ゲームは今後数年でデジタル配信が主流に? 75
ストーリー by soara
中古の取り扱いはどうなるんだろう 部門より
中古の取り扱いはどうなるんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家にて、ゲーム販路の今後に関するストーリー「How Much Longer Will Physical Game Distribution Survive?」が掲載されている。
ゲームのダウンロード販売を手がけるGamersGateのCEO Theodore Bergquist氏はインタビューにて、(店舗販売などの)ゲームの物理的販路は今後数年内にも衰退するだろうとの予測を明らかにした。同氏は音楽業界でiTunesが2006年初めには販売手としてトップ6にも入っていなかったが、同年12月にはトップ3入りし、翌年にはトップに上り詰めたことを例に挙げ、従来の小売業にとってデジタル配信は間違いなく最大の脅威であると指摘する。
また、カプコンUSAの経営戦略本部バイスプレジデントであるChristian Svensson氏もPCゲーム情報サイトRock, Paper, Shotgunの取材で、デジタル配信の開発は最優先事項の一つであると強調、現在の商況においても小売と同程度のデジタル配信を行うだろうとの見解を明らかにした。
デジタル配信が主流になると、今までのように人気ゲームを店頭予約したり、並んで買ったりすることは無くなるのだろう。今後どれくらいでデジタル配信が主流になると皆さんは見るだろうか? デジタル配信のネックとなるものがあるとすれば、何だろうか? また、/.Jerの皆さんがデジタル配信でゲームを購入する比率はどれ位だろうか?
やはり主流はパッケージでは (スコア:3, 興味深い)
ネット上に値段を上げると「一番安いところ」しか売れなくなります。安く売る方向に動くのは間違いです。
音楽と違ってデータ量が膨大ですから転送コスト(転送時間も)も馬鹿になりません。
私が昔から希望していたのは「発売日に100%手に入る」ということです。
そのためにパッケージ購入者はダウンロードを先行させ後からDVDなりBDを郵送で送りつけるというのは魅力的だと思います。
全部配信する必要はないんです、レベル10まででもいい。そこまで辿り着いたら【これ以上はDVDの到着を待ってください】でいいんです。
発売日に確実に手に入れられるというのはそれだけで魅力があるはずです。
今は「欲しい!」という気持ちがあっても「売り切れです」「予約数に達しました」という状態になってますからそこを補完する手段としてダウンロードが普及しないかな?と思ってます。
需要面ではしばらく共存かな (スコア:3, 興味深い)
>発売日に確実に手に入れられるというのはそれだけで魅力があるはずです。
に「ええー?」と思いましたが、考えてみると大きく分けて二種類の購入スタイルがあるんでしょうね。
「発売日に入手したい」という場合、パッケージという具体的対象や購入特典などの魅力はそれなりに大きいと思います。
一方、「お金に余裕ができたときや欲しいと思ったときに買えればいい」という人には特典などのインセンティブはあまり魅力がなくてダウンロードで十分、と思えることが多そうです。
売る側から見ても、宣伝などに力を入れるとそのコストを早期に回収する必要があるので、店頭の目立つ場所に並べられメディアへの露出も集中する発売日前後に力を入れます。予約/初回購入の特典などもそのための手段です。
「発売日を気にせず欲しいときに買う」層への供給は在庫コストが少なく済むダウンロード販売の方が売る側にもメリットになるでしょう。
いわゆるロングテール層への供給手段としてはオンライン販売の方が有利な点が多いです。
現在は発売後しばらく経過してからほぼ同一の内容を廉価版として再出荷したりしていますが、当面はこの部分がダウンロード販売に移行する可能性はかなり高いと思います。
というかすでに別コメントの
>最近私はPSNのゲームばかりやっていますね。
のように、コンシューマ機では旧作のダウンロード販売はかなり増えているわけですが。
>【これ以上はDVDの到着を待ってください】でいいんです。
過渡期の妥協策としてはあり得るかもしれないですが、こういう複雑な供給形態は開発や販売にとっては無視できないコスト要因なので、あまりやりたくないはずです。
結局、宣伝や流通にお金をかけて大量に売ることができるかわりに早期の投資回収を要求されるパッケージ販売と、宣伝流通のコストを抑えて廉価なものをある程度長期に販売するダウンロード販売に二極化するのかなと。
うじゃうじゃ
Re:需要面ではしばらく共存かな (スコア:2)
ゲームアーカイブスで買ってます。
昔のゲームがやりたいというか、PSが壊れて遊べなくなっちゃって泣く泣く手放した
ゲームを600円で再度購入&プレイしている感じですね。
持っているハードが携帯機(DSとPSP)なので、DL販売はアーカイブスのみになりますけど
面白いゲームならお金払いますね。
今遊びたいのは迷宮組曲ですけど、PSPでは出ないだろうなぁ…
次世代のグラフィックよりも、ほんわか懐かしいゲームがしたいというのもありますが、
無理にハードの限界に挑戦しなくても、SFC時代PS時代の遺産?を活用したほうが
メーカーに取ってもいいんじゃないのかなぁ?
