greentea曰く、"任天堂がポケモンのルビー・サファイアで「きのみが成長しない」などの現象についての対応を発表した。任天堂は、サービスセンターに送ったら無償でアップデート(セーブデータは無事)という対応方法をとったが、なんか送るのめんどくさそうだな。それに、このことを知っているユーザは果たして何人いるのだろうか。こんな時にネットでのアップデートがあればと思うが、それをできるようにすればデバッグがいい加減になると考えている人もいるだろうし、私自身そう思う。/.Jのみなさんはどう思われるだろうか。"
リンク先のタイトルが (スコア:2, 興味深い)
ポケモン世界に入り込んだような気分。
一年以上で不具合というと、年号を管理してなかったという事なのだろうか
Re:リンク先のタイトルが (スコア:1)
思いません。(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
特にパソコンゲームでの開発側のモラルハザードは 結構ひどいと思いますね。
頻繁にupdateファイルがあるゲームを見ると、 「この会社は対応が早い」と思う前に 「そんなひどいのをよく発売したな」と 思うようになってしました。
まぁ、例を挙げると、
・麻雀ゲームで字牌でイーペーコができる。
とか、
・ADVで、初期ロットではTrueエンドにいけない。
とか、ほんとに一時間でもデバッグしたんかい、 と思うような奴とか・・・
ネットワークがあるから、とにかく製品版を売って、 後でアップデートファイル配ればいいジャン的な発想が パソコン以外のコンシューマでも広まると、 それはちょっと嫌です・・・
#どんなゲームやってるかばれるのでAC
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1, おもしろおかしい)
ふざけたバグ・ユーザーサポート 4報告目 [bbspink.com] によると、 ○○○○というゲームは体験版でわかっていたバグが修正されないまま 発売され、パッチを当てるまではまともにクリアできないという壮絶な事態に・・・。 そしてパッチの提供も遅かったと。
エロゲだけにモラルハザード(違
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1)
「ネットワークアップデートにて対応」と発表したはいいが
あまりのバグの多さにまともなゲームにならず
ネットワークアップデート機能はバグ取りに終始し
最低限のバグ取りすら終わる間もなく
”盛り込む予定だったフィーチャー”を
「新フィーチャー搭載!」と言い張って「○○2」を発表し
(もちろん”1”と同程度の価格で販売)
2は2でネットワークアップデート機能を遺憾なく発揮して
バグ取りに終始している……
なんてのもあります(泣)。
でもグラフィックは多量に追加されているから欲しくなっちゃうんだよな(廃
そのグラフィックも”1”でネットワークアップデートで配信予定だった、というオチだが
#あえてID
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
挽回手段にかかるコストがその品質保持の為のコストより低いと、
相応に品質が下がります。
自動車運転の場合 (スコア:2, 興味深い)
事故の発生率が上がることが経験的に知られています。
こうなる原因は、人間は死ぬ可能性が低くなると無意識のうちに
無謀な運転を許容するようになるからだと言われています。
ある皮肉屋に言わせれば、
「自動車のダッシュボードに槍をつけておいて、事故が発生すると槍が
飛び出して即死するようにすれば、事故発生率は劇的に下がるだろう
」だとか。。。
ソフトウェアの品質にも似たようなことは言えないでしょうか。
Re:自動車運転の場合 (スコア:1, おもしろおかしい)
「貰い事故の時には槍が飛び出ないように改良しますた」
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
PSXのとりあえず発売みたいなの見ると
アップデート手段が容易だとデバッグがおろそかになるというのも
あながち間違いではないように思えるのですが。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1)
でも、そこで終わらずに「なら挽回手段を絶てば品質は上がるんだな、
じゃあ挽回手段削除」とかいう発想になるバカッタレはいるわけで、
だから元ACのような考えになるのも無理はないと思う。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
> アップデートが出来るようになれば
なんでも平均をとればいいってもんじゃないと思いますよ。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)
挽回手段を絶てば、*リリース時の品質は*上がる(でしょう|かもしれません)。一方、挽回がきいて、*その後もコミットし続ける人がいるならば*、長期的な品質は上がる(でしょう|かもしれません)。
これって、オープンソース vs. クローズドソースの 論争に似ているなぁ。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1)
手放しに品質が上がるとは期待できないです。
なぁスクウェア。聖剣伝説2でボス戦の度に何度もフリーズするわ
しまいにはロードできないセーブポイントがあるわ。
そんで後始末は「ボス戦の時にキャラを切り替えないで下さい」の紙切れ一枚かコラ。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
師匠が弟子を叱りつけました。「1本外しても、もう1本矢がある」という考えにより、油断が
生まれるというのがその理由です。
もちろん師匠の前で弓を射るのに、油断などしようはずがありません。
師匠は経験から、 矢を2本持つ事により生じる、ほんの少しの心の油断を知っていたのです。
「挽回手段」と言うのは2本目の矢です。人間がやる以上、そこに品質への油断が
生じないという考えの方が問題があるのではないでしょうか?
