止まっているのに動いて見える画像 112
ストーリー by GetSet
ぐにょ~ん、うにゃ~ん 部門より
ぐにょ~ん、うにゃ~ん 部門より
Anonymous Coward曰く、"「面白いサイトを見つけたよ」経由。とにかくこのページを見て欲しい。知覚心理学の北岡明佳 立命館大学文学部心理学科助教授のサイトなのだが、1枚ものであるにもかかわらず、絵がグニャグニャと動いているように見える錯視画像が多数公開されている。試みに何枚かのGIF画像をダウンロードしてGIFアニメ作成ソフトでのぞいてみたのだが、どれも1枚ものだと言うことが確認できた。こういったまだまだ解明されていない人体のふしぎに接すると、ほんとうに世界は脆いものだなと思ってしまうのだが……。(@_@)"
錯覚つながり (スコア:5, 興味深い)
http://web.mit.edu/persci/people/adelson/checkershadow_illusion.html [mit.edu]
ただし、これをチャットや掲示板で紹介すると
「一緒だ!」だの「いや違う色だ!」の争いが起こるのでほどほどに。
Re:錯覚つながり (スコア:2, 興味深い)
まさしく狐につままれたような感じだ……
Re:錯覚つながり (スコア:2, 興味深い)
こちら。 [univ-paris5.fr](要 Shockwave 7)
J. Kevin O'Regan氏 [univ-paris5.fr]によるもののようです。
Re:錯覚つながり (スコア:1)
周りを隠して見比べると、確かに同じですね。
逆をいうと、同じ明るさの情報を、周りの情報から補正して、違う色だと見分けるという、とても高度な処理をしているのですね、我々の頭は。
止っているのに動いてみえる、に見えた (スコア:4, おもしろおかしい)
# Sage でサイドバー使ってると、長いタイトルの後ろが切れるんです。
Re:止っているのに動いてみえる、に見えた (スコア:2, おもしろおかしい)
#うちの一部役員には実装されているようです(泣
Re:止っているのに動いてみえる、に見えた (スコア:1, すばらしい洞察)
止まって動かない方が、無理に動いて正常なデータまで壊すよりうれしい事が多いよぉ。
お前は既に知っている (スコア:3, すばらしい洞察)
タレコミは特許出願じゃないのだから、その程度は軽くスルーしろよ。
Re:お前は既に知っている (スコア:1, すばらしい洞察)
そのくせスラドを除く程度にはヒマで、でもタレコミ職人になるほど情熱が
あるわけでもない。
文句言うやつばっか増えてもコミュニティサイトには何の益もない。
プリントアウトしてみた (スコア:3, 興味深い)
モニタ上ではかなり動いて見えたが、紙になるとほとんど動いて見えない。
A4の紙は17インチのモニタでの最大表示よりも小さいので、
そのせいかとも思ったが、モニタ上では文庫本サイズにまで縮小表示してみても、
なお動いて見える。
やはりこれは、画面上の図形はアニメーションしうるが、
紙に描かれた図形が動くわけがない、という先入観によるものだろうか?
一般の壁紙でも・・・・ (スコア:2, 興味深い)
何かが流れ落ちているように見えるものがあります。
最初、見つけたときは、何か気分が悪くなりましたね(^_^;)
乗り物酔いと同じ症状で。
======= nandabe =======
まっさきに思いついたこと (スコア:2, 興味深い)
と(苦笑)。
ただでさえ「避けられるつもりで衝突」ってのが多いから、
こういう技術が応用されたら困る(笑)。
#ついでに
昔のPCで、TV画面に表示する場合に細い線・小さい点の位置を調節して
「カラフルに見える白黒画像」ってのがあったことも思い出したり。
MSXでスプライトが単色だったころ、これを利用して多色表示できないかと
希望を抱いたモノでした……(遠い目)。
Re:まっさきに思いついたこと (スコア:2, 参考になる)
Re:まっさきに思いついたこと (スコア:1)
単に当たり判定の問題ではないだろうか…
>#ついでに
>昔のPCで、TV画面に表示する場合に細い線・小さい点の位置を調節して
>「カラフルに見える白黒画像」ってのがあったことも思い出したり。
PC-6001のビデオ出力では、「見える」では無く本当に色がつきます(ピンクと緑になる)
なので、RGBでは色が出ませんというゲームがたくさんありました
これを壁紙にすれば (スコア:2, おもしろおかしい)
(カラスかよ)
#オフとぴ
++ ftsh ++
「酔い」にも個人差がありそう (スコア:2, 興味深い)
酔って気持ち悪くなる感覚もそれなりに楽しんでいたんですが…
長時間会議が終わってヘロヘロ状態のところに「とどめ」を刺されて以来、やめました。
3D系のゲームでも酔うことの多い私には、無謀だったようです。
# と言いつつ、他の絵も一度壁紙にしてみたいという思いが…
Re:「酔い」にも個人差がありそう (スコア:1)
あ,動いてないから意味がない.
