パスワードを忘れた? アカウント作成
207454 story

iPhone ハッカーの George Hotz 曰く「PS3 の他 OS インスコ機能可能にするから待ってろ」 127

ストーリー by reo
抱いて! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

PlayStation3 の次期アップデートでは「他システムのインストール」機能が削除されるとのことだが、iPhone のジェイルブレイク等で知られる George Hotz は他 OS のインストール機能を保ったまま、PlayStation Network へのアクセスも実現する方法を探っているとのこと (ars technica の記事本家 /. 記事より) 。

Hotz 氏は「製品ライフサイクルを通じて機能が減っていく製品は PS3 くらいだろう。PS2 エミュレーション、SACD 再生機能、他 OS へのサポートは全てソフトウエア上で制御できるものである。新規出荷製品だけでなく、既に販売された数千万台についてもこれを適用するなんて信じられない」と怒りを表している。また「カスタムファームウエアは著作権侵害行為を可能にすると考える人もいるらしいが、そうではない。ver 3.21 と同じ内容で、ただ単に他 OS サポート機能を削除しないものになる。自分が支払ったお金以上のものを手に入れようというのではなく、自分が購入したものをちゃんと手に入れるということなんだ」と述べ、回避策が見つかるまでアップデートを控えるよう呼び掛けている。

Hotz 氏はまた、「(機能削除は) 法律的には問題ないのかもしれないが、その会社と製品の将来にとっては良くないことであることを示さなければならない」として、Sony のように広告で謳っていた機能を販売後に削除することに対して疑問を投げかけている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 12時37分 (#1742486)

    まず、些細ですが記事タイトルは減点1。せめて一般用語を使いましょうよ。

    それはともかくとして、OtherOS機能とGeorge Hotz(geohot)と言えば、そのOtherOSを使ったExploitでPS3の全メモリ領域アクセスに成功 [srad.jp]しているわけですが、その事実がSCEIにOtherOS全削除を決断させた可能性は考慮しないんですかね?
    考えすぎかも知れませんが、SCEIはPSPでカスタムファームによる不正コピー問題に悩まされているだけに、現状5機種中唯一セキュリティを突破されていない(そしておそらくそれがメーカーに対する売りの一つになっている)PS3の脆弱性につながりそうなこういう話には、神経質になるであろうことは想像に難くないのですが…

    #想像に過ぎないのでAC

    • 良い客悪い客 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by 90 (35300) on 2010年04月02日 13時54分 (#1742551) 日記

      可能性、というよりどう見てもそれが直接の原因なんですが、彼としてはハードウェアの合法的な所有者はそれに対して全権を持ち、何をしようがそいつの勝手、と思ってるんじゃないかと。私にはそもそも全メモリ領域にアクセスできないことがすでにけしからんのに、それに加えて制限を加えていこうなんてもっとけしからんという態度に見えます。ゆとり世代の私は直接は存じませんが、FSFを立ち上げた頃のRMSもきっと同じような姿勢を取っていたのじゃないかと想像します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 14時02分 (#1742560)

      > それはともかくとして、OtherOS機能とGeorge Hotz(geohot)と言えば、そのOtherOSを使ったExploitでPS3の全メモリ領域アクセスに成功しているわけですが、その事実がSCEIにOtherOS全削除を決断させた可能性は考慮しないんですかね?

      一応、geohotご本人は、PS3のOther OS機能を使っていたLinuxユーザへは謝罪しています。自分の(脆弱性を公開するという)行為によって、今回の事態が引き起こされたということは理解しているのでしょう。
      後半はソニー批判ですが。
      On the PlayStation 3: Wait, you are removing a feature? [blogspot.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その責任を感じたからこそ、他のOSのインストールをしっかりできるようにするということかもしれませんよ。

  • ソニータイマー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月02日 12時29分 (#1742475)

    アップデート毎に機能が減ってゆく…故障でも不具合でもない。
    完全に合法で完全に仕様通り、これが21世紀の新標準ソニータイマーだ!

