日産が量産電気自動車「LEAF」を発表 154
ストーリー by hayakawa
どれだけ気軽に充電できるかが普及の鍵……? 部門より
どれだけ気軽に充電できるかが普及の鍵……? 部門より
poerno 曰く、
日産が、8月2日に量産電気自動車 (EV) 「LEAF」を発表した 。2010年に発売される予定となっている。
このLEAFは5人乗りで、5ドアハッチバックとなっている。1回のフル充電で160km以上 (US LA4モード)の航続距離を実現し 、急速充電器の使用により30分以内で電池容量0%から80%までの充電が可能。家庭での充電時間は、200Vの普通充電で電池容量0%からフル充電まで約8時間。ITシステムによるアシストも目玉で、iPhoneによる遠隔操作が可能となるようだ(といっても遠隔走行操作ではなく、バッテリー残量や室内温度の確認、エアコンの操作などをiPhoneや携帯電話経由で行うことが可能……というもの)。
気になるお値段はまだ公開されていないが、「お求めやすい価格」とのこと。「低エミッション」ではなく「エミッションゼロを目指す」というあたりに日産らしいとんがった感があるなーといった印象である。
バッテリーはレンタルで、お求めやすい価格を実現 (スコア:5, 参考になる)
数週間前の経済誌(東洋経済の特集「トヨタ土壇場」のときかな?)でゴーン氏がインタビューに答えていましたが、
EVの一般向け販売にあたっては、バッテリーをリース方式にすることで本体価格を抑えるつもりらしい。
同クラスのガソリン車と同程度の価格を予定とのこと。ユーザーはリース代金を別途支払(月払いや年払い)。
というのも、EV用バッテリーは200万円以上するので、そのまま本体価格に含めるとエラい額になってしまうため。(iMievは460万円!)
そこでバッテリーリース価格+電気代が、相当ガソリン代(ともに車両使用期間合計)に比べて安くなるようにリース価格を設定し、
車両価格の抑制を図りつつ、ガソリン車よりも安価な燃費という競争力維持を図るそうです。
またリース方式であるため、バッテリーを(ほぼ)確実に回収することができるので、
廃車時には住宅・オフィス用蓄電池へ転用するそうです。
(転用時の売却価格もリース価格設定に反映)
さらにバッテリーの資金調達は、債券化により行う予定とのこと。
(SBのADSLモデムなんかと同じ方法)
バッテリーがレンタル?リース?だと (スコア:1, すばらしい洞察)
車両保険はバッテリーを含めた車両価格になるでしょうから高くなりそう。
事故で全損の場合でもバッテリーが使えるか使えないかでえらい差が出そうですね
使えない場合はバッテリーの残存簿価?を払わないといけないんだろうな
Re:バッテリーがレンタル?リース?だと (スコア:2, おもしろおかしい)
そのためにバッテリーは衝突実験やら突貫(突き刺す!!)試験やらやってますが、
搭乗者よりも強固な保護機構がつくかもしれませんね。
緊急時にはバッテリーが射出されてパラシュート落下すると。
だってリサイクルな世の中ですから、再利用できるものは何でも再利用しないと!!
再利用できないものは廃棄ですっ!!(えー
#だれが「こんな車はイヤだ」ネタを書けと・・・
同意求む (スコア:2, おもしろおかしい)
> どれだけ気軽に充電できるかが普及の鍵……?
