パスワードを忘れた? アカウント作成
486363 journal

maiaの日記: シンガポール航空の最新機種では全客席がPC装備 110

日記 by maia

シンガポール航空は以前から「KrisWorld」として、各シートにディスプレイとAVOD(オーディオとビデオのオンデマンド)のシステムを提供していたが、2006年末に公表された次世代KrisWorldではオフィススイートも使えるようになった。最新の777-300では少なくともエコノミークラスのシートビジネスクラスのシートではオフィススイートが使える(Your office in the sky)。液晶サイズはエコノミークラス10.6インチ、ビジネスクラス15.4インチ、ファーストクラスが23インチ。キーボードとマウスは必要な場合にUSBでつなぐようだ。Technobahnの記事によれば、このシステムはエアバスA380でも導入され、PCのソフトウエアはRedhat Linux、StarOffice、ブラウザという構成らしい。ハードウエア構成は?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ、本当に便利なのかなぁ。
    機内に持ち込んだノートパソコンのほうが便利じゃないかなぁ。
    ノートパソコン持ってない人が機内だけで作業を完結するとは思えないんだけど。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • こういうのはまずいか (スコア:3, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2007年08月28日 13時25分 (#1210633) 日記
    FPSとかDOOM系などの戦闘もののゲームをしてたら
    不穏な単語が飛び交って緊急着陸されたり
    フライトシミュレーターやって墜落して(ry
    などなど、あまりにも不穏。
    そこでDVDを鑑賞することにして911を見たら不穏だし
    エアフォース・ワン見たらやはり不穏、他ないかなーと
    探したらExecutive Decisionなんてのがあるのね。
    いやーもう不穏すぎる。ドキュメンタリーまで探し始めたら
    きりがないです。

  • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 12時58分 (#1210608)
    件の航空会社のB777乗ったときKrisWorldで遊んでみたけど
    NESとGBC(GBA?)エミュが入ってて30種類くらいラインナップされてた

    肘掛のリモコンが初代ファミコン風のコントローラになってて
    十字キーとABボタンの間にリモコンのテンキーが配置されていたため
    なんか操作しにくかったぞ
    • by miyasita (33305) on 2007年08月28日 15時52分 (#1210752)
      ↑オフトピじゃないと思います. で,KrisWorldのハードウェアについてはPC Worldの記事 [idg.com.au]に少しだけ紹介されていて,面白そうなところだけ要約するとこんな感じです:
      1. Panasonic Avionics製のeX2 [panasonic.aero]をベースにしたもので,各席に設置されたPCと機内のサーバをネットワークで接続した形態.
      2. ディスプレイは10.6インチLCD(エコノミー),15.2インチ(ビジネス),23インチ(ファースト)で解像度は1280x768.
      3. サーバは「テラバイト級」のストレージを備えている.
      4. 各席のPCには40GBのローカルHDDとVia Technologies製のプロセッサが載っている.
      5. 各席のPCのOSはRed Hat.
      6. USBキーボードを持っていない人は機内で購入するか各席のハンドセットを利用する.
      7. 各席にあるハンドセットは,従来は表面がコントローラで裏面が電話になっていたが,電話の代わりにQWERTYキーパッドを備えたものに交換されている.
      8. BoeingのConnexionサービスが利用できないので現在はインターネット接続ができないが,代替サービスを検討中である.
      キーパッド付きのハンドセットはこのページ [singaporeair.com]に写真付きで紹介されています.指の大きな欧米人には使いづらそうな気がします….
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月28日 13時15分 (#1210621)
      ゲームは500種類ほど用意されているらしい(看板上)
      そろそろネタが切れてきたのでリクエストでていたOfficeスイートに手を伸ばしてみたってのが実際では?
      親コメント
  • by kitchen (33958) on 2007年08月28日 14時47分 (#1210707)
    BBCによると [bbc.co.uk]、そのシンガポール航空が運行する世界初のA380商業飛行便(10月25日、シンガポール-シドニー間)の座席の多くは、現在、シンガポール航空自身がeBayでオークションに出しているそうです。(チャリティーで。)
  • これはひどい (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年08月28日 15時47分 (#1210750)

    この機材のビジネスに乗ったことあるけど、(特典航空券でね) ハンドセットの裏にキーボードがついてて、これがW-ZERO3以下のしょぼしょぼなキーボードで全くもって使えない。

    おまけに遅いし、ネットにつながっている訳じゃないし、USBメモリがないとデータを抜き出せないし、 ノートPCの方が遙かにいいです。てか存在意義が疑問。

    #機内でのトランプやUNOの得点計算用?

