巨額赤字の任天堂、復活は可能か 145
ストーリー by hylom
任天堂は第2のセガとなるのか 部門より
任天堂は第2のセガとなるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
任天堂は2014年3月の業績予想を大幅に下方修正した。売上は予想より3300億円少ない5900億円であり、当期利益も当初の黒字予想に反し350億円の赤字になるという(Bloomberg.co.jp、ITmedia)。
この大幅な下方修正はWii Uの販売不振などが大きく影響している。去年4月からの1年間で900万台販売するとしていたWii Uの販売台数は実際には280万台に留まるとのことで、販売開始から6週間で420万台を達成したソニーのPlayStation 4および300万台を達成したMicrosoftのXbox Oneと比較しても引けを取っている。ハードウェアの低迷は当然ソフトウエアの売り上げにも響いており、ソフトウェアの販売見通しは予想の半分に引き下げられた。カジュアルゲーマーをターゲットとした市場を切り開こうとしていた任天堂の前にスマートフォンやタブレットの大きな壁が立ちはだかったことも痛手となった。
同社の岩田聡社長は引責辞任を否定しており、今後は「早期にビジネスの勢いを回復させることが何よりの責任」として「ゲーム以外の新たな事業構造を考え」ながら業績回復に務めるとしている。
任天堂がこの不振から脱却するには何が必要なのだろうか?slashdotでは任天堂の復活案として「コンスタントに売れているニンテンドー3DSに集中してまともなゲームを出し続けろ」といった意見や「ハードウェアビジネスから早く脱却すべし」といったコメント、また「スマホにマリオを移植せよ」といった意見等が寄せられている。
3DS+Android (スコア:3)
の携帯機器を出すべきではないかと思う。
Re:3DS+Android (スコア:2, おもしろおかしい)
SHARP「呼んだ?」
Re: (スコア:0)
出せたら売れるだろうけど、出せるんかいな。
Re:3DS+Android (スコア:1)
買ってくれるなら売るだろうけど、買ってくれるの?
スマートフォンでゲームを遊ぶのは携帯電話を買ったらついでに遊べるからだよ。
3DSのゲームやりたかったら3DSでできるし。
Re: (スコア:0)
よく分からない。両方持ちと比べてのメリットは?
Androidが3Dになる?
Re:3DS+Android (スコア:1)
スマホゲームに食われつつある携帯機の現状を考えたら、
「両方持ち」それ自体が相当なデメリットだと思いますよ。
日和ったからだよ (スコア:2)
WiiUのコントローラ、だめっぽく見えるけどなんでアレにしようとしたのかは、
なんとなくアナリスト()とかでも分析出来ちゃう程度のモンだったからあかんかったんや。
性能で負けてんのは確定的に明らかなんだから、なーんとなく想像出来ちゃうモンなら
「それでも任天堂なら」とか思う信者しか買ってくれんよ。
DSやWiiの時みたいな「コイツ、頭がおかしいんじゃないか…?(ちょっと触ってみたいけど)」ってレベルまでブッ飛ばねえと駄目なんだよ。
Re:日和ったからだよ (スコア:2)
なんでハードの名前をWii Uにしたんや,という根本的問題が。
うちにWii Uが来て半年が経ちますが,ピクミンとマリオとWiiFitU専用機です。
そこそこ稼働してますし,元を取った気もします。
任天堂のソフトしかないですね。
結局,ニンテンドウ64以降,その問題を引きずったままなんですよ。
だからこそ,いまさら,というか。
任天堂自身がソフトを出し渋れば,そのままダイレクトに本体に響くという。
これ,3DSすら言えることですもの。
んで,WiiUはサード重視を打ち出したのがそのまま裏目に出たというか。
あと,WiiUのメニューのソーシャルっぽくもカジュアルな雰囲気はさすがと思わさせます。
アイデアはいいんだが,それを実装するハードソフト面のリソース不足が問題なんだろうなあ。
Re:PS4,XboxOneと同じ性能のマシン出そう (スコア:1)
>先日マルチプラットフォームになるからどの機種でもいいみたいな記事があったけど、任天堂だけはその流れから取り残されてるわけで、ここはもうWiiUにとっとと見切りをつけ、突貫工事でいいからPS4,XboxOneと同じ性能帯のマシンを出した方がいいんじゃないでしょうかね?
