パスワードを忘れた? アカウント作成
2321158 story
ビジネス

改正労働者派遣法が成立、マージン率公開を義務付け 108

ストーリー by hylom
派遣業界は大変なようで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

参院本会議は28日、2010年より継続審議となっていた「労働者派遣法」の改正案を民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決した(読売新聞朝日新聞日経新聞産経新聞)。

改正法は公布後、半年以内に施行される。改正法では、派遣会社に派遣料金と賃金の差額の比率をインターネットなどで公開するよう義務づけている。また、雇用期間が30日以内の日雇い派遣に関しては原則禁止となり、さらに施行後3年後には、違法な派遣があった場合に直接雇用とみなす「みなし雇用制度」を導入する。

ただし当初案に存在した「製造業派遣と仕事がある時だけ雇用契約を結ぶ登録型派遣の原則禁止」については自公両党の反対により削除された。

IT業界では派遣労働が多く行われており、/.J読者にもそうした仕事についている方が大勢いると思われるが、影響はいかほどだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 比率公開より (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月29日 6時10分 (#2125848)

    ピンはねの上限を法律で決めようよ。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 11時20分 (#2126006)

      同意します。

      某丸投げされていた業務において・・・・請負元は1500万円くらいとっているのに、顧客との直接の調整稼働のみ。しかし、こちらでその業務のメインの内容のデータ収集、分析、報告書作成をすべてやらされていて300万円。8割ピンハネされております。w

      いい例かどうかわからんが、ピンハネは2割まで、管理費用もトータル金額の2割程度とかいうのがほしいですね。
      または、委託先にいくらの払うのか、予定稼働工数の報告義務とか・・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 7時10分 (#2125859)

    国内のひどい労働環境の企業の製品をボイコットする運動とか出てこないんですかね。
    個人的にはとりあえずワタミをはじめチェーン系の外食店は使わないようにしてますけど。

    「業績が落ちれば余計労働者の待遇が悪化するだろ」という向きもあるでしょうが、
    業績が好調でも待遇をよくしないのがそれらの企業ですからねえ。
    消費者側から何らかのメッセージを発しないと変わらない可能性が高いです。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時03分 (#2125877)

      > 国内のひどい労働環境の企業の製品をボイコットする運動とか出てこないんですかね。

      逆に考えると、最高の労働環境の企業の製品は積極的に買うってかんじでしょうか。

      となると、たとえ全国民の顰蹙を買っても、ボーナスのために値上げする東電は、労働環境としては最高。
      文句言わずに、値上げされた電気を使おう!

      親コメント
    • 少なくとも、IT系なら労働環境は改善されてきてると思いますけどね。
      ただ、改善されすぎて、個人では参入するのが難しくて、どこぞの企業の契約社員にならざるをえないという現実が(苦笑)

      派遣=劣悪な労働環境ってのは成立しないと思うんだけどなぁ。。。。。

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      不買運動は対象の企業に「~~~という理由で不買します。」と連絡を入れたりしないと効果がありませんが、
      そこまでちゃんとやる人はかなり少ない気がします。実際に会ったこともないです。
      私も選択肢としてできるだけ避けるといった程度しかしていません。

      消費者側からのメッセージだと数字を伴って判断できるレベルにはなかなか届かないと思います。

    • by Anonymous Coward

      暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう

    • 日本ってのは、一応は資本主義でもある。
      一部に共産主義的なところもあるが。

      資本主義社会と自由競争社会は違うけど混同してる人が
      多いが、自由競争社会は製品開発や安売りなんかで競争
      するから良いものが作られていくという感じで、
      資本主義は「お金を持ってる人がお金を使ってお金を
      儲ける社会」ってことだよね。

      経済的には二つの勢力があって、資本家と労働者がそれ。

      自分の資産や資本を持っていて、それを運用して利益を
      得ている人は資本家。お金でお金を稼いでいる。
      それに対し、自分の時間や労働力を売ってお金をもらって
      いるのが労働者。

      スラドに出没する人の多くが労働者。

      資本家の人口比率は少ない

      • by Anonymous Coward

        労働組合が労働者の権利を主張する団体から、単なる政治団体の下部組織になっちゃったからね。
        理不尽な束縛は少ない方が良い。

        組合が労働者の意見をまとめて主張する組織でなく、
        上部団体の命令を労働者に押し付ける組織になってしまったら、
        存在価値はない。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 10時22分 (#2126538)

          > 労働組合が労働者の権利を主張する団体から、単なる政治団体の下部組織になっちゃったからね。

          労働組合は労働者の中から自分達で選出した人間で構成されているので、
          自ら「単なる政治団体の下部組織」になろうとしなければならないはずですよね。

          > 組合が労働者の意見をまとめて主張する組織でなく、
          > 上部団体の命令を労働者に押し付ける組織になってしまったら、
          > 存在価値はない。