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:2, すばらしい洞察)
実戦なら一発目を外して二発目を用意してなければ嬲り殺しにされるだけ。
挽回手段がなければ油断しないというのは典型的な甘え。
油断しなければ失敗がないというのもとんでもない甘え。
ありとあらゆる人事を尽くして、それでもまだ予想しない失敗に備えて挽回手段も周到に用意する。
これこそが油断や甘えのない人間の姿。
挽回手段があるからといって油断するのはもちろん、その油断の実際の被害を受ける消費者からすれば論外です。
しかし油断を生じるからといって挽回手段を用意せず、結果としてミスがあった場合に対処してもらえない、対処がややこしくなる被害も消費者に取ってみれば同じことです。
「油断はしなかった」という自己満足が消費者に言い訳として受け入れられるという考えはまさしく甘えそのもの。
#考えてみると精神主義ってのは甘えに立脚した思想なんだよね。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)
「挽回手段があるときには品質が落ちる傾向にある」
はまったく別の議題では?
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1)
されてしまった弓道でしょう。戦国以前の実践(実戦?)前提の
ものであればこんなこと言っておれん、もっとエゲツないって。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:2, 興味深い)
それに、実戦ならばこそ、「外れたら次当てればいいや」なんて
心構えでは、次の矢をつがえる前に相手に返り討ちにあうかも
しれないわけで、だからこそ
「『毎度』、たゞ、得失なく、この一矢に定むべしと思へ」
(同段・二重括弧は儂)なわけで。
まあ、弓道にしてもソフト開発にしても、「あとで何とかすればいいや」じゃ困るって事で。
# 自分に言い聞かせる
どう発音するのか、それが問題だ。
実は師匠の勘違い(ネタ) (スコア:1)
ヂツは、弟子が2本の矢を手にしたから、2本の矢を同時に射ようと勘違いしたとか。(笑) 「曲撃ち(?)しなくていいから、普通にやれ」ってことですね。
話をソフトウェア業界に戻すと、パッケージの店頭発売と同時にパッチが公開されているってのは時々あります。その弓の師匠が聞いたら激怒するに違うない。(乾いた笑い)
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1)
アップデートせずにバグフィックス版を「ニューエディション」「セカンドエディション」などと称してリリースする思想に比べりゃ健全健全(号泣)。
# Windows98とかコクヨのノートみたいな名前のゲームとか…。
Re:思いません。(オフトピ) (スコア:1)
予定した品質より劣っていないと挽回できないじゃないですか
最初から予定通り、予定以上の品質がだせるのであれば
同じ機能であってもそれは挽回手段ではないはずです
で, (スコア:1)
仮にバグフィックスしやすいと品質が落ちるとして,その問題と,バグフィックスできないことによる問題と,どっちが大きいでしょうか?
# いや,動物園と税務署のセリフが逆でもゲーム進行には影響ないといえばないんですが…
Re:で, (スコア:1, すばらしい洞察)
>ポケモンほどは売れていないコンシューマー用ゲームの場合はバグが見付かっても普通は放置ですよね
違うと思いますよ。
「任天堂だからやったわけで、他の会社の場合は普通は放置(よほどひどい場合を除く)」
というのが正しいかと。
>(たとえばいたストとか).
それは、「エニックソだから」でしょう。
1年以上遊ばないと交換してもらえないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
前半と後半のつながりが理解できませんでした.現在このような現象が生じていなくても,1年後には問題が生じると思いましたが…
Re:1年以上遊ばないと交換してもらえないの? (スコア:2, 興味深い)
>思いましたが…
たぶん、GBA内かゲームカートリッジ内に時計を持っていて、初期に発売された
特定のロットでのみ2003年末に(ルビー/サファイアの発売日は2002年
11月21日なので12月で大体1年ですね)問題が起きる事が確認されて
いる、なんて事なんじゃないでしょうか?
#考えすぎ?
んで、特定のロット以降(以外?)で問題が発生しないと言う事は、修正されて
いると推測できるわけで。そうすると、修正したのに発表しなかった期間が割と
長かったのかなぁと思います。
#詳しい内部構造とか知りませんので憶測です。ぐむむ…。
Re:1年以上遊ばないと交換してもらえないの? (スコア:1)
それとも1年も遊んでもらえるとは思ってなかったのかな?
まぁ 開発者からすると1年後も遊んでもらえるってのは本望なのかなぁ
せっかくだから最初から1年間あそんでくれた人ってことで
なんかご褒美があってもいいと思うんですけどねぇ
せっかくセーブデータごとカートリッジを送るんだし
レアなポケモンの1匹や2匹ならサービスしてくれてもよさそうな
Re:1年以上遊ばないと交換してもらえないの? (スコア:1)
( ̄ー ̄?).....??アレ??なポケモンが入ってきたら嫌ですよね。
ところで、輸送中にデーター消えたら誰のせい?