    • Re:ソニータイマー (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年04月02日 13時01分 (#1742510)
      なんだ、もう実装されていたのか。

      ●ソニー、「だんだんと劣化して行くデモ」の特許を取得
      http://srad.jp/article.pl?sid=10/03/10/068217
      親コメント
    • by miishika (12648) on 2010年04月02日 22時23分 (#1742784) 日記
      任天堂もDS(DSlite)→DSiの移行時に、GBAのソフトをプレイできなくなりましたよ。

      # DSiLLに買い換えたのに、そのせいでDSliteを手放せません
      親コメント
    • まさにその用途の為に購入した人もいるわけで、その場合消費者契約の「事実上の」一方的な破棄にあたるので違法じゃないのかな。
      事実上というのは、嫌ならアップデートしなけりゃいいじゃんとソニーは反論するだろうけど、暗黙の保守契約としてアップデート分も値段に含まれているものとも言えるから。
      争点になるのは、このあたりに社会通念上の合意があるかどうかでは、とPS3すら持ってない素人が勝手に予想してみる。

  • 残念ながら (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年04月02日 12時50分 (#1742495)
    >カスタムファームウエアは著作権侵害行為を可能にすると考える人もいるらしいが、そうではない。

    残念ながらPSPのCFWの状況を見るにつけ、そう考えているというかそれを期待している人が
    大多数なのだろう、という考えを否定できない。
  • 関連ストーリー (スコア:2, 参考になる)

    by live-gon (30327) on 2010年04月02日 12時56分 (#1742504) ホームページ 日記

    http://srad.jp/article.pl?sid=10/03/30/0149232 [srad.jp]
    「PS3 Ver.3.21 で他システムのインストール機能を廃止」

    せめてこれくらいは……。PS3互換機能のストーリーはほかにもあったと思うけど。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by kieru_haim (37792) on 2010年04月02日 13時02分 (#1742512) 日記
    >Hotz 氏は「製品ライフサイクルを通じて機能が減っていく製品は PS3 くらいだろう。

    確かに、新製品が出る度に機能が減っていく商品は珍しい
    • Re:うむ・・・・ (スコア:2, 参考になる)

      by toworu (27387) on 2010年04月02日 13時47分 (#1742548)

      >>確かに、新製品が出る度に機能が減っていく商品は珍しい

      最初に機能満載で高価なモデルを出し、後継の廉価機で機能を削るのは普通にあることでは。
      PS3がPS2エミュやSACDを切り捨てたのは、廉価版モデルのコストダウンのためですね。
      ”他のOSのインストール”はまた別の話。

      親コメント
      • Re:うむ・・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

        by voidyui (7411) on 2010年04月02日 18時07分 (#1742697)
        機能の少ない廉価版しか店頭で見つけられません、
        PS2完全互換の通常品の供給を増やしてください、
        お願いします。
        親コメント
      • by kieru_haim (37792) on 2010年04月03日 19時19分 (#1743114) 日記
        ではその機能満載のモデルは今も新品として店頭で普通に買えるのでしょうか?
        確かに廉価機で機能を削るのは普通にあることですが?
        今はその廉価機しかないですよね?
        廉価機というのは上位版が存在して初めて言葉の意味を成してくると思うのですが。
        親コメント
    • by monaoh (12125) on 2010年04月02日 18時27分 (#1742706)
      他だと、ニューファミコンが(実物の)マイク削ったのと、ドリームキャストがMIL-CD非対応になったくらいかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「購入済みの製品の機能が減る」と言いますが、それに該当するのは今回の「その他のOSのインストール機能」くらいじゃないでしょうか。
      PS2エミュレータやSACDに言及していますが、それは途中のモデルからハード的に削除された機能で、初期モデルのユーザーは今でも使えるし、最新ファームでもサポートされています。

      機能は1つ減ったものの、増えた機能は山ほどありますね。DVDアプコン、DLNA対応、ボイスチャットなど。もうすぐ3DTVにも対応するとか。発売後5年目で、無料でここまでのアップデートをしてくれる製品はなかなか無いのでは。

      • by kieru_haim (37792) on 2010年04月03日 19時26分 (#1743117) 日記
        >「購入済みの製品の機能が減る」

        私は「新製品が出る度に機能が減っていく商品は珍しい」と言ったのであって、
        購入済みとか一言も言ってないのですよ。
        (私へのコメントとなっていますが)
        親コメント
      • Re:うむ・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月02日 14時18分 (#1742573)
        性能の差異はともかく、XBOX360ですでに全部実現していて
        当初搭載機能として入っていておかしくないものを後出し
        されたからといってありがたがる物じゃないんですが?
        #その程度で中々無いとか…XBOX360のアップデートにすら劣ってますよ
        そんなのよりちゃんと初期型をPS2に完全対応してくれって感じなんですが
        linuxしかりリコール対象でしょ、本来なら
        親コメント
  • これで解決 (スコア:2, 興味深い)

    by s02222 (20350) on 2010年04月02日 13時58分 (#1742556)
    >他 OS のインストール機能を保ったまま、PlayStation Network へのアクセスも実現

