米国のおそるべき運転事情 157
ストーリー by reo
ワルキューレをBGにネオナチとカーチェイス 部門より
ワルキューレをBGにネオナチとカーチェイス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
先日からトヨタ車のアクセル誤操作問題が話題になっているが、これを受けて Diamond online にて、「トヨタの電子制御問題に隠れた事実! アメリカ人特有のアクセルの踏み方」という記事が掲載されている。日米間ではドライバーの運転操作に大きな違いがある、という内容だ。
記事によると、米国人ドライバーは日本人ドライバーと比べ、急加速・急ブレーキを多用するという。これは米国の道路事情 (法定速度が高い、急カーブの進入路が多い、道路幅が広い) に加え、「赤信号でも自己責任で右折可能」という道路交通法の規則によるものだという。そのため、日本人ドライバーから見ると信じられないような急加速・急ブレーキが頻繁に行われているとのこと。
そのため日本メーカーも米国仕様車ではアクセル設定を変更するなどの対処を行っているそうだ。タレコミ子は海外で運転したことがないため分からないが、国によってはまた全然異なる傾向がある可能性もある。とりあえずは、アメリカでは運転したくないと思うタレコミ子であった。
ちょっと大げさすぎ (スコア:5, 興味深い)
日本の運転の仕方にはあまり詳しくないのでその差がどうこうというのはわかりませんが……。
記事もアメリカの事情の説明に必ずしも正確ではない話が多い。
市街地を50MPHで走っている人が多いってどこの話だよって感じです。(ちなみに自分が住んでいるワシントン州では25MPHが住宅地、ちょっと開けているところでも35MPH。一般道路で40MPHを超えるのはバイパス道路みたいな信号がほとんどないような「準高速」みたいなところです。オレゴンやカリフォルニアでも運転したことはありますが、これはそんなに違いはないと思います。)
50MPHで一般道走ってるとさすがに捕まります。(例外的に田舎道で州道が町を横切っているようなところだとまあ一般道でも50MPHであるというところはあります。)
高速の55MPH(88km/h、MPHはMile per hour)→60MPH(96km/h)→65MPH(104km/h)→70MHP(112km/h)→75MPH(120km/h)も正確とは思えません。ワシントン州では60MPHがベースで、街から離れた山道を突っ切るところで70MPHに上がるぐらい。これはコロラドからウエストバージニア州まで高速で走ったことがありますがコロラド州の一部で80MPHのところがあった以外は例外はあるにせよこの法則性はワシントン州とそう変わりはありませんでした。(尚、最高速度が上昇傾向であるのは事実だと思います。)
記事にアメリカを南へ、西へとなっているのでテキサス州あたりの事情をアメリカの事情として一般的に書いている感じがします。テキサスは行ったことありませんので記事のような走り方が横行しているのかもしれません。
この記事を読むとアメリカでの運転がみんな乱暴な印象を残す書き方をしていますが、一般化しすぎていると思います。(もちろんそういう人も中にはいますが……。)日本に比べてアクセル主導ってのはまあそうなのかもしれませんが、この記事の話は極端すぎる感じがします。
Re:ちょっと大げさすぎ (スコア:2, 参考になる)
同じく、記事は大げさというか狭い視点の一個人の感想という注釈が必要と思います。私も近所の状況で書いてみます。
高速道路は日本に比べ、車線がやや狭かったりカーブがきついところも多く、路面が荒れているのと相まって日本からきたばかりの時は怖いかもしれません。
一方、一般道は日本より運転しやすいと思います。複数車線あるような道路は中央分離帯があり、ほぼすべての信号のある交差点で右折信号があるので、この筆者が書く「Tボーン」はまず起こりません。
この辺は東海岸・西海岸のあちこちの都市で運転しましたが同様の感想です。中西部は違うのかもしれませんが。
ほぼすべての信号機がセンサー付きなので、横切る道に車もこないのに信号が赤に変わることはありません。赤信号で右折できるのは日本でも是非導入して欲しいです。
あと相当安い車でもクルーズコントロールがついているので、地平線の果てまで道路が伸びているような場所ではそもそもアクセル踏んだりしません。
ただし、全体に日本の感覚よりも高速で走る車が多いとは思います。スーパー行くにも高速道路を乗ったりしているので、スピードに対する恐怖心が少ないのでしょうか。
