パスワードを忘れた? アカウント作成
13454100 story
テクノロジー

「自家用車」は近いうちになくなるのか 215

ストーリー by hylom
その前にプロドライバーだけが運転を許される世界は来るかもしれない 部門より

米Ford MotorやGeneral Motors、Chryslar、BMWなどで自動車開発を行っていたBob Lutz氏は、自動運転の普及によって20年後までには人間が自動車を運転することが許されなくなるのではないかと予測している(Business Insider Japan)。

自動運転によって危険な運転をする人間がいなくなれば交通事故が減少する。そのため、人間による運転は原則として禁止されるようになるというのが氏の見方だ。これに対し、人間による運転を完全に自動運転に置き換えることは経済的に見ると難しいのでは、という意見も出ている。

  • by tarna (10845) on 2017年11月14日 8時45分 (#3311766) 日記

    人間よりパワフルで大きな車というものを操縦したい、
    目的地は決めてないけどなんとなくフラフラとドライブしたい、
    車にこう言う価値を求める人は自動運転なんて欲しくないよね。
    運送手段としての利便性を求めるなら乗り合いタクシーを自動化かな?
    配車システムも効率良くしてお年寄りのために病院、スーパーを循環して欲しい。
    ま、自動運転なんか絶対ムリだと思うけどね。

    ここに返信
    • by unclear (16660) on 2017年11月14日 9時45分 (#3311803)

      公道は遊び場でないという認識を広める必要がありますな

      • 自動運転が普及すると、自動車の為のスペースの削減が進み、歩行者と自転車の為のスペースが増加するそうです。
        https://www.gizmodo.jp/2016/05/these-visions-of-a-self-drivin.html

        自転車は環境負荷が極めて少なく、騒音も排ガスも出さず、健康増進に役立ち、自動車から乗り換えにより公害も渋滞も事故も医療費も減らせることから、現在、各国が自転車専用道ネットワーク整備と自転車シェアリングサービスの充実を進めているほどです。

        自転車利用者は、自動車、バス、列車、徒歩のどの利用者よりも健康寿命が長く、実際に長生き
        http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/4-30.php

        自動運転車が実用化されると、カーシェア利用が拡大し、新車販売台数は40%減少する
        http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6805
        人命を守る為に人間の自動車運転が大きく規制され続け、禁止となれば、自動車の通行台数削減は更に大きく進めることができるでしょうね。

        一番上のアドレスの記事は、そういった要素を考慮しての予想でしょうし、私も同じ考えですし、一刻も早くそうなってほしいと思います。
    • 人間の自動車運転は制限速度すら守らなかったり、歩道進入前一時停止も守らなかったり、信号の無い横断歩道で9割以上が停止しない違反をしたりしてしますから。
      信号無視も実は多い。

      平成25年度交通犯罪統計
      http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/244/
      うち速度超過 205万2719件
      うち携帯電話使用等 121万4738件
      うち一時停止違反 116万3453件
      うち通行禁止違反 78万5250件
      うち信号無視 72万1898件
      うち駐停車違反 31万1030件
      うち追い越し・通行区分違反 26万8049件
      うち踏切不停止等 10万5975件
      うち免許証不携帯 7万7619件
      うち整備不良 4万2582件
      うち酒気帯び・酒酔い 2万8869件
      うち無免許 2万5746件
      うち積載違反 1万3455件
      総数 708万1632件

      そしていまだに交通事故年間約4000人もの犠牲者が出ている。
      運転という意味でのクルマ離れは個人的には大歓迎です。
      道交法通り走っていても「トロトロ運転するな!」「信号の無い横断歩道で停止なんてしたら追突されるだろ!」「歩行者も自転車もバイカーも自動車がルール守ると思うな!」なんて交通犯罪を正当化しながら脅迫的にけしかけられる劣悪すぎるモラルハザードの蔓延ぶりから考えたら、人間の自動車運転禁止は一秒でも早く実現してもらいたいところです。

      「自動運転は人間の運転より安全」という事実は世間の常識になりつつある。
      http://tsukuruiroiro.hatenablog.com/entry/2030car