デスマで死にそうな人が出るよりは、きっと幸せ、なんじゃないの?
Re:やはり主流はパッケージでは (スコア:2, 参考になる)
>音楽と違ってデータ量が膨大ですから転送コスト(転送時間も)も馬鹿になりません。
パッケージングのコストを払いつつ、データ配信用のサーバーも用意して、その認証システムも維持しなければならないのは、単なる二重苦で余計なコストを生むだけでしょう。
データ配信にすれば、パッケージングにかかっていた費用も、頭を悩ます製造数の予想も、作ってしまった物の保管料も、輸送コストもぜ~んぶ無しになって、リスクとコストを減らせて、メーカー的にはおいしいと思うし、その分がユーザーに還元されるのであれば、今よりも価格が下がるかもしれません。
発売日当日にプレイできるか?
って問題は、今のオンラインゲームでもあるように、ダウンロード競争があるので保証できるものではないでしょうけれど、必要になるデータを段階的に予めダウンロードするような仕組みにしておけば、全てを一気に落とす今までの仕組みよりは混雑が緩和されるかもしれません。
別に、続きは物理メディアの到着を待って・・・なんてことをしなくてもいいでしょう。
近年では、先行デモ版の配布がかなり普及していますから、これをベースに製品版として必要なデータのみを追加ダウンロードするようにすれば、転送データ量は減らせますし、XBOX360のXBLAのように(今のところ)安全に使用できる環境であれば、認証してUnlockするだけでデモと製品のデータ差が殆ど無い(後から購入した際のダウンロードは一瞬で終わる事から想像)というのもいいと思います。
Re:やはり主流はパッケージでは (スコア:2, 興味深い)
専用メディアを使う携帯ゲーム機はともかく、それ以外については「ゲームのパッケージのため(だけ)の設備」というのは皆無と言っていいですよ。
SCEが設立されたとき、この会社はソニー本体とソニーミュージック(SME)の折半出資でした。
なぜかというと、パッケージやメディアはSMEの工場で生産するから。
ゲームのメディアやパッケージ生産設備は一部の特殊なもの以外はCD/DVD/Blu-Rayの音楽/映像メディアとほとんど共通なんですよ。
その共有している設備の中でゲームの占める割合は映像や音楽に比べるとまだ小さいです。
だから特にゲームに限った話の中で「工場を稼動させるためにパッケージは必要」というのはちょっと説得力に欠けます。
映像音楽までダウンロードの比率が大きくなると無視できない事態になるし、そうなることも十分ありうるので100%間違いとは言えないですが。
それに「設備はまだ使えるけど需要が変化したので使い道がなくなった」なんてのは製造業では珍しいことではありません。
大規模な設備投資には長期的な需要予測が必要なのは当然で、一時期Wiiの品薄が続きながら供給量が増えなかったのもこれがかなり影響しています。
うじゃうじゃ
Re:やはり主流はパッケージでは (スコア:1, 興味深い)
ゲームメーカーでパッケージング迄自社でってのはそんに有るかな?
