米国でAmazon Primeに対し「価値がない」との声 117
ストーリー by hylom
岐路にさしかかっているのか 部門より
岐路にさしかかっているのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
FastCompanyにAmazonの劣化を憂う記事が掲載された。それによると、Amazonには1億人を超える「Amazon Prime」会員が存在する。米国でのAmazon Prime会費は年間119ドルだが、Prime会員である価値は年々低下しているという。たとえばPrime会員の場合、対象製品は48時間以内に無料発送される。しかし、すでに発送の遅れが顕在化しているという。
また、25ドル以上注文すると買える特売品「Add-on Item」や「Prime Pantry(日本ではAmazonパントリー)」などの新サービスなどを提供することで、製品購入条件が複雑化したり、ハードルが高くなったりしており、Prime会員の価値が総合的に低下してきているという。日本のAmazonにおける「あわせ買い対象」などの対象商品が増えているのと同じようだ。
また、Amazon自体が在庫を持つ商品が減少しており、その結果、サードパーティ販売者、日本で言うマーケットプレイスによる不当な価格の製品ばかりが検索に並ぶようになったとしている。「Amazonは意図的に無料配送のスピードを落としているのではないか」という疑惑まで出ているそうだ(FastCompany、Slashdot)。
気にくわなければヨドバシにすればよい (スコア:3)
オルタナティブな選択肢がそこそこあるのが救いか。
それよりも意図せずプライム会員にされてしまうインターフェースが問題 (スコア:1)
申告すると会費を返してくれますが、気づかずに会費を払い続けている人も相当数いると思います。
それだけで相当な収入になっているのでは?と想像できるので、意図せず入会させるインターフェース(注文の過程でデフォルトで会員になるにチェックが入っている。)は意図的なものだと思っています。
Re:勝ちがない (スコア:0)
価値を見出すのは利用者、ある人が「価値がない」と判断したところで
別の人間がすべてそうであるとは限らない
>「Amazonは意図的に無料配送のスピードを落としているのではないか」
ネットワーク輻輳時のQOSみたい
Re: (スコア:0)
いくらQoSといえどSLA違反は許されない
Re: (スコア:0)
~限らない、とかちょっと達観してみたつもりなんだろうけど
顧客ニーズは商売の生命線でしょう
それが記事レベルになってるならなおさら
あわせ買い対象商品とは一体なんなのか? (スコア:0)
欲しい商品があわせ買い対象だったせいで、あまり必要もない少額商品をついでに購入し配送の対象にする、という経験を何度かしているが
購入時にわざわざ「まとめて配送」にチェックを入れているにもかかわらず、なぜか大抵は分割して配送されてくる
俺が電子レンジとあわせ買い対象商品を買ったとかいうなら、まだ話もわかるが
あわせ買い対象商品ふたつと値段合わせのボトル入りクロレッツ買ったら、三つに分けて配送ってわけわからん
分割して配送してくるならあわせ買い対象にするな
Re:あわせ買い対象商品とは一体なんなのか? (スコア:1)
あわせ買い対象は単価が安いので他になにか買ってくれたらこの値段にしてあげる。というもんだと思ってた。
単に配送元(倉庫か業者)が別なんじゃないすかね。
カートから受取条件設定するときに、プライム対象とかどこから発送とか出ないんだっけ。
Re:あわせ買い対象商品とは一体なんなのか? (スコア:1)
「amazon choice」が付いててprime対象っぽいのに「合わせ買い対象」ってプライム会員の意味が無い。
# 選択不能、マーケットプレイス品選択するとか意味がないにもほどがある。
Re: (スコア:0)
それはAmazon側の意図とユーザーの解釈が乖離しているだけ。
Amazon choiseはゴミのような商品にもついている事が割合あって、選定基準が怪しい。
Primeでも、Amazon以外の委託先倉庫か何かなのか、コンビニ配達が選べない商品にかなりの割合で遭遇する。
Re:あわせ買い対象商品とは一体なんなのか? (スコア:1)
「amazon choice」って出品者が金出して付けてもらう広告ステッカーみたいなもんじゃないすかね。
え、こんなの勧めるの?っておもうようなのもよくあるし。
Re: (スコア:0)
それなんてモンドセレクション?
Re: (スコア:0)
グッドデザイン賞ってのもあるよ
Re:あわせ買い対象商品とは一体なんなのか? (スコア:1)
そんなん出てるんだ、リンクくれくれ
価格の違い (スコア:0)
アメリカのPrimeは年間99ドルも取られるので、品質云々の前に元を取ることが大変。
一方日本のPrimeは3900円なので、求める品質への期待値もそれほど高くない。
(ついでに言えばアメリカみたいに遅延したりはしないので品質も高い)
とは言ってもアマゾンの倉庫で働いてる人間の待遇を考えたら手放しで喜べないが。
Re:価格の違い (スコア:1)
>(ついでに言えばアメリカみたいに遅延したりはしないので品質も高い)
今年、3回も配達遅延があったのはうちだけ?