事故が多いのは感覚的に納得できますが、その理由としては根拠が乏しいです。理由としては免許簡単にとれすぎとか、公共交通機関が少ないとかいろいろあるでしょう。
締めが「(アクセルの使い方などの)「アメリカ社会での現実」を、米国内自動車関係者は再認識するべきだ」」というのも締まりません。今回トヨタが必要以上に叩かれているのは一メーカーの努力とかいう話とは別次元でしょう。
Re:ちょっと大げさすぎ (スコア:1)
「アメリカ人」「日本人」でひとくくりにして話をする発想が典型的「日本人」ですな。
“アメリカ人”は人種、属性、地域、宗教などのプロファイルごとに利害も主張も全然違う。
滅茶苦茶な報道をしているというのが日本では話題になるから、
その情報が中心となって伝わっているだけの話なのに。
Re:ちょっと大げさすぎ (スコア:1, 参考になる)
そうかなあ? 例の取り上げ方に恣意的なものはあるけれど、LAに住んでた経験からするとそれほど外してないと私は思いました。
記事の「市街地」はレジデンスエリアの中のことじゃなくて、そのブロックに面した幹線道路のことでは。
LA近郊ならVenice, Washington, Sepulveda, La Cienegaあたりとか。
渋滞時でなければ、40-45mphくらいで流れてて、ちょっと急いでる車が50mphで追い抜いてゆく感じ。
こういう道路でも、モールやパーキングエリアの出口が直接面してたりするので、非力なエンジンだと
流れが切れた瞬間にアクセル底まで踏み込まないと乗れない、って感じはありますよ。
高速だって、ネバダやニューメキシコ、アリゾナあたりで70mphで走ってたらがんがん抜かれて怖いです。
巨大なトラックが90mphくらいで走ってるでしょう。
地域によって全然違うので一般化できないってのは確かです。ワシントン州は行ったことないんですが、
LAと同じカリフォルニアでもサンフランシスコやバークレーははるかに穏やかでしたし。
サンディエゴものんびりしてたかな。東海岸もNY以外はそんなに殺伐としてない感じ。
なので一部の都市に限った話ではあると思いますが。
ただ、「怖さ」で言ったら日本で運転する方が圧倒的に怖いです。
日本の方が恐ろしい。 (スコア:3, 興味深い)
日本は道は狭いし、わかりにくいし、車は多いし、駐車場はこみあってるうえに一台あたりの面積は狭いし。怖くてかなわないので日本では運転しません。どちらが恐ろしいかといえば、日本の方が恐ろしい。
life is too short to hate each other.
5分動かなければ渋滞というと愚痴る (スコア:1)
地方の方だと道も広く、単純で分かりやすく、駐車場も豪快だったりするのですが、東京に来ると狭いし分かりにくいし・・と感じますね。
Re:日本の方が恐ろしい。 (スコア:1)
地域によるのかなぁ。私がテキサスで運転したときは、トピックどおり急発進急加速急割り込みが結構ありましたが。
それに、1日に30分も運転すれば、大抵事故現場を1回くらい見る感じですね。雨が降り始めたときなんかは特に事故が多い。
日本に比べ、事故が多いと感じました。
とにかく路面状況が悪いのと、マナーが悪いのが事故の原因だと思ってます。
それとテキサスでは酒飲んで運転してもいい(ビール2杯くらいまでなら)ことになってますが、これも原因の一部でしょう。
走行距離 (スコア:2)
アメリカ人と車の話をした。バーモント州からフロリダ州に行くとか。1500マイル=2400キロ。
おじいちゃん夫婦・お父さん夫婦・子供2名でいくので、大きめのバンでいくと思いきや、「乗用車2台」。
1日どれくらい走るの?の問いに、「まあ、最低500マイル。800マイルから、調子いいときで1000マイル行くわ。速度制限が75マイルだから80マイルでいったとして、10時間くらいね。」
Skypeで話してたんだが、唖然・・・そんなあんたらにとって、プリウスは味方なんだぉ。あんまりいじめないでくれぉ。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:走行距離 (スコア:1, すばらしい洞察)
え?それだとほとんどエンジン走行なんじゃないの?
交通事故死亡者数 (スコア:2, 参考になる)
参考―2 諸外国の交通事故発生状況 [cao.go.jp]
人口あたりの比較ではちょっと何とも言えませんが、
(と、言っても何あたりにするのがいいんだ。車の台数?交通量?消費ガソリンの量とか?)
日本の三倍死ねる訳ですか。なるほど。
Re:交通事故死亡者数 (スコア:2)
リンク先の資料の「4 状態別交通事故死者数の状況」のその他ってなんだろ?
