日本メーカーは韓国メーカーに技術力で負けた? 170
ストーリー by hylom
戦略の違いもあったろうが 部門より
戦略の違いもあったろうが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
はてな匿名ダイアリーの「先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話」という日記が話題(はてなブックマーク、Twitter)になっている。
内容の真偽は分からないが、日本の某メモリメーカーが倒産したのは韓国企業の技術力が高かったからだ、という内容だ。韓国メーカーは資金力があったため、資金の投入により技術力を養えたという。
海外を相手にビジネスをしている人や、PCや家電についてある程度触ったことがある人であれば、「韓国メーカーの技術レベルは低い」などという話を信じている人はいないだろうが、確かに「技術で日本が韓国に負けた」ということを信じたくない人は多そうだ。
何よりも精神で負けた気がする (スコア:5, すばらしい洞察)
本当に技術力で負けたのかどうかは知らないけれど、どんな言い訳をしようが、結果として負けたのは事実。
技術の差なのか、政治の差なのか、それ以外の要因なのか。様々な角度からの検証は必要だし、それはそれで重要でしょう。
でも、一番の根本は世界最高の技術大国という肩書きに慢心してしまった日本自身に問題があると思う。
技術大国と言いながら理系離れが進み、土地転がし株転がしで儲けを出そうとする浮かれっぷり、
昔から言われながらも政治の腐敗、政治への無関心ぶり。
それでも豊かな国だから、技術大国だからとふんぞり返っている内に新興国に抜かれ、借金まみれになった。
どんな一番の肩書きも過去のものに過ぎず、それを自慢や根拠にした時点から転落が始まる。
日本は韓国に負けたとか、中国に負けたとかの以前に、己自身に負けたのだと思う。
故、吉村秀雄氏曰く、
「神明はただ平素の鍛錬に力め戦わずしてすでに勝てる者に勝利の栄冠を授けると同時に
一勝に満足して治平に安んずる者よりただちにこれを奪う、故人曰く勝って兜の緒を締めよと」
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:3, 興味深い)
個人的には最近韓国と接する機会が多くあり、ここ数年は年2~3回程韓国に行く機会がありました。
そこで一番違いを感じるのは、上意下達がはっきりしている点です。
たまたまうちの事業所の例がそうなだけかもしれないですが、上に立つ人間が自分の受け持つ責任範囲と権限を理解していて、自分の意思で善し悪しを判断し、決めたらそれを徹底させるという仕組みが出来上がっているので、決定までのスピードが非常に早いです。
一つの理由としては徴兵制にしろ儒教思想にしろ、社会のシステムとして上意下達の仕組みが根付いているような感じを受けています。
その点日本人は、相手の意を汲み取り、みなまで言わなくても自分で動く人種などとは良く言いますが、実際は方々の部署に掛け合ってもそれぞれの部署が自分の縄張りから出ようとはせず、色々な人が集まっても結論が出ず、結局うやむやのまま会議が終わってしまうことが多々あります。
それに、上位を敬うという思想が薄れていて、世の中の人は政治家を批判し、部下は上司を批判し、更には家庭では奥さん子供が父親を疎み、何かに従うという思想が根底から崩壊しているような感じをうけます。
もちろん、韓国なんかでも政治批判、上司批判、亭主批判なんかも完全に無いわけではないので、白黒をはっきり言い分ける事はできないですが、程度の問題としてはまだ日本よりも少ないと感じます。
なので、個人的には単に技術力云々の話というよりも、道徳にこそ問題があるのではないかと思っています。古い考え方かもしれませんが、欧米のように完全に男女平等に進む事が、本当に正しい道であるのか、個人的には大いに疑問があります。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:2)
> 個人的には単に技術力云々の話というよりも、道徳にこそ問題があるのではないかと思っています。古い考え方かもしれませんが、欧米のように完全に男女平等に進む事が、本当に正しい道であるのか、個人的には大いに疑問があります。
欧米が上意下達できてない、というのなら一理あるのかもしれないけれど、そうじゃないのなら、なんだか違う気がするなぁ。
1を聞いて0を知れ!
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
隣の芝は青く見えるものですよ。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:2)
ほんとうに慢心が原因なら救いはあるんじゃないですか?
必然だったとしたら?