          弊社(情報サービス系)の組合は「電機連合」の下に居ますが、
          政治色皆無で、ただただ待遇改善だの給与水準向上だの契約社員の正社員登用だのに力を注いでいます。
          「貴方がそうであるように貴方の属していた労組もそうであった」に過ぎない事を、
          全体の事のように語らないでくださいな。
          存在価値が無い人間が集まって存在価値の無い組織を作っていただけでしょ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の思い込みを一般的な事実の様に書くのはどうかな。

  • by CowardDuck (25674) on 2012年03月29日 22時26分 (#2126385)

    昔、流しのプログラマだった頃に中受けが金を払って
    くれないというトラブルにあったことがあった。

    弁護士(若手ではない)に相談にいって

    発注→一次受け→二次受け→...→俺

    という金の流れを書いて説明したら真っ先に言われた。

    「なんで、こんなことしてるの?」

    一次受けはともかく、そのあとに幾つも中間受けを入れるのは
    金銭的に不合理で雇用者にとって損であるというのがその弁護士の
    とても常識的な考えだった。

    こんなやり方をすることの一次受けのメリットというのを
    考えてみたが、結局、多段構造にすることにより労働争議を
    やりにくくすることぐらいしか思いつかなかった。

    複次受けっていうのは本質的に労働者の団体交渉を
    やりにくくし、訴訟の的先を絞りにくくする行為なんだ。

    つまり団結権を犯し訴訟妨害をしているってことで
    こんなことがまかり通っているのは非常識なこと
    なんだな。

  • by saitoh (10803) on 2012年03月29日 9時44分 (#2125939)
    派遣を依頼する側の会社は、マージン率50%の会社に派遣を頼むと月に50万払っても来るのは月25万のエンジニアだとか,今後は分かるわけで。発注側からの 選別が起きて欲しいなぁ。

    これが実話かネタかわかりませんが・・・ [twitter.com]

    • by racco (37699) on 2012年03月29日 10時51分 (#2125968)

      手取り25万渡すと言うことは、源泉徴収所得税と、社会保険料の預かり金が生じるので、支払い給与は30万円だ。これに社会保険料の会社負担が36,000円かかるわけだし、実際には当然、事務所や営業費用などが間接経費として必要なわけだからもっと必要なことになる。だから、会社が従業員のために直接使う金だけで少なくとも336000円かかることになる。これを正社員で雇用すれば、解雇することは難かしから、ずっと払い続けるリスクも考えなければならないし、他の社員と同様の福利厚生を与える義務も発生する。

      黒字見込みの会社を考えてみよう。50万円の純利益を何も使わないで期末まで残せば法人税、法人住民税、法人事業税で、21.5万円課税されることになり、その場合、会社に残るのは275000円だ。少なくとも33.6-21.5=12.1万円分の仕事をしてくれれば、金を寝かして決算を迎えるより派遣をうけたほうが利益を残せることになる。そして、本当に25万円分の仕事をしてくれると期待するなら、経営者から見ればよい投資対象になる。

      43%の実質法人税率がある限り、この給与水準における理論上派遣会社と、被派遣会社の損益がバランスする最高マージン率は、1-12.1万円/50万円=75.8%になる(これが年収500万円クラスになると社会保険料も所得税率も大きくなって、80%を超える)。黒字会社にとっては50%の派遣マージン率は妥当な数字に見えるし、そこが基準になって派遣社員を採用していれば、赤字年度には派遣切りすることも当然の判断になる。

      親コメント
      • 黒字見込みの会社を考えてみよう。50万円の純利益を何も使わないで期末まで残せば法人税、法人住民税、法人事業税で、21.5万円課税されることになり、その場合、会社に残るのは275000円だ。

        考え方が間違ってますよ。
        給与は損金ですから、50万円を給与や福利厚生とかで使ってください。
        その分は利益ではないので、黒字分は労働者に還元させれば課税されません。

        経営者や役員へのボーナスという話であれば、損金扱いされませんから、
        利益に対して課税されます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 11時00分 (#2125983)

      リンク先のツィートはほぼ実話ですね。
      実際の取り分ですけど、派遣先から直接受注してるA社が20万、Aから人探しを頼まれたB社が10万、B社から依頼を受けたC社が4万をピンハネして、残りがC社が募集した派遣労働者に渡る感じです。
      なので、発注元がマージン率だけを見ると4割程度に見えますが、実際の派遣労働者のコストは本人に聞かないとわかりませんよ。

      事実上は多重派遣ですが、請負契約とか出向とかって書類を作って、形式上は多重派遣では無い事になっています。

      親コメント
      • マージン率の定義を、

        下請けに払う額÷元請けからもらう額

        ではなく、

        労働者本人に渡される額÷元請けからもらう額

        とすれば良いですね。こうすると、その企業が何やっているか明らかになり、労働者の立場からもチェックできるので良いことだらけです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 12時21分 (#2126048)