大抵は自社でやるより業者に委託したほうが安く付くって物だと思ったが。
そうであれば、別にメーカーにパッケージングの生産工程を維持する理由は無いな。
Re:やはり主流はパッケージでは (スコア:1)
超空間は手作業だとか聞いた覚えがあるような。
北米オンラインゲーム市場調査報告 [srad.jp]に、パッケージは小売の棚を圧迫し、ゲームソフトの取捨選択がなされるので、特に新規にとってはオンライン販売が代替的な流通路になっているとありますね。
私の経験でも大抵のゲーム屋はXbox360のソフトは扱ってないか、あっても申しわけ程度、結局オンライン(Amazonだけど)で探すことになる。この場合パッケージの見せる訴求力が無駄になってるけど、今のご時世パッケージ以上の情報が簡単に手に入るので、ゲーム屋でソフトを見つめて楽しめるか判断する必要性も少ない。
デジタルという販売形態の利点とは別に、オンラインという流通形態の利点が(私みたいなモノを手元においておきたい人間にとっては)成立するんだよね。前者は後者を含むし、どちらがうけてるのかはわからないけど。
Re:やはり主流はパッケージでは (スコア:1)
> 私が昔から希望していたのは「発売日に100%手に入る」ということです。
ダウンロードが殺到してサーバーがダウンして、数日延期に近い状態だったりね。
ダウンロード販売でフライングは出来るか? (スコア:1)
「発売日に100%手に入る」というのは物理パッケージの利点でもあるかと思うのです。
より正確には「発売日より前に手に入る可能性がある」ですけどね。
#流通の関係上、店舗には発売日前に商品が届くわけで…^^;
新作の攻略スピード競ってる連中には、田舎のパッケージ販売の方がありがたいのでは。
物に縛られてる人はこう思います (スコア:3, 興味深い)
ダウンロード販売だと、メーカーが倒れたときのことを心配してしまいます。
うちにあるファミコンのソフトを作った会社、いくつお亡くなりになったことか…。
ダウンロード販売会社が一元管理したとしても、どこかのプラットフォームに依存する限り、
そのハードが消えるときにはサービスも閉じちゃいますよね。
ソフトの互換性が取られるかどうかは分からないですし。
レトロゲーム好きとしては、有償でメディアに記録してもらうことも選べたら嬉しいんですけど。
Re:物に縛られてる人はこう思います (スコア:3, すばらしい洞察)
>ダウンロード販売だと、メーカーが倒れたときのことを心配してしまいます
同意。「ダウンロード販売」は「レンタル」とほぼ同じで、手元に残らない可能性高し。
ある日突然、過去に発売された名作や「クソゲ」をやりたくなっても実物がないといった
状態になりやすいでしょう。現状だと中古屋やオークションをマメに覗けばそれなりに見
つかりますけど。
また全体的に価格が下がるとしても、評判がいまいちのゲームがいつまでも「定価」のま
まで強気に売られることもありうる。
>レトロゲーム好きとしては、有償でメディアに記録してもらうことも選べたら嬉しいんですけど
ディスクシステムとか「タケル」とか思い出しました(笑
Re:物に縛られてる人はこう思います (スコア:1)
> また全体的に価格が下がるとしても、評判がいまいちのゲームがいつまでも「定価」のま
> まで強気に売られることもありうる。
一方で、プレミア価格みたいなのは無くなるかもしれませんよね。
生産数が少ないために価格が高騰して、遊びたい人のところに届かないなら不幸なことかと。
定価の二倍、三倍で売られてるソフトなんか、メーカーも復刻させりゃいいのにとか思います。
台所事情でそれができないメーカーもあるんでしょうが、勿体無いなと。
緩やかな移行はあるんじゃない? (スコア:2, すばらしい洞察)
ウチの会社これから儲かりますよ、というセールストークは置いておくとして、
緩やかな移行はあると思います。
Xboxが現にやってるようなアイテム課金的なサービスや、
携帯電話端末向けゲームのような丸ごとダウンロード販売などが
ある程度共存しながら、ゆっくり移行していくんじゃないでしょうかね。
ゲームは音楽と違って、販売店にソフトウェアの商機を作ってあげないと
