パスワードを忘れた? アカウント作成

Idle.srad.jpは、あなたの人生において完全な時間の浪費です。見るなよ、見るなよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2017年11月9日の記事一覧(全12件)
13450437 story
お金

メルカリの上場、金融庁や警察庁も注目 42

ストーリー by hylom
自由すぎるマーケット 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

個人間売買仲介アプリを手がけるメルカリは株式上場を目指して調整を続けているそうだが、これに対し金融庁や警察庁も注目しているという。その理由は、個人間売買での売上金がメルカリに一時的に保管されている点にあるそうだ(日経新聞)。

日本においては、金銭の取引を仲介するような事業は「資金移動業」として事前の登録が必要となる。さらに、資金移動業者として登録を行うとさまざまな規制の影響を受けるようになる。こういったこともあって、メルカリは資金移動業ではないと主張しているのだが、実際のところはグレーのようだ。

また、警察庁はメルカリユーザーの本人確認について不十分だと懸念を示しているようだ。メルカリでの盗品の売買が以前問題となったが、警察庁はこうした問題に向け、出品時および売上金の引き出し時の両方で本人確認を行うよう求めているという。

13450515 story
Android

Samsung、iPhoneユーザーの少年が成長してGalaxyに乗り換えるキャンペーン動画を公開 106

ストーリー by hylom
次はPixelに乗り換えたりして 部門より
headless曰く、

Samsung Mobile USAは5日、初代iPhoneから歴代のiPhoneを10年にわたって使っていたエリック少年が成長し、Galaxyにアップグレードするというキャンペーン動画をYouTubeで公開した(NeowinThe Verge9to5MacSamMobile)。

内容は実際に動画をご覧いただいた方が早いが、流れとしては以下のようなものだ。

2007年、Apple Store前の行列を見た少年は初代iPhoneを購入。わくわくしながら初めての通話。

2010年、初めての容量不足。

2013年、わくわくしながらiPhone 5sを開封。

同年冬、Galaxyユーザーの彼女と初めての電話番号交換。Note 3の大きさに驚く。

2015年、雨の中を行列。

2016年、初めての水没。一緒に落ちた彼女のGalaxyは無事。

同年秋、iPhone 7を購入。初めてのヘッドフォンアダプター。

2017年、アダプターケーブルを使って充電しながら音楽を聴く。彼女のGalaxyはQiで充電中。

同年秋、意を決してiPhone 7を引き出しにしまい、Galaxy Note8を開封。初めての手書きメッセージ送信。

同年11月、Apple Storeに行列するノッチ型ヘアの男と目が合う。成長したエリックが行列に並ぶことはもうない。

このCMに対し、「SamsungはiPhone信者なのでは」という声も出ている。

13450511 story
ビジネス

日本車輌製造、カリフォルニア州から受注した新型鉄道車両の開発を断念 57

ストーリー by hylom
日本品質 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本車輌製造が米カリフォルニア州交通局から受注していた新型鉄道車両開発・製造を断念、約372億円の「解決金」を支払うことになったと報じられている。断念された車両開発は独・シーメンスが引き継ぐようだ(日経新聞読売新聞産経新聞)。 同社は2012年に住友商事グループ経由で2階建て客車130両を納入する契約を受注。しかし試験車両の強度不足が発覚、計画が大幅に遅れたという。また、部品調達や最終組立を米国で行うという条件もあり、米国の主要部品メーカーの倒産といったトラブルも影響しているという。

5ch情報だと「予想価格5億ドルの所を3.5億ドルで受けてしまった」「アメリカの事故が起きても大丈夫という安全基準を理解していなかった」などの話が書かれているが、どうしてこんなことに?

