パスワードを忘れた? アカウント作成
13417361 story
教育

中高生の「基礎的な読解力不足」、全国調査で明らかに 222

ストーリー by hylom
読解力がなければプログラミング教育なんて無駄 部門より

昨年、義務教育では英語やプログラミングではなく日本語読解能力を身につけさせるべきという話題があった。これを提言した国立情報学研究所・新井紀子教授らの研究チームが、小学校6年生から社会人を対象に「基礎的な読解力」を問う調査を行ったそうだ(読売新聞東京新聞)。

この調査では、「文章の意味が分かれば知識が無くても解ける」というテストを全国約2万4000人を対象に解いてもらったという。その結果、中学1年生の正答率は62%、中学2年生は65%、中学3年生は75%だったそうだ。

また、中学3年生の約15%が「主語が分からないなど、文章理解の第一段階もできていなかった」という。さらに約半数が「推論や二つの文章の異同などを十分に理解していなかった」そうだ。

高校では基礎的読解力が上昇しないというデータも得られたという。これは、高校の教科書が理解できていない可能性があるという。また、基礎的読解力と進学できる高校の偏差値との間には強い相関があったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by qem_morioka (30932) on 2017年09月26日 15時55分 (#3285889) 日記

    簡単な作業はこれからAIにどんどん取って代わる
    これからは人ができてAIができないところを伸ばす必要があるが
    その最たるもの読解力がまったく身についていない人がこんなにいるという状態は
    非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に
    出てくるぞってやつだな!

    # すらどで読解力を語る愚を犯す

    • by onetime_id (39093) on 2017年09月26日 16時37分 (#3285930) 日記

      非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に
      出てくるぞってやつだな!

      中途半端な数だと困るけど、過半数を超えるレベルで大量に出れば「仕事に就かない」が標準になってきっと問題ではなくなるよ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年09月27日 7時46分 (#3286258) 日記

        非常にマズイんじゃないかと。このままだと仕事にまともに就けない人が大量に
        出てくるぞってやつだな!

        東京駅とかでエスカレーターの端っこで手すりにウエスを押し当てたままじっとしている人を見ると。
        あの仕事を一人でやってるとして、東京駅にエスカレーターは何基あって一日にどれくらいのエスカレーターの手すりを拭けるんだろう。
        もし、手すりをクリーニングする機構をエスカレーターに組み込んだら彼の仕事はなくなってしまうんだろうか。

        とか、たまーに思ってしまうけど明日は我が身のご時世。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 16時49分 (#3285939)

        そうなれば日本は教育がまともに機能しなくなった国として世界に名を馳せるわけだが。
        当然隣国にも馬鹿にされる。別にそれでいいならいいのかもしれないけどね。

        親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月26日 17時02分 (#3285947) 日記

        仕事に就かなくて生活できるんならいいけどねえ…

        今居るニートだって団塊世代の遺産を食い潰してるようなモノだろう?

        親コメント
  • by nnnhhh (47970) on 2017年09月26日 18時20分 (#3285995) 日記

    自分の提言に沿うような結果が出るような調査をしたんじゃないのかなとしか思えない
    こんなのは程度問題だからな

  • by maia (16220) on 2017年09月26日 16時11分 (#3285900) 日記

    高校に入ると一旦上がるが、その後下がり続けて中学卒業時と同じに戻るというのが何とも...

    あと、図表の正答率が非常に低いのは不思議だ。

    東京 [tokyo-np.co.jp]

    運転免許など資格の筆記試験にも困難を伴うと予想される。中学卒業までに中学の教科書を読めるようにしなくては

    大衆文化や社会サービスのターゲットを中3程度にしたとしても、1/4は落ちこぼれるわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 16時17分 (#3285911)

    新人に問題を出すと、問題そのものじゃなく、問題文を理解できない人間がたまにいます。
    普通の新人は、業務知識をどんどん積み上げていくけど、読解力の無い新人は8割方日本語の勉強をしている状態。

  • 以前、同じネタが上がったとき、「(悪文読ませて)主語がとれませんでした、ゆゆしき事」という話ではなかったのかな。AIが悪文を解釈できないから悪文を読みこなすのがヒトの能力だろう、というのは違うよね。反語や暗喩がAIにわからないから、それが分かるのがヒトというのも、なんだか違うような気がする。
    そんなパーサレベルの優劣なんてどうでもいいんじゃない。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...