元々、その高性能マシンでは儲からないし競合と勝負しても勝てないと判断して撤退してるので、
戻るという選択肢はないんじゃないですかねぇ…
高性能ハードの事業環境って好転したんでしたっけ?
マリオ以外のコンテンツ (スコア:2)
モンスター捕まえたり謎解きしながら冒険するヤツもあるけどこれ以外のコンテンツが出てくればいいんじゃないかとは思うが
そう容易なことではないよな~
Re:マリオ以外のコンテンツ (スコア:1)
フォックス「お、おう…」
ゼルダ「…そ、そうね…」
ピカチュウ「ぴっぴかちゅう……」
カービィ「ぽよ」
ドンキー「俺は一応マリオファミリーなのか?」
Re:マリオ以外のコンテンツ (スコア:2)
サムスやファルコンは…もうちょっとツラいか。
昔もファミコンちょっとやばくね?と思ってたらスーパーマリオが出たし、
ゲームボーイって終わったよな、とか思ってたらポケモン出ましたしね。
また何かしらひねり出してくるんじゃないでしょうか。
※宮本さんが健在な内は大丈夫…と思いたい。
※また全く新規なオリジナル作品でヒット飛ばしてほしいです。
パートナー提携の模索 (スコア:1)
・「スマホにマリオを移植せよ」に対し機敏な動きができる
業務パートナー提携or買収。
・「ポケモン」などキャラクターコンテンツビジネスに対し
強みのある業務パートナー提携or買収。
前者はベンチャー上がりの世界的な会社、例えばガンホーあたり
後者はタカラトミーというよりはバンダイナムコあたりか
Re:パートナー提携の模索 (スコア:1)
先生!!
任天堂の倒し方をしっているGREEはとても危険なので
GREEとの提携がいいと思います!!
ガチャ (スコア:1)
任天堂でさえこうなのだから、凡百の会社がガチャなしで儲けられるわけがないと皮肉にも証明してしまったな。
ソフトを増やす (スコア:1)
海外事情は分からないですが、
少なくとも「スマホが売れてカジュアルユーザが多い」日本では3DSは十分に売れてるし、
ソフトの売上も良く、評判も国内他社よりは高いです(というより他社が悲惨)。
ハードウェアも採算性は落ちているものの、元々値段をかけてないので、ソフトが売れれば回収できる水準。
一番の問題は、ソフトを出せてないことです。社員数は増えたのに、出てる本数が減ってる。
DSの頃は年に50本ほど出してたのに、今は半分もない。
要するにソフトにかかるコストが何倍にも増えてるのが原因。
今は無駄なほどのこだわりのを止めて、ソフトをコンスタントに出すようにすれば
大儲けはしなくても利益が出る商売にはなると思います。
まあ資産はまだまだあるし、ソフトの値上げという手もあるから、
ガチャのような悪質な商売にだけは手を染めないで欲しいですね。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
去年は活気があったのでみんな忘れてますが、3DSはちょっと前まで国内ですら危機感を抱く状況だったので、集中してテコ入れした結果が今の盛況なんですよ。
その間にWiiUがおろそかになり、今度はWiiUが危なくなって…という、あっちを力入れればこっちが下がって、みたいな。
3DSで難しいのは、3DSが幾ら売れたと言っても国内でだけで、現代の主戦場である海外で手広く儲からないのが辛いところですね。
実際去年はポケモンにモンハンにパズドラと3DSのビッグタイトルが全部揃った年でしたが、それでも赤字になってしまった。
海外はなんだかんだいって据え置きが主流なので、据え置きで売り上げを伸ばさないと儲からない。
でも据え置き機としてのWiiUには魅力がない…とまぁ、八方ふさがりです。
スマホやガチャはやりたくなくても業績が悪化し続けたらやらざるを得なくなりそうですがね。
Re: (スコア:0)
話をややこしくしないために国内の3DSの話だけしました。というのは、
> 実際去年はポケモンにモンハンにパズドラと3DSのビッグタイトルが全部揃った年でしたが、それでも赤字になってしまった。
と書いてますが、全部合わせて赤字なので、国内の3DSだけで見たら十分に利益が出てると思います。
あるいは全世界中の3DSだけ見ても十分に利益が出てるかもしれない。