鍵じゃなくて葉だろ、自明。
Re:同意求む (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:同意求む (スコア:1)
どっちにしろ痛車の餌食にされそうな…
エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:2)
確かに自動車単体でみればエミッションゼロなのかも知れないけど、エネルギー発生させる場所を自動車内部から発電所に転嫁しただけなんだから、ゼロというのは詭弁だよね。結局石油燃やして電気作っていたら一緒じゃん。発電所から電気にして運んだほうが、内燃機関使うよりも効率がいいっていうならまだわかるけど、そういう議論一切しないし。
そう考えると、トヨタのハイブリッドは動力二つ付いていて、最初は気持ち悪いシステムだと思ったんだけど、自動車の制動力を動力に繋げるというシステムは、エネルギー効率上げるという意味では結構優れているのではないかと思った。バッテリ製造と廃棄の環境負荷の議論も必要だけど。
#トヨタの工作員みたいになってしまった。本当は日産が好きなんだけど。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:2, 興味深い)
ゼロを謳うことで「環境に何も影響を与えないんだ」と勘違いさせちゃうことは確かに問題かもしれない。
全体最適化ではなく、単なる局所最適化だから。
とはいえ、現状では、大域を支配する環境独裁者が存在しない以上、「局所的に環境負荷を下げていく」努力の積み重ね以上は難しい。
局所的にゼロにできれば今度は発電所側の努力がダイレクトに効くようになるわけだから、完全に無意味ってわけでもないと思う。
何を言っても誤読・誤解する人は必ずいる。
どれだけ説明しても理解できない人も、相当数存在している。
少々難しそうな話になると思考停止して理解することを拒否する人も、この世の中には浜の真砂の数ほどいる。
その前提の上で、誰もが誤解無く理解できる表現を選ぶと、「すごい」という形容詞とそのヴァリアントに収斂してしまい、何も表現できなくなってしまう。
多少オーバーな宣伝文句も、止む無しだよ。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:2)
効率が悪ければもともと成立しませんからね。
火力では複合ガス化発電などで、発電効率50%以上、CO2完全回収も目指していますが
自動エンジンではこの先、何年研究しても、そんな解は出てこないでしょう。
それに、発電には原子力、水力、自然エネルギーもあるわけで
火力だけで云々する方が詭弁だと思いますが。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:2)
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:1)
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:1)
> 自動車の制動力を動力に繋げる この部分による効率化はそんなに大きくないらしいですよ。 記事にもなってますし、技術者の方もおっしゃっていました。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:1)
>自動車の制動力を動力に繋げるというシステム
回生ブレーキは、ハイブリッドじゃなくても電気自動車には基本的に
ついているものだとおもいますが。
電車にもついてるのありますよね。
ハイブリッドは、つなぎの技術としてはいいのですが、モーターとエンジン、
燃料タンクとバッテリーと、同じ役割の装置を重複して持たなくてはならない
ところが重量的には決定的に筋が悪いと思います。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:1)
>ところが重量的には決定的に筋が悪いと思います。
そこを嫌った技術の日産、ハイブリッドなんて中途半端な車はいらねぇ、
やるならイキナリEVだぜ!!というところでがんばってたところで
プリウス・インサイトのハイブリッド車大人気
で、大慌てでハイブリッドじゃなくてもエコカー減税あるよ広告とか
今回のこんな車出すよ!!来年のいつになるかわからないけどね発表とか。
大変なんだなーと。
もちろん日産独自でハイブリッドな車は過去出そうとしてたりするのですが
いかんせん先走りすぎたのか、開発中止になったりしてますねー
ゼロエミッションばかりに目がいくのは仕方ないけど、車メーカーが初めて
つくった"まともな"電気自動車ってのがポイント高いんじゃないかな。
エンジンじゃなくモーターですよパワーリソースが。そんなのがプリウスと
同じような値段(だよな?Cセグメントって)で買えるなれば、次の車は葉鍵にと
思う人もいておかしくないんじゃない??
