パスワードを忘れた? アカウント作成
14962589 story
医療

東京都議会が「新型コロナを複数の他人に感染させたら罰金」という条例を検討 125

ストーリー by nagazou
まず無理なのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都議会の最大会派である都民ファーストの会は、次回の都議会定例会で、新型コロナウイルスを他人に感染させた場合に罰則を科す条例を議員提案する方針を示しているという(FNNの記事)。

条例案を要約すると、
「感染がわかった後に出歩いて一定人数を感染させたら罰金」
「休業要請や時短要請に応じず、ガイドラインも守らなかった事業者のところでクラスターが起きたら罰金」
「要請に従わずガイドラインも守ってなかったら事業者名公表」
といった内容だという。こうした罰則付きの条例は全国初とのこと。

都民ファーストの会が独自に行ったアンケートによれば、1032件の回答のうち54.6%が罰則を科すことに賛成しているとのことで、今回の条例案に至ったようだ。一方でこの案に対しては、他党の都議などから「立証が困難」「そもそも都のガイドラインが業界団体任せなのにそれに罰則を付けるのか」といった反発も上がっているとのこと。果たして条例は成立するのだろうか?

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年10月16日 16時27分 (#3907777)

    「けしからん感染者を罰したい。キモチイイから」ってだけでしょコレ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 20時26分 (#3908017)
      キモチのイイ罰はね、罰金じゃなく言葉や道具を使うものよ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年10月17日 21時33分 (#3908638)

      >54.6%
      日本の50歳以上の人口くらいですかね?

      じゃ、この人たちには新型コロナウィルスの医療費を集中的に負担してもらいましょう。
      とりあえず、年齢問わず窓口負担を一括で3割にするところからですね。

      議員の大半が該当する、年収700万以上は8割負担にしましょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何で?感染拡大防止に効果あるでしょ。

      • そりゃ「けしからん感染者を罰したい。キモチイイから」って言うものの存在だけで(それが権力者ならなおの事)感染拡大予防に効果はあるよね。
        そのように効果があったからといって、真意としてそれが目的であるとは限らないというのはあるけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に考えるとそうなんだけど、社会心理学的な検討は必要だと思う。
        今までは善意で、あるいは強迫観念的なものに駆られて自粛していたのが、金額との比較になるおそれがある。
        たとえば罰金が5000円になるとして、「最悪5000円払えば出歩いていいのか」とならないようにする必要がある。

    • by Anonymous Coward

      これはなー…
      やっぱちょっとおかしい奴が居るんだよ。誰も彼も関係なく他人に感染ればいいと思ってる不幸な奴が。
      直接加害してる訳じゃないって発想で野放図に行動するようなの。

      そういうのを抑制するなんかしらの決め事は、その行動を止める事の論拠にもなる訳で。
      条例罰金てのが素晴らしいアイデアとも言えないけど、無いよりはある方がマシか?って感じ。

    • by Anonymous Coward

      飛行機内でマスクしないとかいるし、そいうのを何とかしたいと思っている人は多いだろう。
      何とかするには行政が動くしかないんだけど、
      そうすると元コメのように行政に咬みつく層も多いんだよね。
      で、行政は何もできず、問題も解決せず、行政叩きでおしまい。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 16時48分 (#3907799)

    感染に対して罰則などマイナスのインセンティブを与えると感染を隠すようになるのでは?
    感染を一応把握できてるって状況を崩す気がする。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時24分 (#3907835)

      感染者への差別につながり、より殺伐とした社会になるだけだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんこれ
      夜の街ガーとか言ってた頃も、ホストは店から感染を隠すように脅されていたらしい。
      結果広まった。
      同じになる。

    • by Anonymous Coward

      感染を知らなければ罰金を払うことが無い、
      健康状態を把握しないことに対するインセンティブを与えることと同義ですもんね。
      COCOAもアンインストールされそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 16時39分 (#3907788)

    GoToとかやってるし。

  • 無茶すぎ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年10月16日 16時39分 (#3907790)

    そいつが感染させたかどうかどうやって証明するんだよ。

    「感染後の外出禁止」「休業要請ではなく命令」

    これらに反して罰するなら、賛否は別として筋は通ってるけどさ。

    • by Anonymous Coward

      「感染がわかった後に出歩いて一定人数を『感染』させたら罰金」ではなくて
      「感染がわかった後に出歩いて一定人数に対して『感染へのリスクをさらす行為』をしたら罰金」ならOK??
      (証明は若干しやすくなる)

      • by Anonymous Coward

        「感染がわかった後に出歩いて一定人数に対して『感染へのリスクをさらす行為』をしたら罰金」ならOK??

        それって一人暮らしでどうしても食料品が必要な場合や、通院が必要な場合はどうするんです?