      数年前の話になりますが、50万を200万に、16万を25万に置き換えると、私のケースになります。
      # 当然ACで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      主に短期で働くことが多いんですが、派遣されるたびに担当と
      仲良くなって終わり間際にこっそり支払額を聞いたりしてました。
      50%までひどくはなかったけど10万単位では掠められていろいろ考えたなぁ。

      ただ派遣する方の気持ちになってみると、そんな金額でリスクは
      負えねえとか思ったりもして、難しさを感じたもんです。

      とりあえず0.5歩ぐらい前進したとして、うまく運用されることを期待します。

      • by Anonymous Coward
        月に10万利益をもたらさない従業員を雇用するかね、、普通。
      • by Anonymous Coward

        あなたを派遣させる側の人間を維持するのに、3-5000円/h位のコストがかかります。
        リスク分だけじゃなく、あなたを売り込むための営業費用、労務管理、代金の徴収が必要です。
        なぜか面談しちゃいけないはずなのに面談させられたりすると、営業の人も同行するでしょうし、
        短期の人だと、その辺は余計にかかりますね。

        そう考えると、月10万抜かれることがが異常に感じられなくなるはず。

    • by Anonymous Coward

      一人の社員を雇うには福利厚生なんかのために倍の費用がかかるとかは聞きますから、そういう観点で言えば50%というのも非現実的な数字ではないのかも知れません。
      ただ世の中には、福利厚生なんて何も無し、仕事がなくなっても雇用の保証なんてまるで無し、みたいなブラック会社(あるという噂)が50%とか取ってるんじゃないかという疑念もあるわけで・・・。

      一律公開されれば、何はともあれそういう疑念は晴れることになるでしょう。
      ちゃんと数字が示されて、他社との比較もできれば、派遣労働者側も納得して働きやすくなるのは間違いない。

      # 労働者は理解できないのでは?みたいな会社の中の人っぽいコメントも見たけど、理解できないような適当な基準でピンはねしてるならそれこそ問題だ。

    • by Anonymous Coward

      多くの会社は派遣会社よりピンハネしている。

      業種 人件費率 労働分配率
      人材派遣業 62.4% 82.5%
      ラーメン店 35.2% 52.2%
      料亭 37.3% 55.7%
      中華料理店 39.7% 57.8%
      居酒屋 36.2% 52.5%
      食堂、レストラン 33.3% 55.6%
      そば・うどん 38.5% 59.1%
      寿司屋 32.8% 56.9%
      キャバクラなど 56.4% 62.8%
      旅館、ホテル 30.6% 39.8%
      美容業(エステ) 49.8% 57.1%
      美容室、理容室 54.3% 59.4%
      パチンコホール 4.8% 28.1%
      広告制作業 25.6% 54.7%
      広告業 20.4% 55.9%
      受注開発ソフトウェア業 4

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 14時43分 (#2126157)

    今後数年をかけて、下記のような展開が予想されます。

    1. マージン率公開により各社のマージン率が横並びに
    2. 派遣業界では賃金以外に差別化の要素が小さいことから、各社の料金も横並びに
    3. 結果として、横並びの合法な派遣会社と、違法で割安な偽装派遣に収斂される

    であれば、端から民間による派遣業など禁止してしまって、官営の超巨大派遣会社一社に集約してしまった方が手っ取り早いです。

    官営の派遣会社に200万人超の派遣社員が登録されており、要求されるスキルや勤務地、料金に応じて、コンピュータが機械的に人員を選別、派遣する。
    派遣先に人員の選択権はほぼありませんが、本来は面接だって違法なのですから、これで問題ないはずです。

    一社しかなければいちいち派遣会社側が営業に回る必要も無く、余計なコストが削減できます。
    またマージン率が高い、社会保障が無いといったブラック派遣会社のような問題が発生することもありえません。
    派遣先の会社に問題があれば、それを拒むのも用意です。
    かつ、規模が大きくなれば抱える仕事も多くなり、労働者に常に仕事を回し続けられます。
    短期の派遣であっても規制する必要も無くなり、派遣先の会社にとっても、引き続き必要なときに必要な人員を確保できる体制が維持できます。
    不景気のとき仕事の絶対数が減ってしまい人が溢れる危険性は残りますが、ならばいっそハローワークも統合してしまえば、そうした人たちにも効率よく保障や仕事を与えることができます。

    労働者にとっては仕事も収入も増える、企業にとっては引き続き流動的な人員が確保できる、役人にとっても天下り先が増える、ブラック派遣会社の偉い人は首を吊る、とwin-win-win-winの素晴らしい案だと自画自賛します。
    これを推進してくれる政党は居られないでしょうか?ぜひ一票入れさせていただきます。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 16時40分 (#2126230)

      共産主義万歳!