13451244 story
人工知能

Amazon Echo、日本語版が発表される 67

ストーリー by hylom
ついに来襲 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アマゾンジャパンが音声認識機能を備えたスピーカー「Amazho Echo」の日本語版を発表した(ITmedia)。

発表されたのはAmazon Echoと、小型版のAmazon Echo Dot、スマートホームハブ機能を備えたAmazon Echo Plusの3機種。価格はそれぞれ5,980円、11,980円、17,980円。

いずれもユーザーが音声で呼びかけることで情報の検索や音楽再生といった操作が可能。最上位モデルのAmazon Echo Plusではそれに加えて対応する家電製品を音声で操作する機能も備える。

これに合わせて、定額制音楽配信サービス「Amazon Music Unlimited」の提供も開始された。料金は月額980円で、Amazon Echo経由でのみ利用できる月額380円のプランも提供される。Amazon.co.jpではAmazon Prime会員向けの音楽配信サービスも提供していたが、Music Unlimitedでは曲数が大幅に拡充されているという。

13451246 story
パテント

特許庁、「2ch」と「2ちゃんねる」の商標を現「2ch.sc」運営側が保有していると判断 29

ストーリー by hylom
ドメインと商標は別 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2ch.scの発表によると、2ch.netドメインを現在管理しているレースクイーン社が、「2ch」と「2ちゃんねる」の商標について無効であるとし特許庁に無効審判を求めていたとのこと。その結果、「本件審判の請求は成り立たない。審判費用は請求人(レースクイーン社)の負担とする。」という結論が出たそうだ。

「本件電子掲示板の事業が請求人(レースクイーン社)に適法に譲渡されたことを示す証拠はない」ことがその理由だという。

13451252 story
インターネット

ヤフオク!、転売目的のチケット出品を禁止するよう規約を改定 73

ストーリー by hylom
高額転売チケット取り締まりとなるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネットオークション大手のヤフオク!が規約を改定し、「転売する目的で入手したと当社が判断するチケット」を出品禁止とした(ヤフオク!の発表)。

ただし、具体的にどういったものが「転売する目的で入手した」と判断されるかの基準は明らかにされていない。チケット自体が出品禁止となったわけではないため、転売の根本的な取り締まりになるかどうかは分からない。

13451276 story
SNS

Twitterの文字数、正式に280文字となる 37

ストーリー by hylom
特にユーザーの満足度が向上するとは思えないが 部門より
Sune曰く、

Twitterの文字制限が従来の140文字から280文字に拡張された(Twitter公式ブログITmedia)。長文の場合、単純に今までの半分のツイート数で投稿できるようになる。ただし日本語は対象外。

一方で、非公式リツイート(っていうんだっけ?)による中途半端な引用がどんどん長くなっていくことも想定でき、議論系のTogetterまとめなどが今までより見づらくなるのではないかとタレコミ主は心配している。

興味深いのは英語・日本語のツイートあたりの文字数の比較だ。英語のツイートは34文字くらいに山があり、140文字寸前のツイートが多くなる。それに対し、日本語のツイートは15文字のところに山があり、140文字寸前のツイートはそれほど多くない。英語圏と日本語圏のTwitterの使い方の違いとみるか、日本語の特性とみるか、気になるところである。

文字数制限の緩和は9月に実験的に導入すると発表されていた。実験のときと同様、日本語・中国語・韓国語は対象外。ITmediaの別記事によると、英数字などは2文字で1文字とカウントされる仕様になっているという。さらに、文字数ではなく円形のインジケータで入力可能な文字数が表示されるようになったことも話題となっている。

13451279 story
ゲーム

コーエーテクモ、中国で起こした著作権侵害裁判で勝訴 10

ストーリー by hylom
さすがにこれは 部門より
insiderman 曰く、

コーエーテクモゲームスが中国・北京三鼎夢軟件服務有限公司に対し起こしていた著作権侵害で、中国・北京知的産権法院はコーエーテクモゲームス勝訴の判決を下した(4gamer)。

北京三鼎夢軟件服務有限公司は、同社が運営する「3DM GAME」というサイトでコーエーテクモゲームスのゲームの海賊版を無断配信し、コーエーテクモ側からの配信停止要求も無視していたとのこと。判決では無断配信の停止、賠償金支払いおよび裁判費用などの支払いが北京三鼎夢軟件服務有限公司に対し命じられたという。特に「三國志 13」についての賠償金は同裁判所の裁量上限である50万人民元(約860万円)が認められたという。