    もう1個買おう。
  • by hanimarudo (29330) on 2010年04月02日 12時25分 (#1742468) 日記

    >「(機能削除は) 法律的には問題ないのかもしれないが、その会社と製品の将来にとっては良くないことであることを示さなければならない」

    これはあちらの人だからこその思考なのか、ハッカー属性の人だからこその思考なのか。
    どっちなんですかね。
    前者だったら、グリーンピースとかシーシェパードの思考回路もなんとなく分かる気が。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
    • Re:何と言うか… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年04月02日 13時59分 (#1742558)

      なんでこれが「あちらの人だからこそ」みたいな他人事としか(しかも冷ややかに)捉えないのでしょうか?

      たとえば日本人でも杉原千畝さんも「法律的には問題ないのかもしれない」のを承知でユダヤ人にビザを発行したことでしょう。別にGeorge Hotzが人道的な気持ちから起こした行動ではないとは思いますが、他人の行動を評価するときって、一面だけじゃなく他の面からも見ましょうよ。
      # 特にdisるとき

      しかし杉原千畝さんでさえ、名誉回復に時間がかかったくらいですからねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 17時19分 (#1742684)
        > 日本人でも杉原千畝さんも「法律的には問題ないのかもしれない」
        元コメの人は「法律的には問題ないのかも」の部分を「あちらの人」的だと言っているのではなく、

        > 「その会社と製品の将来にとっては良くないことであることを示さなければならない」と考えて、実力行使に及ぶ
        という部分について「あちらの人」的だと言っているのだと思うのですが...
        つまり、ある人なり企業なりの行動に対して、他人が勝手に良いこと/良くないことを決め付けてしまい、こうあるべきだと実力行使に及んでしまうような行動のことを「あちらの人」的だと言っているのでしょう。

        端的な例を挙げるなら、鯨は頭のいい動物だから殺してはならないなどといって「法的には問題無い」けれども「正義のために日本人は捕鯨を行ってはいけない」と、日本の捕鯨を実力行使で妨害するような感性のことを言っているのでしょう。

        日本人の場合にはたとえ他人の行動が気に入らなかったとしても法的に問題さえ無ければ、あえて他人に被害を与えるような実力行使にまでは及ばない人が多いように感じます。もちろん例外もあるでしょうが。
        親コメント
        • by leftwing (37789) on 2010年04月03日 8時15分 (#1742923) 日記

          日本人の場合にはたとえ他人の行動が気に入らなかったとしても法的に問題さえ無ければ、あえて他人に被害を与えるような実力行使にまでは及ばない人が多い

          外国人にはそういうのが多いということを示唆しているのですか?シーシェパードみたいなのは例外というべきでしょう。

          日本人にもヤクザとか在特会なるヤクザまがいとかがいますが、あれが典型的日本人と思われるとするならば、私としては心外です。

          親コメント
      • Re:何と言うか… (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月02日 23時23分 (#1742815)
        杉原千畝さんをこのハッカーなんかと比べるのは失礼にもほどがあると思う。

        このハッカーはただ単に自分の主義主張を、(自力でとは言え)ごり押ししているだけなので、
        引き合いに出すのが間違っている。
        親コメント
    • あちらの人の基本的考えは

      己が欲するところを他人に施せ

      ですよ。

      #そう考えれば色々な価値観の押し売り行為に納得がいく

  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 12時58分 (#1742508)

    そもそも最初時にPS3が他OSインストールできるなんて謳ってましたよソニーは。
    更新するたびに機能減っていくのがさすが日本謹製です。

    • by AZUCO (32400) on 2010年04月02日 13時37分 (#1742542) ホームページ
      これ相当問題だと思うんですよね。

      購入時に「これら機能は将来的に使えなくなります」と告知してたらわかるんですが・・・
      で、アップデートは「選択制」と言いながら実際にはPSNへのログイン不可(つまりオンラインは全部ダメ)だし、今後出るゲームもダメになる訳で・・・
      要するに製品としての継続性を絶つものなんですよね。

      実質的にユーザーに選択させて無いですよね。従っても、従わなくても、いずれにせよそれまでとは変質しているわけで。
      そうなると「メーカーが勝手に購入時より機能を減じて良いのか?」って話が出てくると思います。
      この部分が何かに引っかかるような気がしないでも無いのですが(あまりに無茶苦茶)

