tigaの日記: 交通系Felica相互利用可能に 107
日記 by
tiga
これまで、一部のカードで相互利用可能だった交通系Felicaが、相互利用可能になった。
これまで、MimocaとPasumoの相互利用ができず、Suicaと二枚持ちだったが、Suicaは、用済みとなりそうです。今度、東京に行ったときに、デポジット返してもらおうっと。
これまで、一部のカードで相互利用可能だった交通系Felicaが、相互利用可能になった。
これまで、MimocaとPasumoの相互利用ができず、Suicaと二枚持ちだったが、Suicaは、用済みとなりそうです。今度、東京に行ったときに、デポジット返してもらおうっと。
人生unstable -- あるハッカー
JR東日本限定の話?ですが (スコア:2)
首都圏や仙台・新潟圏以外でのSuicaの利用が非常に制限されてるという問題をどうにかしてほしいものだと思います。
知り合いが仙山線の山形側のことを時折書いてて、仙山線でSuica使って乗ってきたお客の多くが山形駅とか奥羽本線の駅で降りようとしてSuicaが使えずトラブってるとか、何か賦形剤。
大半のローカル線の駅が元々無人駅だと思うし、Suica使えるようにすれば利便性は上がるだろうに(´・ω・`)と思いますね。
Re:JR東日本限定の話?ですが (スコア:2)
交通系ICカードの場合、端末だけじゃなくて、付帯して回線もいるからねぇ。
あんまり辺鄙なところだと、回線を引くだけでも一苦労かも。
維持メンテもタダじゃないしねぇ。
結局一本化できない (スコア:2)
数年前 (スコア:1)
大阪で使ってたICOCAが東京のJRでは普通に使えていたので、ある日無意識にそのまま東横線に乗り換えようとしたらアウトでパニクった。
数回通う所があったので結局回数券買ったっけ(地味にお得)。
今はもうそれも大丈夫ってことなのか、もう普段はSUICA使ってるけどICOCAもまだカードケースに入ったままだ。
今度使ってみよう。
#そういや先週名古屋に出張で行ったら「記念TOICA販売」のポスターが貼ってあった」
いちばん使用範囲の広いカードは? (スコア:1)
関西でICOCA・PiTaPaが使えるバスの大半と、山陽電車や神戸高速鉄道などは今回の相互利用に入ってません。
いまのところICOCA・PiTaPaが最強?
Re:いちばん使用範囲の広いカードは? (スコア:3)
ICOCA がお財布ケータイに入ってくれればなぁ…
Re:いちばん使用範囲の広いカードは? (スコア:3)
paspyエリアがICOCA片乗り入れでPiTaPa不可なんで
おそらくエリア的にはICOCAが最も広いはずです。
#山電も神戸低速も神鉄も能勢電も神姫も京阪バスも奈交も利用できないなんて
#全国相互利用なんて嘘っぱちやんけ。
Re:いちばん使用範囲の広いカードは? (スコア:1)
関西でICOCA・PiTaPaが使えるバスの大半と、
京都市バス…(´;ω;`)
PiTaPa対応は 運賃箱交換の都度;とか言うておいて 全然交換されてへん感じなのです…。゚(゚´Д`゚)゚。
Re: (スコア:0)
支払い方式の違いで、PiTaPaはいろいろ使えないところがあった気が
Re:いちばん使用範囲の広いカードは? (スコア:2)
PiTaPaの相互利用は交通系だけで、ショップなどの電子マネー機能はダメだったかな。
他の地方都市の交通系ICカードとの相互利用、も増えないものかなあ。普段はおサイフケータイで使いたいのでモバイルSuicaを使っている(JR東日本の管内でなくとも契約できる)が、地方の私鉄やバスがダメなのでICOCAも持ち歩くハメに。
Re:いちばん使用範囲の広いカードは? (スコア:1)
PiTaPaをPiTaPaエリア外で使う場合のマネー領域については
> Pitapaの中にICOCA互換のチャージ可能な領域があって
> その領域にチャージされた電子マネーが全国共通利用可能になった
この通りなのですが、それが使えるのは提携交通機関だけで、店舗でのショッピングには使えません。
PiTaPaのよくあるご質問「交通系ICカードの全国相互利用サービスについて」より [pitapa.com]
ということです。
エリアまたぎ (スコア:1)
エリアまたぎの広域利用は新幹線や特急列車を使わない限りほとんどなさそうではありますが、
熱海でのJR東日本・JR東海エリアの隣接、米原でのJR東海・JR西日本エリアの隣接は
通勤通学で普通列車での乗り継ぎもあるでしょうからここはどうにかしてほしいですね。
#九州は事実上完全相互乗り入れなので問題なし
Re:エリアまたぎ (スコア:1)
年に一二回程度静岡県内まで足を伸ばしてるのですが、「熱海の関」は面倒臭いですよね。
東海道線の大抵の便が熱海止まりなんで、まぁ、一度改札通ってから切符を買えば済むだけの話ではあったのですが、直行便とか待ち時間が短い場合は次の便まで待つ羽目になる。
後、御殿場線とか中央線の甲府とかでも同じようなことがあったのですが…ここら辺はどちらかというと改札がSuica非対応だという事の問題だと思うので…
Re: (スコア:0)
甲府駅の改札自体は、2004年時点では Suica 対応しています。
それ以前の話ですかね?
