あるAnonymous Coward 曰く、 中日新聞によるとトヨタ自動車は27日、来春発売する小型スポーツカーの車名を「86」(ハチロク)に決めたと発表した。富士重工との共同開発による新86は水平対向2000ccFR配置の4人乗り。全長は約4.2m、価格は未定だが200万円台。12月の東京モーターショウに出展されるとのこと。マイナビニュースにて試乗レポートが掲載されている。仕様についてはAutoblogが詳しい。
白々しい (スコア:2)
確かに20年前の自分なら欲しくなる夢の様な車(水平対向でFR!)。
でも今は宝くじに当たっても欲しいとは思わない。
時代にあわないなんとなく白々しい気分。
金持ちはもっと高級な感じの車、貧乏人は車無し、中くらいの層はミニバン系?でレジャーに適した車の時代だよね?
誰が買うんだ?
Re:白々しい (スコア:2, すばらしい洞察)
2000cc・水平対向・3ナンバー・1200kgってどの辺に86の要素があるのかマジで分からない。
Re:白々しい (スコア:1)
青く塗ってインプレッサ・クーペって名前にしたら売れるんじゃね?
それはBRZ [autoblog.com]って名前で出ますね
Re:白々しい (スコア:1)
いや実際スバルブランドで出る方を買うという声が
よく聞こえてきますよ。
#スバル販売店の営業が話してた
Re:白々しい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
青く塗ってインプレッサ・クーペって名前にしたら売れるんじゃね?
2000cc・水平対向・3ナンバー・1200kgってどの辺に86の要素があるのかマジで分からない。
諸手を挙げて同意。
こんなもん作るくらいなら、YZF-R6のエンジンでも廻してもらってさ、
2シーターにして、ついでに軽自動車でも類を見ない軽量化を施して、
R6よろしくタコメーターも18000からレッドゾーンで表示は20000まで、
んで、最大トルクは12000、最高出力に至っては14500で叩き出す、
夢の高回転型エンジン搭載のフロントミッドなFR車を、軽四で作れば良かったのに・・・
一番 幅と重さを取ってるエンジンとミッションが、あの大きさと重さなんだから余裕だろ?
「
Re:白々しい (スコア:1)
そんな21世紀のハチロクを俺は見てみたかった
年間何台売れるんでしょうね。
見てみたい、ってのには賛成なんですが、死屍累々って感じです。
バイクのエンジンを乗っけた自動車ってのはいくつかありますね。純国産ではフォーミュラ・スズキ隼 [google.co.jp]とか。あ、公道は走れませんが(笑)。430kg。こいつですら、最大トルク・最大出力は、175ps/9,800rpm・14.1kgm/7,000rpmで、10,000回転は超えてないんですね。
Re:白々しい (スコア:1)
86は軽量かつ非力なのが特徴なわけで、そのコメントとは方向が違うんでない?
そういう人は素直に二輪に乗るかT-REXみたいなのに乗るか、あるいは軽をぶん回して乗るといいお?
Re:白々しい (スコア:1)
まぁ、うちにあるのもK+二輪ですから。
これから四輪で何か買うとしたらコペンくらいですかねぇ...。
Re:白々しい (スコア:1)
実際、実在する「それ」のリパッケージで安くて面白い車を作れると思うんだけどねー。
# 作ってみたらコンペ車っぽくなったりして。
Re:白々しい (スコア:1)
でも本当にAE86がモチーフなのかな?
2000GTのイメージで作ろうとしたら全然存在感が足りなくて襲名できなかったって感がフロントとリア周りからチラホラと。
まあ、素直にセリカって言っておけば誰も文句も言わないだろうに。
昔の2000GTの存在感からすると、今回の86が2000GTの後継と言うのは役者不足も甚だしいと思います。
何処かの雑誌で言ってましたけど、ヨタハチがいいところではないかと。
ネーミングについては、日本国内は86で通用すると思いますが、欧州版の名前は「GT86」・・・
かつてのWRCでの活躍なんかを考えると「セリカ」のほうが知名度が有ると思うんですが。
Re:白々しい (スコア:2)
スポーツを前面に押し出してますが、ホントのところは北米向けのセクレタリーカーじゃないですかね。
あまり国内の事は考えてないと思います。
Re: (スコア:0)
オッサン(団塊)
Re: (スコア:0)
秋月の店の前でイタ車ペイントされて見れるのももうすぐなのですね
アキバの同じ交差点を何度も走りまわってる白いカウンタックも
うるさいだけで超うざいので土曜日もホコ天希望しておきましょう
Re:白々しい (スコア:1)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20111128_494077.html [impress.co.jp]
Re:白々しい (スコア:1)
今アルファ147に乗っていて近々フィアット500に乗り換える予定のイタ車乗りですが、全然そそられませんでした。
痛車オーナー待望のタイポじゃないですか?