ハードを売る場所がなくなるという事情があるので、
そういう縛りのない分野(携帯電話端末向けゲームは好例)から順に
だんだんと移行していくと思います。
# パソコンへの完全移行はどうなんだろなぁ。
# ユーザーの側から見た敷居は下がってきてるとは思うけど、
# マシンとモニタを占有するという問題はやっぱ大きいかなぁ。
海賊版対策 (スコア:2, 興味深い)
海賊版の利用者は、金を払いたくないから海賊版を利用するのか、
パッケージ版を入手するのが困難だから海賊版を利用するのか、
どちらが主流派なのでしょうね。
もし前者なら、
パッケージ販売よりもよりコピーされるリスクの高いインターネットという経路を使うということは、
ゲームソフト自体がコピーされても収益に影響がない構造になっていなければなりませんが、
今までどおりのゲームソフトの設計でインターネット配信なんてしたら、
今まで以上に海賊版を増やすことになるのではないでしょうか。
もし後者なら、
より利便性が向上して収益が増えるのではないかと思います。
# どうでもいいけどデジタル配信じゃなくてインターネット配信でしょ。
中古対策も (スコア:2)
中古転売がほとんどできないのもゲーム会社にとってのメリットですよね.
Re:海賊版対策 (スコア:2, 興味深い)
洋ゲープレーヤーじゃない方が多いのでご存じないのも無理はないですが、
Steamで購入したゲームは起動時に自動的にSteamにログイン→チェックが行われ
そのユーザーが購入したゲームと確認されないとプレイできませんから
メディアにゲーム入れて売るよりコピーは難しいと思われます。他人のアカウントを
盗むとか、あるいはチェック部分をハックするとかいう手口はあるかもしれませんが…。
中古販売もできませんのでオンライン販売の方がおそらく儲かるでしょう。
ユーザーにとっても利便性が向上する面があって、たとえばSteamをインストール
しておけば複数のPCで買ったゲームをプレイできます(ただし通常、同時起動は出来ない)。
PCがネットにつながってさえいれば良く、メディアを持って歩く必要はない
ですからコピープロテクトされたメディアより便利だったりもするんですね。
ネット前提のゲームも増えてますし、金を払う気があるゲーマーはネット販売を
歓迎する人もおおいんじゃないかと思いますよ。
Re:海賊版対策 (スコア:1, すばらしい洞察)
> パッケージ販売よりもよりコピーされるリスクの高いインターネットという経路を使うということは、
> ゲームソフト自体がコピーされても収益に影響がない構造になっていなければなりませんが、
もうなってるでしょ。オンラインゲームのクライアントは(一部パッケージ販売もしていますが)たいてい無料でダウンロードできますし、コピーされても収益に影響はありません。
そもそもオンラインゲームは韓国で不正コピーの蔓延によってゲームのパッケージ販売が成り立たなくなったから出てきたわけで。
Re:海賊版対策 (スコア:1)
エクスリュージョンとか、Meridian59とか。
まぁ、どちらも韓国ではないけど。
Re:海賊版対策 (スコア:1, 参考になる)
媒体管理が不要になるがゆえに低価格になる…はもう夢物語ということでいいのでしょうね。
媒体の流通コストは運送費のみならず在庫を納める倉庫スペースとその費用、
さらにそれらが無駄に発生しないようにコントロールする労力が多大にかかっていることは
確かですが、
翻ってダウンロード販売もサーバーの設備費、ほぼ24時間動かす電気代、
他にセキュリティのための費用もかかりますし、
在庫コントロールの変わりに大量のアクセスがあった場合の耐久性とかも考えなければ
ならない等、かかる部分が変わるだけでお金も労力も同等なんかなぁ、と思う毎日
違うのは、配送のため発生する時間が無いのと、
全国津々浦々のゲームショップに回すほどは絶対に売れないようなゲームソフトでも販売の閾値を
下げそれなりの適正価格で売り出し、ユーザーはすぐに購入操作をできることことでしょか。
#オラタン [vo-ot360.sega.jp]とかな! Xbox360やってくれるぜ!
