奈良県全市町村が共同でネット掲示板への差別投稿をチェック 404
ストーリー by Oliver
言葉狩りではない差別対策を 部門より
言葉狩りではない差別対策を 部門より
Anonymous Coward曰く、"奈良県の全47市町村が7月から共同で掲示板の差別的書き込みをチェックするステーションを設置するとのこと。市町村から人を出し合って約150人が担当。5人1組が交代して週に2回、集まって、掲示板の差別書き込みをチェックする。
拙者、関西の状況はよく分からぬが、これは何と評価してよいものか、すごく迷う。が、何か恐ろしい気がする。確かに無茶苦茶な投稿が多い掲示板は存在する。でも、拙者には、それらの投稿者の病理現象と掲示板特有の社会心理学的現象としか思えない。掲示板の管理は、それなりのノウハウの問題だと思う。ほとんど管理してない掲示板もあるわけだが...
差別感覚の問題をうんぬんして、週2回、掲示板を監視しても、実効性はあるのだろうか? もちろん、個々に名誉毀損の裁判を起こすなら話は別だが。"
「同和」とは (スコア:3, おもしろおかしい)
これで政治家とかヤクザとかいろいろな人たちの結構良い食い扶持ができます。ときには中小企業事業主とか役人もそのおこぼれにあずかります。
関西圏ではけっこううまく回っているビジネスなので、これにかかわる人も半端な数ではなく、本当に差別がなくなると、仕事がなくなって困る人たちがたくさんいます。
でも、インターネットというものができてこのかた、このビジネスモデルもそろそろあちこちにほころびが見え始めてきました。関西圏だけではない人たちが口を出し始めてきて「これはおかしい」とか言い始めたのです。中には「正当な批判をちゃんとした理屈で言い立てる」人も出てきました。
せっかくうまくいっていたビジネスに水を差されるのは、それはどこの事業主でもいやがります。これでお金を得ている人は、みんないやがります。でも、このビジネスモデルには「だまし」という要素とか「暴力」という要素があるため、あまり正当な理由で批判されると、弱いものがあるのです。また、税金を使っている、ということで、納税者にいやいや納得してもらっていたのに、この不満に火を注がれるのも、このビジネスモデルの崩壊につながる、ゆゆしき出来事です。
本当に民主的で自由な発言の場であるネットとか掲示板は、このようなビジネスモデルで食っている弱い立場の人たちに、大きな打撃を与えてしまうことが、このままでは必至です。
みなさん、弱いモノいじめはやめましょうね。
いや、あの... (スコア:1, おもしろおかしい)
興味深い
ではなく、
おもしろおかしい
にしてほしかったんですが。。。。(笑)
実質的には・・・ (スコア:2, 興味深い)
巨大掲示板のみが対象ではないかと思われますね。
ページビューの低いところを見張っても意味が無いですね
そういうところで何か奈良県の偉い人の癪に障るような書き込みがあって
削除依頼が通らなかったとか、
そういう子供じみた理由が発端なんじゃないかと思いますけれども
>個々に名誉毀損の裁判を起こすなら話は別だが。
「儲かりそうなら」やるんじゃないですかね~
個人的な意見としては一度くらいは
訴えられて閉鎖に追い込まれる巨大掲示板が
出てきたほうが良いんじゃないかと。
どこも管理がずさんですからね。
Re:実質的には・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)
まあそのとおりでしょう。
とはいえ実際に酷いことを書き込んでいる人はいるわけで、
地域を標的にしているのであれば、地域として立ち向かうのは
妥当かもしれません。
愚かな書き込みを行う人はいくらでもいるでしょうから、
そういう発言を行わないようにお願いしていく行為も
ずっと続けることになるんでしょうね。
こういうしくみができたということで抑止効果があれば
いいのでしょうが、考えが回らない相手もいるでしょう。
罰することが目的ではないはずなのですが、
嘘も言いつづければ信じる人が増えていくのが現実なので、
法に訴えることも考慮に入れているところが実際的だと思います。
Re:実質的には・・・ (スコア:1)
ですねえ。そこが怖いところです、
インターネット掲示板って言うのは。
ネタ的に面白いと同じ嘘を複数の人が何度も書き込んだりするし。
「多数決で嘘を真実に変換する」ってことが
日常的に行われたりしますし。
結構深刻な問題 (スコア:2, 興味深い)
話は結構深刻な問題なのです。深刻というよりは身近というべきか。
各府県でも小中学校はもちろんのこと、高校や大学でさえ時間を
とってこの問題に取り組んでいます。実効性を疑うのは判りますが
姿勢としては評価できると思います。
Re:結構深刻な問題 (スコア:3, 興味深い)
「同和利権産業が非常に強力な力を持っている」
ワケで。
建前で何と言おうが、現実は「ネットによって危機に瀕している同和利権産業の保護」に過ぎないと考えた方がいいと思いますよ。
#私の親戚に関西公務員がいるのですが、そりゃーもう・・・・アレだそうで。
Re:結構深刻な問題 (スコア:1, 興味深い)
差別がなくなると存続できなくなって困る団体なんかもあるだろうし。
こんなこと書くと、奈良県に裁判起こされるのかな?