      自動運転の精度は人間の運転より何百倍も精度が高い。
      加えて、自動運転カーが制限速度以上のスピードで走ることはない。

      国際機関からは「人間が車を運転すれば毎年世界で100万人以上の死亡者が出る。
      一方で(信頼できる企業による)自動運転が100%普及すれば、その数は1,000人以下に減る」という試算が発表された。
      「車を運転する楽しみが無くなる」という理由で自動運転に反対する人の声はみるみるうちに弱まった。
      「個人の楽しみのために、人の命を犠牲にできるのか」そういった声に誰一人反論できなかった。

      テスラの最高経営責任者「人々は人間が運転する自動車の運転を法律で禁止するかもしれない、なぜなら(自動車の運転は)危険すぎるから」
      http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon-be-illegal/
      「全自動運転カー以外の車両が違法になる未来が来る」とテスラのマスクCEOが語る
      http://gigazine.net/news/20150319-elon-musk-on-self-driving-car/
  • 人間には人間に適した、自動運転には自動運転に適した運用があるし、それによって最適な交通法規も変わってくる。
    ただ、複数のルールが同じ場所で混在すると言うのはどう考えても悪影響しか考えられない。

    現在は人間様に自動運転が合わせてくれているわけだけど、それでも人間の運転と挙動が違う車が混ざっていると言うのはやっぱり危険な状態を生みやすい。
    常識的に考えれば、人間と機械でどちらがよりミスをしないか、正確な操作が可能かを考えると、現在ですら機械のほうが明らかに上なわけで、あとは判断ロジックとルールの策定の問題でしょう。
    もうちょっと自動運転が賢くなれば、人間を締め出して自動運転のみに絞ったほうが、安全性はぐっと上がるだろうし、輸送効率も良くなると思う。

    なので、非常時以外は人間は公道では運転できなくなる、というのは全体の利益にかなうあるべき進化だとと思う。実現がいつになるのかははわからないけど。

    ただ、それで自家用車がなくなるかは別の問題じゃないかな。「自動運転の自家用車」は別に矛盾するものではないだろう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 7時42分 (#3311730)

    専用道を走るゆりかもめですら人をひき殺したのに(乗客は一部始終眺めることしかできなかった)何が出て来るかわからない地道じゃ不特定要素多すぎでムリでしょ。
    それに事故の時の責任とかメーカーが取るはずもないし、結局ドライバーが必要なことに変わりなさそう。

    ここに返信
    • Re:ムリでしょ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年11月14日 8時23分 (#3311748)

      反対派の人はこういった個々のケースを出して、自動運転に100%の安全性を求めますが、わたしは統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら導入賛成です。
      だいたいYoutubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。

      • by onetime_id (39093) on 2017年11月14日 14時43分 (#3312019) 日記

        >> 統計的に人間が運転するよりはマシな結果が出るなら
        つまり、貴方も人間が干渉する方が安全な状態である限りは自動運転反対なわけですよね?
        現時点を言えば、人間が運転するよりはマシな結果が『出ない』事が明白なのだから反対派なのでは。

      • Youtubeにたくさん転がってるドラレコ動画を見れば、人間が車を運転するのはムリだということがよくわかります。
        本当にそう思います。自動運転は不完全だなどと言い張る自動運転反対論者は、なぜか人間というルールも守らず弱者保護の精神も欠落した怒って煽り運転したり飲酒運転で自分含めた大量死傷をしたり、吉祥寺自動車暴走7人被害のような惨事を起こすような人間の運転を肯定するんですよね。
        人命は自動車を運転したいというわがままより遥かに重い。これを私達は意識し続けたいですね。
    • by renja (12958) on 2017年11月14日 8時12分 (#3311744) 日記

      それ以前に、自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する。
      20年かけて田舎在住の人々をすべて都会に強制収容するのか?暴動起きるな。
      しかもアメリカなんて広大な土地で無理ありすぎ。
      漁業、農業、林業、鉱業など一次産業は例外的な一部を除いて成立しなくなる。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      • by manmos (29892) on 2017年11月14日 19時38分 (#3312247) 日記

