パスワードを忘れた? アカウント作成
13343353 story
テクノロジー

フリーゲージトレイン、国交省はまだ諦めず 120

ストーリー by hylom
実現できるのだろうか 部門より

先日、「長崎新幹線でのフリーゲージ車両、ついに断念」と報じられていたが、国土交通省としてはまだ断念はしていないという見解のようだ。国交省は以前の報道どおり、フリーゲージトレインの2022年度の導入は困難としているものの、開発は継続するという(佐賀新聞の記事1記事2)。

フリーゲージトレインについては、車両の性能試験が行われているが、そこで車軸の摩耗が見つかり、この問題が解決しない限り耐久走行試験が行えない状況になっているという(国土交通省による「FGTの不具合対策と今後の技術開発の進め方(まとめ)」文書PDF)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 8時35分 (#3246508)

    予算が当たっちゃったんだもの、やめるには責任者が責任をとらなきゃ。
    止まらないのは責任者が引責を先送りにしたんだろ。無能の極み。

    • 諦めたら諦めたで文句出るんでしょ。
      どっちにしても文句出るなら成果出るまでやった方が良いよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 8時35分 (#3246509)

    固定軌道では問題なく動作するんだから、車両に2種類の固定軌道車輪用意しといて、レール側の工夫で切り替えればいいのにと思ってしまう。
    開発者側の自己満足のために無駄に困難な壁に立ち向かってるような気がしてならない。ソフト開発でもそういうこと多いよね・・・

    • 停止してから標準軌⇔狭軌切替をするのかと思いきや走行しながら切替なのか。
      こわっ!
      軸にすげぇ負荷かかりそう。折れそう。
      素材から考えないと事故多発になりそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かに金沢八景みたいなので工夫できないかな?と思う。
      でもちゃんと調べたらホームやトンネルとの隙間やすれ違い間隔で問題が出るだろうな。

    • by Anonymous Coward

      複雑にするほど壊れやすくなるのに
      荷重のかかる部分にギミックを搭載するとか筋が悪いとしか思えない

    • by Anonymous Coward

      それどうやって分岐器を設計して通過するんです?
      それとバネ下重量。

    • by Anonymous Coward

      フリーゲージトレインの重要な点は、走行中にじわじわゲージ幅を変え、なるべくスピードを落とさず切り替えることにある。
      複数台車ではそれができない。走行中、車両は台車を含めかなり揺れているので、浮いているもう一方のゲージ幅の台車を正確に線路に下ろすのは極めて難しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 9時04分 (#3246515)

    台車とっかえればいいだけでは?
    日本では営業運転の実績ないけど
    近鉄で非営業運転時に使われてるし
    https://www.youtube.com/watch?v=jrILpe0Ae7I [youtube.com]
    世界的には国際列車で実績がある
    でもどう考えても乗り換えたほうが早いと思う

    • by Anonymous Coward

      乗客乗っけたまま切り替えたいってのがフリーゲージの原点。
      客乗っけたまま台車交換できるならそれでもいいね。

      • by Anonymous Coward

        乗っけたままどころか、走らせながらってのがねえ

    • by Anonymous Coward

      交換ではないけど,台車 in 台車で解決できるはずなどと意味不明なことを以下略

    • by Anonymous Coward

      客室をコンテナにして積み替える感覚かな
      でもトレイン・オン・トレインも重心バランス取れなくて破綻したからなあ

      客室は軽いから良いのか?
      ただ現実的な時間では積み替えできないだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 9時09分 (#3246519)

    フルサイズとして既存路線で使えばいいさ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 9時16分 (#3246522)

    レールがフリーゲージになればいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 9時58分 (#3246547)

    スーパー特急かいっそ130km/h級でも十分な区間だというのに。
    これというのも国策の幹線建設としてまともに機能するのが整備新幹線しかないから悪い。

    • by st1100 (45287) on 2017年07月19日 23時55分 (#3247051)

      整備新幹線のスキームで一旦スーパー特急で決まったはずだが・・・

      それはともかく、佐賀-諫早間で現在の線から数百m離れたところに線形のよい新線を単線でつくるだけで20分くらい短縮できるわけだが、国費をひぱってくるには

      整備新幹線しかないから悪い

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 11時11分 (#3246579)

    とりあえず狭軌と標準軌が両方あるから問題だから
    標準軌に統一しちゃえば問題も軽減されるだろ
    電気であれだけのことがあっても統一しなかったら線路も無理だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 11時43分 (#3246598)

    応用できそうだからな

    • by st1100 (45287) on 2017年07月20日 0時01分 (#3247053)

      それよりも、中国四国の政治ニーズでしょう。

      中国四国に新幹線を整備する意味がないとしても、中国四国の政治家は新幹線を欲しがるでしょう。
      技術的に無駄な開発でも、そんな政治ニーズの上では、フリーゲージトレインの開発継続は姿勢だけでも必要。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...