動いて見えるからって・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
ちょっと残念(汗
#気分悪くなってきた・・・
Re:動いて見えるからって・・・ (スコア:1)
使いたい画像を「マイピクチャ」フォルダに入れる。
スクリーンセーバに「マイピクチャスライドショー」を選択する。
これで良いのでは?
Macも似たような方法だったりする…
#当然ですが会社のPCなのにマイピクチャにエチィ画像が入ってたりすると非常にマズイですね(笑
腐乱化…もといFlanker
Re:動いて見えるからって・・・ (スコア:1)
うーん・・・その辺はスクリーンセーバの設定の問題では?
画像サイズを固定して移動しない表示設定にすると確かに焼きつくかもしれません。
腐乱化…もといFlanker
Re:動いて見えるからって・・・ (スコア:1)
>もともとはCRTに焼き付かせないために、同じポイントを光らせっぱなしにしないためのものなんだから(*)、錯視で動いてるように見えても意味がないっしょ?
その御意見はごもっとも。
ただ現在のようにDPMSが標準装備になってしまったらスクリーンセーバというのはお遊びくらいにしか役に立ってない気がします。
リソース食うしCPUパワー食うし、そもそも光らせてるから焼きつくんだし…
昔々のDPMSが無かった頃はスクリーンセーバって重要でしたけどねぇ…
#オフコンとかでCRTにメニュー画面とかが本当に焼きついてるやつは何台も見たことあります。
腐乱化…もといFlanker
Re:動いて見えるからって・・・ (スコア:1)
あーいうのにこそスクリーンセーバーが必要なんじゃないかと思います。
Re:動いて見えるからって・・・ (スコア:1)
>あーいうのにこそスクリーンセーバーが必要なんじゃないかと思います。
気持ちは良くわかりますけど、それはそれで「ゲームの途中で突然スコア表示が消えたぞ!」なんつークレームの嵐になりそうな気が(笑
ゲームをしてないときに表示を消しておく機能が有れば良いと思いますが…
#って言うか「業務用なんだから焼きついたら交換しろよ」って言ってやるとか(w
腐乱化…もといFlanker
Re:動いて見えるからって・・・ (スコア:1)
プレーしていないレーンだけスクリーンセーバーにするとか、表示を消しちゃうとかですね。
あーいう用途こそ液晶はどうなのかな?
プレーしていないレーンは表示を消しておけばいいですが、
電器店でたくさんのテレビに同じ映像が映っているような爽快感(謎)がないとイメージが悪いとか?
僕はたくさんの画面に同じ動く映像があるのは苦手ですけど、なんか酔っちゃうような感覚で気持ち悪く…。
# 実はCRTが焼きついたのを見たのはアレが始めてだったり。
周辺ドリフト錯視の原因とは? (スコア:2)
つまり,周辺視の部分で通常はブレによって生じるような視覚パターンが検出されてしまうと動きがあるように見えてしまう...という理解でいいのでしょうか?
酔い (スコア:1, おもしろおかしい)
思わず「ウップ」と言いそうになりました。
しかし錯視って不思議。
反監視・反管理・反権力!!
反石原・反小泉・反ブッシュ!!
生きづらい社会を終わらせよう。
Re:酔い (スコア:1)
十分「うっぷ」となりました。
てゆーか、今思い出しただけでも...
#自分で運転してても車に酔う人なので。
##ピンチの時にこれ思い出して吐いたら
##許してもらえちゃったりしないかしらん?
Kiyotan
Re:酔い (スコア:2, 参考になる)
道路にも錯覚を利用したもの(ほとんど減速目的?)がいろいろありますよね;)。
例えばこんなのとか [kanagawa.jp](このページの「視覚に訴える「止まれ」の表示」のところ)
もしかするとその錯覚で「酔っている」のかも:P。
// そういうあたしはトンネルが苦手+_+
----
:oすずめのおやどはどこじゃろぉ
('>ぴよぴよ
北岡教授の著書 (スコア:1)
ネタ元サイトの管理者やタレコミ人はたぶん最近発見したんだと思いますが。
Re:北岡教授の著書 (スコア:4, 参考になる)
北岡教授お奨めの
・今井省吾先生の「錯視図形 見え方の心理学」(サイエンス社、1984)
はリストされていないようですが、おそらく絶版で入手不可能なためにリストに載せていないか、見つけられなかったんでしょうね。
私が最初に買ったまとまった錯視関係の本は、
・別冊サイエンス「特集 視覚の心理学 イメージの世界」日本経済新聞社,1975.
