町田のIT企業、ブラックな労働環境から脱却を試みる 104
ストーリー by hylom
読売新聞東京多摩版の記事「町田の企業 働きやすさ追求」によると、町田市の組込み系を中心としたソフト開発を行っているIT企業であるソフト開発が、「残業なし社員」や「週4日勤務社員」といった制度を始めたそうだ。lこれにより「東京ワークライフバランス認定企業」や町田市の「仕事と家庭の両立推進企業」などに選ばれ、さらに退職者も大幅に減るという実績を出したとのこと。
背景には、IT業界ではよく聞く「過酷な労働環境による退職者の続出」があったそうだ。同社は社員45名の規模ながら毎月退職者が出る状況で、育成コストの問題や担当者が頻繁に変わることに対する顧客からの信頼喪失があり、メンタルを含め健康面で問題が発生したり、結婚や子育てをきっかけに退職しないでも済むようにできないかということがあるとのこと。
しかし、特に同社の担当している携帯電話系組込み開発はデスマの中のデスマと呼ばれ、開発現場をそのような状況に追い込む業界慣行や人事・労働慣行やビジネススキームの問題は簡単に解決できないこともあり、他社は概ね冷やかな目で見ているようです。果たして今後も持続可能なのか単なる一人相撲で終わるのか、皆様はどう思うでしょうか?
なんとすばらしい (スコア:5, おもしろおかしい)
夢のような会社だなぁ
#きっといま俺寝てる
小さい我社の場合 (スコア:5, 興味深い)
残業をお願いするのは本稼働直後の立会いや夜間保守の依頼があった場合ぐらいでしょうか。。。
ただ、それでもデスマになるPJは発生するわけで、そうなった場合には関わっていないPJの人間が
自分の業務後に寄ってたかってデスマPJに集まって来ます。
(サビ残では無くデスマPJの作業としてカウントしてます。)
ですのでデスマの噂が流れると腕試し感覚の猛者とその弟子たちが嬉々として来るという変態会社です。
自分たちがハマった場合には誰か来て!というバーターかも知れませんが。。。
主婦も居て基本は定時退社となっていますが、このような場合に状況が許せば
自宅に電話して「お母さんの活躍の場面なの!」という、これまた変態っぷり。。
(家庭を大事にして下さい。。。崩壊しても責任持てません。。。)
このような職場環境になるまではかなり時間が掛かりました。
経営層への突き上げや現場で不真面目な人間の排除など多々ありました。
参考になるか分かりませんが、階層意識を持たずに動ける人間がキーになって
社内をジワジワ変革していったというのが実感です。
もしかして仕事が減っているかも知れない&自慢なのでID
業界構造 (スコア:2, すばらしい洞察)
これこそが「業界慣行や人事・労働慣行」の現れなわけだ。
同じ立場の企業より、発注側企業の本音の方が重要な気がする。
それと
>担当者が頻繁に変わることに対する顧客からの信頼喪失
顧客の無茶が最大の原因、もっと言えば顧客が信頼されていないってことに気づいているのかしら
Re:業界構造 (スコア:2, 興味深い)
全く同じことを思った。
// 問題の原因は明らかだけど、どちらが強いかを考えると
// 続けるのが難しい気がする。
// 仕事が無限にあればいいけどさ。。(:>^
Re:業界構造 (スコア:2)
>仕事はある。金はない。←最悪の顧客
金があるひとの仕事しかしない→気づいたら下請け(または隷属)
Re:業界構造 (スコア:2, 興味深い)
うちの会社は下請け止めて「金払ってくれる人の仕事しかしない」事にした。
最初の2年程度は、何と給料の遅配や全社一斉の給与基準の引き下げすらあった。
しかし意外や意外。
その後の数年で、「土日は基本的に休み」「残業料はちゃんと出る」が実現できた。
「ゼロ残業」は無理だけど。
やっぱ自社で自立するってのは重要なんだと思った。
てかさ、「大会社の大きなプロジェクトの一部」ってハッタリには成る。
けど、実入りは下手すると素人が作ったVBやExcelを弄ったりした方が上なんですよ。
人数をかけているので金額は大きいけど、利益って点では全然ダメ。
だから徹底して「利益に成らないならやらない」ってのは効く。