13451290 story
グラフィック

CG研究の第一人者、西田友是・東大名誉教授が紫綬褒章を受章 15

ストーリー by hylom
おめでとうございます 部門より

西田友是・東大名誉教授が、コンピュータグラフィックス(CG)関連の功績で紫綬褒章を受章した(東大の発表shi3zの長文日記)。

西田教授は3DCGにおいて光源や間接光を描画する手法の1つであるラジオシティ法の開発者の1人として知られるほか、CG関連でさまざまな業績を上げており、2005年には国際会議「ACM SIGGRAPH」のSteven A. Coons 賞を受賞していた。

13451333 story
X

iPhone Xのカメラ、DxOMark MobileでPixel 2に届かず 82

ストーリー by hylom
高いレベルの争い 部門より
headless曰く、

DxOMarkは6日、モバイルデバイスのカメラを評価するDxOMark MobileによるiPhone Xのテスト結果を発表した。iPhone Xのカメラは写真で歴代最高スコアの101点をマークしたが、動画は89点にとどまる。総合ではHuawei Mate 10 Proに並ぶ97点で2位となり、1位のGoogle Pixel 2(98点)には届かなかった(iPhone Xレビュー)。

各サブスコアの傾向はiPhone 8 Plusと似通っている。写真のサブスコアでiPhone Xが下回る項目はないが、Bokehが同点のほか、9項目中5項目で1点差。このほかの3項目でも差が最も大きいのはArtifacts(+9)で、大きな差はみられない。動画では7項目中3項目でiPhone 8 Plusを下回り、同点が3項目。iPhone 8 Plusを上回ったのはArtifacts(+3)とTexture(+1)のみだ。

写真のサブスコアをPixel 2と比較するとNoise(+10)とArtifacts(+18)、Zoom(+26)、Bokeh(+10)の4項目で大きな差をつけているが、Autofocus(-20)やTexture(-8)など5項目では下回る。一方、Mate 10 Proに10点以上の差をつけた写真のサブスコアはArtifacts(+16)とZoom(+18)のみ。Autofocus(-18)やColor(-7)など4項目では下回っている。iPhone XのAutofocusについては非常に正確だが、遅延することが多いとの評価だ。Zoomはトップ3中最も好成績であり、これまでテストされた端末でiPhone Xを上回るのはSamsung Galaxy Note8のみだ。写真全体のスコアではPxel 2を2点、Mate 10 Proを1点上回る。

一方、動画のサブスコアでPixel 2を上回ったのはColor(+3点)のみで、他はすべて下回った。特にAutofocus(-11)とNoise(-14)の差が大きい。Mate 10 Proとの比較ではColor(+1点)、Texture(+3点)、Stabilization(+5点)で上回っているが、Noise(-11点)をはじめ計3項目では下回る。動画全体のスコアではPixel 2を7点、Mate 10 Proを2点下回っている。

13451367 story
著作権

JASRAC、映画館に対する映画音楽の使用料を見直す方針 119

ストーリー by hylom
徴収した金は適切にその作者に渡されるんですかねえ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本音楽著作権協会(JASRAC)が、映画に使われる音楽の使用料金引き上げを計画しているという(BuzzFeed日経新聞オリコンニュース朝日新聞)。

現在は外国作品の場合、1本あたり18万円を映画配給会社が支払っている。このルールを変更し、国内興収の1~2%を徴収することを目指しているという。また、邦画については初公開時のスクリーン数での徴収となっているが、こちらについてもJASRAC側は今後変更したいと考えているようだ。

変更するということはトータルではそのほうが取り分が増えるという計算なのだろう。

13451484 story
インターネット

鹿児島県志布志市、ふるさと納税紹介サイトに市職員が組織的にアクセスしてランキングを操作 63

ストーリー by hylom
なんか日本的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

鹿児島県志布志市の市職員らが、ふるさと納税の紹介サイト「ふるさとチョイス」に組織的にアクセスし、同サイト内のランキング上位に表示されるよう操作を行っていたそうだ(朝日新聞)。

「納税がないと財源的にも厳しく、全庁一体で取り組んでいた」という。こうした活動の結果、同サイトでのPV数ランキング1位を獲得したほか、返礼品の「お気に入り」登録数でも上位を獲得できたという。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...