おそらく中央本線−身延線の乗り換え(Suicaを使って中央線で甲府に来た場合の身延線への乗り換え(逆も))のことだとご推察しますが、
それは改札が非対応というより改札が2社で共通になっていること、もしくは中間改札がないことが原因です。
ポストペイ (スコア:1)
PiTaPaのポストペイを全国で使えるようにしてほしい・・・。でないとPiTaPaの魅力が半減以下だ。
ポストペイ電鉄カードはPiTaPaだけなんで、またぞろネット上の大阪disりに混じって馬鹿にされがちだけど、
電子マネーの世界的にも主流というか珍しくないんだろ?
Re: (スコア:0)
電子マネー用のPiTaPa決済はクレジットカード同様の端末が必要だったはずだけど、その設備代の負担はお金のないスルッとKANSAIがしてくれるの?
※PiTaPaは金がないからキャラクターナシで風船だ、と大阪から来てSuica買おうとしている人に言われた
Re: (スコア:0)
※PiTaPaは金がないからキャラクターナシで風船だ、と大阪から来てSuica買おうとしている人に言われた
キャラクターがないせいか、各社が発売した記念記念カードの輪からもPiTaPaだけ除け者にされていて悲しくなった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/27/news078.html [itmedia.co.jp]
Re:ポストペイ (スコア:2, 参考になる)
風船にPiTaPaって書いてあるじゃないですか。
※卒業アルバムの集合写真の不参加者みたいに、右上にぽつんと載っているのが侘しい
Re:ポストペイ (スコア:2)
スルットちゃんじゃダメなのかな?
PiTaPaの発行元はスルッとKANSAI協議会だし。
Re: (スコア:0)
京都も兵庫もだよ
日本を一枚で? (スコア:1)
JR四国さんは怒っていいと思うんだ
Re:日本を一枚で? (スコア:1)
高松駅と坂出駅でICOCAが使えますんで
Re:日本を一枚で? (スコア:1)
琴電はIC乗車券化によるメンテコスト削減でICカードor非磁気切符(裏が白い切符)による係員対応という状態です。
理由は自動改札の磁気切符の読み書き部は定期的な保守が必須なので維持費が結構高いから。
ICだと人件費と維持費が安く済むという理由で導入された。
注意したいこと (スコア:1)
*エリアをまたぐ利用はできない(首都圏のPASMOとSuica、九州のSUGOCAとはやかけんの一部除く)
*電子マネーはPiTaPaだけは他エリアで使えない
*他エリアで利用する際はオートチャージはされない
*他エリアの定期券を載せることはできない
>*他エリアの定期券を載せることはできない
ふ、不便すぎる。(載せられても連絡改札口が通れないというオチもあり)
関係なし (スコア:1)
自動改札すらない土地に住んでいるのであまり関係ない。
他の土地にもなかなか行かないし。
べつに、悔しくなんかないんだからね。
本当だから。
部門名 (スコア:0)
カードコレクターさんって自分で買いに行くのか
それともヤフオクあたりで落とすのかな?