しかし200Vか・・・IH入れてる家ならすでに200Vかもな・・・よーし
パパがんばっちゃうぞー。
Re:エミッションゼロねえ・・・・ (スコア:2)
昔EV開発に関わっていた経験から思うに、ハイブリッドと純粋なEVだとハイブリッドの方が技術的難易度が高いと思いますよ。
特にプリウスの場合は、単純にエンジン取っ払ってモーター出力を上げてバッテリ容量を大きくすれば完成度の高いEVになります。
モーター出力とバッテリ容量拡大は力技の世界ですが(モーター制御技術は既に持っている)エンジンとモーターの滑らかな協調制御は難しいです。
最近慌てて発表されだしたEVは、ハイブリッドを作るにはまだまだ技術開発が必要だけれども、環境対策で遅れを取っていると思われたくないメーカーが、技術的には比較的簡単なEVをコンセプトで見せようというのが実情だと思っています。
Re:走行中はゼロエミッション (スコア:1, 参考になる)
> 深夜電力は火力の比率が高くなることを考えると、CO2排出量はプリウスや
> インサイトよりも多い可能性は否定できないですね。
深夜は原子力以外の比率は下がるのが普通なんじゃないかしら。
中部電力の8月の例
http://www.chuden.co.jp/torikumi/water/shikumi/images/p_water_1.gif
充電時間 (スコア:2)
充電で、このLEAFに限らず、iPodとかでも「80%までに○○分」といった表示があるのは、
・リチウムイオンバッテリーである。
・リチウムイオンバッテリーは、「満タン検出」が非常にシビアなので、80%までは急速にできても、以降は厳密に「満タン検出」を行うからスローになる。
・万一過充電してしまうと、(他の二次電池には無い)爆発等の悲惨な状態になってしまう。
という認識でよろしいですか?>>電池に詳しい人。
iPodとか見てて「80%まで1時間なら、なんで100%まで1時間20分くらいでできないんだ!」と思っていたんですが・・・聞きかじってこのような結論に至ってますが、ただしいかな?と思って。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
気になるのは電気代 (スコア:1)
果たして何キロワット(メガワット?)消費するんでしょうか
ガソリン代が節約できてもそのぶん以上に電気代がかかるようでは
本末転倒どころかむしろ非エコだと思いますが・・・
Re:気になるのは電気代 (スコア:2, 参考になる)
記事 [reuters.com]
によると
なんてなってますね。トータルコストでガソリン車を超えようと言う意欲的な目標設定のようです。
電池をリースにする、なんてのは良いアイディアと思います。ユーザにとっては、電池交換というリスクをランニングコストに変更できるし、本体価格から切り離しで初期コストを下げられます。企業的には日銭の仕組みになるなぁ、と言うことで。
の
Re:気になるのは電気代 (スコア:2)
昔の記事 [msn.com]
によると、アメリカのベンチャー企業ベタープレイスのシステムを使っているみたいですね。
前にTVで見た記憶だと、ベタープレイスはバッテリー交換専用の機械を使っていて
ガソリンスタンドみたいなスタンドで簡単に好感できるようになっているようです。
スタンドの普及しだいですが、三菱よりは期待しています。
Re:気になるのは電気代 (スコア:1)
日産のリリースには、30分以内って書いてありますね。
編集者殿記事訂正よろしく
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
Re:気になるのは電気代 (スコア:1)
> 日産のリリースには、30分以内って書いてありますね。
orz
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
混沌の中にこそ真実がある・・・かもしれないけど探すのめんどい
Re:気になるのは電気代 (スコア:1)
単位時間あたりのエネルギー (ワット) はすごい値になるでしょうね。家庭用電源 (それでも 200V だけど) と分けて書いてあるのは、ガソリンスタンドの電池版を想定しての話だと思います。
これとエネルギー効率の話はまた別ですね。1km を決められた時間内に走るのに、個別の自動車に搭載の内燃機関を使うのと、大規模発電施設からの供給でまかなうのと、どっちが効率がいいかということです。走行距離だけで見ると、たとえばプリウスは街乗りで 20km/l くらいですかね? ガソリンの値段をリッター120円とすると、これで160km 走るのには 960 円ですか。
一方 LEAF の電池は 24kWh とあります。電気代の計算にはいろんなページがありますが、だいたい 530 円くらいのようです。
強烈にお得ではないかもしれないけど、ガソリンの暫定税率が撤廃にならない限りは、電気代の方がお得と言っていいと思います。まぁあとは初期投資を回収するのにどれくらいかかるか、ですかね。
Re:気になるのは電気代 (スコア:2, 参考になる)
一般家庭でも大抵は200V readyのハズですよ。
いまどき、一般家庭に引き込まれている電力線は単相3線式のハズです。
3つの線にそれぞれ +100V, 0V, -100V が供給されていますから、
100V を取りたい場合は +100V と 0V または 0V と -100V に結線します。
そして200V を取りたい場合は +100V と -100V に結線します。
# 余談ですが、PLC を導入する場合には、100V の取り出し方が同じ
# 部屋同士でないと、当然ながら通信できないことになります。
Re:気になるのは電気代 (スコア:1)
IHクッキングヒーターを導入してる家だと
案外200V入ってる可能性高いですよ。
電力会社が言うにはですね、できることなら200V化してください
効率がいいんですおねがいですもう家にある乾燥機とかエアコンとか
電気食うのはとっとと200Vにしろっつってんだろボケガァ
みたいな感じで勧めてるようですよ?