そもそも「負けた」と否定的に捉えることが、ボクには、そうしたいけれども、それが正しいのかはわかりません。
価値観そのものの転回の必要性を予期して、そこから先を考えられなくなってしまっているのが今の停滞の一因ということはないんでしょうか?
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
政治なり精神なりが駄目だから、という考え方はある意味楽観的なわけですね。魔王を倒せば世界は良くなる、みたいな。
年収200万円以下が言えることじゃないかもしれないけど皆結構精一杯頑張っていて、それでなかなかうまく回していて現状の社会なんだと思うことがある、というか思いたい。
何かを改善すれば努力すれば良くなるということはもっと頑張れってことでしょ。他人任せにするならともかく皆そんな余裕あるの?底辺バイトでもこれ以上頑張ったら体壊しそうなのに。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
ダメにした世代はそろそろ年金暮らしな訳で、今の現役世代が悪いって言ってる訳じゃないでしょう。
ただね、国全体で見た時の方向性ってやつが定まっていないんだよね。
何というか、みんな全速力で走っているけど、バラバラに自分の目先しか見ていないから
全体で見るとその場でぐるぐる回っているだけ(むしろ後退している?)みたいな感じ。
戦後の焼け野原から世界に追いつき追い越せで頑張ってきた、
誰かの背中を追いかけている間は良かったけれど、
トップに立った途端どっちに進んで良いか分からなくなっちゃった、
みたいなところがある。
そこで必要なのは、今までと同じただ闇雲に頑張ることではなく、進む方向を見定める事なんだけど、
それを考えずに今までが良かったからと、同じ方法論で目先を全力疾走することだけしか考えてこなかった。
日本の慢心ってのは、そういう事なんだと思います。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:2, 興味深い)
この点、長らく論争になっているけど、何はともあれ、80年代にJapan as No.1と言えたアメリカはすごいと思っている。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
「as」なところがキモなのです。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
すごくよく聞く話だし、それっぽいなーと思うのだけれど、
実際「技術大国という肩書に慢心した」「技術大国だからとふんぞり返った」人って誰なんだろう。
大学に残る研究者が「俺の国は技術大国だから研究なんて楽勝楽勝」と思って手を抜いていたのか。
会社勤めの技術者が「俺の国は技術大国だから仕事も適当でいいや」と思って手を抜いていたのか。
進路を決める学生が「俺の国は技術大国だから別に理系に進む必要ないよね」と思って文系に進んだのか。
(文系の方がお金転がせそうだと判断して、文系に進みがちだった可能性はあるかもしれん)
国が「俺の国は技術大国で盤石だから技術支援の予算削ってもいいよね」と削ったことが恒常的にあり、
それが原因となっているのなら、とても良くわかるストーリーなのだけれども。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
慢心というか相手に対する侮りと言った方が良いと思う。
「サムソンなんて大したことない、賭に勝っただけ」
「人件費が安いからね」
とか言って、自分たちの商品が現地の人々の願いから離れていることに気づかなかった。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:1)
>何事においても、勝つ気がないのかも。
運動会で,みんな並んでゴールで一等賞。
学芸会で,入れ替わり立ち替わりで,みんなが主人公。
という教育を受けた,内的な要因。
たとえ勝って抜きんでても,出る杭でうたれる。
熾烈な就職競争に勝ったところで,給料は頭打ち。
という,外的な要因。
それであれば,「ほどほどに」ということになってしまうのでしょうね。
Re:何よりも精神で負けた気がする (スコア:3, 興味深い)
僕は現在大学修士の世代なんだけど、
こういう「ハングリー精神に欠ける」とかという言葉を、
教育を受けている世代に言ってる人には
「ふーん、あーよかったですねー(棒」
とか言ってやれば良いと、常に思っています。
「ハングリー精神に欠ける」という事に込められた彼らなりのメッセージは
「昔はハングリー精神があっていい時代だった」ということで、つまり、
彼らは「昔は良かった」ということを言いたがっているのです。
そんな使い古されている言葉でしか語れない人は放置で十分です。
「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:5, 参考になる)
一例をあげると、日本でプレスで薄板を円盤状に打ち抜いたとします。