歩行中でなくかつ自転車二輪車乗用車に乗ってないときに交通事故に巻き込まれる状況がわからない。
建物内にいたら車が飛び込んできたとか?それにしては割合が高いし・・・。
Re:交通事故死亡者数 (スコア:1)
車や人との接触事故の確率はずいぶん変わると思うんだよね。
#逆に車や人の密度によっては運転が変わって・・・
原因に直結するとは思わないけど (スコア:2)
原因に直結するとは思わないけど、日本人の運転に、また日本の道路事情にチューニングした車が、
米国で想定通りになるとは限らないってことですかね?
余談だけど、
電子機器用のAC=>DC電源で、台湾製だもんだからAC110V入力にチューニングし過ぎていたのか、
AC100Vちょうどだとまだ良いけど、90V程度で試験すると出力電圧が脈打つやつがいた。
そりゃ仕様書にはInput:90~120Vと書いてあるけど、
90Vを下回ると使い物にならない電圧マージンに
どんだけシビアにチューニングしているんだとあきれた物だ。
Re:原因に直結するとは思わないけど (スコア:1)
最近は知りませんが、Macに限らず、海外メーカー品は電源が不安定になりやすいと言う話を聞いたことがあります。100V台の電圧に対応するように作ると、日本の100Vは下限に近い方なので、電圧が少しでも低くなると、仕様範囲外になってしまうとかで。
#詳しい方、訂正、補足等、よろしく。
日本がノロすぎるという可能性はないのか (スコア:2)
日本のエスカレーターの速度が遅すぎると
聞いたことがあります。
都市間交通=電車という日本では
自動車も街中をのんびり走るものなのでは。
国内でも (スコア:1)
名古屋と那覇ではウィンカーは事前に出さずハンドルを回す手で操作すると聞きましたが本当ですか。
Re:国内でも (スコア:2)
# あくまでも個人的体験からの話。
Re:国内でも (スコア:1)
名古屋人…というか、名古屋からも敬遠されがちな三河人だったりしますが、さすがに「進路変更でウインカーを出す人」が「稀」って事は無いでしょう。
出さない人が比較的多い…という話であれば、その通りですが…。
それ以外に、信号の変わりばなは、青→黄→赤の時も、赤→青の時も、矢印→赤の時も、「それって信号無視やろ!」と言うくらい、突っ込んできますし、右折レーンの手前によくある進入禁止の部分はあって無きが如しですね。
Yasuda
Re:国内でも (スコア:2)
あっ、インベーダーの名古屋撃ちってそこから来てるのか。
初めて知った.....
Re:国内でも (スコア:1)
そういう人もいますし、比率的には他地方よりも多いのかもしれませんが、絶対数的にはそれほど多くはないんじゃないでしょうかね。
ですから…
…なんて事は無いと思うのですが…。
そうじゃなくて、これまで言及されているような名古屋でしばしば見られる乱暴というか適当というか、負の方向に特徴的な運転を、総じて「名古屋走り」と言うんだと思います。
ふと思ってググったらWikiPedia [wikipedia.org]にありました。
Yasuda
Re:国内でも (スコア:2)
沖縄は行ったことがないから知らないけど、名古屋はそうでも無かった。
住んでいる北陸地方よりもよっぽど運転マナーは良いし、譲ってくれるし、安心して運転できたよ。
知らない土地でも、圧倒的に北陸よりも運転しやすかった。
地域性で言うなら、田舎の方がよっぽど悪いと思う。
ただ、一定の割合でマナーの悪い人がいるとすると、
都会(運転人口が多い)の方が、そういう人が多いと言っても間違いではないのかも。
(同様に、グッドマナーの人も多くなるけど)
Re:国内でも (スコア:1, おもしろおかしい)
進路を変える前にウインカーを出せない、運転の下手な人は日本中にいますよ。
曲がりながら出す人は、空間認識能力が劣るためにうまくハンドルをつかめなくて、
ウインカースイッチに手をぶつけちゃってるだけです。
Re:国内でも (スコア:1)
小学中学高校大学で習った事だって詳しくは思い出せないのに
長くて一年、下手すりゃ一週間で習った事なんて……ねぇ?