# ICカードってポイントカードみたく最終利用日からの有効期限ってないんだっけ?
## ヤフオクで落としたとしても相互利用始まるまでに有効期限が切れていたり・・・?
Re:部門名 (スコア:3, 参考になる)
コメントに失礼。
># ICカードってポイントカードみたく最終利用日からの有効期限ってないんだっけ?
SuicaやPasmoの場合、最終利用日からの日数制限はありますが、窓口の駅員さんに言えばActivateしてもらえます。何度もやっています。
最終利用から10年経過で失効します。 (スコア:3, 参考になる)
それは、自動改札が通れない等の場合ですね。
JR東日本:Suica>利用方法>ご利用の際のご注意・ご案内 [jreast.co.jp]より抜粋。
これ以外の期限切れとして、カード裏面にも書いてあるけど、金庫に仕舞って等でまったく使わずに10年経過すると失効します。
初期のSuica(ペンギンなしやら記念のSuicaイオカードとか)は10年以上経過して失効した物もあると思います。
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 第1編 総則 第11条より [jreast.co.jp]
JR東を例に挙げたけど、PASMO等他事業者も似たような事が書いてあるかと。
Re:最終利用から10年経過で失効します。 (スコア:1)
Suicaの「ご利用が一定期間なかった場合」の運用はわりとルール通りの期間で駅係員に対応をお願いしないといけなかった。その反面PASMOは使えなくなる期間の設定運用がわりと緩かったという経験がある。
盛岡駅のフェザンで金額たっぷり2万円分チャージしているはずのSuicaが使えなかったのが悲しかったなあ。即駅係員のところまで泣きながら駆けつけました。だいたい半年くらい利用期間がなかった折にちょうど。
Re:部門名 (スコア:2, 興味深い)
そういえば今回の記念カード [itmedia.co.jp]の図柄は進行方向先頭にメインキャラを持ってきてるでムリがないのですが、
「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」 [yurui.jp]のときは、ボーカル・キーボード・ギター・ドラム編成のバンドで、メインキャラがボーカルなのですが、他のパートが4種全部変わっています。
この4キャラ全員が4つの楽器を演奏できて地味にすげーと思ってました。
Re:部門名 (スコア:1)
ヤフオクはかなり相場高騰してたね。
記念Suica(2000円)が7000円overとかもあった。
各駅で大行列してた人間のうち、どれくらいが転売目的なのやら。
Re:部門名 (スコア:1)
>カードコレクターさんって自分で買いに行くのか
記念カードには興味無いけど、旅行に行く度に御当地の交通系ICカードを購入しています。
現在では海外のものを併せて20種類以上所持していますね。
#大抵使い切らないし、デポジット料もあるから、無駄に金使ってんなぁ(;´Д`)
カードの山をどうしてくれよう (スコア:0)
常に持ち歩かなきゃならないカードあれこれに付けてしまってて、
オートチャージも一番頻度の高い1枚だけ付いていれば十分。
こうなるともう互いに干渉して邪魔なだけなので外したいんだけど出来るのかな・・・。
定期の縛り (スコア:0)
モバイルSuica使いたくてもPASMO区間オンリーとかじゃ定期としては使えないってのは今も変わらないんだろうなぁ
# 今はもう私はJR線沿いに引っ越したのでモバイルSuica使ってますけどね
ポストペイは相互利用できるの? (スコア:0)
リンク先の出来ること・出来ないことを読んでもよく分からなかったのですが、
チャージがどうとか、オートチャージがどうとかいう面倒なプリペイドはどうでもよくて、
ポストペイが利用できるのかってことが気になります。
オートチャージってのは、クレジット契約してるわけですよね。
その状況で、プリペイドって発想がそもそも意味がわからないんですよね。
何様のつもりか。と。
Re: (スコア:0)
ポストペイ自体は相互利用外です。
なのでPiTaPaは別途現金チャージしておかないと他社で使えません。
(その現金チャージもPiTaPa採用会社では使えない)
オートチャージ自体がクレジット契約ではないです。
交通系でPiTaPa以外がクレジット引き落としになってない以上、一旦お金を移動させないと行けないので・・・。
※預託金式PiTaPa以外のPiTaPaは普通に三井住友VISAのクレジット審査があります。
Re:ポストペイは相互利用できるの? (スコア:1)
あ。クレジットなのはPiTaPaだけだったんですか。
最初PiTaPaから使い始めたもので、ICOCAのチャージしか使えない仕様にすごい違和感を持ってました。
これだけクレジットが普及してる世の中で、回数券的割引も無いプリペイドなんてふざけてると思ってしまいました。
使った分だけ払うのが当たり前じゃないんですかね。
他エリアではオートチャージはできない (スコア:0)
これって、pasmoだとJRの改札通ってもオートチャージされない、
suicaで地下鉄の改札通ってもオートチャージされないってこと?