Re:結構深刻な問題 (スコア:1)
止むを得ない部分もあります。
この場合,非差別側及びその擁護者を自認する人達は
「自分達の行為は正しい事である」と考えて行動する訳ですが
往々にして「重箱の隅を突っつく」としか見えない行動を取ったりする訳で。
・・・「言葉狩り」は現在も行われているのです,多分。
#ひ~み~つ~の~検閲はじまる~
本当に傷つけられているのか (スコア:2, 興味深い)
良く逆差別(小学校の設備が充実してる等)とか聞くことがありますし、
ついでに、圧力に負けてわけのわからん金を支出したために、
税金の使途の公開に困るなんて話も聞いたことがあるので、
# いろいろな工事にだって税金使う。
"虐げられている"というレッテルを利用した既得権益を
守ってるだけじゃないのかと思うこともあります。
# "差別"は良くないと思っています。
逆効果のような (スコア:2, すばらしい洞察)
んで、こういった相手にしてくれる、しかも出自がバレてる人たちが実際に行動を起こすと喜んじゃってさらにエスカレートするんじゃないでしょうか。差別発言を肯定するつもりはさらさらないですし何もするなとは言いませんが、こういった行動は逆効果になるように思えてなりません。
Re:逆効果のような (スコア:1)
根深いですね (スコア:2, 興味深い)
問題など無い、現状でいいじゃないかという主張をされている方もいらっしゃいますが、次にあげる数字を見れば、「何か」があることは納得していただけると思います。
現在私のホームのトップにあるこれ以前の7記事では、ID率(正確には、スコア1以上の記事;つまり、プラスモデされたACは含まれ、マイナスモデされたIDは含まれない)が「80 / 218 、20 / 30、 56 / 145、 3 / 4、 28 / 53、 14 / 21、23 / 44」と、概ね1/3~2/3の間に納まっております。
しかし、この記事では「 17 / 74 」(約1/4)と大幅に低い値になっています(June 14, 10時現在)。
「アカウント取得が面倒」な人や、「Alan Cox」が急に増えるとも思えませんから、「自分に自身が無い」人や、「本物の関係者」、問題の大きさに「チキン」になってしまう人、「批判に耐えられない」人、「荒らし」などが多い議論なのだと思います(/.J内での人口順;参考 [srad.jp])。
色々な意見の方がいらっしゃるでしょうが、「議論すべき問題がある」ことについては否定なさるべきでは無いと思いますよ。
_.. ._._._ _... ._._._ ._. ._._._
物は試しだ。コメントのしきい値を2にしてごらん
私のプチ体験と差別の微妙な再生・保存 (スコア:2, 参考になる)
が乏しかったこともあってか、部落差別に関し私が直接体験したのは
「○○さんは部落の出身者なんだってよ。」
とこっそり教えてくれた祖母(故人)の一言だけです。
約30年前の私の小学生時代の学級会ではすでに
「今時部落差別なんて聞いたことない」
「具体的にどこが被差別部落なのか?」
「差別を知らなかったのだから、わざわざ教えないでほしかった」
といった意見が出てました。(いうまでもなく小学生の意見です。)
その後、被差別地区名鑑?のようなモノを出版販売している業者が摘発されるの
をたびたび新聞で目にすることとなり、身近には感じないまでも差別の根深さ
を知ることとなりました。
まあ、それはともかく、教師側も同和教育にはかなり神経を使っていたと思
います。が、いかんせん抽象的な授業になりがちなため、教師の方もそれとな
く身近に被差別部落があった(ある)ことを教えてくれます。
「"昔は"○○(他の校区)のほうに部落があった。」←さすがに自校区のことは言えない
「江戸時代に○○を生業とされていたため、現在は○○などを仕事としている
ひとが多い。」
「補助をしているので、突然家がきれいになったり、山中に立派な道路ができ