そして来年からもソフトさえ出れば3DSに関しては利益は出ると思います。
メディアはスマホスマホと騒ぎ立てているけど、
それなら日本の3DSが一番影響を受けて不調でないとおかしい。でもそうではないですよね。
もちろん海外は据え置きが強く、海外のゲームメーカーが強力なソフトを出しているので、
それで苦戦してるのは分かります。つまりは市場によって戦うべき相手が違う。
だからこそガチャみたいに安易な儲けに走って信用を落とすのは最悪です。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
>一番の問題は、ソフトを出せてないことです。社員数は増えたのに、出てる本数が減ってる。
粗製乱造してしまうとひどいことになりそうな予感がしてならない。
WiiUとかで「良いソフト(新しいキラーコンテンツ)」が出せてないのが厳しそう。
#やらないから知らないだけで実は出てる?
ジャニタレがお茶の間で遊んでいるゲームなんて、そんなにニーズがあるんだろうかとCMを見るたびに思ってしまう今日この頃。
#三世代そろってて広いお茶の間がある家は現実離れして見えてしまうくらいにうらやましすぎるけどさ。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
そういうのはセガにやらせることだからなぁ……
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
>Vitaで売れて3DSで売れないソフトの傾向はハッキリしていて、
>いわゆるオタク系ソフトが売れないんだよな。
3DSで3Dを使わなきゃ、単に解像度の低い液晶パネルになっちゃいますからねぇ。
オタク系ソフトで解像度の低さは致命的でしょう。
くっきり>モザイク
圧勝。
Re:ソフトを増やす (スコア:1)
>3DSの3Dがいわゆる「斜め下からのぞけば中身が見える」立体なら結果は違ってたろうにッ!
仮にVitaに3D機能が搭載されていれば、そういう仕様だったかもしれませんね。
どっちにしてもVitaの方が高性能という扱いになりそうです。
まぁ、ソニーは自社グループにシナジーのない機能は搭載しないでしょうけど。
とはいえ (スコア:1)
現場は頑張ってるんだろうなぁと思ってます。
とはいえ、
「Wii Uがあれば、カラオケも家で出来るよ^^」
と言われても、購買意欲がわかない。。。
たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
ハードを-少なくともWiiUは-諦めた方がいい、そしてなによりスマホに進出しろと。
ハード事業から引くかはともかく、スマホに出すのを頑なに嫌う理由がわからんな。
多少なりとも数字が読めれば、少なくともカジュアルなゲームの主戦場が売り切り型の家庭用からスマホのF2Pに移ってることはわかるわけで
だからアナリストや株主からそうしろと圧力が増してるわけだが、それに抗してそうしない理由がよくわからない。
お金はあるんだから別に自社で開発せずとも、開発できる会社を買収した上で自社のIP被せれば比較的短期間でも何とかなるだろうに。
もっともそれはあくまで短期的な話で長期的にはどっちがいいかなんてわからんけどさ。
ただ現状は魅力的なIPが自社の狭いハード市場のせいで収益になってない事は確か。
まあ少なくとも3DSで手ごろな価格のハードと豊富なソフトがあれば家庭用にもそれなりの市場が残ってることは示したわけで
WiiUでもそれができれば最低限赤字出さないくらいは出来そうな気もするし
個人的にはスマホよりはそっちの方向で頑張って欲しいけどね。
なんにせよWiiUはもう少しソフト出せなきゃ話にならんわ、GCは月刊と皮肉られたがWiiUにいたっては季刊だからな、むしろよく年280万台も売れたもんだ。
どっちにしても3年連続営業赤字といっても手元資金にはアホみたいに余裕があるわけで
手持ちのブランドもはるかに強力だからセガみたいになることはないでしょうけど。
Re:たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
