パスワードを忘れた? アカウント作成
266341 story
スポーツ

F1韓国GP、ついに開催 158

ストーリー by hylom
そんなコースで大丈夫か? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本日10月22日から3日間、韓国で初となるF1GPが開催される。前日まで作業が行われていたそうだが、なんとかフリー走行は開始されたようだ(F1-Gate.com)。コースの汚れは激しく、またコース上には埃が舞っている状態とのことだが、とりあえずフリー走行1回目については大きな問題は発生せずに終了した模様。

また、F1-Gate.comによると、チームが使用するスペースのレンタルに4万ドル、さらに上のフロアを使用したい場合追加で2万ドルが必要な点に不満が上がったり、BBCの報道チームに割り当てられたホテルがモーテル(いわゆるラブホテル)だったり観客席の仮設スタンドは前日でも設置中だったりと、コース以外でもいくつか問題が発生しているようだ。現地の様子は、BBCクルーがTwitpicに(驚きとともに)アップしている写真からも伺える。

曜夜から日曜にかけて雨が降る可能性もあるとのことで、これからなにかのトラブルが発生する可能性もぬぐえない。F1ファン以外も注目したいF1韓国GPである。

MSN産経ニュースによると、こんな状況でも韓国GPが開催されたのは「韓国マネーへの期待感」によるものらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 15時56分 (#1845646)
    このトピックスが立った時点ですでに1回目のフリー走行が終わって、
    普通にタイムが出てるんだが……

    F1の歴史を考えれば、メキシコのエルマノス・ロドリゲスだの、
    カナダのジル・ビルヌーブサーキットだの、バンピーで埃の多い
    サーキットでの開催なんて数多くこなしているし、F1ドライバーの
    適応能力をなめすぎじゃなかろうか。

    #なんで、こんな2ちゃんねるとかを真に受けた感想が並ぶのだろう??
    • by SteppingWind (2654) on 2010年10月22日 18時17分 (#1845780)

      逆に言えば, そうした劣悪な環境においても安全にレースを行えるのも, コースマーシャルなんかの運用技術が優れているからで.

      今回, 事前に規模の小さな国内クラスのレースも行わずに本番を迎えるわけですから, 当然スタッフの習熟度は低く, まともな運用ができるかってとこには疑問符が付きます. つまり心配なのは事故が起こる/起こらないよりも, 事故が起こった際に, それがコントロールできるかどうかってところです.

      # 富士F1の人死にをリアルタイムで見ているのでID

      親コメント
      • by moo,k (4760) on 2010年10月22日 19時55分 (#1845844) 日記

        今日のフリー走行、山本左近がホームストレート前の右コーナーで止まってしまったとき、
        マーシャルはレッドフラッグではなくグリーンフラッグを振っていました。
        すぐに誰かが指摘したようで、赤旗に持ち替えて振りなおしてましたけど。

        あのシーンを見て、マーシャルの練度はかなりまずいレベルだと分かりました。
        コースコンディションが悪いのでアクシデントも増えそうですが、その後他の車を巻き込むかもしれないと思うと本当に心配です。

        親コメント
    • 確かに、モナコGPだとマンホールの上走ったりしますしね。
      親コメント
    • 無事に終わっても
      「ティルケとドライバーすげー」で終わりでしょう。
      韓国運営サイドの事情はグダグダそのものなのは,最後まで変わらないわけで。
      その辺の運営サイドの不手際をネタにされてるだけだと思います。
      中国にできて,なんで韓国に出来ないかというあたりも。
      富士の悪夢を体験している分,何が足りないとどうなるかという想像もできますしねw

      自分自身は,
      突貫でF1開催レベルに持って行ったティルケのノウハウはすごいなー,
      とぐらいにしか感想を述べられませんがw

      選手にとっては,結局の所,あばたもえくぼというか,
      コースの特色,攻略ポイントでしかないんでしょうね。
      それでこそのプロなんだと思いますが,
      縁石が溝とかペイントとか芝生じゃなくて砂利とか。
      いやな特色だなあ,とは思いますし,充分にネタになると思いますし,
      十分危険です。

      次のGT6ではその辺も再現しないと(オイ

      ま,結果的には「興業」を捨てて「競技」を取って,
      なんとか開催にこぎ着けたという感じですかね〜。

      親コメント
    • 「/.ユーザがどれくらい2ちゃんねるに毒されてるのかわかりそうだなあ」
      と思いながらこの記事を開きました

      --
      光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月23日 2時38分 (#1846039)

      仮にこれが韓国以外の話だとしても、
      今回みたいな杜撰な事が起こってれば似たような話の種になるもんだと思うけどね。
      # いつぞやの富士とか。

      # もしかして、「韓国に対してはそういう事言うのは良くない」とか言わないよね?

      親コメント
  • by GameKeeper (777) on 2010年10月22日 16時29分 (#1845684)
    サーキットの縁石って、テレビとか遠目では平べったく見えますけど、
    実際に見ると結構高さがあって幅広です。
    サーキットとかコーナーによって違いますけどね