「会社を回転させるの為の(利益に成らない)仕事」ってのは、確かに一時の食い扶持にはなる。
けど、後々は負債にも成る。
問題は、会社に依っては体質改善まで持たないかもしれないって事かも知れない。
IT系とは名ばかりで、実質人材派遣業以外の何物でも無い会社なんてのもあるけど、
そういう所はどうにもならんでしょうし。
Re:業界構造 (スコア:1)
>ITって何でしょうね。
インチキテクノロジーの略だとも聞きました。
コンピュータ使っている部分があれば全部ITだという、GPLばりの展開能力があるとも。
>更に言えば、相変わらずただのOAをITと言い張る向きも変。
ITを使わないOAも難しい面があるとは思います。
洗車屋さんも自動車業界の一翼を担っているとかね。
Re:業界構造 (スコア:2, 興味深い)
>これこそが「業界慣行や人事・労働慣行」の現れなわけだ。
携帯電話開発の現場の逸話を張っておきますね
http://homepage3.nifty.com/HIGUCHI/blog38.html [nifty.com]
Re:業界構造 (スコア:3, 興味深い)
Re:業界構造 (スコア:3, 興味深い)
今の日本の沈滞の大きな原因の一つだと思っています。
いわゆる、ガラパゴスな携帯は、複雑なプログラムを搭載した、
単なる通話だけでない携帯電話(結果的にはなりそこねた
スマートフォン)です。
それが割合でも絶対数でも大いに普及するという、
一種の産業革命的を起こせそうな土壌があったのに、
結果としては、国民の可処分所得、可処分時間を、
大いに吸い上げた挙句、デスマを維持するとか、海外投資に
失敗するとかに使ってしまった訳です。
物凄いお金の流れがある故、こんな出鱈目も成立するという。
ここ何年か、日本人が携帯に費やした、可処分所得と
可処分時間が、もう少しマシな使われ方をしていたら、
日本の携帯という土壌から、今流行りのスマートフォンのような
機器やら、GoogleやらFacebookのようなサービスが
産まれていたのではと、そんなことを考えてしまいます。
さらに原因を遡ると、一寸講習に参加させた程度の素人を、
プログラマでございと派遣していた企業とか、
人手不足ゆえ、そんな玉石混交部隊でも受け入れていた
SEや企業が、日本のプログラマの質の低下と、生産性の低下、
それゆえの待遇の悪化という、悪循環を生んだのでしょう。
待遇改善で、人材の流出を減らし、技術の育成をすすめ、
生産性を向上し、利益率を上げて、待遇改善につなげる、
好循環となるまで、この企業には頑張って貰いたいものです。
Re:業界構造 (スコア:1, 興味深い)
大口顧客が入札を実施する。
入札条件で、事実上大手しか参入できないようになってる。
中小が入っても価格競争で負ける。
大手が応札。しかし、大手は自分たちは働かない。
そのまま下に落とし、下請けに安価で押し付ける。
顧客が無茶を言う。
大手は自分たちがやるわけじゃないので、安易に応じる。
下請けはこれまでの作業がひっくり返されたり、ただでさえ
溢れている工程に爆弾が押し込まれたりしてヒイコラ言う。
異常に安い金額でやっているので人も増やせない。
残業休出の嵐。
民間はしょうがないにしても、例えば公的機関の案件から
大手を排除して直接中小企業に落とせるようにするだけでも
良くなるんじゃないかな。
なんといっても、企業数・人口比率でいっても大企業より
中小企業のほうがけた違いに多いんだから。
また、バブルのころが良かったのは、銀行が中小企業の
バックについてくれたので信用問題で門前払いされることが
少なかったこと。
中小でも思い切った大きい案件ができたんだよね。
そういえばアメリカの開発者とかSIって、日本みたいに命を
削って働いている様子がない。
それは、大手はインフラや大規模案件だけに絞って請負い、
そのほかの案件は中堅、中小企業がやるという棲み分けが
できているからかもしれない。
って想像した。
Re:業界構造 (スコア:1, 興味深い)
なぁ、
総務省の案件のウチで下書きを業者が書いてないものが
どのくらいあるのか知ってるか?
