パスワードを忘れた? アカウント作成
15438843 story
交通

日本のオートマ車率は98.6%で世界一 296

ストーリー by nagazou
そんな比率だったのか 部門より
ベストカーの記事によると、日本では2019年に販売された新車に占めるオートマ車(以下AT)の比率は98.6%に及ぶそうだ。実質的にデータを確認できる範囲では世界トップであるそう。続いてAT率が高いのはAT発祥の地であるアメリカ。AT率は世界の中でも日米が突出して高く、続いて東南アジアや中東、そしてオーストラリアが多いとしている。この記事では、日本人がAT主体になった背景としては、渋滞の多い日本の道路事情などもあるとされる(ベストカー)。

中国に関しては国内系企業の製造するものがマニュアル車(以下MT)が主流であるため、AT率は半数に達していないとしている。欧州でもAT率は増加しているが、AT車が基本的に高級車に限られる傾向から2010年の段階では、AT率は17%ほどしかなかったそうだ。このため主要国の中では金持ちの多いドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTとなっている。

欧州では「ATはダサイ」という感覚がまだ社会全体に残っているらしい。なお記事には触れられていなかったが、日本でATが普及している背景には、取得のしやすいオートマチック限定免許の存在もあると思われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本人はATが大好き (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月05日 17時11分 (#4125728)
    ■一般人の認識

    ガンダム:安室とシャーがたたかう話
    エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
    マクロス:歌う
    ギアス:何それ
    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、 もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。 その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。 その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年10月05日 17時00分 (#4125713) 日記

    MTも乗れるけど免許は限定
    だって安いんだもん

    免許取りに行ったとき一日でMT諦めた人がいてちょっとびっくりした

  • 自動変速機メーカーの影響力が強いこの国では市場操作がすんなり進んだ結果だと思ってる。
    バブル後期の日本車が今になって人気だが、実際のところ大衆車が得意な後進国の日本では強度のあるMTが作れずドイツからゲトラーグを輸入して載せるしかなかったし、BNR34なんぞはミッションまるごとでは買えたが内部ギアなどの部番設定がなかった。トヨタからはJZA80用は部品出たらしい。
    外国の自動車メーカーでは「自動変速機なんぞいちいち開発してられっか。日本から輸入してテキトーに載せとけ」

    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 17時20分 (#4125739)

    ATよりさらにイージー(特にワンペダル仕様)なEVはダサくないんだろうか...??

    • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 17時30分 (#4125754)

      イギリス人の金持ちが『「ATがダサイ」って言ってる奴はAT買えない貧乏人の僻み、今時普通の車(≒高級車)にMT設定無い』って言ってたのを思い出した

      関係ないですが、MT派の人はMTにしたら踏み間違えが防げるって言うけれど防げるのだろうか
      普段MT車運天してるけれどクラッチ操作なんて意識してないから、私だと間違えてアクセルに足が載っていたら足の角度の感覚で無意識ににクラッチ繋げてしまう気がする
      今のところ踏み間違えたことが無いので、その時になったら違うかもしれませんが・・・

      親コメント
  • by Y.Tae (32469) on 2021年10月05日 17時25分 (#4125747)

    欧州もAT化が進んでることでしょう……2035年でしたっけ
    本当に実現するとは思いませんけど

    # EVでMTとか出てくるんでしょうか

    • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 17時38分 (#4125771)

      マニュアル車のエンジンをバッテリーとモーターで置き換えた改造EVってのは一時期あったけど、
      低速域のパワーがあり過ぎて1〜3速の存在意義がないとか、専用にフルスクラッチしたミッションが必要とか、
      エンストしないから高速走行中でも回転数マッチせずアクセル踏まずガチャガチャ変速できちゃうとか…
      あまりMTという感じではなかった

      ミッション付きEVはミッションのトルク制限で加速が劣るので固定減速機に収斂していくと思う
      クルマとしては速けりゃいいだろと思うがエンジンの振動が好きな人は嫌がるね

      親コメント
    • MT車に衝突防止機能を(w
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 19時40分 (#4125917)

        なぜMTに自動ブレーキつけられないと思ったのか知りたい。
        ブレーキするだけだからできるよ?
        実際、スポーツMT車にもかなり前から自動ブレーキの設定はあるし、今は設置義務だったかな。

        最終的にエンストするけど、教習所でMT取ったなら皆知ってる急ブレーキ時はエンストさせろ、ってのがあるので何ら不思議なことでは無い。

        ステアリングまで自動操作して回避するのは実装されてなさげだけど(ATでもほぼ無いだろ)、ハンドル操作による姿勢の乱れを立て直す横滑り防止装置などはMT車にも当然搭載されている。こちらもすでに義務づけられている。

        自動運転はハードルが高いが、クルーズコントロールはMTでも普通に搭載されている。当然アダプティブなのもあると思う。
        車線維持ぐらいなら問題無くできるだろうね。
        渋滞など減速時にはドライバーに操作を戻さなきゃならないし、その閾値は低そうではあるが。

        自動運転系の諸機能のうち、基礎的な部分はMTでもそれなりに実装できるし使えるんですよ。

        親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...