    基本的にコンクリで、路面より10㎝前後盛り上がってます。
    コースに接する部分は傾斜がついてスロープになってます。
    幅は50㎝~80㎝くらいはあるかな。

    フォーミュラカーが走った後は傷だらけになったりするので
    ウィングとか車体の底部を擦ってると思いますよ。
    スピンして縁石上で停まるとスタックして動けなくなるし。
    ペンキで赤白に塗るのはサーキットスタッフの定期的なお仕事。

    # ちなみに、スタックして動けないフォーミュラカーを押し出すときは
    # 絶対にタイヤに触れてはいけません。
    # 結構粘着力があるので、手がくっついてタイヤに巻き込まれます。

    で、今回のサーキットの縁石って鉄板でも敷いてるんでしょうか?(笑
    とっても平べったいような・・・。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 14時56分 (#1845581)

    なんだか早速セーフティーカーがブレーキが効かずコースアウトした動画が上げられているようですが [1000mg.jp]、これって例のサーキットの突貫工事と関係があるんでしょうかね?
    あるとしたら、かなりヤバイような……

    • by yohata (11299) on 2010年10月22日 15時06分 (#1845595)

      昨日までの写真を振り返ってみても

      ・アスファルトは塗り立てで、表面に油がしみ出てくる可能性のある状態
      ・工事中の影響か、砂塵が異常に多い
      ・台風の端っこがかかっているため、雨および湿気が多い

      ……これだけの条件が揃ってますから。
      本当に命の危機を考えるべき状況だと思いますよ。

      親コメント
      • 運営側にとっちゃ,開催が命題で,命は二の次だからなあ・・・

        個人的には,「路面より低い縁石」が気になっています。
        そりゃ溝だろよ,と。

        まあ,あんまりムリ目だったらチームと選手の団体の方が動くでしょう。

        にしても,キャパを超えたイベント時のラブホ流用は
        韓国の伝統芸に達しつつありますのう・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 15時28分 (#1845611)
          そこで溝落とし!

          …って本気でやったら車壊れるけどw
          親コメント
        • by masakun (31656) on 2010年10月23日 6時14分 (#1846065) 日記

          >「路面より低い縁石」が気になっています。

          韓国GP初日を終えた韓国インターナショナル・サーキットで、夜の間にコース改修が行われた [topnews.jp]模様。

          同サーキットには、コース路面よりも低い位置に縁石があることから、クルマが底を打ってしまう問題が発生していた。山本左近(ヒスパニア・レーシング)も2回目のフリー走行中、ターン16の縁石でクルマの底を打ったためにバランスを崩し、スピンしていた。

          そのため、縁石を高くする改修を行い、クルマが底を打たないよう対策することになった。

          また、最終コーナーの縁石でも改修が行われる。最終コーナーでは多くのクルマが縁石を大きくまたいで通過していくことから、縁石の内側にある土を拾って土ぼこりが舞い、コース内へ土を入れてしまっていた。

          この対策として、ドライバーがイン側をショートカットしないよう、縁石が追加されるとのこと。また、すでにコース内に入ってしまった土を除去するため、徹底的な清掃作業が行われることになった。

          対策が後手後手にまわっていますな。さらにこんな指摘も。

          F1韓国GP、ピットレーン入り口が危険との指摘 [topnews.jp]

          バトン(マクラーレン)によると、超高速コーナーになっている最終コーナーは、通常であれば時速約280kmものスピードで通過するという。しかし、ピットへ入るクルマはこの最終コーナーで減速することになる。

          「もし目の前のクルマがピットへ入るためにアクセルを緩めたら、すぐに反応するのは難しいよ」とバトンは語る。

          ロータスのヤルノ・トゥルーリもピットレーン入り口に対する懸念を示しており、高速コーナーで速度の違うクルマが混在するのは安全面の問題になると指摘する。

          ピットレーンの出口の設計にも不満があるようですし、ほんと大惨事が起きないといいのですが。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 15時32分 (#1845618)
        おれはドライバーがコースに落ちている釘を拾って歩いている写真を見た。 生放送がないのが正解かもね。
        親コメント
    • by ahomin (34823) on 2010年10月22日 15時29分 (#1845612)

      これって例のサーキットの突貫工事と関係があるんでしょうかね?