Re: (スコア:0)
フルラインナップのメーカーなら別に有っても良いと思うけどね。
なんでか一番売れる車以外売ってはいけないと思っている人が多いのは何でかな。
それならなんですべての商品という商品が類似商品だらけなのか理解できないだろうな。
商品は黒字ならそれで良いんですよ。
なんならそれ自体でなく一番売れているモノのイメージの向上の為だけでも。
だからCMなんてモノも有るんだよね。
Re:白々しい (スコア:1)
否定的な意見が多いようですが、乗り物を運転する楽しさを多くの人に知ってもらうためにも、スポーツカーは必要なのです。
「86」という名前が気に入らないなら富士重工の方を買いましょう。
スバル・レオーネ2台乗り潰した者から見れば (スコア:2)
水平対向2000ccの車は、大量生産すれば製造原価は100万以下でしょう。
とにかく、エンジンは気持ちよかった。
しかし、車体は重く、軽快に飛ばすのは、未熟な運転技術の自分には難しかった。
強いて言えば、レビンのエンジンだけを水平対向2000ccに変えたような車になるのだろうか。
車好きには、FR はたまらないだろうし。
何年前だったかなあ (スコア:2)
86を現代風にリファインして販売する計画が…とか出てたことがありましたね。
んで、記事に出てた予想イラストと、デザインも色もそっくりだってのは偶然? スクープが本物だった?
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
サイドライン高杉 (スコア:1)
ハンドルとの位置関係みてもドアに肘書けて運転出来そうにない。
このデザインで”若者”が楽しくドライブライフを送るイメージが私には全く浮かばないのだが。
衝突安全確保したイマドキの車としてはこうならざるを得ないのか…重いし。
フェアレディZと同じくおっさん向けスポーティカーという印象。
市場はあるのか? (スコア:1)
2LクラスでFRのスポーティな車って他にあまりないよね。マツダロードスターとBMW1シリーズくらいか?
FRであることに意味を見出す人が多ければ意外に売れたりするのかも。
Re:市場はあるのか? (スコア:1)
クラスは上だけどMARK XとLexus ISを食うだけって気もする。
マークXはともかく、
レクサスISはあまりにもアルテッツァのイメージを引きずっているので、
相当な数が86のほうに食われそうですね。
#アルテッツァが出た時も86の後継と騒がれて居ましたし。
80点狙いという事なのか (スコア:1)
ここのコメントを読んでいたら、アルテッツァの事を思い出しました。
アレはセダンでしたが、当初FRスポーツがどうしたとか騒がれていたものの、
結局色々中途半端でどこを狙ったのか良く解らないような代物だったと聞いています。
今回はクーペなのでスポーティーをやや明確に打ち出しているとは思いますが、
全車種ラインナップできるメーカーなのだから、もっとはっきりした車種を
出して欲しい気がします。
価格は200万円台のどの辺りになるのか…
マツダロードスターより安いグレードがあるなら意味があるかも。
今時、安いFRクーペがあっても喜ぶのはオッサンだけかも知れませんが。
# とりあえず、ハチロクだなんて痛い名前にせず、さりげなくスプリンターとか
# セリカにしとけばいいのに。
## 誰も何も言ってないのにホンダが過剰反応してくれる事に期待。:-)
新興国のほうで売れそうな気がする (スコア:1)
日本の販売よりも、中国とかタイ、インドネシアやインドのほうで売った方がバカ売れするんじゃないかなぁ?