任天堂は裏と表を上手く使い分ける会社ですからねぇ、そもそも儲ける気があるのかどーかも怪しいと思ってますが。
WiiとDSで儲け過ぎたせいで色んな企業がゲームに注目して市場が荒れたんじゃないか?とも思います…
>ハード事業から引くかはともかく、スマホに出すのを頑なに嫌う理由がわからんな。
スマホに出さないのは、金が取れないからだと岩田社長が言ってたよーな。
儲かる算段がつけば出すんじゃないかと。
実際どうなんでしょうかね?ゲームに金を出してくれる層はガッツリいるんでしょうか。
>だからアナリストや株主からそうしろと圧力が増してるわけだが、それに抗してそうしない理由がよくわからない。
株主はともかく、アナリストなんか任天堂は完全無視じゃないですかねぇ。
基本的に、ゲームのことはオレが一番良く知ってる系の会社ですよ。
ただ、ゲームが注目されていなかった時代ならともかく、世界中がゲームを商売の道具として考えている今は通用しないのかなと。
>ただ現状は魅力的なIPが自社の狭いハード市場のせいで収益になってない事は確か。
任天堂のゲームが売れるのは、値段分は確実に遊べるのが確定してるからであって、
結局はコストパフォーマンスで選ばれている部分が大きいんじゃないですかねぇ。
ファミコンの元々の魅力はそこでしたし(ゲーセンで遊ぶより安くつく)。
ゲーム自体の魅力がどこまであるのかは、出してみないと何とも言えないかと。
>なんにせよWiiUはもう少しソフト出せなきゃ話にならんわ、GCは月刊と皮肉られたがWiiUにいたっては季刊だからな、むしろよく年280万台も売れたもんだ。
そう、むしろ任天堂がここまで動かないのが不気味。
最初から捨てる気だったのでは?と半年前から思ってるのですが。
じゃあ次の手は?ってのが、やってくれそうな、やってくれなさそうな…
Re:たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
>儲かる算段がつけば出すんじゃないかと。
儲かる儲からないだけでいえば少なくとも成功すれば儲かるというのは
日本だとガンホーとか、世界だとそのガンホーがソフトバンクと組んで買収したスーパーセルとかが示してる気がしますけどね。
WiiUでコアゲーマー獲得といいつつ全く他社を参考に出来てなかった任天堂だけに、本当に単に他社を全く見てないだったりして(汗
>任天堂のゲームが売れるのは、値段分は確実に遊べるのが確定してる
コレって何気に売りきり型のDLにも向いてるんですよね、ドラクエクラスならソコソコの価格の売り切りでも売れるってのも示されましたし。
>うごかない・次の手
Uの方は動かないというか単に他社が5~6年前に通ったHDの罠にはまって動けなかっただけなんじゃないかという気も。
なんぼなんでもあれだけ出ないのが予定通りとは思えないんですよね。
おまけに出たのもミニゲームやら過去作HD化とか2Dゲームだったりするし、相当開発に苦労してんるんだなって気がする。
スマホとか他社ハードに参入するのが嫌となると本当に打てる手は限られてる気がするが、なにがあるだろ。
さらなる低価格新ハード、あるいは次世代で携帯機と据え置きの統合くらいですかね、ハード事業を続けるとして数年内に打てそうな手。
Re:たんに儲けを出すだけならそう難しくない気もする (スコア:1)
>日本だとガンホーとか、世界だとそのガンホーがソフトバンクと組んで買収したスーパーセルとかが示してる気がしますけどね。
ゲームと一口に言っても、その企業が得意とする分野とそうでない分野がありますから、
もう少し踏み込んで考えてみないと何とも。
変な手を打つと、ブランド価値を損壊させる可能性もあります。
スマホは儲かったけど、既存のゲームの儲けがそれ以上に死んでしまっては意味がありません。
この辺は、下手に利益が出ている商品を持っている者の弱点でもあります。
過去に多くの企業がそれで切り替えのタイミングをミスってきましたね。
>WiiUでコアゲーマー獲得といいつつ全く他社を参考に出来てなかった任天堂だけに、本当に単に他社を全く見てないだったりして(汗
他社を見てないというより、しっかり見た上で独自路線を取ってますな。
多分このストーリーで適当なことを書いている連中(私も含め)の1万倍は色々考えてるでしょう。