#夏休みバージョンでお届けしました :-)
プレスリリースにもリンクを貼ればいいのに (スコア:1, 参考になる)
日産自動車、手頃な価格とニーズを満たす電気自動車「リーフ」を公表(日産自動車のプレスリリース) [nissan-global.com]
これを踏まえて、タレコミ文にツッコミ。
肝心なポイントを押さえていない。プレスリリースには「センターコンソールに搭載されたモニターには、エネルギー残量に応じた到達可能エリアや充電ステーション位置が表示される。」と書かれてあるが、これが最も重要だろう。
プレスリリースには「Cセグメントの車両と同等の競争力を持たせることを標榜している。」とある。日産リーフの外寸はCセグメントの範疇に入るので、要は補助金込みで普通の内燃機関車と同レベルに収めるということだろう。
Re:プレスリリースにもリンクを貼ればいいのに (スコア:1)
Cセグメントという分類がよくわからないんですが
いわゆる、5ナンバー車200万円程度の車って事なのでしょうか?
IDENTIFICATION DIVISION.
AUTHOR YUKI-KUN.
確かに。flashばっかの重いリンクばかりで不便だよ (スコア:1, おもしろおかしい)
リンク追加。
【新聞ウォッチ】愛煙家には近寄りがたい 日産新社屋とEV「リーフ」 | Response. [response.jp]
> ゴーン社長は「(ヘビースモーカーではないが)少しでもタバコを吸う人と、
> 全く吸わない人とは意味が違う」と、喫煙に例えて「ハイブリッド車はガソ
> リン車の延長で少し吸う人と同じだ」とゼロ・エミッションの電気自動車との
> 違いを強調した。
この人は・・・。責任ある立場なのに、
なんで不注意に、火の気の無い車にわざわざフレームの元を付加するのやら。
やっぱ電池インフラほしいんじゃないかな (スコア:1)
給油システムに対抗するには、給電より給電池じゃないかなぁ。普通に30分じゃ待たされ杉。
家庭充電のみで運用する通勤専用車両じゃ需要が見込めないだろうし、
営業車としても、実運用の走行可能距離で会社と客先の往復ギリギリラインとかだと怖いし。
スロット型電池にして、スタンドで電池交換みたいになれば理想的だと思うけど、
そうなると「電気スタンド」の整備まで1メーカーで担うには荷が重いだろうなぁ。
ここは架線で (スコア:1)
とはいえ、 バッテリの充放電ロス、、充電装置の交直変換ロスなどを考えると、 県道以上の道路に架線かなにかで給電能力を持たせちゃえば一番効率的だったりして。
Re:やっぱ電池インフラほしいんじゃないかな (スコア:1)
やはりここは交差点や高速道路の渋滞エリアに
無線給電システム
ですよ!! 電磁波で、こう、びよよよーんと電力を!!
衛星軌道上から電力を送ることが出来るぐらいですから(え?
#焼け死ぬなあコレは・・・
もちろん天井は (スコア:1)
え?オプション?!
#炎天下に渋滞でバッテリー切れ続出して大惨事になる予感
Re:もちろん天井は (スコア:1)
曇りや雨でも大惨事だから、ソーラーよりはダイナモ&ペダルですよ!
# もはや4輪自転車ですねわかります・・・
Re:エミッションゼロを目指す? (スコア:2, すばらしい洞察)
エミッションゼロなんて日産という一企業で完了できるもんじゃないでしょ。
そういう意味では「末端でのエミッションはゼロにしました。あとは発電は任せた」とする態度は非難されるものではないと思います。
発電段階でエミッションゼロになっていても、電気自動車が実用的になっていなければ意味ないし。
Re:エミッションゼロを目指す? (スコア:1)
「極めてクリーン」はまぁ正しいが「環境負荷が無い」は間違いかな。 自動車のエンジンよりは発電所のほうが脱硫装置とかしっかりついてて熱効率も良くて、クリーン度はかなり上のはず。
Re:反エコ厨ですか私? (スコア:2, すばらしい洞察)
給油中に乗って待っていられるガソリン車と違って
特にこの時期なんて乗って待ってるだけで茹っちゃうくらい長い充電時間を必要とする以上、
チャージ中は車を降りて別の用を済ますとか、そういった使い方が考えられているのでしょう。
であれば、携帯など遠隔で充電状態を把握できる機能は必須です。
むしろEVに充電状態の外部通知機能が無いほうがちょっと不安ですね。
#LEAFだけに、ナビの裏コマンドでToHeartが動いたりしないかなあgesaku
Re:反エコ厨ですか私? (スコア:2, すばらしい洞察)