      親コメント
  • 今昔 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月29日 6時10分 (#2125849)

    今昔問わず、法律に則って、労働基準を取り締まれていない現実がある以上、
    どんな法律できようが無意味。

    • by OtakuMan (45130) on 2012年03月29日 7時08分 (#2125858) 日記

      つーか、これで真っ当な企業経由での仕事がさらに減るw

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 今昔問わず、法律に則って、労働基準を取り締まれていない現実がある以上、

      誰か呼んだ?
                    ――(労基法第20条)

  • マージン率とかどうでも良いので、派遣先に転職できる自由を復活させて欲しい。
    派遣形態により2年だのなんだのではなく。

    派遣業にいたことがあるが、入社1週間もしないうちに一人で派遣先へ。
    どんなに頑張って働いたって派遣元の上司が見に来て評価をする事など無い。
    半年毎に30分ほど呼び付けて、目標を無理矢理決められてボーナス評価は適当。
    給料も適当な理由をつけて上がる事はない。
    評価も無く、給料も上がらない状況で頑張り続けられる人間はそうそういない。

    IT業界は結構人づてに転職することも多い。派遣業なら特に現場での転職の誘いが昔はあった。
    しかし派遣業界に限っては派遣会社の利益を優先し労働者の転職の自由を奪っている。
    いい人材なら派遣業者が良い給料を払えばよいだけだしね。

    マージン率なんて公開されても、怖い顔した上司が難癖つけてピンハネの理由を並べるだけ。

  • by Angelica (23122) on 2012年03月29日 8時00分 (#2125874) 日記

    どうせ人売りのことだから、「賃金との比率はxx%です!(でもそこからさらに謎の天引きしますけど)」とかやりかねないなあと思ったり。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時41分 (#2125898)

      ○○会員になってもらう必要があります。会費は月○万円です。別会社なので比率に影響は関係ありません。とか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      情報管理料とか取ってた会社ありましたね。潰れちゃいましたが。

    • by Anonymous Coward

      みなし雇用も穴だらけってどこかに書いてあった気が…

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 8時12分 (#2125883)

    > IT業界では派遣労働が多く行われており、/.J読者にもそうした仕事についている方が大勢いると思われるが、影響はいかほどだろうか?
    短期派遣の禁止については専門26業務なのでそもそも関係ないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 11時16分 (#2125999)

    あれやこれやと抜け道探すんだろうから大して期待はできん。
    世の「フリーター」なる人種が激減する契機になった
    「社員同等の労働をしている人は社員にしなきゃいけません」法のときのことをまざまざと思い出す。
    あれの結果、まず社員には「これからは自分らだけでやってかなきゃならない」と激が飛び、
    フリーターは「月xx時間以上働かせると社員にしなきゃならなくなるから」と労働時間が劇的に減らされた。
    小売業の店員が大手の全国チェーンを除き減りまくって、
    例えばでっかい書店の遅番を実質二人で回している、なんてむちゃくちゃな現象が起きたんだな。
    結局誰も得をしていない。税金を搾り取りにくいフリーターという人種が減って嬉しかったのは国だけだろう。
    安い労働力に頼ることで操業してきた中小企業はガタガタになった上、
    そういう状況がフリーターの社員化をかえって難しくした。

    今度のもそうだけど、労働条件をよくするという名目がそのまんま通るのは大企業だけ。
    圧迫された中小企業は生き残るためにさらにあこぎな真似を模索せざるをえなくなる。
    結果的に、中小企業の多くは「ブラック化」するしかなくなってるわけなんだが、
    (まーもちろん、最初からあこぎな連中だっているわけだけどね)
    偉い人ってどうして分からんかなー。

    • by Anonymous Coward

      純粋に疑問なのですが、外野から今回の法改正を見ていると
      「当たり障りの無い内容ばかりだなー強いて言えばマージン率公開は良い事か」
      という風に見えたのですが、派遣業界にとってはどの辺が大打撃なのでしょうか?

      マージン率を公開するから売り上げ減、になるとしたら不当に取りすぎていました、というケースしか考えられないのですが・・・?
      (製造業の派遣禁止が通っていたなら、話は判りますが。一般論として規制強化はそう働くという話?)

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 9時22分 (#2125921)

    グッドウィル騒ぎのころにやっとけと。

    • Re:やっとか (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年03月29日 11時00分 (#2125982)

      あの頃は政権が資本家側でしたからね
      そう、この法改正こそは政権交代の成果なのですよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり、自民党政権時代には出来なかった事なんですね!

      # いいえ、やるのは官僚です。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 13時10分 (#2126091)

    労働者が派遣会社を選ぶ基準にできるんじゃないの?
    あと多分だけど、給料多いほどマージン率は下がってくる米?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...