でしたが、初めて見たときは、今回タレコミした方と同じように、新鮮な驚きを感じました。
北岡教授の「トリックアイズ」は、日本語版・韓国語版に続き英語版も今年でたようだし、
北岡教授のサイトには、
> これは内緒ですが、2004年に「錯視の科学」という学術書の出版が予定されています。
> 久々の本格的な錯視研究の本になるらしいです。
ってなことが書かれていますから、
関係者がこれにタイミングをあわせ広報をかねてタレこんだ、という、穿った見方もできます(^^)
でも、おかげで、錯視量がかなり大きくデザイン的にも美しい錯視図形をタダで楽しめるわけで、タレコミに感謝 m(__)m
蛇とローラー以外は (スコア:1)
(他は目がチカチカするだけで)
Re:蛇とローラー以外は (スコア:1)
蛇もローラーもエイも (スコア:1)
重いかな (スコア:1)
車乗った後にはお勧めできませんね。これ。
Re:重いかな (スコア:1)
むしろ、
車に乗る前はお勧めできません。
車に乗っている時も全くお勧めできません。
では?
#あ、考えただけで目が、、、
でかい (スコア:1)
静止画を動いてるように見せる方法 (スコア:1)
ぐるぐる回しているのを見せ続けて、1分位した後、普通の
写真を見せると、グニャグニャと動いて見えるがあったけど、
これは何の仕掛けもなしにやっているので面白いですね。
全体をぼんやりと捉えるように見ると止まって見えるのは、
目のピントあわせの仕組みがそういう風になっているから
かな。。。
There is no spoon.
逆は可能か? (スコア:1)
例の絵をアニメーションにして、ほんとは回っているのに錯視効果と相殺されて止まっているように見える。
なーんてことは出来ないかなぁ。
実用例 (スコア:1)
こちらのような提案がありますな。 [hirax.net]
心霊写真 (スコア:1)
# 直線で書いているはずが曲がって見えるのはよくあることだが、止まっているものが動いて見えるとはなかなかおもしろい。
// Give me chocolates!
Re:はい? (スコア:1, すばらしい洞察)
小学生に「足し算なんて俺は 10年も前から知ってたぜ」と
自慢するようなもの。
Re:はい? (スコア:1)
斜視の自分でもちゃんと動いて見えたので、ちょっと感動 :)
トリビアの泉 (スコア:1)
Re:はい? (スコア:1, 興味深い)
「昔」とはいうけれども、これらの多くは、少なくとも私の少年時代には存在しなかったものです。
錯視に関した研究の長い歴史から言えば、最近の成果といってもいいと思うのですが……。
#インターネットの時間の進み方と較べると確かに「昔」なんですけど。
Re:なぜ今このタレコミ? (スコア:2, 参考になる)
とのことなので、GetSet氏の感性にあったか、氏がおもしろいと感じたかどっちの理由で記事になったんだとは思うけど…
Oliver氏でも記事にするかどうかは微妙だと思う。
タレコんだところで誰かが記事にしなければ意味ないですからタレコミの意義っていうよりは記事にした意義がわからないというのが適切かなぁ…
#タイトルも本文もなんかてきとうな感じがするけどなぁ…
Re:同感 (スコア:2, 参考になる)
知っている人は知っている。
要するに錯視に関して興味がないから知らなかったに過ぎない。
今ここで取り上げる必然性が感じられない。
ほかに
IllusionForum [ntt.co.jp]
錯視のカタログ [ritsumei.ac.jp]
なんかも有名
Re:なぜ今このタレコミ? (スコア:1, 参考になる)
実際のところは雑談サイトだってことでしょう。
古い話でもタレコむ人がいて、編集者の誰かが
それを面白いと思えば採用される。
ニュースを読みたいときは、ちゃんとした
ニュースサイトで見た方がよいか、と。
Re:なぜ今このタレコミ? (スコア:1)
「アレゲなニュース と 雑談サイト」ってね。:-)
Pya! でも取り上げられたばかりだよ (スコア:1)
連鎖反応かね(^^;
Re:スゴーイ(゚∀゚)ッ!! (スコア:2, おもしろおかしい)
永久に見ていると...
見ないと止まるか?というと、それはそれで...