> 例えば公的機関の案件から
> 大手を排除して
現場を知ればこんな発言はできないハズだ。
#ダメになったやつなんでAC
Re:業界構造 (スコア:1, 興味深い)
残業なし社員・・・日本企業はもう滅びろ (スコア:2, すばらしい洞察)
8時間労働の規制がどこにもマトモに機能してないから、
こんな馬鹿げた言葉ができる。
残業しない。
これは人が働く上での至極まっとうな基礎条件だろが。
それが成立しないさせない諸々の企業。
その状態で甘い汁を啜ってる経団連のグズども。
コイツらを社会から叩き出せない日本なんぞ滅びてしまえ。
と働いてる現場が思ってるから、結婚しない&結婚しても子供を作らないという形で、社畜たちの「次世代が同じ奴隷になるなら、作らない方がマシ」という復讐が進行中ということ。
残業なし社員なんてほざくのは、泥棒しない警官とか食中毒を出さないコックなんてのと同じくらい馬鹿げた恥ずかしいことだ。
Re:残業なし社員・・・日本企業はもう滅びろ (スコア:1, 興味深い)
復讐かなぁ (スコア:1)
>結婚しない&結婚しても子供を作らないという形で、
>社畜たちの「次世代が同じ奴隷になるなら、作らない方がマシ」という復讐が進行中ということ。
復讐かなぁ。
単なる生活防衛の一環という気もする。
収入に見合った分相応の生活をするようになったということかと。
もちろん甲斐性のある人は分相応の生活で生殖まで辿りつけることは言うまでもありません。
そういう淘汰が働いて残るべき個体が残るのだと思います。
屍体メモ [windy.cx]
Re:残業なし社員・・・日本企業はもう滅びろ (スコア:1)
あんたたぶん誤解してると思うが、現状行われてるダンピング気味の労働力の安売りは
国内の企業同士で足を引っ張ってるだけだよ。
長時間労働がなくなったからといって経済規模が縮小したりしない。
考えてみろ、当たり前の話だろうが?
生産性の低い人海戦術で乗りきれる時代はとっくに終わってるんだよ。
移民 (スコア:1)
私は移民に頼るのが良いと思います。
就労の実績に応じて在留資格を与えるようにするとか。
世界人口が60億を越えて増加中というのに
少子化による人材不足を嘆く必要は無いと思います。
屍体メモ [windy.cx]
Re:移民 (スコア:1)
そんな彼らは、祖国で反日家になるでしょうし、そんなことは日本にとって決してプラスにはならないと思います。
Re:移民 (スコア:1)
なぜ人が余っているのが問題なのに人を増やそうとするのだろう...。
俺のことか (スコア:1)
それは俺のことか。
屍体メモ [windy.cx]
Re:移民 (スコア:1)
IT業界に限った話で言えば、移民を集めるくらいならオフショアに投げた方が後腐れ無くて良いでしょう。
サービスレベルが移民とオフショアで大きく変わるとも思えないし、どのみち日本人が仕事にあぶれるのに違いは無いし。
と言うか、デスマで不足しているのは人材じゃなくて真っ当な条件を提示できる発注元や一次受けなんで、そもそも移民じゃどうにもならんし。
#無茶な条件を子請け孫請けが唯々諾々と呑んだ結果が現状なので、回り回って自業自得ではあるのですが。
業種や発注側か受ける側かは無関係 (スコア:1)
移民の話は目先の特定の案件だけこなせればいいという視点ではなく、
社会全体として緩やかに混ざっていくのだろうなという意味で書きました。
むしろ発注する側に高度人材として移民が入ってきてくれるような社会になれればいいなと思います。
今のままでもいずれ日本人は減少して開いた土地に少しずつ周囲から入植が始まるのだと思いますが、
それよりはできるだけ高度な能力を持った人材に集まってきてほしいなと思います。
屍体メモ [windy.cx]
Re:残業なし社員・・・日本企業はもう滅びろ (スコア:1, おもしろおかしい)
そりゃ無理だ、まだ起きてるし。
それもこれも残業と日本酒が悪いんだ。
Re:残業なし社員・・・日本企業はもう滅びろ (スコア:1, すばらしい洞察)
> 目指した結果、めぐりめぐって生まれたのが「派遣村」なんですよね。
よほど世間知らずの学生、もしくは社畜か三流経営者の見解ですね。
> 上から落ちてくる仕事、上から落ちてくる給料だけをみて不平不満を
> いう人は多いけど、逆に考えてみるといいと思う。
> あなたは1時間でいくら稼げる?いくら稼いでる?