#まあ、俺はXbox360持ってないけどね…。
#でかいんだよ! もうちょっと小さくなってくれよ!
あと、どんなに回線が早くなろうとダウンロード販売の基本はサーバーからのダウンロード
だから、その負荷を考えると大容量コンテンツのそれはまだまだ先の話だと思う。
#25GBのコンテンツを1MB/秒程度の速度でダウンロードとか、余裕で発生しそうだよね。
Re: (スコア:0)
オンライン即コピーし易いって訳では無いと思いますが。
例えばアップデートと連動した認証なんぞがあれば、コピーの危険度は監視不能なオフラインよりも少ないとも言える訳ですし。
ですんで、オンライン販売の利益率向上がそのまま海賊版の主因は流通不備にあるとは言い切れないかと。
ってか、フツーに通販があって現状のインターネットの普及率を考えると、入手性云々は無理が有ると思う。
雑誌の広告からでも買えるんだしさ。
Re:海賊版対策 (スコア:1)
Steamに続け (スコア:2, すばらしい洞察)
実際問題、国産タイトルがほとんど出ないPCゲームに関しては、Steamで購入しているというユーザーが多いんじゃないでしょうか?
海外タイトルを日本で買う場合、パッケージの輸入のコストがかかってしまってどうしても高止まりしていましたが、Steamが普及して現地ユーザーと同時に同価格で購入できるようになったのは大きいと思います。(ごく稀に地域別に販売除外されている場合がありますが)
中古の扱い云々も、オンライン配信の強みなのか頻繁に高い割引率でセールを行っているので、そこまで問題ではないと思います。
PCゲームで一番のわずらわしさだった「起動時にディスクが必要」というのもの省かれますし、ことPCに関しては速やかにオンライン配信に移行しそうな気がします。
Re:Steamに続け (スコア:2)
Steam で購入できるものであれば、パッケージを買うことはありませんね。
まず、安いです。数年前のゲームとかは、たまに安売りしています。最近では、S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl を $4.99 で買いました。
日本で手に入らないゲームも購入できるし、ディスクを挿入する煩わしさからも開放されます。
ただ、日本語化されたゲームじゃないと無理な人にはお薦めしません。私はクライアントも含め、すべて英語設定にしてます。
ゲームベンダー側からしても、海賊版対策、中古対策などでメリットがあるのではないでしょうか。
Re:Steamに続け (スコア:2, 参考になる)
だから (スコア:2)
こないだから言ってるじゃん。
流通はP2Pとマジコンに任せて
Web等で認証して課金するモデルに移行すればいいじゃん?
って。
・・これって、そういう話だろ?
**たこさん**・・・
デジタル配信なんてまだ先で・・・しょ・・・ (スコア:1, 参考になる)
デジタル配信化されたので試しに買ってみたのですが、ロードの時間も短縮されて実にいい感じでした。
過去一年で区切ると1/3はデジタル配信分です。パッケージのゲームでも無料/有料DLCで
中古対策をやるのが当たり前になってきているので意外とデジタル配信が広がるのも早いかも知れませんね。
フルパッケージのゲームは配信が大変かもしれませんが、是非進めてもらいたいものです。
販売店の方は…独自特典などでがんばって欲しいですね。(政治的圧力とか止めてくださいね)
Re:デジタル配信なんてまだ先で・・・しょ・・・ (スコア:1)
いくつかの話が混ざっている気がします。
>PSPも(中略)ロードの時間も短縮されて実にいい感じでした。
PSPは、通常販路版がUMDなので、そのように思うかもしれませんが
通常販路版も、インストール媒体として使用することが許されるのなら
ロードの時間の話は関係ないのでは?