      そりゃ、油も抜けていないコースで走ったらヌルヌルですべりまくるでしょう。
      一般車両で普通の速度域で走行していたって舗装直後のアスファルトの上は滑るんだし。 こんな状況で高速走行すればどうなるかは予想できそうなモンで。

      こんな危険なコースでのレースなのに、マーシャルは大きなレース経験の無い人に付け焼刃な知識を与えただけ(以前なにかで見たんだが、ソースが見つからず。)らしいし。事故が起こること以上に、事故が起こった後になにかトラブルが起こらないかが非常に心配。

      正直、この週末が終わった時点で振り返って...レースキャリアを終えてしまうドライバーが出てなければ成功位のレースに見えて仕方が無いです。

      親コメント
  • 今日納品です (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月22日 15時29分 (#1845614)
    システム開発の現場ではありがちな光景だったり

    「とりあえず動くようにしろ!」
    「後からパッチ出せばいいんだよパッチ!」

    しかも出なかったり
    • by yohata (11299) on 2010年10月22日 15時44分 (#1845633)

      昔勤めていた会社の韓国系開発者が、必ずローンチ日当日にバグバグなモノを納品してきて

      「納期には間に合っているんだから、いいじゃない」
      「(サポート担当の)あなたのために作ってるんじゃない」

      と居直りを決め込んでいた記憶がありますが。
      今回のF1を見る限り「あれって個人だけの問題じゃなく、国民性としてコレなんだな」と納得しました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 16時25分 (#1845679)

        指示しなくても発注者の空気を読んでくれるし同じ値段でいくらでも稼働を増やせる奴隷を調達できるのは日本だけですよ。指示はちゃんと文書に残す必要があるし値段相応の働きしかしてくれないのが世界標準。
        ろくに管理もできないのに単純にコストダウンになると喜んで海外に発注したらそういうふうに痛い目を見るだけ。

        親コメント
  • Re:部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2010年10月22日 15時47分 (#1845636) 日記

    一番いいのを頼む

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 15時37分 (#1845625)
    来年はまわりの田んぼは大収穫ですね
  • by motamota (30138) on 2010年10月22日 15時39分 (#1845627)

    割り当てられたホテルがモーテル(いわゆるラブホテル)だったり

    モーテルとは単にホテルの一形式で、自動車で各部屋のドア前まで乗り付けられるものだと思いますが。
    (自分も北米で泊まりました)

    そりゃモーテル形式のラブホテルも沢山あるでしょうけど、「いわゆるラブホテル」というのは誤解をまねくのでは。

    • Re:モーテル (スコア:4, 参考になる)

      by shunsuke (1586) on 2010年10月22日 16時01分 (#1845649) 日記
      その昔、日本では、街道沿いのラブホテルのことを、全て「モーテル」と呼んでおりました。
      なお、街道沿いでないラブホテルは、「休憩所」とか「連れ込み宿」と呼ばれていました。
      これら施設の総称として「ラブホテル」という単語が使われ始めたのは、1980年代くらいからだと思います。

      北米のモーテル(私もサンフランシスコ近郊で泊まったことあります)に相当するものは、日本には存在しません。
      また、いわゆる「ラブホテル」というものは、日本と韓国の特有のものです。

      たぶん、タレコミ人や私と、motamotaさんの間には、深いジェネレーションギャップが存在するのではないかと思います(笑)

      #「トルコ風呂」と言っても、なんだかわからない人は多いのだろうな。
      親コメント
      • Re:モーテル (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年10月22日 17時49分 (#1845761)

        これ [hatagoya.co.jp]はダメ?

        親コメント
        • by shunsuke (1586) on 2010年10月22日 17時59分 (#1845770) 日記
          へーっ。完全にモーテルですね。日本でもあったんですね。
          全く知りませんでした。

          以下余談
          その昔、バイクや自転車で旅をする人のために、「ライダーハウス」というものがあって、安く泊まれました。
          (サイクリストの私は、大変お世話になっておりました)
          二輪車ツーリングブームも去った今、ライダーハウスも少なくなったのだろうな~
          親コメント
    • Re:モーテル (スコア:3, 参考になる)

      by NightWalker (21969) on 2010年10月22日 15時47分 (#1845635) ホームページ 日記

      F1カメラマンblogを見ると、「いわゆるラブホテル」というのが正解のようですよ。
      ラブホでお泊り。 [yahoo.co.jp]
      コリアに着いたムニダ! [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by yohata (11299) on 2010年10月22日 15時47分 (#1845637)

      それはアメリカの話。
      韓国における「モーテル」とは、そのまま日本から輸入された寸分違わない「ラブホテル」です。

      親コメント
      • Re:モーテル (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Ambitious Coward (31380) on 2010年10月22日 20時46分 (#1845868)
        韓国でも地域によって違うのですかね。
        以前出張で滞在していたホテルで、「来週から満室なので近所のモーテルを紹介します。」と言われて、
        「え、モーテル?」と驚いたのですが、普通のビジネスホテルとなんら変わりはありませんでした。
        街の中にあって、駐車場もなくモータリスト用のホテルでもありませんでした。

        次の日、現地法人の人間に、「モーテルってラブホテルとは違うのか」と聞いてみたら、
        「そういうところもありますが、普通のホテルもありますよ」とのこと、
        「で、どう違うの」と聞いたら、「同じです」と。
        何と何が、どう同じか分かりませんでしたが、深く追求はしませんでした。
        親コメント
  • しかし, 杮落としでいきなりF1を開催したのって飛騨スピードウェイ [cnet-ga.ne.jp]以来じゃないのか?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...