> そしてそれを1日8時間、一か月160時間分をかけてごらん。
彼がが持ち出しているこの詭弁は
残業があること、過労死があること、それらがブラックと侮蔑される
現状への解決には何の意味も持たないし関係もない。
なぜ雇用される側に「だけ」幾らの利益を出せるかを言い募るのか?
その卑劣さに気づいてないなら社会的な不適格者だし、
気づいていてなお問いかけるなら、真底 他人を食い潰そうとする強欲者ですね。
8時間労働制(誤解してる向きも多いが、これは最低でも8時間以内にせよということ、
8時間まで働かせろという意味ではない)や休日・年休などなど、
雇う側に幾つも規制を被せているのは、そうしなければ、
彼のような無知だったり強欲だったりする者が社会を破壊するからです。
現に今の日本では年収が200万円すら得られない貧困集団が大量に発生しているのです。彼のような半可通が経営者気取りにモノを考えるからです。
19世紀末からの惨状を踏まえて、これらの規制があることを学ぼうともしない
彼のような怠惰な人間が他人を過労死に追いやるのです。
雇う側が
「自分だけではできない規模・内容の業務のために他人の人生をお借りしている」
とのが雇用というものです。
「他人を雇った」瞬間から払うべきコストは発生します。
当たり前ですね、材料や資材、仕入れ商品の代金は「経営者が利益を出せるかどうか」とは完全に無関係に支払う義務が生じます。雇用の条件・賃金も同じことです。
その立場を弁えず、利益を上げる責任をなげだして
「雇われ者が利益を考えろ」
などといった寝言をだれが相手にするのですかね?
彼の詭弁は
「納入された鉄板で自動車を作ったが利益が出せなかった、
だから、鉄板は無料で強奪する」
という盗人の論理に過ぎません。
業績次第 (スコア:1, 興味深い)
日本IBMでも同じような施策やってましたが(今は知らない)、
売上が毎年5%ずつ下がっていく落ち目の状況だったので、
会社からの脱出(脱北)は止まりませんでした。
この会社はどうなんでしょうね。
ホームページ見ると一人当たりの売上が850万くらいなので、
ちょっと少ないかなぁという感じですが。
Re:業績次第 (スコア:1, 興味深い)
|ちょっと少ないかなぁという感じですが。
それもそうだが、業務経歴のページを見ると産業系のわりと固い仕事を中心にやっているようなのに、それでも「過酷な労働環境による退職者の続出」なのか....... 社内に腕の良いハード屋を抱えていれば、ソフト/ハード込みのシステム受注が出来ると思うんだが(PL/IならぬPL/7なんて言語があるとは知らなかった!)
Re:業績次第 (スコア:2, 興味深い)
Re:業績次第 (スコア:1, 興味深い)
>「給料の3倍の売り上げを」
それ、技術職のロジックですか?
