パスワードを忘れた? アカウント作成
13201431 story
ビジネス

政府が検討している「年間720時間」の残業規制、休日出勤は含まれず 70

ストーリー by hylom
また抜け穴が 部門より
northern 曰く、

政府が導入を目指す「残業時間の上限規制」では、残業時間について最大年間720時間までに規制する方向で進んでいる。しかし、休日に出勤して働く時間はこの最大720時間の時間外労働時間にはカウントしないという(朝日新聞)。

法定休日に出勤して働いた時間とあわせれば、過労死ラインぎりぎりの「月80時間」の時間外労働を12カ月続けることが可能な制度設計になっているとのこと。やれやれまたか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 22時22分 (#3180103)

    現状の36協定の限度時間が法定休日(多くは日曜)の労働時間を含まないので、その穴をふさがずに上限を設定して穴に落ちたのではないでしょうか。
    朝日が今頃になって騒いでいるのも、現状の36協定を知らなかったからでしょう。

    例えばここ→36協定の限度時間には休日労働も含まれる? [sr-yamamoto-office.com]

    # 去年知ったのでAC

  • 残業規制やるとして、こっちは普及推進させる気ないんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 17時48分 (#3179945)

    そんなに長時間労働させたいなら
    個人事業主に委託して企業間の契約ということにすればいいのでは
    ただし
    会社側に命令権なくなるけど
    契約外の作業は要相談
    力関係によっては無理を聞かなければならないだろうけど
    請け負うほうがあまりに力が弱いと法的に保護する必要が出てくるだろうが
    契約内容をすべて公開し契約外の作業を禁止すればいいと思う
    それなら突発的な作業や表沙汰に出来ない作業は社員を使うしかなくなる
    基本、日本人は交換価値として考えると労働力を安く売りすぎていると思う
    牛丼換算ならそこそこもらってると思うけど
    家賃を払うのに必要な労働量だと香港と大差ないだろ?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時20分 (#3179753)

    複数基準だと勤怠管理部門やシステムが複雑化して死にそう…

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時25分 (#3179756)

    単純に「労働時間の上限は○時間/月」のように決めればいいのに、どうして残業の上限設定にこだわるんだろう
    残業にしないといけない理由があるのかな

    • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時34分 (#3179760)

      効率・生産性の悪さを、全社一丸となって根性論・精神論で乗り切らせようという、従軍体制を維持したいのでしょう。

      もはや戦後ではない、戦中体制に逆行中。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時44分 (#3179765)

      経団連の偉いさんはサビ残でこき使いたいから、
      有名無実化するうまいところを探している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうしてこき使いたいかというと、
        経団連は海外への輸出企業が多く、海外の安価な労働者を使ってる国外の競合との競争を気にしているから。
        したがって内需もあまり関係ないし、国民の所得・雇用・労働条件がとか(政府に言われん限りは)割とどうでもいいんだよ。
        (だったら海外で工場建てろや、と思うんだけど与党側の人が国内に工場作れとか言ってるんでしょ?)

    • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 21時24分 (#3180063)

      「ちゃんとやってます」というアピールが目的だから
      逃げ道作って「実態は何も変わりません」が理想なんでしょ
      安い金額で下請け使えなくするような規制を経営層(自民党の最重要層)が望むわけがない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      季節に応じて忙しい時期とそうでない時期があるんでしょ。
      忙しい時期は過労死寸前までこき使いたいということ。

    • by Anonymous Coward

      官僚がとっとと退庁しちゃったら国会答弁できなくなるじゃないか

      • by Anonymous Coward

        官僚は、民間企業で言えば管理職以上だと何度言えば……

        • by Anonymous Coward

          管理監督職員は超過勤務手当等は付かないが勤務時間に関して除外規定あったか?

          • by Anonymous Coward

            > 管理監督職員は超過勤務手当等は付かないが勤務時間に関して除外規定あったか?

            「監督若しくは管理の地位にある者」、通称は「管理監督者」ね。「管理監督職員」という言い方はしません。労働基準法41条の2号が該当。

            第四十一条  この章、第六章及び第六章の二で定める労働時間、休憩及び休日に関する規定は、次の各号の一に該当する労働者については適用しない。
            一  別表第一第六号(林業を除く。)又は第七号に掲げる事業に従事する者
            二  事業の種類にかかわらず監督若しくは管理の地位にある者又は機密の事務を取り扱う者
            三  監視又は断続的労働に従事する者で、使用者が行政官庁の許可を受けたもの

            ちなみに金融機関ではどの様な仕事やポジションが管理監督者に該当するのかの通達があります(昭和52年2月28日基発104号、昭和52年2月28日基発105号)。それ

    • by Anonymous Coward

      俺たちは偉そうなこと言ってる割に、成果じゃなくて時間を評価してもらいたがってるって事に
      屈辱を感じるべきなんじゃね?

      なんて心にもないことを言ってみました。

      • by Anonymous Coward

        「成果」は評価する人が決めるので、評価する実力のない人の評価なんて信じられません。
        製造量とか販売額とかわかりやすいものならともかく、客観的な評価ができない「設計(プログラミングも)」みたいな場合は特にね。

        • by Anonymous Coward

          達成すべき「成果」を規定して、上司や会社と契約し、適切に評価させることが出来ない時点で、
          あなたは成果を評価される段階に到達していないということでしょう。
          お上や共同体の存在に依存してしまうのは日本人の特徴らしいですが、
          これでは契約ベースの考え方は難しいのです。

          #ああ、なんというおまいう(笑)

    • by Anonymous Coward

      単純に労働者と雇用主が雇用契約で合意すればよいのに、どうして法律による残業の上限設定にこだわるんだろう。

      法律以外では何してもよいって認めているようなもんだよね。

    • by Anonymous Coward

      労働時間の上限は40時間/週と法律で決まってますよ

      • by Anonymous Coward

        でも残業は別カウントとかなってるからこんなことになってるわけで・・・労働時間って何だろうw

    • by Anonymous Coward

      逆だ、現行ルールのまま、或いは改正案でもいいが、残業・深夜・深夜残業・休日出勤の法定最低割増賃金率を上げるだけで良い。
      加えて、民法?の未払賃金回収時効を延長、乃至無期限化する。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時26分 (#3179757)

    一方、休日労働をさせるには労使協定を結び、35%以上の割増賃金を支払う必要があるため、「実態として(企業には)できない」と説明する。

    今でも普通に「36協定を超えそうな場合は土曜日休んで日曜日に出社するように」との圧力がかかってるのに・・・

    • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 15時11分 (#3179813)

      企業にはそもそも割増賃金なんて払うつもりないし・・・・。

      ・まずはサビ残で限界を越えてでもコキ使うことが前提。
      ・訴えてきたら、訴えてきた奴にだけ「残業代」を払う(訴えてくるのが10%としても全員に払うより割安)
      ・問題は勝手に死んだ時。
          ・現状は、誰も何も言ってこなければ放置できる。
          ・今後は月100時間などで刑事罰水準を設けられてしまう。非常に困るので骨抜きにしようと必死。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時38分 (#3179762)

    > 最大年間720時間まで

    720/12で月60時間まで。土曜祝日出勤のここは、60/25で毎日2.4時間以内にしないといけない。
    ・・・いや、余裕で無理です。
    労働者を増やすつもりはない、でも利益2倍をめざすとか社長が豪語してる所です。

    残業規制うんぬんではなくて、残業そのものをなぜ規制できないのか。
    そもそも労働時間40時間超えが違法なんだが。

    • by Anonymous Coward

      >労働者を増やすつもりはない、でも利益2倍をめざすとか社長が豪語してる所です。
      意外と誰も残業せずに帰るほうが残業代等の出費が減って利益が倍増するかもしれない :-)

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 13時42分 (#3179763)

    24時間の保守運用が当たり前なIT業界で、残業代がまともに支払われてる所ってあるんですかね…

    // 24時間・365日対応で、深夜・休日に顧客から電話が掛かってくる状況を真面目に残業代請求したらどうなるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      夜勤の人と交代しなよ・・・

    • by Anonymous Coward

      それ、奴隷自慢の領域じゃないですか?

      • by Anonymous Coward

        奴隷が嫌ならいつでも鎖を解き放ってあげるよ。
        さあどこへでもいきたまえ。

        なに?食物だけはくれ?
        それは君が調達したまえ。それが「自由」だ。

        • by Anonymous Coward

          今空前の人手不足なのに、IT業界にいて転職する目処が立たない人なんているのかな
          この業界でも24時間保守運用じゃない会社、残業があまりない会社なんていくらでもあるよ

          自分が今いるところもそうだし、各種アンケートを見てもIT業界は非人間的残業が当たり前なんて
          調査結果は見たことがない。

          • by Anonymous Coward

            大手と従業員数100人以下の零細では別世界ですから

    • by Anonymous Coward

      そりゃ大手はがっつり出てるんじゃないですかね。有給も無理やり消化させてたし。

  • 働き方改革実現会議 [kantei.go.jp]

    ※.第9回以前のはURLの"dai9"のノンブルを変えると見られるので適宜お願い。(投稿フィルタに引っ掛った)

    さて、臭いのはまだ公開されていない第9回の議事録かな。朝日新聞の主張する通り、本当に休出はノーカンなのか継続して検証する必要があるねえ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 15時01分 (#3179806)

    「労働時間以外を全部休養に充てれば死ぬわけがない」とかいうコメントも前にあったけど、
    それでもこれ信用できるのかね。

    もっと低い時間規制にしないと意味がないよ、こんなんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 16時11分 (#3179855)

    1号条約の総会で日本政府は1日10~12時間働くのは当たり前と主張したときから変わってないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月21日 17時17分 (#3179914)

    技術では太刀打ちできないので、コストの安い労働力を売りにするしかない、という事か。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...