# ファンタシースターの体験版はそういう形でしたよね。
# おそらく中古市場の問題があるので今のところ出来ないのだと思いますが。
>パッケージのゲームでも無料/有料DLCで
>中古対策をやるのが当たり前になってきているので
残念ながら、DLCと中古対策は全く別の話だと思います。
中古でソフトを買ってもIDをとれば普通にDLCできます。
中古ソフトで流れる(=発売元に金が入ってこない)ということを考慮して
有料DLCで金を回収する。というビジネスモデルを中古対策とおっしゃるのなら
その通りだと思いますけど。
Re:デジタル配信なんてまだ先で・・・しょ・・・ (スコア:2)
されています(但しPS3版だけ)がDLCは可能なんですか?
#ウィイレ2008はラグが酷くて3回やって投げたのでどうなったか良く分からない・・
つーかさ、 (スコア:1, すばらしい洞察)
記事のGamersGateって会社がデジタル販売を事業にしている会社でしょ。
この記事はデジタル販売の宣伝じゃないの。
100% (スコア:1, 参考になる)
ここ2年で100%です
・PC用のオンラインゲーム 1本
・Wii Ware 2本
・Wii バーチャルコンソール 大量
Wii Ware最近充実してるのでいい感じです。
パッケージソフトを買うのはDSのDQ9が最後かなあ。
ゲーム本体なら40%ぐらい (スコア:2)
2年少々の購入履歴を確認してみました。
・XBOX 有料ゲーム本体:7(プレゼント2を含む)
・XBOX 無料ゲーム本体:2
・XBOX 有料コンテンツ・ゲーム:27(アイドルマスターが20)
・XBOX 有料コンテンツ・その他:7(ゲーマーアイコン3、壁紙3)
・Wii・ゲーム本体:1
購入には抵抗感がありましたが、アイドルマスターの有料コンテンツを買ってからは平気になってしまいました。
ただ、再ダウンロードができなくなるリスクも経験してまして…
・XBOX ゲーム本体:HEXIC(バックアップ不可。無料だったので、まぁ、しょうがない。)
・XBOX 有料コンテンツ・その他:オトメディウス壁紙×2(バックアップ可。半年ほどで消えるとは思わなかったが。)
再ダウンロードできなくなるリスク (スコア:2)
OS/2 版のゲームはほとんどダウンロード販売で入手しましたが、開発販売元の Stardock が OS/2 から撤退したので、今ではほとんど入手不能のゲームばかりが家にあります(あるはず)
で、Hobbes OS/2 [nmsu.edu] にいけば体験版はあるけれど、レジストできないゲームばかりなので欲求不満が募るだけだし。
やっぱり OS/2 業界は時代を先取りしていたんだなと(違)
# 最近はもっぱら PSP で遊んでいるのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
割れ対策 (スコア:1, 興味深い)
ネット経由の動画配信が主流になる (スコア:1, すばらしい洞察)
と同じスメルが。
ド田舎でも光が普通にひけるようになるまで無理。
Re:ネット経由の動画配信が主流になる (スコア:1)
動画はストリーミングにしようとするから大変なんで、ダウンロードでよければ途切れ途切れでもいけるので動画よりはマシになると思う。
Re:ネット経由の動画配信が主流になる (スコア:1)
遅れくらいはまだいいでしょうが、一本まとめて前払いさせた場合、
売上が伸びず自転車操業が成り立たなかったり、
予想より開発費が膨らんで完結できずに潰れてしまったり
ってなリスクをユーザが受け入れるかどうかがw
Re: (スコア:0)
Re:ネット経由の動画配信が主流になる (スコア:2)
落とし終わってから見れば、いいんじゃね?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ネット経由の動画配信が主流になる (スコア:1)
落とし終わる頃には興味が他に移ってるような気がする。
Re:ネット経由の動画配信が主流になる (スコア:2, 興味深い)
私がSteamでUnreal Tournament3を買ったときがそうかも。
名目8Mbps/実質3~4MbpsのADSLで8GBのコンテンツをダウンロードし終わったときには、私は別のゲームで遊んでました(笑)。