人貸し系はそこまで言わないと思いますよ。
てゆーか、でないと700万とか貰えん。
50人以下の規模だと、基本的には最大手とは直接契約できないことが多いですし、
そうすると三次受以下ということで人月60万以下とか普通ですから、
技術職一人当たり880万というのは、結構がんばってると思います。
(うちだと情報系より組み込み系のほうが単金低めですね。)
まあ、お給料は売り上げじゃなく利益から出ますが、
総務2名ですし、町田ならオフィスも安いですし、
給料は安いけど、それなりに回ってるんじゃないでしょうか。
Re:業績次第 (スコア:1)
>お給料は売り上げじゃなく利益から出ますが、
ちょっと語弊が。
SI事業は相当労働集約的なので、売上の大きな部分は
人件費にかわります。
しかも、直接プロジェクトに関わるメンバの人件費は
(売上総)利益からではなく、売上原価に入るはずです。
ですから、とくに間接部門がスリムで販管費の比率が小さい
中小だと、概ね給料は売上から出るとみていいと思います。
#営業職なら話は別ですが。
Re:業績次第 (スコア:1)
それにしても技術者45人に対して総務・管理が二人だけってのは少ないですね。 実は役員も経理を担当したりしてるんでしょうかね。営業担当も居ないので役員が営業してる? 携帯製造会社から開発の仕事を取ってくるんだったらドブ板営業は不要でトップ交渉でOK ??。
組込み特有の事情 (スコア:2, 参考になる)
IT全体に関する業界体質の問題は、既に指摘されていますが、他に組込み特有の事情を補足して置きます。
まず、ハード屋に社内で仕事ができるような環境を整えようとすれば、作業場所の確保や安全管理、工具や計測器類など、散発的にしか必要のない物は、レンタルで済ますにしても 概ね恒常的に必要とするものは、購入するかリースで揃えることになり、今回の会社ぐらいの規模ではかなり大きなリスクになります。
また組込みのような、ハードの絡む分野の場合、開発機器などソフト屋にも道具立てに金かかります。
そのため、他のコメントで指摘されている要因も相まって、技術者だけ抱えて道具立てのコストをまるまるカットできる人売りで日銭を稼ぐスタイルに陥りがちです。
加えて他社(発注側から見れば自社)のハードにソフトだけ開発というケースも多く、その場合は機密保持や機材繰りのためにハードを社外に持ち出せないことがほとんどですので、勢い人売りスタイルの需要が増えます。
Re:業績次第 (スコア:1)
>社内に腕の良い
たぶん、そいつは独立するよ。
Re:業績次第 (スコア:1, 興味深い)
>>社内に腕の良い
>たぶん、そいつは独立するよ。
前職でのツテが自身の営業力ではないのに気が付かず、下請け生活一直線。
一人の恐ろしい所は、仕事が入っちゃうと営業が出来ない。
結果、その客先専属に近い事になってしまう。
たまにそういう人が会社を作っちゃったりする。
すると、営業力が無いのに食わせないといけない人間が増える。
となると、なんとなくどうなるかは想像できると思う。
独立に必須なのは「営業力」で「技術力」じゃないって事は、思えておいて損は無いよ。
世の中には営業力だけで世を渡る「ブローカー」なんて人まで居るんですよ。
また、そういうブローカーの中には当人は技術を一切知らないでもIT企業として立派に世渡りしている人も居る。
Re:業績次第 (スコア:1)
今の日本の建設業界やITサービス業界はそんなんばっかだな。
さらに「独立」したところから人が抜けて「独立」すると、中間の会社から実務ができる人がいなくなって口入れ屋になる。
そんなのがいくつも積み重なってる。そんな感じ。
Re:業績次第 (スコア:1)
>中間の会社から実務ができる人がいなくなって口入れ屋になる。
つまり、みなさん口入れ屋になる(仕事ができた人)と、口入れ屋にもなれない(仕事ができた人ではない)のどちらかということなのでしょうね。
>そんなのがいくつも積み重なってる。そんな感じ。
仕事ができた人が抜けて口入れ屋になり、そうでない人はその会社でやっているということで、それはいくら積み重なっても、さすがに業界の厚みにも重みにもなりませんね。
Re:業績次第 (スコア:1)
>独立に必須なのは「営業力」で「技術力」じゃないって事は、思えておいて損は無いよ。
ま、営業力もあるかもしれないだろうなぁ。
ハード屋だからといって無いという前提で話をするのも、あほだな。
Re:業績次第 (スコア:1)
>大半の技術職と同様幾らでも替えのきく職種なんだし。
で、営業が考えているのは、技術の代替可能職化とかね。
属人性排除というのも、結構、お題目にあがるからね。
Re: (スコア:0)
わざわざカッコ付けてまで脱北と行ってますが
どこの北から抜けだすんですかね
Re: (スコア:0)
Googleで「日本IBM 北」まで入れてみれ。
Re: (スコア:0)
日本語では、ひどい環境からの脱出の代名詞。
冷ややかな目ってどこからできたんだ? (スコア:0)
> ただ、同社のような企業は、都内では少数派だ。都の「男女雇用平等参画状況調査結果報告書」(08年度)によると、
>ワーク・ライフ・バランスについて、「あまり」を含め、半数以上が「取り組んでいない」と回答している。
>実際、「個別の事情まで考える余裕はない。労務管理も大変」(立川市内の人材育成会社)などと、冷ややかな声が聞かれるのも事実だ。
これのこと?