たりする。」
とか。
もちろん住民の移動や就業の自由があることは小学生でも分かるので、教師
が語った地区の住民全員が被差別部落の末裔とは思わなかったですし、「ばい
菌タッチ!!」「バリアー」とかやって遊んでいても同和に関するおふざけは全く
しなかったです。中学高校と進級して他の校区の友達ができると情報を突き合
わすことができ、より正確な情報を知ることとなりましたが、すでに耐性は十
分できてました。
被差別の「○○地区」や「○○さん」が何所で誰か、ということは今でも
はっきり覚えています。子供心に衝撃を受けたんでしょう。でも一番純粋な子
供の時に教育するといことはやっぱり間違っていない、と大人になった今は思
います。
で私も具体的な人名や地名を挙げて次世代に語り継ぐつもりは毛頭ないのだ
けど、死んだ祖母のようにいつかぽろっと言ってしまうかもしれない、という
不安はのこります。あと二三世代もすれば風化してしまうとは思いますが。
ネットで情報が蓄積されない限りね!!
あ、あと私のところでも集落を「部落」と呼んでいます。はじめは自分も被
差別側かと思ってたです。(笑)
↑こういうところにほのかな差別意識が現れますね。自分が被差別側でない
と思っているからなんですけど、単に祖父母や父母が自分の出自を教えなかっ
ただけかもしれない。
Re:私のプチ体験と差別の微妙な再生・保存 (スコア:2, すばらしい洞察)
ただ、それによる経済効果が無ければいいのだと思います。
そうなれば、只の「歴史上の出来事」になるわけですな。
評価 (スコア:1)
今後の活動次第でしょうが、実績は残せるんでしょうか。(特に残す必要もなさそう、むしろ組織化しただけでも革新的?)
さて、子供への悪影響を懸念しているようですけど、差別的書き込みをしているのがどういった人達なのか、分かった上でのことなんでしょうか。
もう既に、子供達が書き込んだものもあるかも知れないでしょ?
#それにしてもなぜ会館に集まる必要が、、、
Re:評価 (スコア:1)
時間給の仕事だからとか?
また新たな規制ができるのだろうか? (スコア:1)
Re:また新たな規制ができるのだろうか? (スコア:2, 参考になる)
#検出はググるのみ!?
みんつ
Re:また新たな規制ができるのだろうか? (スコア:1)
「単語リストをつくっておいてプログラムを走らせる」というのではダメなのか?単純作業を人がするのは、人的リソースの無駄遣いだとおもう
Re:また新たな規制ができるのだろうか? (スコア:1)
氏ね。
というような言葉がまた無数に発生するだけでないの?
まあ、やらないよりは効率が良いような気もするが……。
#プログラムを走らせることの是非はとりあえず考えてない。
素朴な疑問 (スコア:1)
#pref.nara.jpなんかは早速アク禁設定されちゃいそうな気が。
#まさかダイヤルアップとかAirH"でアクセス?
何のために (スコア:1, すばらしい洞察)
リンク先の記事を見る限り、
>悪質なものに対する場合は「プロバイダー責任法」に基づいて発信者情報の開
>示請求をし、名誉棄損や脅迫の罪で刑事告発する考えだ。
主にこれをするためという風に読めますが。
つか、言論封殺やら圧力やらで、こういったモラルの問題が解決出来るとでも
思ってるんでしょうかね。しっかりした(しかも糞煽りに乗らない)論客そろえ
て乗り込ませる方が、いろいろな意味で正しいと思いますがね。
# 最早、寝た子を起こすなで通用しない以上。
勿論、特定個人がターゲットだとか、具体的に被害のあるものについては、こ
ういったやり方もありかと思いますが。
Re:何のために (スコア:1, すばらしい洞察)
>>思ってるんでしょうかね。
思っているからやるんでしょう。
個人的には、逆な効果を生む様にしか思えませんが。
こういった圧力で、様々な言葉がより陰湿な暴力へと変化していった事に何故気づかないのでしょうか?