Re:国内でも (スコア:1)
覚える気がないものは何十年かけようが覚えませんよ。
例えとしては適切ではないかもしれませんが普通の人なら日に何度か食事をしてると思います。
でも1週間後にそのとき食べた献立を覚えてるか、みたいなもんです。
Re:国内でも (スコア:1)
失敬
ATの合宿免許は最短で14日なんでありますね
Re:国内でも (スコア:1)
免許を取ったあと、車に乗る機会が少なかったりすればそういう操作は忘れられてしまうんでしょう。
自分の場合は免許を取った後すぐに自由登校になったので卒業までの三ヶ月ほど父の車を乗り回しまくり、
そのての基本動作を意識せずに行えるようになりました。
おかげで一年や二年ペーパードライバーでいても車の運転再開には何も問題なかったです。
Re:国内でも (スコア:1, 参考になる)
沖縄の車事情は、駐留米軍とその軍属らから広まったものなのでアメリカ人の運転の
傾向に似ています。
「ここはウインカーを入れないとダメだろ!」っていう時にウインカーを
入れない運転をするのは、Yナンバーに多いので、アメリカ人がそうなのでしょう。
そういうアメリカ人の運転を見てきた年配者や、その年配者から運転を習った
人たちは、ウインカーを入れないことが多いですね。
そんな沖縄ですが、ここで観光客のレンタカー「わ」ナンバーも大量に参入し、
もうぐっちょんぐっちょんの路上マナー状態です。
サンデードライバーなのか、お店を探しているのか、のろのろ運転、蛇行運転、
急ブレーキ、急な右左折をしますね。もちろんウインカーなしで。
Re:国内でも (スコア:1)
国内で有名なのは松本ルール [wikipedia.org]かと
車で行きたくないトコですね
Re: (スコア:0)
名古屋や那覇って関東地方でしたっけ?
#よく見るよ。関東在住。
Re:国内でも (スコア:1, 参考になる)
>自身が障害だと伝えてるのかも
本来は貨物自動車が車線変更後「現在加速中で流れにまだ乗れていないので障害物になっていますよ気をつけてくださいね」
という意味のハザードランプ点灯なんですよ。
それを半可通のベテラン気取りの莫迦共が
「あれはプロ同士が「車線割り込みさせてくれてありがとう」とハザードランプをつけてやってるんだ!かっこいい!おれもやろう!」
とかやり出したから今の惨状があるのです。
サンキューハザードとか言っているあるいはやっている奴は全員自動車運転免許を返納するべき。
Re:国内でも (スコア:1)
Re:追い越し車線って何か知ってますか? (スコア:2, 参考になる)
通常、一般道でも複数車線の場合は、最も中央の車線は追い越し用の車線になります。
以下参考までに
一般道でも右側は追い越し車線なの?
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/080930.html [mag2.com]
道路交通法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]
Re:国内でも (スコア:2)
>やたら県外ナンバーの車が多いです。
最近ナンバーに記載されている地域はアテにならん。
名義変更せず、車検証の書き換えなんてしないで買って乗ってるのが多いから。
#おいおい、自動車税は?廃車にする時どうするんだろう?と思うのだが。
赤信号でも任意で右折可能、でも (スコア:1, 参考になる)
私はこのあいだこれをやって、すてきな記念写真(撮影料金もとても高い)をとっていただきました。しくしく
それから、NO TURN ON REDの標識が見にくいところもあるので気をつけてください
中国ではクラクションを鳴らしながら走るのが当たり前 (スコア:1)
アメリカで車通勤してます (スコア:1)
つい一昨日、まさに赤信号を右折して入ってくる車にぶつかりそうになりました。赤信号右折が合法な場所でしたが、当然青信号を直進してくる車のほうが優先です。
アメリカで車に載っていて強く感じるのは、日本と比べて運転者がとる「安全マージン」が小さいということです。脇道から幹線道路に一旦停止して入ってくるところや、信号のない交差点で左折(日本でいうと右折)するとことで、直進車がブレーキを踏まないといけないようなギリギリのタイミングで曲がってきます。高速道路での車線変更でも、ウインカーを出して隣の車線に入れてもらうというより、車一台分の隙間に強引に入ってくることが多いです。
そのかわりショピングモールの駐車場などでは比較的 歩行者(横断者)優先が徹底していると思います。
Re:× おそるべし ○ おそるべき (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:× おそるべし ○ おそるべき (スコア:1, すばらしい洞察)
こういう時にモデレートに「座布団」と言うのがあるといいのに、と思う。
Re:× おそるべし ○ おそるべき (スコア:1)
Re:× おそるべし ○ おそるべき (スコア:1, 興味深い)
名誉モデレーターとして,歌丸師匠を!