打ち抜いた円盤を何十枚か重ねて、横から見ると隙間から光が見えることは
ありませんが、韓国メーカーだと透けて見えるのです。
つまり、打ち抜くときに板が平らでなくなってしまうのです。
製造技術以外に、環境対策、生産管理なんかも不十分で、
日本は随分前から、日韓産業技術協力財団 [jkf.or.jp]などを通じて
技術支援していたりします。
研修生も受け入れています。
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:5, すばらしい洞察)
韓国は日本に比べて人口が半分以下だし、財閥一辺倒の構造から裾野の
中小企業が育たないというのは以前から言われてることですね。
中小企業の技術力が無価値とは言わない。
けどバブル期に半導体技術世界一と叫んでいたものが
いつのまにやら、鉄板の薄板撃ちぬいたら世界一になったと。
ずいぶんレベルが下がったなあという気がしませんか。
中秋企業の職人的加工技術が持ち上げられることは多いけど、もともとその技術は
日本で最終完成品を作る大手企業があったから育ってきたものであって、最終完成品を売ってる
企業がやばい状態では職人的加工技術は生かせないし、いずれ廃れるしかない。
実際、半導体技術も同じで、半導体技術も日本の総合電機メーカーが必要としたから
育ってきたもので、総合電機メーカーの地位低下と共に技術や何かが翳ってきたという
側面があるでしょう。
鉄板の薄板をぶち抜く技術は、総合電機メーカーや自動車といった広い裾野を持つ企業の
裾野の中に入っているわけですから、鉄板の薄板をぶち抜くような技術だけで日本経済が
良くなったりはしない。鉄板の薄板をぶち抜く技術を保持している間に、頂点に立つ企業が
立ち直ってくれない限り、いずれジリ貧ってことです。
なんで、この手の例外的職人的技術を礼賛して溜飲を下げるのは無意味だと思いますね。
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:1)
職人的加工技術ではなく、生産技術です。
韓国が日本から何を輸入し、日本が韓国から何を輸入しているか調べてみるといいですよ。
総合電機メーカーの地位低下といっても、苦境なのはSONY、シャープ、パナソニックなどの家電系です。
地デジ移行やエコポイントで浮かれていて、次の戦略を立てられなかった報いが来ているわけです。
重電、インフラにシフトした日立や東芝は堅調です。
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:2)
>、一例と書いてあるでしょう。
私も一例としてあげたものですが
>韓国が日本から何を輸入し、日本が韓国から何を輸入しているか調べてみるといいですよ。
そんなものを売っても儲からないと言ってるのです。
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:4, 参考になる)
そもそも韓国が勝ったとか日本が負けたなんていう話は、ここでは書いてませんよ?
もうちょっと文章を読む力をつけたほうがいいんでは。
中小企業の技術力で優っている元レスに対して仮に中小企業の技術力でまさっていても
儲かりはしないし日本経済が良くなったりもしない、と言ってんです。これは事実です。
もし儲かっていたり経済がいいんなら、みんな幸せなはずだし、こんなトピックに100を超える
コメントはつきませんよ。エルピーダの倒産なんてのは日本全体が儲かって幸せなら
枝葉末節ですよね。あなた方が必死になってコメントを書いているということ自体が
日本が苦境に立ってる証拠しょうに。
で、そもそも技術力というのは必要とされるから技術に投資が行われ、技術力が育つ。
元レスが言う中小企業の技術力は日本で必要とされていたからこそ育ったわけです。
いま、その技術力を必要としてきた産業の多くが苦境に立たされています。このような
状況が続けば、中小企業が持っている技術はいずれ失われる可能性が高いでしょう。
元レスでは韓国企業が買ってくれていると反論してますが、韓国企業は日本企業から
買う義理は一切無い。
韓国国内から買えるならそれに越したことはないでしょう、彼らにとっては。
たとえば韓国SEMCOは積層セラミックコンデンサでは下位メーカーでしたが、
多大な投資をおこなって、いまやトップクラスの積層コンデンサメーカーに成長しています。
韓国SEMCOは日本から技術者を引きぬいていると言われていますが、仮にそうでもそれは
それは別にアンフェアではありません。
必要とされ金があるところに技術者は集まるのであって、技術者を非難するのは筋違い。
技術に投資できないほうが悪い。
このように技術というのは必要性があり、金をかければ必ず育つもので、日本にしかできない
技術なんてものはない。
なんで、いま中小企業の技術力で日本が優っているから大丈夫だ、なんてことはないし
いずれジリ貧ですよ、といってんです。これは相手が韓国でも中国でもブラジル
でもインドでも同じこと。大企業がダメでも中小企業の技術が優っているから平気だ