「使われなくなった」=「差別が無くなった」
わけじゃないのに...
法規制すればいい (スコア:2, すばらしい洞察)
> わけじゃないのに...
激しく同意します。
言葉ってのは、その発言者の考えとか環境を表しているに過ぎないので、いくら言葉だけ規制していっても、根本的な解決にはつながりません。
何が問題で、何が差別を育てているのかというのを究明して、そこからつぶしていかないことには、何も解決しません。平等な社会がゴールなのか、表層だけ「氏ね」とか「基地害」とか言わない社会が社会がゴールなのかってことなんだけど。
名誉毀損とか脅迫とか曖昧なものを持ち出さずに、この際ハッキリと日本国民の過半数が納得できるような差別を定義して法規制した方が早い気もします。
自治体とか、自主規制みたいな密室ルールだと、事実の羅列でも差別とか言われかねないし、「氏ね」みたいな発言に表現の自由って概念が当てはまるとも思わないので。
素人だと、批判も中傷も、まとめて差別発言ってレッテルを貼られかねない。
Re:法規制すればいい (スコア:1)
>方が早い気もします。
すぐに定義をすり抜ける技が開発される罠。
ついでに、法律の修正は得てして、社会の変動に追いつかない罠。
「はっきり」したルールを作ったくらいでは攫いきれない複雑系の中に隠れて、
差別っていう菌は棲息してるんだよな。困ったことに。
密室ルール問題は同意。
Re:何のために (スコア:1, すばらしい洞察)
> わけじゃないのに...
まったくそのとおりで。"見えない"差別のほうがもっと怖いです。
「○○という言葉を使うな!」というのは、時にその対象の存在そのものを否定している
ように感じられる場面もあるし、言い換え表現も根本的な解決には至っていないものも
多いように感じます。
また言葉狩りか (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも、こういう団体は「言論思想の自由」を軽視すぎる。
「差別は駄目」は「差別に関する言論思想は駄目」ではない。
この部分のバランス感覚が致命的に無い。だから言葉狩りしか出来ない。
Re:また言葉狩りか (スコア:1)
それは、差別される側としての発言ですか?だとしたら褒められた話だが。
しかし、そうでないなら一度、差別される側に立ってみなさい。
差別する側は「言論思想の自由」を持ち出せば、いくら他人を傷つけようが、知らん顔して許されると思っている事が多い。
他人が傷ついて、反論しても、「そんな細かいことに反応するなんて」と相手にしない。
それどころか、それをよけいにみんなで馬鹿にしたりする。
大げさにするほどろくなことにならないというが、大げさにしないから、深刻な問題だと受け止めずに親から地域社会から引き継いでいく子供も多い。
差別する側、認識しない側にとってはたいしたことではなかろうとも、
差別される側にとっては人生を何度も左右されるほど深刻な問題なのだ。
今回のことが人間によるチェックなのだから、「言葉狩り」になるのではなく、
書き込みの内容を吟味した上で行動することを期待したいが・・・。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:また言葉狩りか (スコア:2)
>しかし、そうでないなら一度、差別される側に立ってみなさい。
今、この瞬間に、元のACは差別される側に立った!
「差別される側でない」というレッテルを貼られ、差別されている!
これでよろしいですか?
#同和問題なんて風化するものだと確信しているのでID
#日本人は判官贔屓が好きだから逆差別が起こるんだよ
もうね、アホかと、馬鹿かと。 (スコア:1, 興味深い)
誹謗中傷を書き込む連中というのは、大概は本気でそう思い込んでいるわけではない。
(いや、たまに思い込みの激しいサイコさんもいますけどね。)
単に他で言えないような暴言を書き込んで、みなの反応を面白がっているだけ。
そーゆー連中に対して「啓蒙」書き込みなんかしたら火に油を注ぐってのが分からないのか。
#2chあたりで「最速で同盟を馬鹿にしながら1000まで行くスレッド」とかラウンジに立てられたら、対抗できるだけの人数いるのかしら?