        • by Anonymous Coward

          「感染がわかった後に出歩いて一定人数に対して『感染へのリスクをさらす行為』をしたら罰金」ならOK??

          それって一人暮らしでどうしても食料品が必要な場合や、通院が必要な場合はどうするんです?

          治るまでホテル暮らししろってことでしょ。
          勿論費用は東京都持ちで。

  • 香川と同じ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maruken (2801) on 2020年10月16日 17時00分 (#3907813) ホームページ

    ゲーム制限条例とか作った香川県と同じで、
    気に食わないことを根拠もなく制限しようという
    子供みたいな議員がたくさんいるということでしょう。

    --
    maruken
  • > 都民ファーストの会が独自に行ったアンケート
    > 1032件の回答のうち54.6%が罰則を科すことに賛成
    意味のある数値なんですかね、これ
    --
    少し…頭冷やそうか…
    • by Anonymous Coward

      統計的にどうやってアンケートを集めて、年齢層や労働者なら事業別の細かい数値が欲しい所ですが、1032件じゃねぇ。

  • その前に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時42分 (#3907863)

    PCR検査をいつでも誰でも無料で受けられるようにするのが先じゃないですかね

  • これを先に提案するべきでは?
    肺炎球菌も死者数が多い

  • by nekopon (1483) on 2020年10月16日 17時02分 (#3907816) 日記
    クラスタ発生した日にゃ罰金だよね?
  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 16時48分 (#3907798)

    >「感染がわかった後に出歩いて一定人数を感染させたら罰金」
    には、病院やホテルへの収容は必ずされる(ペットを飼っている場合はペットも一緒に)って前提がほしいな。

    でないと、一人暮らし(や家族も感染している)で感染した上でホテルにも入れてもらえない。
    スーパーに行かないと自分もペットも餓死するから、スーパーには行かざるを得ない
    のに罰金。

    つまり、餓死か罰金の2択になってしまう。
    ホテルとかに収容されて、出歩くなと言われてるのに飲みに行ったバカジジイ(この前いたよな。)とかは罰金でいいと思うが、

    • by Anonymous Coward

      ネットスーパーで買ったらいいのでは?
      ネットスーパー非対応な田舎でも、Amazon で米は買える
      餓死か罰金かの2択にはならないよね

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時00分 (#3907812)

    罰金をコストとして捉えて感染上等で経済をモリモリ回すだけじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時01分 (#3907815)

    さすが、都民ファシスト党!!
    やることが戦前だぜ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時25分 (#3907837)

    愛知県蒲郡市で新型コロナ陽性診断後に「うつしてやる」と言って飲み屋のハシゴをした50代男性は死んだ [nikkei.com]。
    > 県警が業務妨害事件の可能性があるとみて捜査していた。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時44分 (#3907868)

      反対意見多いし、反対の理屈も分かるけども
      陽性と分かっていつつ犬が心配だったとか言って夜行バスに乗って移動とか、陽性でホテルや病院に隔離されてるのにカップラーメンが食いたいと抜けだしたりとかさ
      そういう他者への感染を考えずに自分勝手な理由で行動したやつには罰則必要だわな

      親コメント
      • Re:先行事例 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年10月17日 1時38分 (#3908195)

        あなたの理屈だと、陽性とわからないなら夜行バスに乗っても、カップラーメンを買いに家から出ても、仮に誰かを感染させても罰せられない。
        したがって、濃厚接触者であっても症状が出るまでは、検査を受けないことが個人にとって合理的になってしまう。
        でも、それだと群衆の処罰感情は満たせても、公衆衛生は達成できないでしょ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年10月16日 17時35分 (#3907851)

    ガイドラインを守っていない事業所とか、感染が確定している人がとか、
    犯罪的な話で言ったら故意犯だけが対象なんでしょう?

    過失を除いて故意犯だけが対象かつ感染拡大の原因になったことが罰せられるなら、
    抑制のきかないバカに対する抑止力に少しはなるんじゃない?

    • 抑止力:まあそうかもだけど

      条文見ていないけど、「罰金」ということは裁判が要りますよね。
      故意にうつしたという証拠はつくれるのか?

      聞くところでは、都職の人々も呆れているとか?

      別ですけど、感染した人の取り調べ方法て決まっているのか知りたい。

      --
      maruken
      親コメント
    • ガイドラインを守らずに、マスク無しの同伴者を飲食店にネジこもうとして断られて騒いだ人を思い出した。

      ああいうが故意犯というのでしょうか。

      >抑制のきかないバカに対する抑止力に少しはなるんじゃない?

      抑制の効く人が、感染したのを黙って隠しませんように。

      誰が誰に感染させたのかを含めて、全員検査即判定可能になれば有効な施策なのかな。

      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...