なん理屈もナンセンス。大企業と中小企業は別別のものではなく日本経済という
エコシステムの中で結ばれていて、大企業が栄え中小企業が栄える方策を探さなければ
日本経済が良くなり仕事が増えて皆が幸せになったりはしないんです。
大企業がダメでも中小企業の技術が優っている、というのは現実から目をそらせる
言い訳にしかならないってことです。
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:1)
>新しく頂点に立つ企業が出ればいいんですよ。
頂点に立つ企業が従来の企業である必要は無いですね。
とにかく日本は1億人を超える人口を抱えているのだから、裾野の広い産業が必要なんです。
中小企業が立派な技術を持っていても雇用力は劣るわけですし、日本の中小企業というのは
エコシステムの構成員なんで、エコシステムが壊れたら産業全体が徐々に衰退し立派な技術も
徐々に失われるでしょう。
# だいたい、韓国に生産物を売って儲かってるなら、今ごろ経済が大変だとか騒いでるはず
# が無いし、皆幸せなはずなわけでね
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:3)
韓国の下請けにだしますが、普通に公差守ってきますよ。仮にあらかじめ韓国国家標準(KS)ではなくJISを守るように指示してあったとしても、公差指定するのは当たり前です。JISにだってプレス加工の普通幾何公差はAからCまで等級がある。勝手にA級以上を期待して図面に指示しないとしたら、そりゃ製造者の生産管理じゃなくて設計者の作図管理が不十分だといいます。
もっとも、光の波長より少ない幾何公差でプレス加工しろなんて言ったら日本の職人だって研磨加工にしろっていうと思いますが、、「隙間から光が見える」なんて言い方をするということはそもそも納品時に寸法管理していないんでしょう。
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:2)
プレスで精度が出ないなら,フライスで後加工すればいいじゃない by Apple
Re:「技術で日本が韓国に負けた」ということは信じてないyo (スコア:1)
そのたとえで言うと、日本の場合、特定の技能を持つ人間が使うと隙間が開かないが、慣れない人間が使うと
許容範囲を超える隙間が開くプレス機を製造してたりしそうな。
タイトルが煽りっぽい (スコア:5, すばらしい洞察)
金かけて技術開発した大企業がいい商品を作った。
金かけられなかった小企業が競争に負けた。
という当たり前の話。
今の韓国メーカーの技術力が高いことは疑う余地もないし、
なりふり構わず金突っ込んでくるところはすげぇな、と普通に思う。
でも、そこから、話が
「韓国メーカーと日本メーカーの技術力の勝ち負け」
みたいな方向にすっ飛んでいくのが気持ち悪い。
結局金 (スコア:2)
>また、そういった繊細な製品をまともに量産するには大量の試作品が必要で、それに億単位の費用がかかる。そして、会社の規模が効いてくるのがこの部分だと。
>確立されていない技術に対してどれだけトライアンドエラーを繰り返すことができるかたくさん失敗した分だけ、早くノウハウを得ることができる。
>資金力で勝る韓国メーカーは、この部分のアドバンテージが大きかった。
と、ネタ元にも書いていますが、結局は資金力の違いでしょうね。
どんなに技術力を持ってても資金がなければ首が回らないのは当然です。
あと、基礎的な技術を売り渡した馬鹿な日本人がいた可能性も否定できません。
相手が中国の場合ですが、最近もこんな話 [fc2.com]もありましたし。
以前テレビでも技術者が韓国に指導しに行っていると紹介していましたしね。
技術を売ることは必ずしも否定できない (スコア:2, 興味深い)
あと、基礎的な技術を売り渡した馬鹿な日本人がいた可能性も否定できません。
上げられているリンクの例は本当に馬鹿だなーとしか思えないけど、先日もあった東電技術者の例みたいに技術者個人個人の話になってくると一概にそうも言えない。
何でかって言うと、そりゃ国目線国民目線でみれば日本人なんだから自分達の国を大事にしろ、自分達の国の企業を大事にしろ、敵対する外国企業に技術を持っていくな、というのはそりゃわかるけどさ。
個々人の技術者目線で考えれば、それだけ他所から見れば高く評価されているスキルを持っているのに、自分らの企業じゃ不況だから一律賃金抑制だとか言われているわけで、そりゃ自分を正等に評価してくれる人のところに飛んでいくだろと思ってしまう。
技術を売り渡すなという発言からはなんというか、ブラック企業は従業員を低賃金でこき使うが会社のためだから頑張るべきだ、みたいなのと同じ嗜好を感じる。
# いや個人が選択する仕事の場である企業と、生まれたときから所属する自分達の代表であり権利を守る共同体である国を同列に考えるのはおかしいんだけど、でもやはりそういうのと同じ発想を感じてしまうわ。
政策は素晴らしいですが、財源の話も (スコア:1)
という記事をいくつかの読みましたけど、その原資ってどこから出てたんでしょう?