それって、アホなのかなー、馬鹿なのかなー (スコア:2, すばらしい洞察)
> 火に油を注ぐってのが分からないのか。
だからと言って、そうゆう人達を放置していいんでしょうかね。
なんかね、2chの影響のせいか、最近、2chの外でも今まで以上に
雄弁な匿名の方々が増えた気がするんですよ。
多くの人の気持ちの中で、匿名ならここまで書いていいんだという
境界線が移動してきているというか…。
その結果、一方で、Webで実名で意見とか述べることが
難しくなりつつあるような気がするんですよ。
匿名の人達が恐くてね。
雄弁な匿名の方々が、自分の運営するWeb掲示板に
書き込んできた時も、匿名とはいえど、「表現の自由」
を尊重したいから、対応に迷う時が何度もある。
そういう対応を繰り返していると、
結局、何か偉そうなことを言えば叩かれるから、
自分の名前を使ってあんまり意見を言わないのが一番の
最善策だって思えてくる。
まあ、私個人の事はどうでもいいけど、
でも、この先ますますそんな匿名の人達が増えていったとしたら、
本当に社会は大丈夫なんでしょうかね。
今回の件も、問題を起こす人達に対しての「啓蒙」の意味よりも、
匿名だからという安心感で、書き込み内容にたがを外してしまった
人達を、社会は放置してないんだよという気持ちの方を評価したいです。
そんなことを実名で書く私も馬鹿の一人なんですかねー。
FUD (スコア:1, すばらしい洞察)
こういうのをFUD(What is FUD [neweb.ne.jp])と言うんじゃないのかえ?
つまるところ (スコア:1, おもしろおかしい)
(前略)
>掲示板の差別書き込みをチェックして、それぞれに対して
>担当者が「荒らしはスルーでよろ」と書き込むことにしました!
Re:奈良には随分と (スコア:1)
たれ込みのリンク先を読むと、「市町村人権・同和問題啓発活動推進本部連絡
協議会」が運営しまたその協議会の談話には「奈良発祥の全国水平社の奮闘」
をたたえる記述があるので、暇人どころかもの凄く本気であることが窺えます。
Re:奈良には随分と (スコア:3, 参考になる)
Re:奈良には随分と (スコア:1, 興味深い)
是非はともかく日本有数の圧力団体ではあるので2chは相当覚悟が必要になってくるとは思います。なんといっても敵は「人権」が旗印。発言の自由すら霞んでしまうようなブツですからね。
Re:憲法14条 (スコア:3, すばらしい洞察)
何を言おうが言われようが、それはこの3つのいずれの関係でもないと思われます。
表現の自由を考えるなら、ヴォルテールの言葉に立ち戻るべきです。
「私は貴方の意見には反対だ。
しかし、貴方がそれを言う権利を、私は命にかけて守ろう」
Re:憲法14条 (スコア:3, 興味深い)
掲示板での発言を削除されることが表現の自由に対する重大な侵害だと考えるのはどうかと思います。とりわけ匿名掲示板の発言については。
ある人が、自分の意見を表明するのに障害があれば、それは大いに問題です。でも、現実にはポリシーフリーなWEBスペースを提供しているプロバイダはありますし、匿名掲示板など使わなくても意見を表明することはできるのです。
匿名掲示板なればこそ、発言できる発言もある、という意見もあります。僕はこれに同意します。しかし、匿名のタレコミはいわゆるマスコミに行なうこともできますし、有力なジャーナリスト、圧力団体を頼ることもできるでしょう。匿名掲示板に有益な部分があることは認めますし、僕も利用していますが、本当に表現したいものが表現できないといった不自由が匿名掲示板への発言削除によってもたらされるとは考えにくいです。
匿名掲示板であなたの家族が実名で攻撃され、プライバシーを暴露されても、あなたはヴォルテールの言葉を実践できるでしょうか。苦痛に耐えかねた家族が自殺しても? ヴォルテールが守ろうとしたのはそんな愚劣な言葉の暴力を発する自由だったでしょうか。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:奈良には随分と (スコア:1)