かっこいいとは思うけど、街乗りとか通勤に使うために買う、というのが車の購入理由の上位になる日本では
バブルのころみたいに、車に200万円以上は出しにくいんじゃないのかなぁ。
Re:新興国のほうで売れそうな気がする (スコア:1)
日本の販売よりも、中国とかタイ、インドネシアやインドのほうで売った方がバカ売れするんじゃないかなぁ?
かっこいいとは思うけど、街乗りとか通勤に使うために買う、というのが車の購入理由の上位になる日本では
バブルのころみたいに、車に200万円以上は出しにくいんじゃないのかなぁ。
そもそも新興国の一般市民は、車に200万円も出せませんよ。
200万以上出せる層は、一気にBMWとかベンツとかに行ってしまいます。
新興国向けに、ダイハツ・ビーゴ/トヨタ・ラッシュのシャーシを流用し、
130~150万円あたりの価格帯を狙った正真正銘の86後継モデルが出る、という話も有ります。
ハチミツとクローバーと間違えた(笑) (スコア:1)
ハチクロと間違えたのは私だけ?
ハチロクって初めて聞いたのでググッたら、
Wikipedia:トヨタ・AE86 [wikipedia.org]によれば
ってこと?
clausemitz
いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:0)
いいものがあっても金がなきゃ買えないのよ。
Re:いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:3, すばらしい洞察)
TOYOTA「お前ら車買えよ」
ワープア「金ないよ」
TOYOTA「無いなら稼げよ」
ワープア「職くれよ」
TOYOTA「じゃあ雇ってやるよ。死ぬほど低賃金でな。だから車買えよ」
ワープア「金ないよ」
TOYOTA「無いなら稼げよ」
ワープア「もうめいっぱい働いてるよ」
TOYOTA「めいっぱい働いてるなら金あるだろ」
ワープア「無いよ、薄給だもん。給料上げてよ」
TOYOTA「ふざけんな。コストダウンだ」
ワープア「じゃあ車買わない」
TOYOTA「なんで?全然理解できない。これがゆとりか」
# いや、マジで革命家の気持ちがわかる気がするぜ。。。
Re:いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:1)
トヨタの本音としては欧州車を買っている層を幾許か取り込めれば・・・といったあたりかなと思います。
個人的にはオープンカー好きなので、ゆるく乗れるオープン仕様が出ないかなという感想です。
Re:いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:1)
車そのものもだけど、駐車場代、燃料代、車検代、税金等、
維持にかかるお金もねぇ…
「いい」だけでは超えられない壁が高いよ…
Re:いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:1)
違うよ。革命家ってのははそういうコピペ貼って扇動する側を指すんだ。
Re: (スコア:0)
革命なんて言葉経済雑誌でしか見ない死語。
Re: (スコア:0)
トヨタは雇用も給料もマシなほう。
Re: (スコア:0)
トヨタは雇用も給料もマシなほう。
トヨタって工員は直接雇用なの??
・・・とおもって調べてみたら、
http://www.nisso.co.jp/toyosha/ [nisso.co.jp]
これって派遣か構内請負じゃないですかね?
6ヵ月ごとの更新だから安定した職業にはとても思えませんが・・・。
それとも、キツくて脱落者が多いから半年で満了手当てがでるのかな?