日時指定した日に配送来なくて受け取れなくて、勝手に返品されたのもあるし。
Prime対象商品だったかどうかは忘れた。
#でりばりぷろばいだーの呪い。
Re: (スコア:0)
>今年、3回も配達遅延があったのはうちだけ?
うちは特に問題なかったですね。
#CDとかBDとか本とか結構買ってますが。
ただ、CDの通常版の予約販売のポイントがなかなか10%にならなくなった感じはしてる。
Re:価格の違い (スコア:1)
>#CDとかBDとか本とか結構買ってますが。
平たいのは普通に届いてますが、かさばる箱の配達で遅延がありました。
かさばると言っても普通に手で持てるサイズ。
配達履歴は「受渡完了」になってるのにものが来て無くてサポートに電話したら
「ガスメーターボックスに入れた」と報告受けたと言ってきた。
でも、そんなのはいるスペースもないのに、実際何も入ってなくて。
翌日の夜玄関前に乱雑に放置されてたり。
#でりばりぷろばいだーの呪い。
Re:価格の違い (スコア:1)
デリバリープロバイダが、よそのマンションの宅配ボックスに配達して、一週間近い回収不能やらかしてくれた。
しかもAmazonには配達完了送っちゃったから(現物を送り返さない限り)返品処理もすぐにはできないと。
「回収してのお届けが数日後になります、急ぐなら買い直してください」
「1日や2日は兎も角、数日後だと出張で受け取れない、出張先で使う予定だったのに。あとAmazonに在庫ないから買い直せねーよ」
「出張先に何とかお届けします」
「ならいいよ、バンガロールに2週間ぐらい居るからそっちによろしく」
「えっ」
「えっ」
みたいなやりとりしてた。
Re:価格の違い (スコア:1)
でりばりぷろばいだー絡みのクレームが多いのか、カスタマーサービスに電話すると速攻平謝りしまくりますね。
Re:価格の違い (スコア:1)
秋田市じゃない秋田県の某市内ですが、デリバリープロバイダは話題になった頃に
数回なっただけで今ではヤマトと佐川と日本郵便に戻ってます。なおプライム会員。
東京都内に住んでた頃は日本郵便だけが時間より早く来るとか変な印象だったけど
こちらではまともですね。
Re:価格の違い (スコア:1)
東京ではない関東ですが自動的に返品されたケースだと
・指定日時に来ない。
・翌日不在連絡票入ってたので業者に電話して再配達依頼をすると、アマゾンカスタマサービス経由で依頼しなおしてとのこと。
・アマゾンカスタマサービスに電話して再配達日時を連絡。
・再配達指定日時に来ない
・その後も来なくて二三日したら返品されてた。
ヤマトの営業所はすぐ近くにあるので、荷物は直接取りに行けるので楽ちん。
Re:価格の違い (スコア:1)
自分の場合はPrimeの品質とかどうでもいい。
3900円はPrimeビデオのために払っているようなもの。
119ドルならNetflixにする。
Re:価格の違い (スコア:1)
自分もプライムビデオと、あとミュージックがお目当て。(BGMとして現在の数百万曲ほどで充分満足)
Amazonで商品を買うのは、年に数回。
年払いで3,900円 イコール 月325円。 買い物抜きでもお得感あると思う。
この価格はいつまで維持できるのだろうか?
いずれ値上げの時が来るのだろうけど、月500円程度なら、まだ何とかお得感あるかなぁ。
Re:価格の違い (スコア:1)
自分もプライムビデオが一番の目当てだけど、
時々やってる Fire TV とか Fire タブレットのプライム特典割引で、プライムの年会費は元が取れてる感じ。
#Fire7が三枚あったりして、そんなにFireタブレットを買ってるのはどうなん?と言われそうだが、
#時々行方不明になるので買い足していったらこうなった…
#1枚は気象情報表示デバイスとして壁掛けされてる。
Re:価格の違い (スコア:1)
私はもともと配達のメリットとして入っていたから、Prime VideoとPrime Musicは
完全におまけだったんだけど、おまけ以上のサービスになってますよね。最高です。
#だがPrime Reading、お前は全然駄目だし、Kindle Unlimited、お前も全然駄目だ
Re:価格の違い (スコア:1)
大都市圏に住んでいるとPrimeじゃなくても結構早いから、当日配送が必要じゃなければ入る必要性を感じない。
Re:価格の違い (スコア:1)
地方に住んでいるとそもそも当日配送の範囲外。
ビデオとかみたいんじゃないと、全く価値が無いのに、五月蠅いメッセージ。
まあ、無視すりゃいいんだけど、
注意しないと、「ご利用する」がディフォルトだったりする。
Re:価格の違い (スコア:1)
北海道に住んでいると通常発送でもお急ぎ便でもどうせ3日後到着なので(略
Re:価格の違い (スコア:1)
30年くらい昔にそうだったように駅のキオスクでは駅の敷地を一歩出た書店よりも
連休前週末にあたる1日か2日あるいは3日前に白泉社の月刊誌LaLaが店頭に並ぶ
(函館駅の管轄の青函連絡船青森駅キオスクも含む)という例外はないのだろうか?