ダチによると、差別と区別の違いは、
区別は、違いを見る
差別は、違いを見ない
なのだそうだ。
確かに、観察することを放棄して、
(例えば)有りもしない「違い」を勝手に有ると思い込んだり決め付けてるのが
いわゆる差別っていう状況だよなあ。
というわけで、見ましょう…ってことなんだと思う。
きっと自分らと同じ人間がそこに居るだけなんだから。
違いが全く無いわけじゃないとしても、それはきっと人間の尊厳とは無関係な違いでしかないはずだから。
#「じゃあ北海道に来いよ」と一瞬思うんだが、数万人単位で移民してくると、「差別意識」も込みで運ばれてきちゃうかも知れないなあ。
部落差別問題って (スコア:2, すばらしい洞察)
差別する人たちがいる
差別されている人たちがいる
という状況を改善しようとする。
これはココロザシとして正しい。
しかしながら、
方法論は「暴力」である。
なぜならば、それが手っ取り早いから。
で、たとえば、この方法論によって差別がなくなったとする。
差別する人がいなくなる
差別される人がいなくなる
結果として暴力を行使することを職業にしていた人が失職する。
だから、失職しないために差別を残す工夫をする。なぜならば、差別されるほうの人でこれを職業にしている人も多かったから。そして、これ以外を職業にできるほど器用でもない人もとても多い。これは同情に値することではあるけれど。
その工夫の結果として「過剰な暴力」を道具として使う。
そこで、差別する人を再生産しておき、結果として差別される人も再生産される。そしてこの構造は維持される。世の中すべてうまくいくが、本当の意味での差別解消にはならない。
うーん、これはビジネスモデル特許を取っておくといいんじゃないかと思うな。
京都とか奈良って、行政がこの特許を取得しておくと、関西圏の経済復興にも役に立つと思いますよ。
いや、ホント。
差別は風化するものではない (スコア:2, すばらしい洞察)
また、一般論としても、差別は「風化して消え去る」ものではないと思います。常に人権意識を高く持たないと、少数者が差別されることがよくあります。
Re:差別は風化するものではない (スコア:1)
うるさいようですが、基本的に私の周囲では生まれて二十ウン年、
聞いたことがないです。私の親も曰く「もうそんな時代じゃない」。
故に、人権教育といわれてもぴんとこないかもしれません。
実感として、ここにすんでいて、東京に行っていたりすると
「被差別部落」等は遠い世界の異様な出来事としか…。
# 関西にご在住の方、ごめんなさい。
HIKARU
Re:差別は風化するものではない (スコア:2, 興味深い)
僕が20年ほど前に住んでいた埼玉県某所では、被差別部落が存在していました。農地と雑木林の片隅に、日当たりと水はけの悪い、舗装も施されていない集落がありました。ほったて小屋のような家が建っており、中に入ってみれば風雨が入ってくることがわかります。僕の友人たちの中にそこの住人がいたわけです。小学生のときに、僕は新興住宅地に住んでいたのですが、地元の農家の子供たちが「あそこの連中とは付き合ってはいけない」と言っていました。親に教えられたのでしょう。貧困ゆえに高校に進学できない者が多かったです。就職においてもさまざまな不利があることは想像に難くありません。転居して以来、そこがどうなったか確認してはいません。しかし、彼らが自力でそれらの状況を変えるのは容易ではないだろうと思えます(就業に困難を抱えている彼らの貧困を彼ら自身で解決することは難しいし、貧困である以上、住環境を改善することはできません)。なるほど、彼らを他所に移住させ、そこに工場か何かを誘致すれば「風化」するかも知れません。しかし、それは彼らの存在を「なかった」ことにしただけのことでしょう。彼らの存在を地域が「受け入れ」ていかなければ差別問題の解決はないと思います。そのためには積極的な交流以外にないと思うのです。
...芸というものは一生勉強だと思っています...