    ちなみに、全日空のAVODもLinuxでした。何回かコンソールのエラー画面が表示されて凍った画面/リブート画面を見たことある。

  • by gonta (11642) on 2007年08月28日 12時24分 (#1210562) 日記
    爆弾出現。
    #新たなテロか?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 関連記事 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年08月28日 12時27分 (#1210567)
    エアバスA380、製造遅延の謎 [srad.jp]

    やっと完成したんだ…。
    • by takustaqu (30389) on 2007年08月28日 17時07分 (#1210792)
      これ、毎度毎度報道を思うんだけど、使えないのは今までも一緒であって、
      それを周知させる必要があるだけなのに、これだと急に飛行機の中で携帯ゲーム機が
      使えないような印象が与えられてる気がするんよね。

      ってか、今まで機内で堂々と無線LAN使ってアドホックとかしてる奴が居たとしたら
      最初に流れるビデオやパンフをもう一度見ろと言いたい。(Connexion by Boeingは例外な)

      #脱線したけど、堂々とID。
      --
      喫茶店でもマルチモニタ協会会員
      親コメント
    • by 306m5 (11617) on 2007年08月28日 17時04分 (#1210791)
      ぜひ「参考になるを」さしあげたいところです。

      これまではペースメーカーや補聴器くらいしか使用不可能だった電気・電子製品でも、
      使えるものが増えたのですね。またGPSレシーバーが離着陸時以外使えるリストに加わり
      ましたから、ロガーを持ち込めば窓際の座席で高度情報を含めた航路を記録できそうです。
      そしてそれを Google Earth で・・・・
      親コメント
  • 電磁波漏洩 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年08月28日 14時19分 (#1210679)
    電磁波を出す機器を使って問題ないんだろうか。

    %一昨日飛行機に乗っていたら、機長が電波が発信されているのを確認したと言っておりますので
    %至急、電源をお切りくださいって客室乗務員が切羽詰ったアナウンスしていた。
    %どこのバカだよ、なんて思いながら、家に帰ってバッグを触ったらやけに熱い。
    %ノートPCの電源が切れていなかったのを発見。
    %そうか犯人はオレだったのか、ということで特に名を秘す。
    • by Ryo.F (3896) on 2007年08月28日 14時42分 (#1210702) 日記
      てか、いまどきPCの電磁波くらいで誤動作するような設計をしてるのがおかしいと思うが>飛行機。

      #実際には問題ないんだろうけど、念のため、ってことなんだろうけどなあ。
      親コメント
      • by Dumarest (25156) on 2007年08月28日 15時52分 (#1210753) 日記
        いや、気持ちはわかるのですが、飛行機って結構寿命長いんですよ…。
         
        機体構造の強度にどれ程の信頼がおけるかは、その機体が如何に整備されてきたかによるでしょう。シッカリと整備された機体なら、製造後50年以上経った機体でも、個人的には、全く不安無く飛ぶと考えています。ここジェフコでも機齢20歳を越えた機体などは、数えるのも嫌なくらい存在しています。飛行機の耐用年数は、自動車よりもずっと長いのです。
        http://blog.sport-aviation.net/2006/05/age_of_aircraft.html [sport-aviation.net]

        #しかしいい加減設計段階で対策して欲しい…。
        (コスト的な問題が大きそうですが)
        親コメント
  •  悪意ある利用者にハックされてトロイとか仕掛けられて、プライベートなデータなり、仕事のデータなりをうかつに接続すると漏洩しそうで怖いなぁ。

     起動時にクリーンインストール直後の状態へフルリカバリかけるくらいはするのかな?
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by virtual (15806) on 2007年08月28日 19時03分 (#1210852)
    各席にPIC装備 [google.co.jp]だったら面白かったのに.
  • GoogleEarthで旅先の情報を予習復習したり、GPSで現在位置が見れたりすると楽しそうです。
    ハイジャックされて航路を外れたときもすぐにわかります。
    周囲の航空機の情報も表示されたりすれば、離着陸時に空港の混雑ぶりから、接触しそうなスリルを味わえそうです。
  • あとはノート持ち込み。それだけ。
  • by takustaqu (30389) on 2007年08月28日 21時37分 (#1210917)
    フライトモードに設定したスマートフォンを堂々と使える空気作りをしてくれる方が個人的には嬉しいかな。
    持ってるPDAは全部電話付いてるから、やっぱりフライトモード設定したとはいえ気が引けるんですよね...
    (W-ZERO3、X01HT、EM・ONE 共に電池裏には航空機では使うなと書いてますし)

    --
    喫茶店でもマルチモニタ協会会員
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...