あぁ、運転免許で最初から18禁だしね。
# そっちじゃない?
Re:反エコ厨ですか私? (スコア:1)
これは所謂「コマセ」じゃないかな~
とヨダレ流してるカスタマイズ厨です。もう釣られる気満々でw
Re:電力でCO2排出量計算すると? (スコア:1, 参考になる)
専門家ではありませんが、、
90kWは電池出力で、電池容量は24kWhですね。
(24 kWh / 160 km) * 0.425 kg-CO2/kWh
=0.06375 kg-CO2/km
約64g-CO2/km となるのでは?
Re:よーし (スコア:1)
昔見た未来図では、21世紀の自動車は原子力で動くって書いてあったなー。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:よーし (スコア:1)
そうすると、22世紀には空を飛んでる訳ですね。
Re:よーし (スコア:2)
そういえば原子力飛行機 [wikipedia.org]なんて発想もあったなあ。
Re:よーし (スコア:1)
まぁ原発で出来た電気で動くから、間違いじゃないよなあ。
原子炉が遠くにあるか、車の中かの違いなだけでー。
#原子力発電ったって、結局蒸気機関だろ?
分電盤をチェック (スコア:2)
古い家でなければあると思いますよ。
ただ、家の中から駐車場まで配線を引くわけじゃないでしょうから、いずれにしても電気工事は必要ではないでしょうか。
# 自宅の駐車場をEV充電可能にするのは大変なので、EVはまずはカーシェアリングに適していそうだ。
Re:200Vって (スコア:1)
大抵の家庭には、少なくとも分電盤のところまでは来ているはずですよ。銅線が三本来ていてAとB、またはBとCを繋ぐと100V、AとCを繋ぐと200Vが取り出せるような仕組みになっております。なので分電盤から先の屋内配線工事を行えばよいです。
ちなみに100Vでも200Vでも消費電力あたりの電気代は変わりません。モーターなどの動力に使用する場合には、ロスの関係で200Vのほうが効率が勝る事が多いです。充電に200Vを使うのは、100V・8時間で充電しようとすると30Aとかの大電流が必要になり、標準的なコンセントや配線では焼けてしまうからです。100V・15Aだと16時間かかってしまい深夜割引時間帯に充電を終える事ができません。
現時点で駐車場に200Vのコンセントを用意しているような家庭は余程の道楽者です。どんな家庭でもほぼ確実に分電盤周りの工事が必要になるでしょう。
Re:200Vって (スコア:2)
これぐらいなら道楽者でなくても可能では?
Re:あれ、三菱は? (スコア:1)
本格量産は来年からですよ。
今は月産数千台ベースで生産してて、リース販売しています。
Re:あれ、三菱は? (スコア:2, おもしろおかしい)
しばらくLEAFってのと鍵ってのがどう結びつくか解らなかったよ・・・
まだ忘れていないんだ、みんな!!
#忘れろよwww
Re:2010年て (スコア:1)
墜ちるも何も、今底じゃないですか(ウワ
ハイブリッドは目先なだけだと開発を切っておきながら
(ハイブリッドの技術はトヨタから購入してたんだよ!!)
今のプリウス・インサイトにぶつける弾がまったく無い状態が
続くのはマズイと。
しかも痛車のベースになるようにネーミングもバッチしとは
2010年は日産が勝つる!!みたいな意気込みもー
ねーなぁ・・・ほんとソフトバンク経営みたいになってるよママン
#夏休みバージョンでお送りいたしております:-)
Re:エコカーってどいつもこいつもおしなべて何故なんだ (スコア:2)
手塚治虫の描くエアカーはカッコ良かったけどなあ。