複数の事業によるいくつかの柱で成り立ってるという内容もあったので、
別事業の利益をまわしてたってことでしょうか?
Re:政策は素晴らしいですが、財源の話も (スコア:3)
そりゃ内部保留(その使い道を決める経営者)と投資家でしょう。リスクを取らないと
儲けられない、そのリスクを背負うのが投資家の仕事ですからね。
インテルなんかも、布教の時こそ技術に投資と盛んに言ってましたね。
元ネタの記事はちょっと嘘くさい感じもあるけど、読んだ限りでも技術で負けたとは読めない。
技術に投資でなかったから負けたという風なニュアンスが伝わってくるけどな。
どうして多大な投資出来なかったかについては、後藤さんの記事が面白かった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20120301_515496.html [impress.co.jp]
簡潔にまとめるなら、DRAMの技術的な限界も近づいているためビジネスが厳しくなり
専業は厳しくなっているために投資も覚束無いという感じでしょうか。説得力はあります。
Re:政策は素晴らしいですが、財源の話も (スコア:4, 興味深い)
> そのリスクを背負うのが投資家の仕事ですからね。
確かAmazonは設立してからかなり長い間、
売上も赤字額も一貫して右肩上がりだった筈。
赤字に関してジェフ・ベゾスは「規模拡大の為の先行投資だ」と
言い張ってましたが、最終的にAmazonが勝ち残った際、
ベゾスは元より投資家の我慢強さに非常に感心した記憶があります。
Re:政策は素晴らしいですが、財源の話も (スコア:2)
もうちょっとDRAM以外もやればよかったのにね。まあ,合併当初からDRAM意外に投資する資金がなかった気もするが。
Re:政策は素晴らしいですが、財源の話も (スコア:5, 参考になる)
というかいずれも「新しい技術に乗り遅れた」ということで一致しているように思います。
PRAM開発に失敗し、NANDにもReRAMにも移れずDRAMだけとなったエルピーダ。
テレビだとか「30年前からずっとある家電」にこだわりつづけイノベーションを起こせなかった家電業界。
そういえば地デジ買い替えのエコポイントだとか国が援助しまくった点も同じですね
Re:政策は素晴らしいですが、財源の話も (スコア:1, おもしろおかしい)
つい先日もこんな話 [f-paper.com]があったばかりなんで、技術力云々ってのは「ネタか?」としか・・・いや「サムスンに技術なんて無い」とまでは言いませんけどね、うん。
この話題はこれを読んでから (スコア:1)
日本「半導体」の凋落とともに歩んだ技術者人生 [ismedia.jp]
韓国に興味ない (スコア:1, すばらしい洞察)
やたらと 日本と韓国を一緒にしたがる人がいるけど
興味ないよ。やたらと日本と韓国を一緒にしないでくれ 他の日本人に迷惑な話。
Re:韓国に興味ない (スコア:1)
世界一が時間の問題の中国が相手だと何のフォローもできないから、それに比べれば与し易い韓国を話題にするんでしょ。
the.ACount
とはいえ… (スコア:1)
ウォール街の憤り招いた格差問題、韓国もすでに「危険レベル」 [donga.com]
ぶっちゃけ、技術や売り上げ、利益で日本を上回ったとして、それであの国の誰が幸福になってるんでしょうかね。
韓国企業の「景気の良い話」の裏にどんな切り捨てや不条理があるのかと思うと、何とも微妙な気持ちですわ。
テレビや新聞の請け売りで日本企業の凋落を嘆く中小企業社長に、取引先の担当者が「つまりウチはあんたんとこより安い外国の会社の乗り換えろっちゅー事かい?」と突っ込まれて黙ってしまった話を思い出した。
Re:とはいえ… (スコア:2)
ん、中小企業社長が嘆いてかつ突っ込んでる?取引先の担当者は何もしゃべっていないみたいですが・・・w