実際、ダウンロードには半日以上の時間が掛かったので、下手をすると近所の店やAmazonとかでメディアを買ったほうが早く遊べるという環境もあるかもしれません。
Steamで人気ゲームが発売される場合、発売日前に買ってゆっくりプリダウンロードするというのもある(で、発売日にアンロック祭り=Steamのサーバーにアンロックのリクエストが殺到して待たされる、が発動する)んですが、発売後だと「買ってからダウンロード」という流れにならざるを得ないわけで、このタイムラグの解消はダウンロード販売の普及には必要なことなのかもしれません。
逆に言えば、このタイムラグが解消できる環境が整わないとダウンロード販売は(今以上には)普及できない...のかも。
# ちなみに。後でちゃんと遊んでますよ。UT3。
少なくとも、日本での動きは遅れると思う (スコア:1)
ネット配信を使ったサービス全般に言えることだけど、日本は物流が優秀なので、パッケージビジネスが存在するジャンルにおいてはデータ配信・販売サービスは立ち上がりが諸外国に比べて遅れると思います。
ゲームは他の商品に比べて体積・重量あたりの単価がかなり高いし、データ配信に移行するメリットがあまり魅力的ではないし。
プレイ環境がつねにオンライン前提ならともかく、今の世代のゲーム機向けでパッケージ版を押しのけて主流になることは当分の間ないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
通販方法 (スコア:1)
要するに小売をなくし、通販に移行するということなわけですが、
それに伴いメーカーは販売姿勢を見直す必要がでてきそうです。
各社のサイトが通販番組状態になるのかもしれません。
ジャパネットたかたの高田社長ばりに上手な口上で売っている動画を
各社のサイトでみれたら、それだけでも見ていて楽しいですけどね。
この記事は日本語で書きおろした方がよかったろうな (スコア:0)
面前でボードゲームをしない人にとっては物がない限りどうしょうもない。ゲームと同じことができればいい人にとってはデジタル配信でまったく問題ない。
デジタルの対語がアナログではないケース。
Re: (スコア:0)
>面前でボードゲームをしない人にとっては物がない限りどうしょうもない。
うん、日本語でOK
Re:この記事は日本語で書きおろした方がよかったろうな (スコア:1)
>デジタルゲーム(コンピューターゲーム)の対になるのはアナログ(アナログゲーム)じゃん。
まぁ、私「アナログゲーム部」なんてやっとりますが、実際にボードゲームは本当の意味ではデジタルなゲームの方が多くて、アナログなゲームっていえるのはアクションが混じるゲーム(「ヴィラ・パレッティ」 [mobius-games.co.jp]とかね)や、交渉系ゲーム(「カタンの開拓者」とか「汝は人狼なりや?」「ディプロマシー」とか)、あとTRPGとかでしょうかね。交渉系もTRPGも実際にゲーム解決部分のシステムはデジタルな事が多いですね。
なので、ボードゲームは案外デジタルゲームである事が多いです。本来、コンピュータゲームの対義語としては電源不要ゲーム、アンプラグドゲーム、などの方が正しいかもしれません。
#じゃあなんで「アナログゲーム部」が未だに「アナログゲーム部」を名乗ってるかって、最初に部の名前を迷って「アナログゲーム部(仮)」にしたままずーっと何も手ぇつけてないからなんですが。それで別にいーかって気もするし。
Re:この記事は日本語で書きおろした方がよかったろうな (スコア:2, おもしろおかしい)
こっそり、「アナクロゲーム部」に変更しとけばいいんじゃないすか?
# 冗談です。冗談ですよ。
デジタル配信のネックとなるもの (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最初の1000ダウンロードまでの方には豪華○○プレゼントってしとけばいいだけでは?(○○は「物理パッケージ」でもいいかと)
最初に買ってくれる濃いお客様の住所氏名もゲットできてなおよし。
Re:デジタル配信のネックとなるもの (スコア:2, おもしろおかしい)
で、265個 [netprice.co.jp]しか売れなくて涙目ということですね。わかります。
Re: (スコア:0)