採用というあたりですごくもんにょりした気分になるのですが、ま、事故の原因はかなりはっきりしてきていて、代用閉塞の取り扱いを誤ったという日本でも前例のあるつまんないものだろうから仕方ないですよね。ほんとに元居た板へお帰りくださいって感じ。
Re:なかなか記事にならないと思ったら (スコア:1, 参考になる)
ダメとは言いませんが、ただの雑談ならいくらでも場所はあります。「{アレゲなニュースと,アレゲな雑談}サイト」である分を守らないと埋没するだけだと思いますがねぇ。そういう意味で言うと、痴話喧嘩のハテにiPhoneを相手に喰わせるってのは実にアレゲじゃないか。
# yosoってのは一部の古い人にだけ通じる符牒です。壺用語で言うところの「隔離スレ」
Re:なかなか記事にならないと思ったら (スコア:4, おもしろおかしい)
その昔、japan.yoso [google.com]というニュースグループがあってじゃな…
なぬ?ニュースグループが解らない?おぬし、NNTPを知らんのか?!
#知らんよな。
Re:砕く必要はないよね (スコア:1)
きっと砕かなかったら埋めた部分に隙間ができやすくて将来陥没するなどで危ないからですよ。
# 掘る量減らすため手っ取り早く容積を減らしたってのが本当のところだと思うけど…
Re:本能 (スコア:1)
猫は穴掘ってからウンコして埋めますよ。
Re:本能 (スコア:1)
あー、流れを見てくれ。
Re:クレーンが設置できなかった (スコア:2)
クレーンがあったら、つり下げて反動付けて放り投げれば片付け終了というわけですね。
#ゴミを「投げる」というのは北海道弁だっけ。
Re:クレーンが設置できなかった (スコア:1, すばらしい洞察)
始皇帝からの伝統です。
Re:証拠隠滅?そんな訳はない (スコア:1)
と、言うか現状が
・日本は基礎技術の応用として新幹線を作った
・中国は基礎がないのに、その応用品だけを盗んできた
……だったと仮定すれば
「基礎がないから調査をしても、何が悪かったのか把握できない」ってワケで。
調査するだけ無意味と判断したんじゃないでしょうかね。
Re:証拠隠滅?そんな訳はない (スコア:1, 興味深い)
先頭車両には「和偕号」という文字が表示されており、中国の高速鉄道のシンボル的な文字です。
これが報道画面に出てくるのを嫌って、鉄道当局の地方幹部がこの文字を隠せと指示、
その結果、下っ端が穴を掘って車体を砕いて入れたのではないかと…