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:元東●社員をひっこぬいてんだから (スコア:1)
ああ、じゃあ引っこ抜きかえせばいいのか :P
…という冗談はさておき、品質を含めての"技術"じゃねぇのかなぁ
Re:元東●社員をひっこぬいてんだから (スコア:1)
Re:元東●社員をひっこぬいてんだから (スコア:1)
東電なのか東芝なのか東急なのか東横なのか東鳩なのか、はっきりしなさい。
Re:元東●社員をひっこぬいてんだから (スコア:1)
DRAMメーカーなんて、典型的な装置産業なのだから、人件費の問題が大きいとは思えないのですが。
Re:DRAMの技術? (スコア:2, 参考になる)
日立&NEC「見切りを付けて本体から分離しておきました!ナイス判断!」
てか、10年ほど前にはもうぶっちぎりの差がついてたものと思ってました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0221/hot247.htm [impress.co.jp]
Re:DRAMの技術? (スコア:3, すばらしい洞察)
日本が産油国に対して貿易赤字が大きくても、別に悩みの種でもなんでもないのと同じで、
韓国が日本にいっぱい金落としても、それで買ったものを使って、よその国からより多くのお金を集めれば、
対日貿易赤字なんて何ら問題にはならんはず。
# プライドが許さないって言うなら、知らんが。
1を聞いて0を知れ!
Re:にほんメーカーが韓国メーカーに負けたのは、100%日銀のせいです (スコア:2)
Re:にほんメーカーが韓国メーカーに負けたのは、100%日銀のせいです (スコア:2)
私は,日本国民に100万円ずつ利子-3%で30年ぐらい貸し付けたらと思います。
Re:にほんメーカーが韓国メーカーに負けたのは、100%日銀のせいです (スコア:1)
日銀より財務省だろ。円高の主因はデフレなんだし。
「国の借金がー」って吹いて回ってデフレを悪化させるようなことばっかりやってるのはどこだか考えてみそ?
日銀は基本的に誰かが借金してくれないことにはカネ刷れないんだよ。国債買い上げなんて大してできないし。
それより、最近急にニチギンガーが増えたのは財務省が矛先かわそうと必死なように見えるんだが。
Re:ヤマダ電機にサムスンの売り場が無い。 (スコア:2)
なんで世界シェアに比例する必要があるんだ?
日本のシェアなり、その店の売り上げに比例して作るんなら自然だけど。
家電なんか、各国で商品も違うし、有力メーカーも違いのだから、それが自然。テレビも洗濯機も冷蔵庫も違う。日本でキムチ専用冷蔵庫が大して売れるとは思えないし、欧米で炊飯器が大して売れるとは思えない。
Re:半導体製造のラインって (スコア:3)
以前は露光装置(ステッパー、って言うんだったかな)のシェアで世界一だったらしいのですが、
その後オランダかどっかの振興メーカーに抜かれてしまったそうですよ。 [yahoo.co.jp]
秘密主義で中身がどうなってるか公開せず、独自でがんばり続けたのが敗因だとか聞きました。
Re:半導体製造のラインって (スコア:2)
ASMLは新興メーカーじゃないと思いますが。
しかもレンズは、かのカール・ツァイス・イエナですよ。
Re:半導体製造のラインって (スコア:2)
あ、もともとフィリップスから分社化してできた会社なのか。(1984年)
しかもツァイスの半導体露光装置専用レンズ部門とは、ほぼ独占的な提携関係、と。
なるほど、強いわけだ。
Re:焼け野原派 (スコア:1)
その派に入れてください。
自分自身もまた問われているのだと認識し立ち上がるために、なるだけはやくきっちり転んでおきたいものです。ジョン・ダワーが書いた昭和戦後史のタイトル、「敗北を抱きしめて」という言葉を念頭に。ふんす。