>おまけに出たのもミニゲームやら過去作HD化とか2Dゲームだったりするし、相当開発に苦労してんるんだなって気がする。
どうでしょうね…任天堂はWiiを出す前に据え置き機についてはある程度見切りつけてたんじゃないかという気もしますし
(投資してないから苦労してる)。
3DSは死に物狂いで値下げして普及させたけど、WiiUは何もしてませんよね。
>さらなる低価格新ハード、あるいは次世代で携帯機と据え置きの統合くらいですかね、ハード事業を続けるとして数年内に打てそうな手。
まぁ、任天堂はハードの会社じゃないし、ハードが足枷になるならあっさり切りそうですね。
アップルがスマートテレビを出して普及させるのを待ってるとかはありそう>据え置き機。
少なくとも、据え置き機はどっかに寄生で良いでしょ。タブレットPCへ寄生する準備はWiiUのタブコンでテスト済みだし!
何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:0)
64あたりから任天堂ハードがニッチな嗜好性であることは疑いないことであり、
次々とハードウェアを刷新していくフットワークの軽さのわりに、
ハードが普及しない原因を理解できない勘の悪さをいつまでも引きずっているのが不思議でなりません
汎用性の低いコントローラなどはオプション扱いでいいじゃないですか
そんな物より、どんなソフトも受け入れられるように、
高性能で扱いやすく、開発のしやすいマシンにすべきでした
どうしても独自性の高いハードを作りたいなら、売上を伸ばすことはきっぱりと諦め、
小さな市場で限られたユーザーを相手に自分達の目指す理想のゲームを存分に作り続ければいい
どちらも諦める覚悟を持てないのが今の任天堂ではないでしょうか
というかもう、二強でコンシューマ市場がほとんど持って行かれてるのでニッチな方向性しか残ってないですけどね
今からではソフトウェア専業になるしかないんじゃないでしょうか
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:2)
独自性が無かったらそれこそ信者以外が任天堂ハードを買う理由が無くなるよ。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
高性能だし、開発者にもやさしいハードはGCで経験してるよ
日本国内での競争にハードの性能が決定的でないことを教えてくれた
Re: (スコア:0)
その独自ハードだったDSとWiiがアホほど売れたんだけどね。
稼働率もWiiが一番高いという調査が出てるし(2012年)
PC市場を抑えているMSはともかく、SCEがそんな劣化PC出して何の意味があるのやら。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
>前の世代ってWii/PS2/Xboxでしょ
それを言うなら、Wiiは次世代マシンじゃなくて新世代マシンって扱いだったんだから、前の世代は
Wii
だけですよ。
Re: (スコア:0)
分析が実際の数字と合ってないよ。NINTENDO64は北米でとても売れたし、Wiiは全世界で1億台を突破している。
NINTENDOが事業的に失敗したハードは、ゲームキューブとバーチャボーイ、WiiUの3つだけだよ。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:2)
サテラビューはどうだったんだろう…
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:2)
周辺機器入れるならファミリーベーシックとファミコンロボ、あと3Dシステムも失敗の部類かな。
サービスも含めるとニンテンドウパワーも。
Re:何が任天堂をここまで頑なにしているのか (スコア:1)
おっと、64DDなんて大物を忘れてたよ。
Re: (スコア:0)
当時のゲーム機として一番高性能かつ開発もしやすかったゲームキューブェ…
決算期直前の、大幅どころではない修正に (スコア:0)
もうずいぶん前から達成不可能なのを、任天堂と岩田社長は知っていたのでは?