Re:× おそるべし ○ おそるべき (スコア:1, おもしろおかしい)
それにつけても 金の欲しさよ (損害賠償的な意味で)
Re:× おそるべし ○ おそるべき (スコア:1)
修正しました、ご指摘 thx。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:怖すぎる (スコア:1, 参考になる)
左折導入路のある交差点のことでは。
Re:怖すぎる (スコア:1)
> アメリカのはそんなの無い普通の赤信号なのに自己責任で曲がれるってことじゃないの?
アメリカでは赤信号でも右折可能が基本だけど、交通量が多いような危険な交差点には逆に
赤信号時右折不可の標識が出てます。
Re:怖すぎる (スコア:1)
日米の差は、基本不許可→一部例外だけ許可、と、基本許可→一部例外だけ不許可、のポリシーの違いです。多分、国土が広い分、平和な交差点の方が多く、不許可の方を例外にした方が少ない標識の数で済むんだろうと思います。
ほとんど都会にしか行かない日本人から見ると、全交差点に立てるぐらいなら逆にしろよ、とか思わなくもないです。もしかしたら「逆の方が標識の数少なかったよ、やっちゃったなぁ、でも今更変えられないし」とか思ってるんじゃないかとか意地悪なことを勝手に想像してしまいます。
Re:怖すぎる (スコア:1)
> どちらが基本かは地域によって異なります。
これって、古い情報じゃない?今は、連邦政府レベルのルールになってると思うけど
左折可の標識/Re:怖すぎる (スコア:1)
奈良市内の「県庁東」交差点。
Googleストリートビュー [google.co.jp]にも写ってます。(この写真だとグーグルストリートビューカーは反対車線から後ろを撮影しているのでちょっと見づらい)
この交差点に南(天理方面)から進入した車は、信号に関係なく西(大阪方面)へ左折できます。
しかし見慣れない標識なので意味がわからないドライバーもいて、赤信号で止まってクラクションを鳴らされたりしています。鳴らされても青になるまで動かないクルマもいます。
ところで、自転車でここを北へ直進したいとき、どこを走ったらいいのか迷います。自転車走行可なのですが、自転車道も歩道もなく(車道の脇に柵があって柵の向こうは奈良公園の緑地)、自転車横断帯もない。左折専用車線の左端を直進すると左折車に轢かれそうなので、一つ右の直進車線の左端を走っていますが、これでいいのかな。
Re:左折可の標識/Re:怖すぎる (スコア:1)
安全危険の問題は置いておいて、道路交通法を厳密に解釈すれば違反です。
自転車は常に路側帯か車道左端を通行しなければなりません。
それが左折路線だった場合は、後方から来る左折車に十分注意をして、場合によっては交差点手前で停車し、左折車が切れるのを見計らって直進するのが正しいです。
#現実問題として、どういう解決方法がいいのかはわかりません。
Re:運転ではないのですが (スコア:3, 興味深い)
アメリカの某大学の近くに、沢山のぼろい車が置いてあって、 「アメリカ人はこんな道の脇に車を捨てているのか?卒業した学生が乗り捨てていくのかな?まだ走りそうな車もあるじゃないか」 と、はじめて見た時に思ったものです。ところが夕方になるとその車はみんな居なくなっているのです。 つまり、それらは廃車とか故障車ではなくて普通に学生が通学に使っている車なのでした。 日本ではほとんど見ないような古い型の日本車も、向こうでは現役なので侮れません。
アメリカで運転したことあるけど、確かに郊外とか山道で狂ったように速度を出している車は結構見た。そして結構事故っていた。 普通に横転とかひっくり返っているので、豪快なハンドルさばきが想像できた。 トーイング(towing, 日本だとレッカー車)サービスが派手でいい車を使って、頻繁に事故車を運んでいて、儲かっているのが傍目に分かった。 でも市街地ではそんなに危険を感じなかった。赤信号右折も慣れればそんなに怖くないし、ムリなタイミングで突っ込んでくる車も、記事のようにあったというわけではなかったな。
Re:運転ではないのですが (スコア:1)
本当にそれは引込線とかではなく、線路の脇でしたか?
さすがに脱線しているのを本線上に戻していくのは一仕事だと思うんですが.....
#H10ぐらいまではまちがいなく、JNRマーク入り灰皿のついた列車が走ってたんですがね @北海道