      技術者としても、プロテクト対策とか、アーキテクチャ設計時に勝負が決まるような話で、ユーザーに不利益を与えてまで仕切りなおすような話じゃないだろうと。

      俺はかなりのSONY信者ですが、今回の件は本当にがっかりです。

      結局マーカプ2をやりたいので、アップデートをしましたが・・・
      本当に自由な意味で(従わない場合でも変質無しなら)選択できるのなら、アップデートしたくなかった。
      親コメント
  • そういうことしたい人が自己責任で勝手にやる分には別に気にしませんねぇ。
    ただ、PSNとかに悪影響及ぼすとか、一般ユーザーに迷惑をかけるようなことを
    するようなら困りものですが。

    # 昨日早速アップデートした人。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 16時34分 (#1742665)

      別レスでもあるけど、「新ファーム入れないと、PSN接続不可のみならず、BDの再生も不可能、今後のソフトウェアも遊べないかもね」
      というのが非常に問題のある行為なんだと思う。
      目的として、OtherOS機能の穴を使ったPSNネットワークへの不正信号の送信や、BD、ゲームコンテンツのコピーを防ぎたいんだろう。
      そう考えると「新システムソフトウェアを利用したゲーム」ってのも、単に「ver3.21以降じゃないと動かない」というセキュリティ機能が組み込まれただけの物かもしれん…。

      ただ、これを認めてしまうと
      「SACD再生機能の穴を利用してハックされたからSACD機能を止めます。止めないと他の機能が使えなくなります」
      「内臓HDDのドライバの穴を利用してハックされたからHDD機能を止めます。止めないと他の機能が使えなくなります」
      「コントローラー機能の穴を利用してハックされたからそれまでのコントローラは使えなくします。使えなくしないと他の機能が使えなくなります。コントローラーは新しいの買ってください」
      ということも、まあ現実的にあるかないかは別にして、認めざるを得ないって事でしょう?(最後のは微妙に別要素が加わって不適切っぽくなってるが)
      一応売り切りの箱商品として、これはどうなのかと。

      PSNの問題は所有者個人の問題では済まないので、早急に対策しておくべし
      Other OS機能なんて極々一部の好事家しか使ってない、大部分には影響なし! 
      というリスク判断はわかるのですが…。

      親コメント
      • 補足しておきますと、

        新ファーム入れないと、PSN接続不可のみならず、BDの再生も不可能、今後のソフトウェアも遊べないかもね

        この部分だけについて言うならば、一番初期のファームウェアからずっと続く仕様です。

        具体的には、PS3の仕様として
        ・最新のファームウェアでないとPSNに接続できない
        ・ゲーム毎に動作するファームウェアの最低値が決まっている
        # ゲームディスクには動作するバージョンのファームウェアが同梱されている
        BDの仕様(これは厳密にはPS3の仕様ではないですが)として、
        ・定期的にセキュリティキーを更新しなければそれ以降のコンテンツが再生できない

        という感じです。ゲームとPSNはPSPでも同様の仕様のはず。

        親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2010年04月02日 20時41分 (#1742742)
    機能をできる限り絞ってシンプルにするのが「Zen of Palm」なんだが
    Sonyが昔出していたPalmマシンのCLIEは真逆だったな。
    今頃ZENに目覚めるあたりがSonyも終わってるな。
  • by chess (7856) on 2010年04月03日 10時41分 (#1742952)

    George Hotzさん
    そんなことができるならとっくにiPhoneでジェイルブレイク後に
    AppStoreにアクセスできるんじゃない?

    • ソニー側でOtherOSの機能を殺しても同等以上のセキュリティ侵害を実行できる手段を
      彼が見つけて公開してしまえば、その時点でOtherOSの機能を殺す理由がなくなります。
      そうなると正当な利用者からの求めに応じてソニー側で公式にOtherOSの機能を
      復活させるというシナリオも全く考えられないわけではありません。
      このシナリオの場合には、ハックした環境から直接PSNにアクセスできる必要は
      ないのではないでしょうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 12時31分 (#1742478)
    そこは「少しまちなー」じゃないのか
  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 12時45分 (#1742492)
    署名活動したりしたほうが良くないですか?
    • by Anonymous Coward

      正論です。
      ただ、彼は単にそれを出来る様にしたいだけでしょう。
      手段の方が大事なんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 13時08分 (#1742519)

    不正利用を検出したらハードウェアごと殺すとか

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...