違うような…。
無理だろ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:無理だろ (スコア:1)
情報系は、派遣専門でも無ければ、企業概要に営業職は書かないんじゃないかな
募集にしても、営業職の中途採用はあんまり聞かないぞ
Re:無理だろ (スコア:1, 興味深い)
ま、それもIT系ブラック企業では珍しくない。
ベンチャー系というか、どっかから独立したって所に多いんだが、上の方の人脈のみが頼りの営業ってのが多い。
そうするとどうなるかって言えば、発注元からすれば「買い叩ける下請け」以外の何でも無くなる。
後は生かさず殺さずで続ければ、社員分の食い扶持を得る為の賃仕事だけで忙殺され、ブラック企業の出来上がり。
経営者はブラックにする気なんか全然無くとも、ほぼ自動的にそこに落ち込む。
IT系で真面目にやろうと思えば、出来れば内製をそれなりに。
それが無理でも自身で自由に働かせられる営業力の保持は必須。
でないと利益に成らない賃仕事から抜け出す事が出来なくなる。
Re:終わりの始まり (スコア:3, すばらしい洞察)
おまいは辞められるコストの大きさがわかってない。
もともと日常的に人が入れ替わっているなら辞められるコストは低くなるが、そんな会社は技術を蓄積できないので競合に勝てない。さらに、こういうのは自己投資と同じで複利で効いてくる。これを理解できないなら君に商才はないな。
辞められるコスト (スコア:3, 参考になる)
ウチの会社(これでもまだ数千人規模の会社なのですが)は、
・技術の蓄積は財産だ!・・・字面はいいのだけど、実態は『技術は全てドキュメントに落とせる』と思ってるらしい
・(特定の)人に依存しない開発を!・・・ドキュメントだけですべてのノウハウが溜まる・表現できると思ってるらしい
・派遣・外注(委託)は買い叩く!・・・人月が同じならできることも同じと思ってるらしい
というトチ狂った方針がずっと続いています。
(そもそもまともなドキュメンテーションができるだけの工数なんかないのだけど)
その結果、ウチで多少なりとも技術・経験を身につけた派遣・外注の方は長くても3年後(正確には2年11ヶ月後)にはウチより良い条件で派遣・外注を使う川の向こうの同業他社に行ってしまい、いつも新人同様の人しかいません。川の向こうの会社ではこっちのことを人材育成会社と呼んでいると聞きました・・・orz
当然、技術の蓄積なんかできない(過去の資産はブラックボックスで使うのがせいぜいでアップデートなんかできない)ので、体力落ちてます。そろそろ何か考えようかと思う今日この頃。
Re:終わりの始まり (スコア:1)
辞められるコストが大きいと件の会社が判断したからこの記事ができたわけだが。
あと、毎回仕事が違うというのがどういう事なのか、前のコメントを読み直しながら考えたほうがいいぞ?
Re:むりむり (スコア:1)
ブラック企業が潰れそうになると、人員だけ他所の会社に安く吸収される
だからブラック企業に勤めている限り、命があれば仕事には困らない(笑)
そこからが本当の地獄だ……!