どのタイミングでチャージされるのかいまいちわかりにくくて
タクシー利用が続いたときとかに気になってた。
Re:他エリアではオートチャージはできない (スコア:2, 参考になる)
Pasmoカードのオートチャージはsuica改札機でも基本的にオートチャージできます。
http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html [pasmo.co.jp]
suicaオートチャージについてもpasmo改札機で行けますね。
http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/index.html [jreast.co.jp]
ただし共に入場時判定。
気をつけないといけないのは、基本的に電車の改札機のみの対応なので、バスやコンビニではオートチャージされないので注意ですね。
(suicaがバスNGなのか見当たらなかったけど図にはバス載ってなかったな)
Re: (スコア:0)
Suica - pasmo 間は今回の全国的な相互利用以前より、より密接な相互利用可能状態ですが、
今回の相互利用開始でそれが巻き戻ることは無いということですよな。
利用者的には最初からそうしろ!と言いたいが (スコア:0)
Suicaの正式運用から10年以上経ってようやく今回のこれですが、しかも制限付き。
何の壁があったの?
制度上無理だったの?
技術的に難しかったの?
会社間の利害の問題なの?
あるいは政治的な問題だったとか?
Re: (スコア:0)
会社間の利害の問題だよ。
自社で作ったほうが手数料取られないし、個人情報とか客の囲い込みができるからね。
Re: (スコア:0)
クレジットカード発行権を持っているのが、JR東だけだってのも多少影響している。
よそが、JR東に手数料払わなくちゃならないのは面子としても収支的にも問題あるでしょ?
Re:利用者的には最初からそうしろ!と言いたいが (スコア:2)
佐渡航路活性化協議会の議事録より
https://www.city.sado.niigata.jp/admin/council/pdf/s_route09/120330/01.pdf [niigata.jp]
>やはり、一番問題になるのは開発費です。
>JRさんは自分のところのシステムにくっついているからできるという話なんですけれども、そ
>の開発費も相当で、何十億円の開発費になると聞いておりますが、私どももそこへの接続関係と
>いうことで一度試算をしたことがあるんですけれども、やはり巨額な費用がかかることで、断念
>せざるを得ないという状況の中で話をしております。
>もともと私ども新潟市のほうはICカードで、それだけ
>でも開発費が億単位で、バスですから車両 1 台ごとに全部機械が入りましたんで、何億というお
>金ですね。
いいお値段するようで。
#佐渡汽船のフェリーにも交通系ICカードで乗れるようになりました(2等限定)。
Re:利用者的には最初からそうしろ!と言いたいが (スコア:1)
札幌で導入されたSapicaが他の交通系ICカードと互換性がないのも
JR東に払うライセンス料が非常に高いのが理由だそうです。
6月22日からSuica(とその互換カード。Kitacaも含む)がSapicaに乗り入れするようですが。
(逆は無し。電子マネーは乗り入れ無し。)
依然として紙もいいよね (スコア:0)
オートチャージなどの取り扱いはどうなるのか、
どこがエリア区切りなのか、
どこが使えないのか、
新幹線、特急に乗るときの扱いはどうなるのか
等々、結局の所ルールが多く覚えられないので
通勤経路以外の行く頻度が少ない場所へ行く切符は現金で磁気切符になってしまう。
Mimoca? (スコア:0)
Mimocaってどこだっけ?とぐぐったらさらに混乱した
Re:Mimoca? (スコア:1)
nimoca(西日本鉄道)の間違いみたいですね。
pasumoもPASMOだしなあ…。
Re:交通系カードの利便性もいいけど (スコア:2)
今日、思いっきり巻き込まれました。
普段ならDoor to Doorで1時間がバスと地下鉄を使ったので2時間…
Re: (スコア:0)
お気の毒に。まず本来業務を優先して欲しい。
# 設備のトラブルなんて、論外だ