Re: (スコア:0)
一人暮らしで宅配ボックスもないアパート暮らしなので時間指定が大事だったりする。
小物だとコンビニ配送でも済むけど、大きいものはコンビニ配送しないのもあるし。
というわけで、今の日本のPrimeの料金なら送料無料+時間指定だけでも元が取れてる。
逆に言えばそれ以外のサービスってポイントがちょっと上乗せされるってもの以外は
ほぼほぼ使っていないような気もする。
Re:価格の違い (スコア:2)
今のAmazonは基本的に、メール便かクロネコヤマト宅配便やろ?
クロネコヤマトは、会員登録しとけば、配達前にメール連絡が来て、そこから時間指定できるで。
送料無料が重要やったらええけど、時間指定が重要なんやったら、Primeはいらんかもやで?
Re:価格の違い (スコア:1)
タレコミにあるように、現在の年会費は119ドルです
今までが過剰品質だったのでは? (スコア:0)
タイトルあおり気味ですが、品質落としても会員数が維持できるなら、
それが値段に対して見合ったサービス品質だ、と消費者に判断されてるってことですよね。
Super Prime サービスを発表する前準備 (スコア:0)
ってことはないかな、でクレジットカードの様にどんどん上位サービスが出てくる。
Re:Super Prime サービスを発表する前準備 (スコア:1)
廉価版 Amazon Subprime が登場したりして
Re:Super Prime サービスを発表する前準備 (スコア:1)
ゴールド⇒プラチナ⇒ブラック みたいな?
#カードは詳しくないんで順番を間違ってるかも(苦笑)
Re: (スコア:0)
少数のプライム会員が多数の非プライム会員を搾取するから相対的に良いサービスが受けられるだけのシステムだから、加入率が上がれば無料サービスに年会費払うだけのシステムに成り果てるのは当然だな
たまに持続可能性のあるサービスだと思い込んで非会員を叩こうとするバカがいて笑えない
すでにKonozamaと言われて (スコア:0)
サービス劣化してるのは前から指摘されてたが。
怪しいマケプレこそAmazonの華だろ むしろそれがメリットだろ (スコア:0, 興味深い)
日本だと、販売だけ見ればヨドバシは言うまでもなく、楽天も自社倉庫強化してるし、MonotaROもアスクルもあるし、ってことになるパターンじゃん?もうだいぶ前からPrime配送にAmazonの優位性なんてないでしょ。
それよりも、最近のAmazonの価値は、ここで「サードパーティーの販売者」と批判されている、他じゃとても売られない中国バッタモン、一か八かのばくち商品が売られているところにあると思うんだ。
何故それを批判するんだ?
きちんとした会社の製品を買うには、ヨドバシなどの家電屋を使った方が価格も安いし、店舗があるんで、持ち込みで修理がスムーズとか、その場で交換してもらえるとかメリットが大きいじゃん?故障だとと思って持ち込んだら、店舗のお兄さんに操作教えてもらったら間違いだったことが分かって修理せずに済んだとかそう言うこともある。これ、通販専門のメーカ修理対応だと送料と検査料とられるパターンよ。
国内の中小ニッチな業者が販売する特選産地直送品みたいなのは、Amazonマケプレより楽天、Yahoo!の方が優れているじゃんね。
だけどそういうところじゃ、Amazonマケプレで売ってる「日本語?翻訳でいいっしょ」「知的財産権?技適?PSE? 何それ美味しいの?」「出荷検査?駄目だったら交換すりゃそっちのが安いっしょAmazon倉庫がやるし1割余分にぶっこんどきゃへーきへーき」みたいな所がやってるあやしい商品は絶対に売らない。
Amazonでそういうのが増える前は、こういうのを買おうと思うと直輸入するか、日本語の怪しいクレカや個人情報を渡すのを躊躇するようなサイトを使うしか無かった。それが、今じゃ決済はAmazonが代行するし、アマ倉庫なら、あまりにも糞商品なら返品すりゃほぼ無条件で受け取るし、そういうのがメリットがあると思うんだよ。
確かに聳え立つ糞の山のようなレビューが現れて評価が全く当てにならないとか、問合せしたら翻訳ソフト丸出しの妙な日本語で返されてわけわかんないとか、パッケージ開けたら中に使い古されたカッターナイフが同梱されてたんだけど何これ?と低評価レビューしたら暗に業者から脅されるとか、そう言うことはあるにはあるけど、それは付き合い方。
怪しいマケプレこそAmazonの華でしょ。
それを批判したらおしまいだよ。マジで。
Re:怪しいマケプレこそAmazonの華だろ むしろそれがメリットだろ (スコア:3)
読んだらマケプレを使う気がかなり減退しました。誉め殺し?