Re:いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:4, 興味深い)
それはトヨタじゃなくてグループ企業のトヨタ車体ですね。私も派遣で働いたことがあります。
派遣はもちろん中間搾取される上に立場が弱いので安定とはほど遠いです。
その会社ではありませんが、満了手当も半年で1日でも休んだらもらえないというふざけた内容でした。
正社員登用有りなどと書いてあるものもありますが、派遣会社への正社員登用(笑)であって、
派遣先の企業は派遣社員を雇う気なんてさらさらないようです。
直雇いの期間工ですと満了手当はよほど不真面目でなければかなりの額がもらえます。
また契約満了での退社だと失業手当がすぐに出るとのことで、地方からの出稼ぎの方が多くいました。
まあ、結局は最長で三年しか働けないので、安定していいるとは言えないかも知れません。
ただ、同じくグループ企業の豊田自動織機は、当時は期間工からの正社員登用にかなり積極的で、
私と同じ時期に期間工として入った中からもかなりの人数が正社員になることができていました。
仕事内容自体は言われているほどきついものではありません。
作業負荷など細かくルールがあるので、無理をしなければいけない場面はなかったですね。
残業時間も厳しく制限され、有給は消化しないと逆に叱られてしまいます。
もちろんこれらが十分とは言いませんが、大企業だから搾取しているばかりでもないと思いますよ。
Re:いいものを作ればクルマ離れを止められる? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
△いいものがあっても金がなきゃ買えないのよ。
○いいものがあっても,ものはいっぱい持ってるから買う気がしないのよ。
車売るならどんどん海外で売って,その利益を日本に還流してください。
一方HondaはFIT-FRを出してきて轟沈。 (スコア:0)
#VitsをFR化したほうが売れると思う。
#4WDあるんだからさぁ。
Re:一方HondaはFIT-FRを出してきて轟沈。 (スコア:2)
ホンダアクセスがビート発売20周年記念で純正パーツを発売 [autoc-one.jp]したりするくらい、世の中には需要、と言うより好き者が多いようです。
Fitベースでハイブリッド・ミッドシップくらい尖ってると、意外と売れるかもしれませんよ。(いやぁシャシー的に無理なことは分かってますけど、ホンダなら・・・)
Re:一方HondaはFIT-FRを出してきて轟沈。 (スコア:1)
HONDAならZのプラットフォームでビートの再臨を期待していたのに…
# CR-Zも期待していたけど、思ったほどおしりが可愛くない
Re:一方HondaはFIT-FRを出してきて轟沈。 (スコア:1)
なんかメカ的に突拍子もないことをやるイメージがありますが・・・
シャシー面で言えば高級車(レジェンド)もスポーツカー(CR-X)もミニバン(ステップワゴン)も
何でも無理やり横置きFFで作っちゃうメーカーって方が正しい気がする。
NSXやビートも横置きFF流用だとみると、最近の例外はなんとS-2000のみ。
軽商用車のミッドシップは別ですが。
Re:一方HondaはFIT-FRを出してきて轟沈。 (スコア:2)
(ボディは欧州専売車AygoでパワートレインはSUVのRushを流用)
150万円位で売りたいらしい。
86が売れればこいつもでてくる可能性あり。
欲しい人は応援しましょう。
http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=291 [gazoo.com]
Re:一方HondaはFIT-FRを出してきて轟沈。 (スコア:1)
カローラのハッチバックみたいです。
ならばFR化よりも1800ccのエンジン(2ZZ-GEとか1ZZ-FE)積んで欲しいです。
そうなれば買い替えの候補になるんですが。
Re:AE86が素晴らしいのは、 (スコア:1)
ファミリーカーの代表格であるカローラの名前を出せば、お父さん、お母さん、奥様を説得できるからだとか。
もっともすぐに暴走族御用達になってしまいましたが。
Re:AE86が素晴らしいのは、 (スコア:1)
つまりモテ要素ど真ん中のプロダクト。
「いじくりたおせるスポーツ」として使われたのは結果としてできたものがたまたまそう使えたから。
Re:AE86が素晴らしいのは、 (スコア:1)
AE92でミニソアラ色が強まったのは事実だけど、それは特に豪華さの点だったと思う。
ちなみにTE71→AE86は、セダン系がFF化される中でクーペ系のみFRのまま残された。
結果として足回りはあまり進化せず、エンジンのみT型→A型とした変則的なモデルチェンジだった。
でもその変則的モデルチェンジが稀代の名車を生んだと言えるんだけどね。
Re:やっぱり直四じゃなきゃ (スコア:2)
逆にパワーをそこそこにして重心を低くすることで足回り系はいじりやすくなってる模様。
その点では水平対抗にしたメリットは大きいのでは?
Re:お約束 (スコア:1)
「FT-86」の方がカッコ良かったと思うんですけど、「86(ハチロク)」とは…。やはり富士重工がトヨタより先にあったのがきにいらなかったんですかね。
個人的には、過去の呼称を上書きしようとするのは、マーケティング戦略的にだけでなく、実用性のレベルでも気に入らない感じです。クルマはすごく良いと思うんですが…。
Re:あのマンガ (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --