認知能力が低下した高齢者向けに、自動ブレーキなどの安全機能を搭載した自動車の運転のみを認める限定条件付き免許を導入するという話が出ている(時事通信、日経新聞、毎日新聞、NHK)。現在の運転免許制度では、高齢になっても運転免許の更新は可能。しかし、昨今では高齢ドライバーによる自動車事故が増加していることから、一定の条件に合致した高齢ドライバーは運転の際の制約を強化した限定免許に切り替えてもらうことを検討しているようだ。制約としては安全機能搭載車両限定といったものに加えて、走行できる地域の制約や一般道限定で高速道は利用不可、といったものが議論されているという。
前例がない (スコア:2)
個人的、基本的には賛成ですが、ちょっと疑問があります。
これまで免許区分が変わるときに、これまで持っていた免許で乗れていたものは区分が変更されても乗れていました。
古くは軽自動車免許で自動二輪すべてのれたり、最近では、新しい普通免許では4トンまでしか乗れないものが、以前の普通免許をとったものが、中型8トン限定免許になったり。原付免許でミニカーを持っていた人には、そのままそれが乗れるようなこともありました。(この場合、所有している人だけ)
しかし、この検討内容は今まで乗れた、何もついてない車に乗れないようになると言う話です。
古いスポーツカーを大事に乗っていたジジイにはどういう手立てをするのか、私的財産権を犯す訳にはいかないので、どういう法律テクニックを使ってくるのかが興味があります。
Re:前例がない (スコア:2)
XX歳以上一括ってのは無理でも、試験をして、こういう条件はってのはいけそうですか。
エンスー親父も、体にガタがくりゃ古い車も手放してくれってことか。
#最近、いろんな方面で「趣味のもの」が去っていく話を聞いたんで。
Re:前例がない (スコア:2)
バイク乗りの私が言う。
> # ボケたら操作できないから自然淘汰されたんじゃとツッコミいれたかったけど
その通りだ!
てか、ボケる前に腕力がついていかんだろう。
ちょっとした段差で、250でも押せない。それくらいは重い。
うちの母が原付の重さが辛いと言ってきたんで、若い(一応)と重さの実感がないことに気がついた。
教官くらいだと特にそう。
ガチ認知症だと (スコア:1)
自分の免許に限定がかかってるって認識もなくなりかねないから、どうなんだろう……
高齢者の事故をある程度減らせるにせよ、免許の種類を増やしたり、自動ブレーキの要件を固めたり、という行政コストに見合うほどの効果が得られるか……
# 免許証を挿入しないと運転できない車しか認めない、とかも手かな
Re:ガチ認知症だと (スコア:2)
そのへんは車の方に高速に入れない機能とか、法定速度以上は何をやっても出せないとかそういう機能が必要になるんだろうけどコストがね・・・
Re:ガチ認知症だと (スコア:1)
「認知症」じゃなくて、認知能力…ちゃんと自動車の走行速度で目の前の状況に応答できるかってことでしょ。
まぁ自動ブレーキも、かなり性能が上がってきたとは言っても安全を丸投げできるかと言えば微妙なわけで、たとえて言えばおじいちゃんの世話を孫だからと言って幼児に任せるような不安は感じますね。
高齢者の自動車事故が増加とは言うけれど (スコア:1)
オプトピ気味ですが、
ニュースで「高齢者の自動車事故が増加」とか言ってるけど実際はどうなんだろう、
と思い調べましたが、公的発表は見づらくて理解しにくいので(^^;ググって引っ掛
かったサイトですが
http://www.garbagenews.net/archives/2047698.html [garbagenews.net]
を見る限り、
・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。
・でも、他の世代より減少具合が低く、全体に占める高齢者の”割合”は増えている。
感じで、高齢者の事故”数”は増えていない感じですよね。
一方、このサイトによると
http://stonewashersjournal.com/2016/11/30/accident/ [stonewashersjournal.com]
人口10万あたりの事故者割合は、高齢者は多い方ですが、圧倒的に若者が多いので、
高齢者より若者運転が危ないのは昔と変わらずですね。
なので、交通事故を減らしたいなら、高齢者より若者への対策だろうと思えますが、
何で高齢者が”的”なんでしょうかね?
確かに、これからも高齢者の数・割合も増えていくでしょうから、わからんでもないですが。
Re:高齢者の自動車事故が増加とは言うけれど (スコア:1)
ひとつめのサイトに書いてあるのは高齢者が事故に遭った件数についてであって
高齢者が事故を起こした件数についてではないですよね。
Re:高齢者の自動車事故が増加とは言うけれど (スコア:1)
数だけを取り出そうとすると
* 安全技術向上
* 環境整備がすすんだこと
* 人口の総合的な減少
などが絡んでしまうから、ちょっとどうかと
# 比率というか調整比率(xx歳yy人でzz件発生とか)のほうがいいのかも?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
下の方のリンク先読んで思ったのは、若者は漫然運転・脇見運転が原因だから
啓蒙で減らすことができ、実際減ってきている。
大して高齢者は技術・能力不足が原因だから減らすことが難しそう。
だから対策が進んでいない高齢者に重点が置かれているのかなぁ、と。
若者は、引き続き啓蒙を続ければ良さそう。
あとは、高齢者の交通事故はニュースで取り上げられやすいから、印象的に
頻発しているように感じやすいからなんじゃないかな。
若者の重大犯罪が増えている!みたいな思い込みと一緒。
Re: (スコア:0)
>・高齢者の死亡事故件数は80歳台で増えただけで、60歳以上で見ると減ってる。
>なので、交通事故を減らしたいなら、高齢者より若者への対策だろうと思えますが、
>何で高齢者が”的”なんでしょうかね?
mainichi記事曰く
また、事故を起こすリスクの高い80歳以上の高齢者には、免許更新時などに、実際に車を運転してもらう実車試験の導入も検討する。
自分で発した疑問にご自分で答えてますがな。
せっかくだから (スコア:1)
自動運転限定免許を作ろう
Re: (スコア:0)
自分は一切操作できないのに事故ったとき責任取るためだけに運転席に座らされるの? 嫌すぎる
機器の進歩に合わせてハードルは下げて良いと思う (スコア:1)
オートマ限定でも別に何も困らない時代になったように、遠くない未来に運転の自動アシスト限定の免許でも困らない時代がやってくるはず。
あと、自動運転の推進をするためにも、最低限満たさないと行けない基準を定めるのもどのみち必要になること。免許制度の導入をいつにするかはさておいて、早めに検討しておくに越したことはない。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
ブレーキだけじゃなくて.... (スコア:1)
・アクセル、ブレーキ開度の記録 もしくは 足元の動きを記録するカメラ
・ドライブレコーダー (車内の様子も撮影)
も義務化してほしいかなぁ。
自動ブレーキつけるまえに、そこからやってほしい。
AT限定をやめて、自動ブレーキAT限定にするとか、
マニュアルの運転ができなければ、AT限定にしてしまうとか、
免許自体をもう少し厳しくしてもいいかも。
当面の対策として (スコア:0)
MT限定、AT不可
でいいだろ。何が問題なの?
Re:当面の対策として (スコア:2, すばらしい洞察)
MTなら構造上急発進が難しいというのは不慣れな人にしか当てはまらないし、急発進だけが問題というわけでもないから
より広範な事故を防止できる上、高価で本当に安全なのか未調査のMTを強いるより、後付け安全装置を貼り付けた方がすべてにおいてマシ
Re: (スコア:0)
MTなら構造上急発進が難しいというのは不慣れな人にしか当てはまらないし、
ブレーキを踏み間違って、クラッチとアクセルを誤操作するってのはなかなか難しいと思うのだけど。
Re:当面の対策として (スコア:2, 参考になる)
>何が問題なの?
なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。
MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
Re:当面の対策として (スコア:2)
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。
工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
Re:当面の対策として (スコア:1)
>ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題
ちょっとちがうかなー
AT車が怖いのは、ブレーキから足を放した瞬間から勝手に走り出しちゃうところ
駐車場とかの出入口で、横着してパーキングブレーキをかけず、身を乗り出して券を取ろうとするからブレーキペダルから足が離れてしまう
自分の意図せずクルマが走り出したら、MT派だって慌てますよ
ただ、MT車だとブレーキペダルが離れる前にクラッチペダルから足が離れちゃうから、エンストして暴走しにくいってだけ
AT車ドライバーだってとっさにブレーキペダル踏む人が大半だろうけど、たまに間違えてアクセルペダル踏んじゃうのだと思う
電気自動車は、運転感覚がAT車と似ていると思うけど、クリープ現象がないから安全、、、と思ったら、わざわざクリープ現象のような挙動をさせてるらしい
坂道発進すらできない人に免許与えちゃダメだろ
Re:当面の対策として (スコア:1)
電気自動車どころかCVT車だって原理上発生しないクリープ現象を
ユーザーの強い要望でシミュレートしてますからねー _(:3 」∠)_
Re:当面の対策として (スコア:1)
ああそうでした・・・
ごく初期のトルコン非搭載(スバル ジャスティや日産マーチ)のCVTの古い話とごちゃまぜになってました。
# クリープはATやCVT由来じゃなくトルコン由来ですね
Re:当面の対策として (スコア:1)
クラッチスタートシステムなんつーアホな機構の搭載が義務づけられたんだが
Re:当面の対策として (スコア:1)
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。
Re: (スコア:0, 興味深い)
工場の危険な装置が両手でないと起動しないのは、自分の手を切り落としてしまわないためだ。クラッチがあるなしとは関係ない。
Re:当面の対策として (スコア:1)
ゲームセンターあらしの母ちゃんみたいな方法(要検索)で
運転している車が街にあふれるってどんなデストピアですか
# 想像してしまったぢゃないか
Re:当面の対策として (スコア:1)
暴走問題でMTの優れているところはクラッチペダルを踏めば動力を遮断できるというということじゃないかな。ATだとレバー操作という運転中にはほぼ忘れられている動作をわざわざしなければいけないのと異なって、頻繁に操作するクラッチペダル踏めばすくなくとも(動力による)加速はしないっていうのはとても有効だと思うよ。
Re: (スコア:0)
「運転ができない」んじゃなくて「状況判断ができない」んだろうね。多分。
高速道路を逆走するのとかが良い例。
自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが搭載させるだろうから良いとして、
高速道利用不可は本人の判断になっちゃうから、難しそうだ。
Re:当面の対策として (スコア:1)
> 自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが
ん、独居老人は? と、一瞬思った。
田舎だと、車が無いと生活できない方々も多いし。
Re:当面の対策として (スコア:2)
家族といっても半世紀以上連れ添ったばあちゃん(免許なし)とかだけだとあまり抑止力にならないしね。何より「老い先短い身で新車を買うなんて」という抵抗はとても強そう。
東京ローカル民には分からないだろうけれど、「車を手放す=家と収入の途を手放す」という地方は多い。公共交通機関が何もないのだから。
「老い先短い身で」というのももっともなので、自動ブレーキ車についてはリースによる提供といった対応があってもいい。
Jubilee
Re:当面の対策として (スコア:1)
> と田舎から東京に出てきた人間が言ってみる。
と親の面倒も見ない人間が言ってみるの間違いでは?
ま、他人事ではないが。
Re: (スコア:0)
本人が意図せず迷い込んだ結果起こる逆走は、高速道路利用不可と言われてやめれるものでもないですしね。
Re: (スコア:0)
とりあえずコンビニアタックはそれで防げるな。
ただ死亡事故になる率の高い逆走の対策には別の方法が必要だ。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキだって逆走の対策には別の方法が必要だ。
Re: (スコア:0)
高速道路への進入をADASで検知して警告させるようなものを想定しているんじゃないかな
運転させるとへたくそなエキスパートシステムでもルール違反は検知できるから
Re:当面の対策として (スコア:1)
インターチェンジを逆走不能な構造にすればいいだけなんですけどね。
#なんでいまだに料金所を出入口で一か所にしてるところ多いのかねぇ。
Re: (スコア:0)
ほんとそれ。
でもこの提言の目的は高齢者事故防止でなく、自動ブレーキ義務化からのメーカー補助金目当てなんだろうね。
でなきゃいまだに「すべての状況で正常に動作するわけではありません」なんて謳ってる機能の正常動作を前提とした提言なんて真に受けるわけないじゃないか。
Re: (スコア:0)
補助金目当てでもなんでもいいけど
国策で安全装置の普及が促進されるなら是非ともやってくれ
Re:当面の対策として (スコア:1)
安全装置って、普通馬鹿に合わせて作るものなんだけどね。
だから、「馬鹿に合わせる」って前置きは不要。
つまりあなたは、「安全装置の普及を国策でやるなんて…」と言ってるわけよ。
Re:当面の対策として (スコア:1)
一番危ないのは
「自動ブレーキがあるからだいじょーぶー」
ってことになることだよ
あったなー
「四駆だから雪道だいじょーぶー」・・・カマホリ、スタック、自爆
「ABSだからだいじょーぶー」・・・踏み込み甘くてカマホリ
大体販売店からして、「この車は自動ブレーキがついてましてー」って言って日暮れ時の雨の中一般車道にて自動ブレーキの実演させて追突事故起こしてんだぞ
Re:当面の対策として (スコア:1)
どんな形でもバカは発生するし事故は起こす
でもある種のバカやポカミスは確実に潰せるんだから黙って積めばいいんだよ
Re: (スコア:0)
何が問題なの?
・MT設定の車が殆どない
・エマージェンシーブレーキが設定できない
あたりかな?
極論するなら、左足ブレーキ限定って手もあるよ。
#30時間(1時間×30日)カート漬けにして、刷り込むとかw
Re: (スコア:0)
車がない
今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端
さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
Re: (スコア:0)
アルトかミラで我慢してください。
雪対策が不安なら軽トラ/1BOXもあります。
Re:当面の対策として (スコア:2)
Re:当面の対策として (スコア:1)
途中でブレーキを緩めたら、何事もなかったように運転を継続できます。
MTの運転は常人には不可能なんて書いていますが、コメントを書いた人がMTを運転できないだけだと思います。
自分も含めて、免許取った時にはMTしかなかった年代の人は普通に運転できますよ。
Re:いやいや、運転させるなよ (スコア:1)
普通に考えて、自動運転車は所有するものではなくなっていくでしょうね。ビジネスモデルがどうなるかは分からないが。
個人市場は、残るとしても、自動運転機能の上にドライビング機能を載せて、安全を担保する形がせいぜい。
この限定免許の話は、あまりに過渡的すぎると思う。信頼性の高い自動ブレーキは必然的に普及していくだろうし。
Re:いやいや、運転させるなよ (スコア:1)
だよなあ
地方のバス路線が経営悪化となって廃止が検討されたところ
生活路線なので自治体に運営が移管されたが、これで
どうやって利用するんだっていう運行本数になったんだが
北杜市、な、やるならもう少し本数をだな _(:3 」∠)_
Re:自動車運転手はテロリストと同等の有害性。一秒でも早く人間の自動車運転を違法化、禁止にせよ。 (スコア:2)
長いわ
しかし自動運転車が実用レベルに達すれば人間の運転する車が実質的に公道走れなくなる日は近いでしょうね