Re:よくわかりません (スコア:2, おもしろおかしい)
そこから推察するに、この方は、士農工商の最上位階級である
武士であることが予想されます。
そして被差別部落は、その四民以下の身分である、
えた・ひにんが由来であり、この近世の身分制度を維持し
武士による支配体制を安定させるために定められたと
言われております。(*1)
ゆえに、この方は、己の階級の特権の護持のために
「下々のものどもは、身分相応に分をわきまえよ」
と言いたかったのではないでしょうか。(激しく曲解)
#(*1) 違うと思う。
#関東なんで、事情が良くわかりませーん。
Re:案外 (スコア:1, すばらしい洞察)
差別反対の思想自体は素晴らしいことなんですが、それが浸透してくるといい気になって暴走しがち。
"子供"は差別的だから使っちゃダメとか、"小人"は差別的だから使っちゃダメとかね。特定の言葉に対して偏見もってる彼等の方が差別的なんじゃないかと小一時間問い詰めたい次第。
とりあえず、"差別"の意味を辞書で調べることから始めてくれってな感じ。
--
Ath'r'onならfloatあたりに自信が持てます
Re:別にいいとか悪いとかじゃなくて (スコア:1, 興味深い)
> 被差別グループを監視対象にするべきだとか、随分と偏ってることを言ってるから、
> もっと中立的な視点で見ようよ、と言いたいだけ。
元コメント者ではないですが、とりあえず同和利権のソースを。
京都市の同和行政における養育費支給についてです。
(以下 小浜逸郎 「弱者」とはだれか(PHP新書 1999年)より引用、
なおこの部分は、小浜氏が、寺園淳史『だれも書かなかった「部落」』
(かもがわ出版 1997年)より引用したものです)
小学校入学時支度金:57,000円
小学校特別就学奨励費:毎年28,000円分の学用品支給
中学校入学時支度金:57,000円
中学校特別就学奨励費:毎年28,000円分の学用品支給
中学校卒業時進学支度金:95,000円(就職の場合107,000円)
高校入学金:最高200,000円
高校奨学金:毎月最高80,000円
高校卒業時進学支度金:約59,000円(就職の場合107,000円)
大校入学金:最高350,000円
大校奨学金:毎月最高80,000円
大校通学用品等助成金:約36,000円
(中略)
大学の入試に失敗した場合も合成は「バックアップ」してくれる。予備校に行く場合も奨学金が出るからだ。
(中略)
ある男子学生は、1987年の入学以来7年間で、なんと23,950,000円を受け取っている
(以上引用、なお、元文書は縦書きのため、数字の書式を変更。)
> 他のコメントも読めば「どっちもどっち」という現状は良く分かるし、
> 今回のコレが既存のルールだけを使ったものであって暴力にはなりそうもないのはわかると思うけれど。
> 一体何をやると思ってるの?
上記引用を見れば、常軌を逸している事がわかると思いますし、
また他のコメントでも書かれているように、そもそも同和差別が現時点でどれほど
存在するかが疑問です。私自身も見たことがないです。
(だから全く存在しないとは言えないですが)
この状況では、とても「どっちもどっち」とは言えないと思います。
Re:みんな呑気なこといってるけど (スコア:2, 興味深い)
私の出た埼玉の大宮北高校は赤い教師が多く、また同和問題の大家がいらっしゃったようで、年がら年中同和教育やってました。視聴覚教室で長野あたりの同和団体が作った映画とか上映したり。
そして図書室には校長寄贈の『カムイ伝』全巻が(笑)
で、おかげで、鳥取にいた頃普通に使っていた「部落」が使いにくくなって困ったという。あっちでは単に集落の意味なんで「部落対抗運動会」なんてのもあったりします。近畿の人が聞いたらひっくり返りそう。
という自分自身の経験からは、結局言葉狩りだなぁという印象しか出てこないのですが、でも、
> 同和問題は国を動かす潜在的な力を持っているのでナメテはいけない。
悲しいかなこれも同意。今もって革製品の関税が高いのもこれ絡みだし、近畿選出の議員絡みでも色々あるみたいだし...。
Re:みんな呑気なこといってるけど (スコア:1)
いや、会っているかもしれませんが同和とは知りません。
全国水平社? 社会の教科書で一文出ていて
テストのためだけに覚えました。語感として覚えやすいしね。
今回の議論で非常に興味深いのが
同和問題に対する温度差が関東、関西で(多少の誇張があるにせよ)
ある程度存在するというところです。
個人的に同和問題なんて事実上存在しないものと
思っていたので、調べてみたいと思いますが
これで逆に自分の差別意識につながらないか
不安ではありますが。
Re:同和かあ (スコア:2, 参考になる)
えせ同和行為対応の手引 [moj.go.jp]というのも役立つのかな。