Re:怪しいマケプレこそAmazonの華だろ むしろそれがメリットだろ (スコア:3, 興味深い)
いやいやいや。
Amazonの怪しいマケプレ商品は、玉石混交なのは事実で、一か八かのばくちな所があるけど、そう言うハードルを越えてでも試す価値のあるものはかなりあるよ。
Amazonマケプレに彼らが進出してくる前は、本当に商品が届くのか?、詐欺じゃないのか?、クレカ番号教えて大丈夫か?、税関に止められないか?と言うところから考えないとならなかったが、そこが心配要らなくなっただけでも非常に大きい。
・初めのうちははアマ倉庫発送だけを使うと比較的安全
・不良品にあたったら、いきなりレビュー書かずに直接文句を言う。対応悪けりゃレビューに書くぞと書くと、大抵すぐ交換になる。
・メッセージを送るときは、Google翻訳で2回翻訳して戻してみても意味が通じる平易な言葉で書く(英語よりこっちの方が通じる)
・人生諦めが肝心
これを心がけりゃ、多くの場合で大丈夫。
Re:怪しいマケプレこそAmazonの華だろ むしろそれがメリットだろ (スコア:1)
といっても高々使った分の金銭と住所氏名の個人情報流出という
程度の被害以上にはならんから
諦めが肝心でも許される気もする
カード番号とかはマケプレ業者にはいかないよね
Re: (スコア:0)
マケプレが悪いと言っているんじゃなくて、マケプレ商品しか選べないとプライム会員が得られるメリットが減ることを問題視している記事でしょう。
Re: (スコア:0)
マケプレなんて怪しいのはなるべく買わないようにしてるし
そもそも、家電はほぼ故障しないし、故障したら買い換える。
ヨドバシやその他カメラ店のポイントなんて元が恣意的に高いから、買わない。
楽天は、ページがクソだし、社長が嫌い。っていうかなんでホリエモンは逮捕されて三木谷は逮捕されない!?やってることはほぼ同じ穴のムジナなのにさ。
で、amazon一択。別に日本に税金払ってないなんて関係ねえ。俺はすでに相当な額、公務員一人分ぐらいは毎月払ってるし。
故意にと言うか当たり前では? (スコア:0)
優先度が高い発送パターンがあるのであれば優先度が低い発送パターンは後回し
優先度が高いのが全体の1割で低いのが9割だったろしても9割で稼働100にしてしまうと
優先度が高いのが割り込めないのだから優先度が低いものでは稼働を上げ過ぎないわけ
そりゃ遅くもなるだろうがソレを故意にって言うのは違うと思うぞ
Re: (スコア:0)
言っていること自体には同意なんだけど、今回のは「Primeなのに低優先度にするんじゃねーよ」という話なのでは
Re: (スコア:0)
プライムでも優先度の高低が発送方法として選べるだけでしょ
米尼からPCパーツを最速発送でいつも買ってるけど期日届かねーぞって言うと
すまんって言ってるのと何ドルか返金されるしなんとも思わんけどプライムじゃないしなぁ
今月プライム会員になったんだが・・・ (スコア:0)
特典のプライム・ビデオ、、、見るものないねー
見たいものは有料やん、いや最新作とかじゃないんだが・・・
あと、配送も遅い
関東圏在住だけど注文しても2,3日かかる事が多い
この日数は非会員のときと同じ位なんだが・・・
あと、会員になっても買い合わせで商品は2000円以上にしないとダメとか
こらあかん
Re: (スコア:0)
日尼は今は設定変えないとデフォが通常配送になってるのでは
Re:今月プライム会員になったんだが・・・ (スコア:1)
水の星へ愛をこめても聴けず、何だコリャ感がハンパないです。
まぁ、The Walking DeadやThe Looming Towerを見る為にもAmazonプライムは助かっているのですが。
国産ドラマとかどうでも良いからなぁ……あ、邦画のデトロイト・メタル・シティはプライムで観たけど中々面白かった。
という訳で、お急ぎ便とか全く要らず、定額ビデオレンタル代としてお布施していますね。
#むしろ、デリバリープロバイダ経由だと再配達が面倒だし、コンビニ受け取り変更とか出来ないので、お急ぎ便マジ使えない。