        全米自動車協会って言うロビイスト団体が出来る、ってとこまでを読み取った。

      • そもそも田舎や僻地自体の人口が減少しつづけいて消滅集落化も近い未来にあります。
        田舎や僻地の若者は都市部への移住を進めているのは統計でも示されている通りです。
        都市部ではそもそもマイカーなんて不要なわけですしね。
        クルマ離れは今後急激に進むことでしょう。
        人口動態統計を見れば、人々がクルマの運転なんて不要な地域への移住を進めている事実が見て取れますから。
        それに日本でも僻地や田舎での自動運転自動車普及に向けての取り組みが始まっています。
        また、自動運転は検索してみればわかりますが、農業機械や工事等の為の機械にも導入が進んでいますよ。

        自家用車禁止にしたら文明生活が破綻する、のではなく、自動運転じゃないと田舎や僻地は文明生活が維持できない、というのが正しいでしょう。
        高齢者ばかりになって、自動車の運転なんてしないほうがいい人ばかりなんですから。
    • 本来、子供が飛び出しても安全に停止できる速度での運転が義務付けられているはずですが、死角が多い狭い道でも飛び出しに対応できない危険な速度での運転が蔓延している。そして、飛び出した子供や高齢者のほうを咎めるコメントが目に余る。現状、ドライバーらに弱者保護の精神が欠落している証拠ですよ。
      そして、安全に停止できない速度での運転を咎められると「トロトロ運転は迷惑!」「免許持ってんのか!?」などと頓珍漢な発言をしながら怒り狂うのがおおよそのパターンです。そのような惨状があるからこそ、私は人間の自動車運転禁止と、自動運転へのシフトに大賛成です。

      制限速度以下の安全運転を守らないわ、信号の無い横断歩道で歩行者等の為に停止する義務は守らないわ、な惨状が日本に溢れすぎですからね。

      自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心  そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。
      http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html
      無信号の横断歩道で自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:
      http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html
      87%が違法運転、という自動車ドライバーらの惨状
      http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html
      歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバーは運転免許返納しろ!
      http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316

      そして、ゆりかもめの件は相当古い過去のできごとですね。

      ---
      1998年1月20日 ゆりかもめ保線作業員死亡事故(乗客の負傷者なし)
      ~ 無人運転の新交通システムでは珍しい死亡事故 ~
      概要

       1998(平成10)年1月20日(火)14時50分頃、東京都港区台場のゆりかもめ東京臨海新交通臨海線の軌道内で、電気設備の点検中の作業員が列車にはねられ死亡した。
      原因

       何らかの要因で接近する列車に気が付かず接触したものと思われる。
      影響

       非常に珍しい、全駅ホームドア装備の新交通システムでの人身事故として語られる。
      ---
      現代のセンサー技術を前提に皆が話しているのに、これを持ってくるのはいかがなものかと思います。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月14日 11時42分 (#3311885)

    乗用車の自動運転云々は正直まだ眉唾物。

    いや乗用車の前に路面電車だろ。
    乗用車よりよっぽど簡単そうなのにさっぱり話が出てこないって、
    公共機関的にはまだまだ「考えるに値しない」技術って事だろ。

    #費用対効果的に専門の研究は無くても、応用はできないかくらいの話はあってしかるべき
    #電車はないにしても、軌道廃止してスペースを自動運転トロリーバスに転用するとかの話題もない
    #自動運転タクシーやバスの話題はあってもな

    ここに返信
    • 鉄道は自動車に比べて圧倒的に産業規模が小さいので、
      自動化に対する研究投資も自動車ほどはできないのです。
      近年鉄道で新たに導入された技術の中でも、
      ディーゼルエンジンの排ガス対策や、気動車のハイブリッド化、
      バッテリー式電車などは、おおむね自動車用に開発が進んで
      ある程度こなれてきた技術の応用です。
      たぶん、自動運転も自動車側である程度めどがつくまで研究が進んだら、
      鉄道にも転用が進むのではないかと思います。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...