でもって誰が保障してくれるの?
嘆き (スコア:1, おもしろおかしい)
「きみが成長しない」に見えました。
#嘆きたくなるときありますよね。
Re:嘆き (スコア:1)
Re:嘆き (スコア:1)
あたしゃまたてっきり「きみのが成長しない」かと…(痛ゥッ)。
# 下ネタだけどID。
Re:嘆き (スコア:1)
いやもう、なんだか判りません
っていうか…特定の個人を微妙に連想したり
#激しくあちらサイドな発言だけど、無性にID
# 爆言のち漏電中… :D
Re:嘆き (スコア:1)
何となく、のび太を連想しました(笑)
GB のロム・カセット (スコア:1)
構造的に、ネット経由でプログラムのアップデートって可能なものなんですか? それができないから仕方なく今回のような対応になったのだと思うのですが。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:GB のロム・カセット (スコア:1, 興味深い)
発売後重大なバグが発見されたら、カセットテープかフロッピーからソフトをロードしてフックを書き換えてパッチを当てられるようにしたわけです。
ユーザーの手間を考えると実用的ではないのですが、保険のつもりでした。幸いこれを使用するようなバグは出なかったのですが、ある種のソフトでおまけの機能拡張に利用して喜ばれました。
バックアップデータのありかた (スコア:1)
プレステなどに代表されるメモリカード式だったら、
ゲームカセットだけを店頭で交換、で済んだ話ですよね。
そろそろ、ふつうの家電系のメモリカード(SDとか、メモステとか)を
使って欲しいんだけど。ゲーム機すべてにおいて。
Re:バックアップデータのありかた (スコア:1)
その手の小さい外部メモリについて、任天堂は嫌がりそうですね。
任天堂ハードって、年齢層低めターゲットを基本としているので、
そういう(若干でも)煩雑になりそうなものは採用されにくそうです。
なにげに… (スコア:1)
コナンの動画コンテンツをスマメで売っていたりします
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/24/nj00_am3_gba.html
スマメくらいのサイズならOKってことかな。
児童向け商品で (スコア:1, 興味深い)
Re:バックアップデータのありかた (スコア:1)
>使って欲しいんだけど。ゲーム機すべてにおいて。
わざわざ、PCでセーブデータを書き換えやすくする事はしないでしょう。
チートはゲームバランスを崩します。ゲームメーカーにとっては一番嫌なんじゃないかな?
仕様書について (スコア:1)
確かに内部資料なので非公開ですが、クレーム対応事例集や手順書はどうなっているかも気になるところです。
Super Souya
Re:仕様書について (スコア:1)
内部資料もなにも存在しないものを公開はできませんが、クレーム対応事例集や手順書もありゃしませんので気にしないでください。
#設計もあってなきが如しだしなあ・・・。
#A41枚をぺらっと渡されて「これが仕様書です」と胸を張られたときはもう笑っちゃったよ。
Re:仕様書について (スコア:1)
ごめんなさい、業界の底辺を這いつくばってるもんでヘボくないところを見たことがないんですよ。
#ちなみにペラ1枚の仕様書の件はうちの会社じゃないですけどね。
#うちはもうちょっと枚数多いです。
鬼の任天堂サポート (スコア:1, 興味深い)
最近までやっていたように、めちゃめちゃ執念深いことで知られていますが、
この不具合のサポートはいったいいつまで続けるんでしょうね。
興味深いです。
Re:鬼の任天堂サポート (スコア:1)
三択です。
1、良い子がいい大人になるまで、
2、いい大人がいい年寄りになるまで。
3、良い子がアレゲの道に入り込んでポケモンをやらなくなるまで。
#どれが一番短いかは私には解りません。
Re:鬼の任天堂サポート (スコア:1)
まぁでも、いい大人がプレイしてる割合も大きいような気がします。
#と、プレイしているいい大人が言ってみる。
#とりあえず、交換してもらおうかなぁ。
--yuzawaraKID--
Re:あれ? (スコア:4, すばらしい洞察)
できることができないのはただのバグだと昔から扱われていると思います。
#(セーブデータの)交換対応したのはFF7が最初かな?
Re:あれ? (スコア:2, 興味深い)
普通にプレイしていてもイベントがおこらなくなったりして、2chの携帯ゲーム板では一部祭りになってました。
詳細は
ルビサファ年越しバグの適当なまとめ [geocities.co.jp]
Re:あれ? (スコア:1, 参考になる)
こっち見た方がよろしいですよ。
ルビー&サファイアの時計機能にバグが? [pocket-park.com]
Re:あれ? (スコア:1, おもしろおかしい)
ダメダメ。
今、あのテレビ局は視聴率を上げる裏技使ってそれどころじゃないから。
#標本誤差で2-3%は誤差が出る視聴率をなんでそこまで信じるかね。