海外でもコミットメント(確約)とまで表現しておきながら、一種の詐欺ではないかと指摘がありますね…
宣伝不足 (スコア:0)
スマホからWiiUへの誘導パスを設けるべき。
Re:宣伝不足 (スコア:2)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/17/kiji/K20140117007404... [sponichi.co.jp]
使う気は有るらしい。
Re:宣伝不足 (スコア:1)
Miiverseのスマホアプリ版とかは真っ先に作ってきそうですねえ。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
ファミリー層を逃したのが痛い (スコア:0)
Wiiウェアもなんか中途半端なソフトばかりだったし、せっかく購入したWiiポイントも数百円の残額を残したまま使わずに終わりそうです。
対応ソフトも最初のうちに買った数本以外は食指が伸びるソフトは出ませんでした。
こういう期待はずれ感って、ファミリー層を離脱させるネガティブイメージとして強すぎます。
「どうせまたすぐに次世代機種とか言って買い替えしなきゃならなくなるんでしょ?ソフト少ないし、無駄すぎ。」
我が家で家族共通の感想。
全く何もしなくても (スコア:0)
15年は会社運営できるだけのお金があるらしいんで、第二のセガって感じじゃないと思います。
借金も無い会社ですしね。
でも、まあ、新社屋建設中なんで、その金が必要ではありますね。
Re:全く何もしなくても (スコア:1)
外資比率が高くて借入無しの現金たっぷり。
これがどういう意味か分かりますよね?
Re: (スコア:0)
大株主で外国人投機家なやつが暴れて、会社資産を売り払わせて解散させ、現金を全株主に分配(もちろんそいつはもらえる現金よりもだいぶ安い株価で購入してるので大儲け)ってことをされた会社があった気がする。
高い株価の時に買ってた株主も、経営が持ち直す見込みが薄いと考えて賛成したり。
円安になって株価が上がってるってことは、そういうケースも増えてくるんだろうな。
円安・株価上昇が景気回復を表してると思ってる呑気な国民が多いみたいだけど。
Re:全く何もしなくても (スコア:1)
もちろん、短期的に会社が回せるだけのお金は常に必要ですけど、あまりに貯め込みすぎなのは将来に向けてやるべき投資をやってないという印象。
Re:全く何もしなくても (スコア:1)
毎年減価償却が乗ってくると思うのですが。
Re:全く何もしなくても (スコア:1)
決算時の利益の話をしているのですから、減価償却は関係あるのでは?
>15年は会社運営できるだけのお金があるらしいんで
てのは、キャッシュフローの話をしてたのですか?
純資産が毎年の固定費の15年分あるって意味だと思ってました。
だとすると、最終的に社屋も売るとして、簿価を大きく割ると影響出ちゃいますよね。
Re:最悪でもゲームソフト会社で生き残れる (スコア:1)
>ハードがダメでもソフト(マリオなど)はまだ世界的に人気だから、他のプラットフォーム向けにソフトを提供するだけでもかなりの収益になると思う。
セガっていう会社が昔あってだな。
…元メガドライバーだからこれ以上書くのは辛いぜ。
>スマホにファイアーエンブレム来たら買います!
確かに、ファイアーエムブレムはスマホと相性よさげな感じがしてしまいますね。
私はスマホ持ってないから、出されても買いませんが。
Re:最悪でもゲームソフト会社で生き残れる (スコア:2)
時々なつかしゲームで楽しませてもらっています。